• 締切済み

クルマ購入はバカバカしいでしょうか?

クルマ購入はバカバカしいでしょうか? 自分にはアホらしいと思えてなりません。 理由は高すぎるからです。200、300万円も出してまで手に入れるものなのかが疑問で す。 最新の技術や各種便利な機能にも一切興味が持てません。 ポンコツ車で十分です。 ポンコツ車と共に死んでもよいです。

  • JMODA
  • お礼率74% (867/1169)

みんなの回答

  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.17

それは、質問者様が車というものに価値観を持っていないからでしょう。 たとえば質問者様が、ろく公共交通機関がない居住地に住んでいて、買い物や通勤に車が必要になればアホらしいなんて思わないのではないでしょうか。 ちなみに自分が住んでいるところは、冬になれば雪が降りますし公共交通機関はバスしかありません。そのバスも2時間に1本しかありません。 しかも居住区には、コンビニが1軒のみ。街の中心部までは約20kmあります。 この状況で、車を持たずとも生活は出来ますがかなりの不便としいられます。 さらにポンコツでは、いつ止まるか判らず、もし冬で荒天時になんらかのトラブルで止まってしまった場合は、命の危険すらあります。 古くてもメンテが行きとどいていてキチンと走る車であればOKです。 必要不可欠な道具であれば、金額ではないと思います。

回答No.16

こん**は ポンコツはまずいです(笑 壊れている、もしくは壊れかけているという事ですよね。 整備不良車で命を落とすのはご自身だけとは限りません。 他人に迷惑が掛からないように整備された安価な中古車であれば充分だと思いますが…。 さほど車に興味がなさそうなのに、車と共に死んでもいいとは… 勿体ないですよ、興味のないもので死ぬのは。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.15

ポンコツになる前は新車だった時期がある訳で。使えるのに買い替えし続けるのは何だかなーとは思いますが、必要なら、厳選して車を買って、廃車になるまで乗ればいい訳です。 途中で法律が変わって排ガス規制などかあるから、買い換えたなどもあるし、家族構成が変わってなど、理由は様々。 どこに金を使おうとも個人の自由じゃないの?

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.14

何でもそうですよ。万年筆に何万もかける人もいるし、盆栽や錦鯉に何百万もかける人もいます。興味が無い人から見れば無駄にしか見えないでしょう。

  • samanara
  • ベストアンサー率11% (26/234)
回答No.13

車が好きかそうでないか、運転が楽しいか楽しくないかで変わるでしょうね。 好きでもない人からしたら、300万の車とかバカバカしいと思います。維持費も大変ですしね

JMODA
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

  • jeekpou
  • ベストアンサー率9% (27/292)
回答No.12

そうですねえ。一生使えるものではないし、お金をかけるのは無駄という意見も分かります。でも、よく乗る人や車好きな人からしたら、それだけかけても得られる満足感もあるので、それぞれです

noname#228945
noname#228945
回答No.11

それもひとつの考え方でしょう。 考え方は人によって様々です。 他人の価値観ですから尊重しましょう。 私も貴方の価値観を尊重しますよ。

noname#252929
noname#252929
回答No.10

あなたがそれで良いのなら、それで良いと言うだけの話です。 だれも、あなたに強制する事はありません。 ただし、法律で決められた規制と法律は守る必要はあります。 あとはご勝手に。です。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.9

どういう車を買い、車をどう使うかは各人の自由で、その考えもマチマチですからポンコツ車でも構わないならば、それでいいと思いますよ。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.8

>クルマ購入はバカバカしいでしょうか? >ポンコツ車で十分です。 この2つが矛盾しているのはおわかりでしょうか? 前者は購入の是非を問い、後者は品質の善し悪しを問いています。 前者は、「新車購入は・・」と書くべきでしたね。 ちなみに、ワシの乗ってる中古車は、車検2年付いて5万でしたが、何か? 4年乗ったんで、今度は廃車ですけどね。

関連するQ&A

  • 市販車で一番早い車は?

    はじめまして。 稚拙な質問ですいません。 でも、以前から是非知りたい疑問があります。 この世の中には、何万台と市販されている車がありますが、 この世の中で一番早い車ってどの車なんでしょうか? 主人は車関係の技術者ですが、この質問はどうやら無理があるらしく、 「早いって、何をもって?」とか「同じ状況を作らないと正確にはわからない」など、いかにもな回答が返っていてしまい、 余計に私の求めている回答から遠ざかってしまいました・・・。 車に詳しい方だと反対に、単純すぎて回答に困る質問らしいのですが、 技術的に詳しくない一般者としてあえて知りたいです。 知らないなりに、以下の条件付けでお願いします。 ●F1などの車は除外。あえて一般人が購入できる市販車で。 ●車には、(純正オプションも含む)一切の手は加えない。 ●同条件での検討は難しい為、馬力や排気量などから単純に推測されたもので結構です。 ●スタート時は早い車。スピードにのってからが早い車など、車の特性があると思いますがコース条件としては、 円形の単純なコースを十数周走ったら?を前提としてください。 「車に詳しくない」という事を前提としてください。 ある程度の条件付けは必要と思いますが、 「この時は、どう条件付けます?」というご回答には到底ついていけそうにありません・・w よろしくお願いします。

  • 車購入にあたっての現金支払いって?

