• 締切済み

自然消滅したい?

婚活サイトで知り合い何度かお会いした方とメールのやり取りをしています。 メールの返事が素っ気なくなってきたり、質問のメールでもそうでないメールでも返事がないことがありますが、数日後に話題を変えて送ると返事をもらえます。 婚活サイトの出会いですから、何度か会い何か違うなと思われたのかもしれません。 それで別の人を探しているのかもしれません。 自分も振られた時のことを考えて、別の人にどんどんお会いするべきなのかもしれませんが、気持ちが前に向けません。 もう自分からはメールを送らないほうが良いのか、返事がくるうちは、諦めずにいて良いのか、他の人を探しながら諦めずにいて良いのか迷っています。 自分1人で考えていると、もう諦めるべきだ、と思ったり、忙しいだけだなとか、いつかは前みたいに優しくなってくれるなどと期待したりしています。 自分が片思いをしていることは、わかっていますが、客観的にみて、もう諦めるべきだと思いますか? 客観的な意見をお願いします。

noname#234970
noname#234970

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20037/39711)
回答No.4

消滅云々という意志は無いんだと思う。 ただ・・・ お互いに自由恋愛のようでそうでは無い(婚活) どこかで確かめ算(見極め作業)が必要になる。 貴方と今後もやり取りする事。 そして約束して会ったりする事。 やろうと思えば相手も出来るんだよ。 別にそれは構わない。 でも・・・ やり取りを今後も続けたら? 貴方の求めに応じて会う回数を増やしたら? それを貴方は、 彼の「婚」に対する意思表示だと思う筈。 ⇒これだけやり取りし続けてくれたり、 何度も会ったりしてくれるのは、 彼も私との交際(後の婚)を考えてくれているからだ! そう思われたくない彼は、 貴方との関係に微調整を図っている。 彼目線で言えば、 貴方から「婚」の進捗度合いを測られないように。 貴方の想像の範囲内の可能性はとても高い。 やり取りもしたし、 何度か会った(貴方) 別に悪い訳じゃない。 ただ・・・ 異性としてこれ!っという決定打も無かった。 う~んと首をひねって選ぶ位なら、 もう少し気持ち良く選べる相手を探したい。 この人「で」良いやでは無くて、 この人「が」良い! そう思える人を見つけたい。 サイトには、 貴方位のまずまずの異性もいる(事が分かった) という事は・・・ もう少し探せば、 もっと良い人がいるのでは?出会えるのでは? おそらく彼はそう考えている。 そう考えている彼は、 貴方「一人」に絞る姿勢は作っていない。 絞っていない分、 対応が段々緩くなっていく。 その緩さを以って、 貴方には何かを感じて貰えたら。 そう思っている可能性は高い。 学生ノリの単なる交際相手探し。 それなら貴方レベルでも良いのかもしれない。 でも、 貴方「も」彼「も」婚を意識して活動している。 交際は≒将来の結婚なんだよ。 その分、 真面目さを持ち寄って向き合える反面、 ドライな線引き判定作業が生まれてしまう。 曖昧さは排除されやすい。 う~んと悩んでしまうと、 それが一つの答えになってしまう。 そういう事はあるんだと思うからね? 貴方にとってその彼は、 妥協どころかまずまずの合格ラインにいた存在。 その分、 見極め作業で不合格だった事実がとても寂しい。 貴方的にはオッケーだった分、 彼にとって私が合格に及ばなかった事実(現実) それがまだ上手く受け止められないんだと思う。 気持ちは分かる気がする。 どうしてもこの縁に於いてやり切りたいなら、 貴方の方から動いて意思表示(白黒)をする。 それでも駄目なら、 貴方だってある種の諦念が得られるから。 ⇒前みたいに~ それはもう考えない方が良い。 それは、 お互いに良く知らない段階の、 美化が多くを支配していた段階の、 縁が生まれた初期熱が齎していた優しさ(心地良さ) その感覚はとても限定的なモノ。 以前の「あの彼」を美化し過ぎても、 貴方自身の首を絞めてしまうだけ。 あの彼はあの彼。 今の彼は今の彼。 変化も含めて相手を見つめていける誠実さを。 貴方の大事な時間も有限だからね? それも踏まえて、 貴方も自分なりに悔いの無い一歩を。 大切にね☆

