ヘッドホン入門!おすすめのヘッドホンとアンプとは?

このQ&Aのポイント
  • ヘッドホンの購入を考えているが、どれを選べばいいか迷っている。
  • 眼鏡をかけているのでクッションにプレッシャーがないものがいい。
  • Bluetooth対応でなくてもいい。聞くジャンルはEDM、dubstep、brostep。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘッドホン入門!

そろそろ真面目に音楽を聴きたいなーと思って、ヘッドホンの購入を考えています。 とはいっても、知識は並以下なのでどれを選べばいいか迷っています。 眼鏡をかけているのであまりクッションにプレッシャーがないものがいいです。 Bluetooth対応じゃなくてもいいです(そもそもBL対応プレーヤーがない)。 また、兄にアンプも買った方が得だよと言われたのですが、正直アンプなんてスピーカーに音声増幅させて出力するくらいのものだと思っているのでなにがいいのかわかりません。 主に聞くジャンルはEDM、dubstep、brostepです。 上記を踏まえておすすめのヘッドホンはありませんか。また、アンプで聴くとなにがいいのか、よかったらおすすめのアンプも教えてください。

  • gegem
  • お礼率23% (28/119)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.2

こんにちは。 お聞きになるジャンルが、エレクトロニックな音楽ですので、全て「電子音」で所謂「生音」がありません。 このような音楽は、クラシックやジャズのように最初に生楽器ありきの音楽と違い、製作者(DJ)の一存で音楽が構成されます。 音の制約が無く非常に多彩になりますので、一度SONY MDR-CD900STのような優秀な定番モニターで聞いてみて、聴きたい曲で「もっと低音が欲しい」とか好みに合う音を捜されれば良いと思います。生楽器系の音楽でバランスの良いモニターヘッドホンはたぶん満足できないだろうと思います。 DJ用ヘッドホンという製品ジャンルもあります。 http://www.soundhouse.co.jp/search/index?i_type=c&s_category_cd=109 モニター系より低音高音が強調されて所謂「ドンシャリ」な音です。 5000円以下なら、私がお勧めしているのは、楽器練習やPA等モニター用のYAMAHA RH-5MAです。定番のMDR-CD900STに負けない切れの良さながら、低音が強調された適度なドンシャリバランスです。軽いし、耳たぶは潰されるけど側圧も強すぎないので数時間連続使用でも疲れないと思います。(私もメガネかけてます) ヘッドバンドが短くて頭の大きすぎる人は使えないとか、ハウジングに触れるとゴソゴソと聞こえるタッチノイズが大きいなど欠点もありますが、リピーターによる指名買いに支えられて20年もモデルチェンジ無しで販売が続けられている逸品です。 見た目の高級感はありませんね。 http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/84411/ アンプとは、ヘッドホン用のポータブルアンプ(ポタアン)の事だと思います。 これはかつて初代iPodに入っていたヘッドホンアンプが非力で、特にパワーを必要とする低音が出にくかった為に、電池電源のアンプを通して聞く事が流行しました。 ヘッドホンとアンプの相性というものもあります。一般的プレーヤは動作電圧が低い為、オーディオ用の高いインピーダンス(50~600Ω)のヘッドフォンをうまく鳴らせません。 その場合、ポタアンを間に入れると切れの良い迫力の低音が聴ける場合があります。 断定しないのは、ケースbyケースだから。 http://www.soundhouse.co.jp/search/index?i_type=c&s_category_cd=1451 音の好みは個人的なものですので、傾向としてはこんな感じとしかアドバイスできません。特にエレクトロニック系しか聞かない人たちは私の理解を超えた音で楽しんでいる方もいらっしゃいます。 参考にしていただけるところがあればいいですけどね。

gegem
質問者

お礼

分かりやすく解説していただきありがとうございます。 店頭で実際に聴いてみて確かめようとおもいます!