    愚かな疑問にどなたかお答えください。例えば200万円の車を購入する際に 現金で200万円ポンと支払い可能な状況にあるとします。例えば家電量販店 で大型プラズマTV等を購入するとすれば現金でポンと支払わずにクレジット カード等で決裁した方がポイントが貯まったりといろいろ利点があると思う のですが車の場合はクレジット決裁ができないそうです。車を新車で購入 する際には現金で一括支払いもしくはローンを組む以外に手はないので しょうか。何かポイントを貯めれるような裏技はないでしょうか。現金を 持ち運びするのも危ないですし・・・。よろしくお願いいたします。

  • 車のいじりか方

    今所有している車を少しずついじりたいのですが、みなさんであればどこから手をつけますか?いじりたい気持ちだけあり、技術はありません。いじるときの条件は、 ・車は現行ステップワゴン ・一箇所いじるのに、費用は3,000円まで ・技術や知識はなく、素人である(技術・知識のある友人も近くにはいない) ・妻、子どもがいるので、イタ車にはしたくない ・家族が快適になるようなDIYが良い です。 何かアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • エレクトロニクス最新ニュースのサイトを探してます

    エレクトロニクスの最新情報にとても興味があり、最新ニュースを見れる総合サイトを探しております。イメージとしては、ヤフーニュースのエレクトロニクス技術版みたいな感じです。 自分でネット検索して見つけた、自分のイメージに合うサイトはCnetと日経テクノロジでした。興味がある情報は、 「家電メーカーの新製品・技術の発表」 「国際展示会などのホットな情報」 「各種技術、例えばインターネット技術/CPUやメモリなど半導体技術/ソフトウェア技術/半導体やディスプレイの最新製造技術・・・」 などの、エレクトロニクスに関連したものはなんでも見てみたいです。 説明不足かもしれませんが、もし思い当たるサイトがございましたら、是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • おすすめの車

    車を購入したいな~と考え中です。 予算は100万前後~150万円くらいです。 (なんとか頑張って200万かな。。。。) 運転しやすい車がいいなと考え中です。 今まで車に興味がなかったので車種とか??な状態です。 私は免許はもってますが、ペーパー7年。 かなり年季のはいったペーパーです。 車庫入れが苦手で、、、、、 前にTVで車が車庫入れを教えてくれる!! という、車の紹介をしてたけど、車の車種も??です (でも、高いんだろうな~~) 友人の車には物に近づくと音がでる機能がついてて、 それも、ぶつけるのを防止するのにいいかも!と思っています。 運転しやすいお薦めの車があれば教えてください

  • 練習用の車の購入について、上手くなりたい!

    こんにちは、初めてこのサイトを使うのですが失礼があったらご容赦下さい。 さて、題名の通りなのですが自分は最近(ここ半年位)車に興味を持ちまして、将来的には趣味の範囲で走行会等にも行ってみたいと考えています。(でもホントは速く走りたいと言うよりは、車を理解して自在に操りたい、自分が下手なのが嫌!というのが大きいです。)勿論欲しい車もあるわけなのですが以下の理由からまずはコンパクトカー、軽自動車を購入しようと考えています。 ・非力なエンジン(1.6L以下、自然吸気)とワイドレシオ気味のトランスミッションでトルクバンド、パワーバンド等を意識した賢い走りを身につけたい(回転数合わせやクラッチワーク、シフトダウンの技術等) ・細身のタイヤで比較的低速域でタイヤの限界を学びたい(スペアも安い ・任意保険、税金、燃料代、車検が安い・・・? ・通勤するのにとりあえずつなぎが欲しい いろいろと書きましたが要は車を操る、エンジンを使い切る、と言った楽しさを学びたいのです。 そこで私がいいかな?と思っているのが 5,6代目のミラバン(予算はコミコミ30万程度) 初代ヴィッツ(予算はコミコミ60万程度) の2種類です。(本当はFRがいいんですが、軽トラ位しか調べられなくて・・・) 何故この2つなのかというと、練習用なんだし維持費も購入も安いミラでいいと思ってたのですが、 ・タコメーターがない(勿論音で覚えるのは大切ですが、ブリッピングの時最初のうちは計算した値で煽れるようにチラ見しておきたいのです) ・高速がやっぱり流石にきつそうだ。 ・身長が180なんだけどせまくね? ・軽にのるのは少し恥ずかしいような・・・。(偏見かもしれません、すみません。) 等の理由からヴィッツも購入候補になっています。 そこで上記の観点から車を操る、エンジンを使い切る、といったことを学ぶことを目的とした場合どちらを買うべきなのでしょうか?またどちらでもないのでしょうか?あまり差がないんじゃないかというのはできればなしにして下さい。(あと最初から欲しいので練習が一番、とかロードスターがいいよ、とかも今回は無しにして下さい。) 例えば、660ccではあまりにもすぐ限界きちゃうよ!とか、いやいや、軽でも十分だからタコメーター後付すれば?とかでもいいです。 しかし、できれば実体験に基づいていたり(同じように非力な車で練習してきた、レースにでていた、等)、科学的根拠に基づいていたり(○速○千rpmだと○km/hだから高速もいけます)、とかだとすごく嬉しいです。 ちなみにこの車に乗っている期間はおそらく一年程です。初回の車検と同時に手放す予定なので・・・上手くなるには全然足りないですかね?一応毎日通勤で使いますし週末は練習に充てる予定なのですが・・・ここら辺も経験交えて教えてくださると嬉しいです。 車に関しては全くの素人ですので机上の空論的な要素が多いかもしれませんが、できれば丁寧な回答が沢山ついてくれると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • バイクに乗らない車好き