noname#234970
質問者

お礼

ありがとうございます。昨日から皆様の回答を見て考えました。 お互いにメールと数回会った時の表面上の人物しか知りません。 仕事中の態度や怒った時にどうなるとかも知りません。 何気ないしぐさからなんとなく合わないことも感じていますし、そう思われていることも本当はわかっていますが、なかなか受け止めらずにいます。 昔も今も好きですから。 回答者様の中に、婚活サイトとは、出会いを探している場所と書いてあり、その通りだと思いました。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

婚活サイトで知り合ったんだからズバリ聞くべきです。 少なくとも結婚を前提に付き合うなりお友達から始めるなりするわけなので。 全くの脈が無いのならきちんと断るのがお互いに礼儀だと思いますし。 私は結婚を前提としたお付き合いをしていきたいと思っていますがあなたは? と聞くのが一番です。 勝手に思い込みで行動していてもいい事ないと思いますよ。 相手に他に会っている人がいて、そっちに気が向いているなら時間の無駄です。

noname#234970
質問者

お礼

ありがとうございます。 はっきり聞いて関係が切れてしまうのは怖いですが、聞かないといつまでも前に進めないので、聞いた方が良いですね。

  • 42ise44
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.2

 婚活サイトで知り合って、どのような関係なのか知りませんが、諦めると言うより、出合いを探している訳なので、貴方も特定の人に集中する必要は無いと思います、婚活サイトで知り合って、結婚を前提にお付き合いが進んでいるのであればともかく、確定的な事が無い限り、縛られることは無いと思います。つまり、貴方も他の人を探しながらその人と同様であれば良いのです。自分に合わないと感じたときにお断りするのもおかしいことではないでしょう?何も確定していないのでスすから・・・。返事を返さず、送らずで自然消滅が良さそうですね。相手は貴方ほど思っていないようです。

noname#234970
質問者

お礼

ありがとうございます。 出会いを探しているのでしたね。 他の人を探しながら、自然消滅するかもしれません。

  • marinnoru
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

以前利用していましたが、やはり可能性は低いと思います。 中々気のない方には断りづらいですよね。 でも質問者様がとても気に入っているようなので、 はっきりと可能性がないのか聞いてみるのは難しいですか? 性格や見た目ばかりではないんです。 家庭環境、仕事、親を面倒見れるかとか色々あります。 私も気に入った人がいましたが、私に好意を持っていただけた方でしたが、相手とうちの家庭環境がどうしても無理でした。 もどかしさもわかりますが、 頑張って相性の良い方を探されて下さいね。

noname#234970
質問者

お礼

ありがとうございます。 家庭環境も大事な問題ですね。 婚活サイトの出会いなのに、はっきり聞いて関係が切れてしまうのが今はまだ怖いです。 お互いに相性の良い人が表れたら自然消滅になるのですよね。 いつかはっきりと聞けたら聞いてみます。

関連するQ&A

  • 自然消滅かメールを送るか

    婚活のことで相談です。 前にもメールの返信が素っ気なくなり、頻度が少なくなり、返信をくれなかったりしてここで「自然消滅をしたい?」と質問を出しました。 その方とは数回お会いしたのですが、このまま疎遠になるのか、最後に感謝のメールを送るか迷います。 自分からメールを止めれば終わる関係です。 会う前は知らない人に個人情報を知られたくなく、あまりに早く会いたくもなく休みの日の嘘をついたりしたことがあります。 そのことを謝り感謝を伝えるメールを送るか、このまま自分からはメールをしないかどちらが良いと思いますか? 自分にとってはサイトで出会い尊敬出来る方だとおもっていましたので、フェードアウトという終わり方は自分からは出来ないです。 でもその方にとっては、傷つけたくない、言いづらいなどの理由かもしれませんがフェードアウト、自然消滅をしたいのだと思います。 最後に感謝のメールを送るか、このまま疎遠か客観的にみて、冷静な判断だとどちらが良いと思いますか?

