• 締切済み

昼食後の薬を飲み忘れた時

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine)の回答

回答No.4

こんにちは。薬の飲み忘れ、時々やってしまいますよね。 抗生物質は血液中の濃度(血中濃度といいます)を一定以上に保ち続けることが重要で、一定間隔で繰り返し服用することで有効な濃度を維持できます。 昼食後の1回を飲み忘れたことで夕食前には血中濃度が下がってしまっていたのは間違いないでしょう。 しかし、夕食後に飲めば血中濃度は回復します。 (1)の方法を取っても血中濃度が夕食までに下がってしまったことは変わりがなく、過量投与になってしまう可能性があります。 ここは(2)の方法で最後までしっかりと飲み切ることが重要です。 ご参考になりましたら幸いです。お大事になさってください。

pkweb
質問者

お礼

ありがとうございます^^

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine) プロフィール

ドラッグストア・調剤薬局を全国約1300店舗展開しているココカラファインのWEB担当薬剤師です。 健康、美容についての気軽な相談相手として「お友達以上お医者さん未満」のような存在を目指してます。 ...

もっと見る

関連するQ&A

  • 薬の飲み合わせについて

    もともと喘息持ちなんですが、子供の風邪をもらってから咳が止まりません。 病院に行く時間がなかったので、市販の咳止めでなんとか過ごしていたのですが 市販の薬だと数時間は効果があるんですが、咳自体は全然治まらなかったので なんとか時間を作り病院へ行きました。 病院でクラリス錠200200mg、レバミピド錠100mg、シングレア錠10mgとアドエア250、 それから小児用ムコソルバンシロップ0.3%、ポララミンシロップ0.04%と 混ぜあわせたものをいただきました。 シロップは毎食後に飲むように書かれてあったので昨日会社で昼食を取った後に 飲んだんですが、会社の冷蔵庫に忘れて帰ってきてしまいました^^; 今日は朝食後クラリス錠とレバミピド錠を飲んで、10時頃にアドエアを吸入しました。 それからは薬は飲んでいないのですが、咳がずっと止まらず辛くなってきました。 夕食後にクラリス錠とレバミピド錠と一緒に市販薬のブロン錠を飲んでも大丈夫でしょうか? もしダメならブロン錠だけでも飲みたいのですが、寝る前にシングレアも飲みたいのですが それは大丈夫なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ダイエット中の朝食・昼食について教えて下さい

    主人(30代)が、3月に行われる行事にスーツを着ていくため、ダイエットすると言い出しました。1ヶ月半、夕食だけにすると言うのです。 甘いものが大好きで(お酒は飲みません)、仕事柄、運動不足なのが、太った原因ではないかと思います。 それでは体に悪いだろうと思い、朝食・昼食に何かダイエットに有効な食事を用意してあげたいのですが、私自身やせ型でダイエットの経験がなく、どうすればいいのかわかりません。 子供が3人いますので、夕食はみんなで食べられるものにしたいと思っています。主人も恐らく夕食は家族一緒の食事を楽しみたいのだと思います。 簡単で、ダイエットに有効な朝食・昼食のアイディアをぜひ教えてください。仕事柄、ほぼ毎食、家での食事を取っています。 よろしくお願いいたします。

  • 薬の服用について

    今、風邪をひいていまして薬を飲んでいます そこで、少し気になったのですが・・・・ 1.飲み方の所に「毎食後服用」となっている 2.例えば、朝ご飯が「10時」に食べて昼食が「12時」の場合   は、昼の服用は避けるべき?それとも飲む? ですよろしくお願いします

  • 夜勤時 毎食後の薬

    親知らずを抜歯して、抗生物質を貰いました。 1日3回、毎食後に服用とのことでしたが、夜勤の時はどうすれば良いのでしょうか? 以下夜勤の時の流れです↓ 10:30 起床 11:00 朝兼昼ご飯 17:30 夕食 深夜2:00 夜食 翌11:30 昼食(夜食?) 明けの朝ごはんは食べません。というか食べる暇がありません。 夜勤明け13:00頃に仮眠を取り、 起きられる時は19:00頃に夕食を食べるのですが、起きられずに気付いたら朝まで寝ていたということもしょっちゅうです。 この時、それぞれいつ薬を飲むべきですか? もし明けの仮眠で起きられず朝になっても、夕食後に飲む筈の薬を飲まなくて問題ないですか?