     前から疑問に思っていた事なんですが 車好きの人って多いですよね。自分も好きなんですが あんまりお金かけたくないし実用的な部分に 注目しているので道具としては好きですが趣味的な 物としては高校ぐらいの頃から興味がどんどん 無くなってきました。(現在20代後半)  20過ぎた辺りからと遅咲きだったんですが バイクに興味が出て、降りていく人も多いようですが 今だにバイクが好きで実用的なスクーターから アメリカン、スポーツ、ネイキッドなど色々興味が あります。  ただずっと疑問なのですが走り屋などの 車にお金をかけてる人達はどうしてバイクに乗る人が 少ないのでしょうか?ホンダのタイプR系に乗る人 なんかでもバイクの方がずっと高回転まで回るし 車のようにただ座ってるだけでなく 車体を倒す事やその時の体重移動など自ら動く バイクとの一体感や刺激など明らかに車より刺激が 強いはずなのにバイクの免許すら持ってない人が ほとんどのようですがなぜなんでしょうか? 車両本体、維持費、社外パーツなどでもバイクの方が かなり安いと思います。  最近ではスーパーモタードというオフロード車に オンロード用のタイヤを履かせてドリフト するようなジャンルも有るのでもっと車からバイクへ 移る人もいても良いんじゃないかと思うんですが…  バイクの免許を持っていて車のほうが好きだから というなら好みの問題だと思うのですがバイク経験の 無い車好きが多い理由は何なのでしょうか?

  • すごく気に入った車でもすぐ飽きますか??

     一切の妥協なしで手に入れたお気に入りの車でも、車検迄(3年未満)で飽きて買い替える人 っていますか?(買い増しは除く) 一切、妥協せず買うというのはお金持ちの方に多いと思いますが、やはり飽きてしまうものですか? 僕はお金持ちじゃないですが、極力妥協を排し、気に入った物しか買わないようにしている事と、 飽きにくい性格の為、今迄一台の車に最低6年以上は乗ってます。 会社の同僚に元カーディーラーの営業マンがいて、40歳前にして30台以上乗り換えてます。 本人は、車好きはそんなものだと言い、僕が『妥協するからすぐ飽きるんじゃない?』と言っても、 『お気に入りを買っても、結局すぐ飽きるから同じだ』と言います。飽きる飽きないに個人差がある のは当然です。しかし、超高価なフェラーリ・ベントレーでも、そこまで高価ではないミニクーパーや ロードスターでもいいですけど、一切妥協せずに買う事が出来る人でも半年もせずに飽きる人は いるのかな思いまして…。 皆さんのご意見を聞かせて下さい。 金銭的理由だけでなく、環境的理由(雪国だからFRのBMWは諦めたとか、家族がレジャーで重視 スポーツカーは諦めたとか)での妥協なしで買える方、お願いします。

  • 質問者回答者がお気に入り登録できないのは?

    なぜですか。 不便なんですけど。便利じゃないではなくて相対的に不便なんですけど。つまり質問や回答をした方が機能制限されるというあほシステム。 理由を教えてください。馬鹿が正解の理由なら正解の解説をお願いします。 また、最近、新設された(?)この情報工学カテゴリは機能してるんですか。他に不足しているカテゴリがあるのにどういうことなんですか。 なんなんだ~ここはなんで、優しくご教示お願いします。

  • 「SUV」は、何の為に購入するのでしょうか?

    皆さん、今晩は さて、まずは結論を先に書きます 「SUVなる分類の車がありますが、こういった車を購入された“率直な理由”は何でしょうか?」という事です さて、最初から書きます もう車に興味が無くなってから、「30年程の」が経ちますが、ある事で、再び車に興味を持つように なりました で、色々と見ている内に「SUV」が眼に止まり興味を覚えたのですが、しかし、この手の車は、本来は「悪路走行の為に有るんですよね?」 具体的には「山道・・・“土の道”ですよね、しかし、そんな道を走行する事なんて唯の一度も無いでしょう必要なのは“雪国”の方だけでしょうね、駆動力が有りそうですから」 購入された方は皆さん走る道路は「舗装されたアスファルトだけですよね?ならば、必要有りません、であれば何故、購入されるんでしょうか?ファッションと言うか“見た感じ”なんでしょうかね?」 「購入された“率直な御意見”をお待ちしております」m(__)m