• 締切済み

昼食後の薬を飲み忘れた時

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine)の回答

回答No.4

こんにちは。薬の飲み忘れ、時々やってしまいますよね。 抗生物質は血液中の濃度(血中濃度といいます)を一定以上に保ち続けることが重要で、一定間隔で繰り返し服用することで有効な濃度を維持できます。 昼食後の1回を飲み忘れたことで夕食前には血中濃度が下がってしまっていたのは間違いないでしょう。 しかし、夕食後に飲めば血中濃度は回復します。 (1)の方法を取っても血中濃度が夕食までに下がってしまったことは変わりがなく、過量投与になってしまう可能性があります。 ここは(2)の方法で最後までしっかりと飲み切ることが重要です。 ご参考になりましたら幸いです。お大事になさってください。

pkweb
質問者

お礼

ありがとうございます^^

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine) プロフィール

ドラッグストア・調剤薬局を全国約1300店舗展開しているココカラファインのWEB担当薬剤師です。 健康、美容についての気軽な相談相手として「お友達以上お医者さん未満」のような存在を目指してます。 ...

もっと見る