  • 吐いてしまった薬、飲み足していい?

    風邪をひいており今朝も市販の風邪薬を飲みました。 飲んだ直後、痰が出せそうだったので吐き出したところ、 飲んだ薬も勢いで出てしまいました。 定かではありませんが半分ほどは出たと思います。 毎食後飲む市販の漢方薬ですが、昼食は2時前なので まだ次の投薬時間までにはだいぶ時間があります。 こういう場合、すぐ1回分の量を飲み足してもいいですか? それとも次の時間まで待っていた方がいいですか? 飲み足さないといられないほど苦しい、痛いとかはないですが、 1回分量がきちんと作用しないでまたひどくなるのでは?と 心配です。説明書などにそういう場合の対処法がかかれて なかったので、どうしたらいいか分からず質問しました。 よろしくお願いします。

  • 子供の薬

    1歳半になる子供がいます。 よく風邪をひいたり、中耳炎になったりで 病院で薬をもらいます。 抗生剤が入っていますが(その都度種類は違いますが)、 あまり頻繁に抗生剤を服用していて 効かなくなるということはないのでしょうか?

  • 薬を飲む時間

    今日病院で鎮痛剤と抗菌薬が処方されました。 食後に飲むように書かれていましたが、休日は大体決まった時間に食事を取るのですが、仕事柄平日の夕食は19~24時の間いつ取れるか決まっていません。 このような場合でも夕食後に薬を飲んだ方が良いのでしょうか?それとも決まった時間に飲んだ方が良いのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 中途半端な昼食

    明日からお菓子屋のパートを始めます。 朝10時から15時くらいまでなのですが、昼食を食べるのが15時以降になります。しかし、2~3時間後には夕食を作って食べるので、とても半端な昼食なります。でも昼食を食べないとおなかは減りますよね。でも食べ過ぎると太る・・・・こういう場合はどういう昼食をとればいいのでしょうか?ダイエットもしたので、それに関するアドバイスをよろしくお願いします!

  • 風邪くすりでず~と寝てる児、大丈夫ですか?

    本日、はじめて 「風邪でお医者さん」にかかってしまった5ヶ月半の女児                        ・・・の母です。  せきが出るので「風邪くすり」を処方されました。 帰宅時間がきりよく昼だったので、授乳後、薬をのませました。    そのまま、気持ちよく寝入り、途中、何度か乳をねだり、またすぐ入眠・・・ 結局、夕方までず~と寝ていました。  普段は30分~1時間ちょこちょことしか寝ない事が多い児が ぐっすりだったので、逆に「この薬効きすぎ?」と 心配になりました・・・。    せきで体力の消耗や、病院での疲れもあるとは思いますが、 そんなに激しくず~と、せきする程度でもない児に(温かい所だと ほとんどせきしないで、寝起きにまとめて、せきあり、という感じ) 「毎食後3回の風邪くすり」を飲ませ、ずっと眠らせても良いのでしょうか?  医者には、この薬でもまだせきが治まらなかったら、 薬を強いのに(抗生物質?)替えるので、再度来て下さいと言われてます。

  • 薬について医師の方、教えて!

    子ども(2歳)の子がおります。 いつも風邪をひくと抗生物質を処方されます。 今回も鼻水、青っぱな、扁桃腺となり3種類の抗生物質を処方されました。結局、子どもは下痢になり血便がでました。 抗生物質は必要ですか? 風邪には薬は必要ないですか? どういった場合に抗生物質は必要ですか? あと、熱性けいれんも起こしていてダイアップを使っています。 2回目は8時間後、3回目は1回目の24時間後、それ以上は24時間ごとに、と言われていますが他では2回で止めてください。と言われました。 本当は、どうなんでしょうか?