• 締切済み

自然消滅したい?

婚活サイトで知り合い何度かお会いした方とメールのやり取りをしています。 メールの返事が素っ気なくなってきたり、質問のメールでもそうでないメールでも返事がないことがありますが、数日後に話題を変えて送ると返事をもらえます。 婚活サイトの出会いですから、何度か会い何か違うなと思われたのかもしれません。 それで別の人を探しているのかもしれません。 自分も振られた時のことを考えて、別の人にどんどんお会いするべきなのかもしれませんが、気持ちが前に向けません。 もう自分からはメールを送らないほうが良いのか、返事がくるうちは、諦めずにいて良いのか、他の人を探しながら諦めずにいて良いのか迷っています。 自分1人で考えていると、もう諦めるべきだ、と思ったり、忙しいだけだなとか、いつかは前みたいに優しくなってくれるなどと期待したりしています。 自分が片思いをしていることは、わかっていますが、客観的にみて、もう諦めるべきだと思いますか? 客観的な意見をお願いします。

noname#234970

みんなの回答

• blazin
回答No.4

消滅云々という意志は無いんだと思う。 ただ・・・ お互いに自由恋愛のようでそうでは無い(婚活) どこかで確かめ算(見極め作業)が必要になる。 貴方と今後もやり取りする事。 そして約束して会ったりする事。 やろうと思えば相手も出来るんだよ。 別にそれは構わない。 でも・・・ やり取りを今後も続けたら? 貴方の求めに応じて会う回数を増やしたら? それを貴方は、 彼の「婚」に対する意思表示だと思う筈。 ⇒これだけやり取りし続けてくれたり、 何度も会ったりしてくれるのは、 彼も私との交際(後の婚)を考えてくれているからだ! そう思われたくない彼は、 貴方との関係に微調整を図っている。 彼目線で言えば、 貴方から「婚」の進捗度合いを測られないように。 貴方の想像の範囲内の可能性はとても高い。 やり取りもしたし、 何度か会った(貴方) 別に悪い訳じゃない。 ただ・・・ 異性としてこれ!っという決定打も無かった。 う~んと首をひねって選ぶ位なら、 もう少し気持ち良く選べる相手を探したい。 この人「で」良いやでは無くて、 この人「が」良い! そう思える人を見つけたい。 サイトには、 貴方位のまずまずの異性もいる(事が分かった) という事は・・・ もう少し探せば、 もっと良い人がいるのでは?出会えるのでは? おそらく彼はそう考えている。 そう考えている彼は、 貴方「一人」に絞る姿勢は作っていない。 絞っていない分、 対応が段々緩くなっていく。 その緩さを以って、 貴方には何かを感じて貰えたら。 そう思っている可能性は高い。 学生ノリの単なる交際相手探し。 それなら貴方レベルでも良いのかもしれない。 でも、 貴方「も」彼「も」婚を意識して活動している。 交際は≒将来の結婚なんだよ。 その分、 真面目さを持ち寄って向き合える反面、 ドライな線引き判定作業が生まれてしまう。 曖昧さは排除されやすい。 う~んと悩んでしまうと、 それが一つの答えになってしまう。 そういう事はあるんだと思うからね? 貴方にとってその彼は、 妥協どころかまずまずの合格ラインにいた存在。 その分、 見極め作業で不合格だった事実がとても寂しい。 貴方的にはオッケーだった分、 彼にとって私が合格に及ばなかった事実(現実) それがまだ上手く受け止められないんだと思う。 気持ちは分かる気がする。 どうしてもこの縁に於いてやり切りたいなら、 貴方の方から動いて意思表示(白黒)をする。 それでも駄目なら、 貴方だってある種の諦念が得られるから。 ⇒前みたいに~ それはもう考えない方が良い。 それは、 お互いに良く知らない段階の、 美化が多くを支配していた段階の、 縁が生まれた初期熱が齎していた優しさ(心地良さ) その感覚はとても限定的なモノ。 以前の「あの彼」を美化し過ぎても、 貴方自身の首を絞めてしまうだけ。 あの彼はあの彼。 今の彼は今の彼。 変化も含めて相手を見つめていける誠実さを。 貴方の大事な時間も有限だからね? それも踏まえて、 貴方も自分なりに悔いの無い一歩を。 大切にね☆

質問者

お礼

ありがとうございます。昨日から皆様の回答を見て考えました。 お互いにメールと数回会った時の表面上の人物しか知りません。 仕事中の態度や怒った時にどうなるとかも知りません。 何気ないしぐさからなんとなく合わないことも感じていますし、そう思われていることも本当はわかっていますが、なかなか受け止めらずにいます。 昔も今も好きですから。 回答者様の中に、婚活サイトとは、出会いを探している場所と書いてあり、その通りだと思いました。

• fumuslover
回答No.3

婚活サイトで知り合ったんだからズバリ聞くべきです。 少なくとも結婚を前提に付き合うなりお友達から始めるなりするわけなので。 全くの脈が無いのならきちんと断るのがお互いに礼儀だと思いますし。 私は結婚を前提としたお付き合いをしていきたいと思っていますがあなたは? と聞くのが一番です。 勝手に思い込みで行動していてもいい事ないと思いますよ。 相手に他に会っている人がいて、そっちに気が向いているなら時間の無駄です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 はっきり聞いて関係が切れてしまうのは怖いですが、聞かないといつまでも前に進めないので、聞いた方が良いですね。

• 42ise44
回答No.2

婚活サイトで知り合って、どのような関係なのか知りませんが、諦めると言うより、出合いを探している訳なので、貴方も特定の人に集中する必要は無いと思います、婚活サイトで知り合って、結婚を前提にお付き合いが進んでいるのであればともかく、確定的な事が無い限り、縛られることは無いと思います。つまり、貴方も他の人を探しながらその人と同様であれば良いのです。自分に合わないと感じたときにお断りするのもおかしいことではないでしょう?何も確定していないのでスすから・・・。返事を返さず、送らずで自然消滅が良さそうですね。相手は貴方ほど思っていないようです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 出会いを探しているのでしたね。 他の人を探しながら、自然消滅するかもしれません。

• marinnoru
回答No.1

以前利用していましたが、やはり可能性は低いと思います。 中々気のない方には断りづらいですよね。 でも質問者様がとても気に入っているようなので、 はっきりと可能性がないのか聞いてみるのは難しいですか? 性格や見た目ばかりではないんです。 家庭環境、仕事、親を面倒見れるかとか色々あります。 私も気に入った人がいましたが、私に好意を持っていただけた方でしたが、相手とうちの家庭環境がどうしても無理でした。 もどかしさもわかりますが、 頑張って相性の良い方を探されて下さいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 家庭環境も大事な問題ですね。 婚活サイトの出会いなのに、はっきり聞いて関係が切れてしまうのが今はまだ怖いです。 お互いに相性の良い人が表れたら自然消滅になるのですよね。 いつかはっきりと聞けたら聞いてみます。