  • どうやったら乗り越えられますか?自然消滅・・・

    何度かお世話になっています。 半年付き合った彼と2週間以上連絡を取り合っていません。 最後に会った翌日にたわいのないメールをしたのが最後です。 彼と付き合いだしてから不安定な毎日でした。彼を信じられず苦しかった。他に女がいるのではないか、私のことキープなんじゃないか、思い通りにならない彼に執着していました。自分なりに彼との関係をよくしようと今までにないくらい頑張りました。 でも上手くいきませんでした。結局相性が合わないんだと、そう思うようにしました。 何度も別れようと思いながらも、彼から連絡があったり、ズルズルと別れられず苦しく不安な毎日でした。 でもこの間もう終わりだと思うことがありました。 だから私ももう自分から連絡しない、と決めました。 そして彼からも連絡はありません。 私もそれでいいと思っています。多分お互い合意の上での自然消滅、になりそうです。 でもやはり悔しい、悲しい、寂しいという感情やまた連絡がくるのではないかと期待している自分がいます。 彼とは同じ会社です。部署は違うのでめったに会うことはありませんが、見かけたり、噂を聞いたりします。今後全く接点がないわけでもありません。 ちゃんと別れ話をしたほうがすっきりするのでしょうか? 私も、好きになり、付き合った人なのでケジメをつけるのが誠意だと思っています。しかし今更のような感じと、怖くて(彼と絡むとメンタル的にかなり落ち込むので)今はできません。 今は自分を忙しくしたり、新しい出会いを求めたりもしています。 けれどまだ思いだします。 こんな恋愛初めてで経験がなく、かなり苦しいです。今でも涙がでます。もし彼に新しい女の子ができたときいたら乗り越えられる自信もありません。 いっそいなくなって欲しい。 いつから私はこんなに弱くなったのか、なぜ彼のためにこんなに苦しまなきゃいけないのか、悔しいです。 何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。 長文失礼しました

  • 自然消滅?

    2年付き合ってた彼氏と破局しそうです。 離れようって思ったのは私の方。。。最近の彼の私に対する気持ちが薄まっているような気がして、不安で仕方なくなって電話したんですが、その時の態度もそっけなくて、結局言いたい事を言い出せずに切ってしましました。その後メールで「もうあなたの気持ちが分からない。あきらめるよ」って入れました。それに対する返事はありません。数日後、やっぱりちゃんと話をしたいって思ったので電話しましたが出てくれません。メールも入れましたが返事なし。 なんて自分勝手な事をしてしまったんだろうって後悔しています。復活したいとかじゃなくて、ちゃんと話がしたいのに無視されるとは。。。それだけ彼を怒らせてしまったのか、それとも別に話すこともないっていう事なのか・・・。2年付き合ってこんな結末を迎えることになるなんて、自業自得とは言え悲しいです。

  • 自然消滅したとおもってたのに…

    五年前に両想いだった人からさっきメールがきて、好きな人いる?と聞かれ、もうあたしはだいたい五年間もあっていなかったから、自然消滅したとおもってて、三年前に彼氏つくったんです。だからどう答えたらいいのかわからなくて、「そっちはすきなひといるの?」とききかえしたら、見事に返事はあたしの名前を言ってくれましたよ。あたし彼氏いるしでもあの人も嫌いじゃないし…。もうすぐ中学なんで会おうなんてこと言われたどうしようかと…。メールの人とは学校も違うし、家もけっこう遠いです。このままじゃ二股になりそうなんです。それだけはイヤです!なんとかメールの彼を傷つけず振ることはできないのでしょうか?

  • 自然消滅させられそう?