その他の回答 (1)

noname#230940
noname#230940
回答No.1

知識があろうとなかろうと、音質に対する好みはあるものです。 ですから、他人がこれが良いと言われて買ったものが、本当に気に入るものとは限りません。 なので、店頭で試聴して、良いと思ったものを買ってください。 ヘッドホンなら、周囲の環境による変化が出にくいですから、店頭で良いと思えるなら、家で使っても満足できるはずです。 これがアンプとスピーカーとなると、店頭と自室では環境が全く違いますから、出る音も変わってしまいます。それだけ難しいと言えます。

関連するQ&A

  • ヘッドホンアンプについて。

    ヘッドホンアンプを検討しています。 PCにUSBで接続できて、スピーカーもつなげられ、ヘッドホンアンプとしての機能を果たすものです。 メインはヘッドホンです。 5万円以内(安ければなおよい)でお勧めを教えてください。 よろしくお願いします。

  • スマホからPC用スピーカー、ヘッドホンアンプは

    スマホをPC用のアクティブスピーカーで鳴らしたいのですが、スマホにはイヤホン端子しかなく、出力が微弱なため非常に小さい音しか鳴らないので、出力を増幅したいと思っています。 こういう場合、ヘッドホンアンプというものを使えば、ライン出力程度に出力を上げられるでしょうか? ヘッドホンアンプを買うのならスマホ用スピーカーを買えば良いのかもしれませんが、現在家にBOSEのConpetition2が余っているので、せっかくなのでこれを利用したいのです。 またヘッドホンアンプというもの自体に興味もありますので、そちらの観点から教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヘッドホンアンプについて

    ヘッドホンアンプで悩んでいるのですが どの機種がよいのでしょうか? 今候補は ラステーム RDH20かUDAC32 iZO iHA-21 マランツ NA7004(本来の用途とは違うのは理解しております) 辺りです。アンプでラステームRDA520を使っているので ヘッドホンアンプもラステームが良いのかな? とも思っているのですが。 似たような価格帯でおすすめがあれば教えていただけますか? 使用ヘッドホンはHD650です。 PCでの接続が前提で角形光の端子はあります。 アンプはデジタル入力だけなのでDACは正直有ってもなくても良いです。 もう一つついでに質問なのですが なぜヘッドホンアンプはヘッドホンよりも高価なものが良いのでしょうか? 調べていてもヘッドホンアンプは10万くらいじゃないと意味がないといった意見が目立ちます。 スピーカならスピーカーに金かけろと言われますがヘッドホンに金かけろとはあまり聞きません。 私が知らないだけでしょうか?

  • 10万円以内でのオーディオ、ヘッドホンについてです

    PCで高音質な音楽を楽しみたいのですが 予算10万円内でスピーカー、アンプなどは中古品も視野にいれています オンキョーのSE-U33GXV(B)からプリメインアンプ+スピーカーと オンキョーのSE-200PCI LTDからプリメインアンプ+スピーカーでは どちらのほうがよさそうでしょうか? 後予算10万円内ではサウンドカードかUSBサウンドデバイスどちらかとヘッドフォンアンプにヘッドフォンのほうがいい音が聴けそうですか? 聴くジャンルはファンク、R&B、ソウルなどです お勧めの組み合わせ、商品などがあれば教えていただきたいです よろしくお願いします

  • お勧めのヘッドフォンを教えてください

    私は普段ipod touch で音楽を聞いていて、それ用にヘッドフォンを探しているのですが、商品が多すぎてどれがいいのか全く分かりません。私なりにいろいろ調べてみたのですが、なにやらipodでは出力が低いから良いヘッドフォンを使ってもあまり音質が変わらないだとか、ヘッドフォンアンプを繋げたら良いだとかそうでもないだとか...。これらに関する知識が全くありませんので、どなたかお勧めのヘッドフォン(またはヘッドフォンとヘッドフォンアンプ)をお勧めしていただけないでしょうか。 外で聞くことが多いので音漏れがしないモノ(アンプも必要な場合はポータブル型) 低音がしっかりしているもの 聞いている音楽のジャンルは主にロック 予算はアンプを含めた場合でも3万円程度を見込んでいます あとヘッドフォンのデザインがカッコ良ければなお良しです これだけの情報で大丈夫でしょうか。音質は良いに越したことはありませんが、究極的には求めていません(求められないといった方が正しいですね)ので、手頃で初心者には良いんじゃないの?みたいなものを教えてください。よろしくお願いします。