    3週間から1か月ほどほぼ毎日メールのやりとりをしてから、ここ最近で2回二人きりで会った人がいます。 会うのは相手の方から誘っていただいてたんですが、この2週間くらいで相手からのメールの量がめっきり減りました。 「これからしばらく忙しいから会えない、ごめんね。でもまた落ち着いたら連絡するよ。遊ぶところ考えておきます。」という内容のメールが最後です。 もしかして自然消滅させられそうな感じなのかなーと・・・? 「忙しい。また連絡する。」と言う人にこちらからメールを送るのはやっぱり迷惑ですか? 客観的な意見聞かせてください(´-`)

  • 自然消滅したと思ってたのに・・・

    半年まえに自然消滅したと思われる彼から突然メールがきました。 メールの内容は遠まわしに別れを告げる内容でした。 私にしてみたら、もう終わったと思っていたのに今更律儀(?)にメールをくれても・・・と困惑した気分でしたが、別にケンカ別れをしたわけでもなく、これで終わるならそれで仕方ないな。と言う気持ちでしたので(半年前も)一応、そのメールに対して了解したとの返事を出しました。 今は新しい彼もいるので、ある意味、決着がついてよかったとすら思うのですが、ただ半年も経って、このようなメールを出すものなのでしょうか? 復縁のメールなら、なんとなく分かるような気もするのですが・・・・ みなさん、どう思われますか?彼なりにケジメをつけたかったと解釈してもいいのでしょうか?

  • 自然消滅狙われてる?

    現在遠距離、一応9ヶ月付き合っています。 彼は30代前半、私は20代前半です。 ここ最近の連絡の頻度の少なさと、昨日のメールの様子から タイトル通り自然消滅が狙われてるのではないかと考え、相談させていただきます。 最後に電話したのは3週間前です。 基本メールでのやりとりですが、ここ最近はお互い忙しかったので あまりやりとりしてませんでした。 昨日、10日ぶりくらいに体調を気遣うメールと、彼が住む県に就職が決まり 来週引っ越すことを伝えるメールをしました。 喜んでくれるかと思いましたが、反応は微妙・・・。 『来週引っ越すよ~!』 彼『あら!こっちの人になるんだね!』 『決まった就職先、そっちだからね』 彼『そっか。いらっしゃい!』 私が『もっと驚かれると思ったんだけどな^^;』と送ると、返事はこなくなりました。 (就職活動してることは、前から伝えてありましたが、 彼の近くに就職が決まったことは今回初めて言いました。) 彼は、徹夜が何日も続いたり、出張が多く、土日休みなしの激務な仕事を続けている人なので、 あまりしつこくメールするのも野暮だと考え、基本放置してます。 (仕事大好きで、モチベーションが高いので続いてますが・・・体はぼろぼろ) それでも以前は合間を縫って小まめに連絡してたし、 facebookやtwitterは好きなので更新してるみたいで・・・ 乱文で申し訳ないのですが、最近急に連絡頻度が減ったことや 昨日のメールの返信の様子から、もう私への気持ちはないのかなと考えてます。 それならこちらからお別れしようかな、と。 しかし、本音は持ち直せるものなら関係を続けたいです。 自分勝手に見えますが、彼の激務による急なスケジュールの変更により もう半年会えてないので、正直疲れてきたというのも本音です。 客観的に見ていかがですか? 長文・乱文ですみませんが、アドバイス・体験談など聞かせていただけると嬉しいです。 (一応付け加えますが、彼は既婚者ではないことは確実です。)

  • これは自然消滅でしょうか

    30代半ばの女性です。 不安で眠れないので、質問します。 私には付き合って3ヶ月の6歳年下の彼氏がいました。 彼は真面目に付き合ってくれていたと思いましたが、私は彼が結婚する気があるのか内心すごく不安でした。 彼と結婚したい、という気持ちは私の中ではまだなかったものの、かといえって全く将来の考えられない付き合いを続けられるような年齢でもなく・・・。 結婚を前提に考えられる付き合いがどうか見極めたいと思っていました。 それを彼にも考えてほしくて、でも彼の年齢を考えたら言えませんでした。 年上の自分がそんなことを言ったらみっともないな、というプライドというか、見栄というか、そんな気持ちがありました。 でも、彼が転職話をしだし、私との将来は考えてくれてないんだなと不安が爆発し、つい言ってしまいました。 付き合いが長くなって、別れたとき、私は自分の年齢が40歳近くなってしまうので、それがずっと不安だということ。 結婚を考えられる付き合いじゃないなら、友達に戻りたい。ということ。 そうじゃなかったら、期限付きの付き合いをして、お互いこの人じゃなかったと思ったとき、別れよう、と言いました。 彼は本心は分かった。真剣に考えます。とそのときは言ってくれました。 帰ったあと、自分ですごく重い話だったなと落ち込みました。 でも、本心だったので、仕方ないなとも思いました。 その話をして数日経ち、毎日彼からの定期メールもこなくなりました。 私から一度メールを出してみましたが、いつもならすぐ来る返事も一日待ってもきません。 いつもの返信のペースなら、とっくに返事がくるので、これはもう連絡する気がないのだと思いました。 携帯の彼の電話帳を削除しようか迷っています。 彼が自然消滅をねらっているのなら、未練がましく連絡してしまううちに、自分から連絡できないようにしてしまたいと思うのです。 これ以上重い年上の女になるのも、自分で恥ずかしいなと思うので。 皆様ならどうしますか? 彼に連絡が繋がるまで、連絡しますか? それとも、彼から連絡がこないなら、連絡先を削除して、自然消滅だと思って新しく出会いを求めたほうがいいでしょうか。 アドバイス頂けたら参考にしたいです。よろしくお願いいたします。

  • 自然消滅狙い?

    男性に質問です。 喧嘩ばかりで彼女に対して少しうんざり気味、彼女から謝りのメールは来たが返事もしていなく、彼女から喧嘩1週間後に電話があったが忙しく考える余裕がないというので「仕事が落ち着いたら連絡下さい」と言う彼女に「わかった」と返事。 そのまま本格的に仕事が忙しい時期に入ったとして、 彼女から体を気遣うメール(特に返事を求めてくる内容ではないもの)が来るとうっとおしいと思いますか? またそのような状態(喧嘩&多忙)の場合、あえて返事はしませんか? 私たちなのですが、クリスマスにもメールをしましたが返事はなく、明日から帰省しますねというメールにも返事はありませんでした。 彼は運送会社のドライバーです。仕事中すれ違えば手を振ってくれます。 彼が忙しいのも今日までなはずです。 彼が連絡くれるのかが不安です。 年明けすぐ私の誕生日もあります。 忙しくてもメールの一通は送れるのではと思ってしまうのは勝手でしょうか? クリスマスだろうが私が帰省しようがどうでもいいという気持ちの現れなのでしょうか… 彼は過去自分から別れを告げた事がないようです。 忙しさにかまけて自然消滅を狙ってるのか、私から言わせようとしてるのか… 何か客観的な意見を聞いてみたいんです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 自然消滅で諦めきれない、、

    自然消滅を経験なさった方、どうか乗り越え方を教えて下さい。 私と彼は半年ほど遠距離恋愛をしています。彼は実家です。 去年の12月半ばまで、愛されていると感じていました。 11月から休みは一日もないなか、12月半ばに 絶対向かいにいくからねっと言ってくれました。 しかし案の定、12月後半電話で初めて 仕事への愚痴を言ってきました。 もう自分のキャパを完璧超えてる、、など それが彼との最後の連絡です。 連絡がなくなってから、もう一ヶ月ちょっとです。 彼の精神面がとにかく心配で、返事を要求しないメールなどをしていましたが、反応なし。 もともと精神的に強い人ではなく、前に一度仕事で落ちた時、私や一番の親友の連絡を一週間ほどシャットアウトし、そのあと謝罪電話がきたことがありました。 しかし今回は、もう一ヶ月ちょっと。 どんなメールをしても応答なし。 もうそろそろ諦めなきゃ、と思ってるんですが、、 初めて結婚したいと思える人だったし、私を変えてくれた人だったので、今でも本当に愛しています。 この一ヶ月ちょっとは本当辛いし悲しいし、心配だしで、私自身体調を崩してしまいました。 これじゃいけない!と思い、一週間ほど海外に一人旅に行くことにしました。 それをLINEのつぶやくところ?に、書くと 一ヶ月ちょっと連絡なかった彼から、 そこに「いいね!」みたいなスタンプが押されていました。 こんなことで変な期待をしてしまって、またドン底に落ちそうで、また心がぐちゃぐちゃです。 今私はどうするべきなのか、どうかアドバイス下さい。 乱文失礼しました。