  • ヘッドホンもしっかり使えるAVアンプ

    当方、近隣の迷惑も考えてヘッドホンで音楽、映画DVDを 多く鑑賞しています。今使っているAVアンプが古いので、 地上デジタルやブルーレイの音質もしっかりと対応できる AVアンプを探しています。予算は、5万円前後まで考えて います。ヘッドホンは、開放型が好きなのでそういうヘッドホン も使えて、スピーカーは2台+リアくらいが限界ですが スピーカーを使って聴く事は少ないと思うので、ヘッドホンでも しっかり使えるAVアンプがありましたら、教えて頂けると 幸いです。

  • ヘッドフォンアンプのおすすめ

    たびたび質問させていただいたのですが http://okwave.jp/qa/q7674021.html 当初はヘッドフォンアンプ付DACと パッシブスピーカーの購入を考えていましたが 予算があまりにも少ないのと、購入予定だった DACが品切れになっていてあきらめました スピーカーはDENON SC-M37 DACはLead-Audio U-AMP01を購入予定でした 予算が少ないので1万円クラスのスピーカーを買っても あまり感動は得られないだろうという考えに切り替わり ヘッドフォンアンプと新たにヘッドフォンを買うことにします スピーカーは正直周りに物があってきれいにリスニングできる状態ではないので・・・ ヘッドフォンアンプとヘッドフォンのおすすめを教えてください ウィンドウズ7・64ビット 再生ソフト AIMP3 ASIOALL出力 で聞いています 高校生なんであんまり予算は高くないです 2万5千円でお願いします

  • 5.1chのヘッドホン

    現在、ヤマハのDSP-A2というアンプを使用してBOSSのスピーカーを 使っております。 引っ越したこともあり、大きな音を出せる環境でも無くなったので ヘッドホンの使用を検討しております。 5.1chのヘッドホンをネットで検索していて見つけたのですが AVアンプからの5ch入力対応しているヘッドホンというのは 商品として存在しているのでしょうか? 単純に検索すると商品を探せなかったので、キーワードだけでも 御教授頂けますと助かります。 よろしくお願い致します。

  • ヘッドホンでサラウンドを満喫したいのですが

    できるだけ良い音質で楽しみたい為 とても迷っています・・・・ 私の用途は 音楽鑑賞、DVD観賞、PS2のドルビープロロジック対応ゲーム などですが現在所有しているヘッドフォンとヘッドフォンアンプ などを繋いでみて音質の違いなども試してみたいので できれば音声出力がある機種が良いのですが なかなか決まらない状態です。 ドルビーヘッドフォン対応のAVアンプが良いのか それともSE-DIR2000Cなどのワイヤレスサラウンドヘッドフォン で十分なのか AVアンプの場合は、私の住宅環境では確実にスピーカーは使えないので 実質ドルビーヘッドホンのためだけにこれを購入することになり 10万クラスのを買うとしたらコストパフォーマンスが・・・・ 買うとしたらどのランクのがいいのか 各メーカーの一番安いポジションので良いのか AVアンプのヘッドフォンアンプ部分は やっぱり値段によって全然違うのか どうかアドバイスをください。

  • アニメ、ゲーム用で3、4万円でおすすめのヘッドホン

    アニメ、ゲーム用で予算3万~4万円でおすすめのヘッドホンorイヤホン教えてください。 頭がでかくて、眼鏡もかけてるので、そこも考慮していただければいいと思います。 PC,PS3,BDレコーダーで使いたいのですが、アニメやゲーム用途でもヘッドホンアンプやUSBDACにこだわると違いが出てくるのでしょうか? こだわるなら、ヘッドホンアンプとUSBDAC合わせて3万円くらいで欲しいのですが、こちらもおすすめを教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう