• 締切済み

タワマンの上層階って不便じゃないんですか?

点検や地震でエレベータ止まったら、外出や帰宅を諦めなきゃいけないレベルの高さですよね(そう言う時の対策はしてあるんでしょうけど…) 上層階から通勤してくる人は、敷地から出るだけで何分かかるんだ…って思うし。 あとは、いつも微妙に揺れてる感覚に襲われるとか、管理費がものすごい金額になるとか… そんな聞くと「そこまでしてタワマンの上層に住みたがる人ってすごい」と思ってしまいます。 私は「理想は戸建、マンションでもなるべく地表に近い所」と決めてるのですが、タワマンの上層階に住んでる人に後悔とかないのでしょうか…?

noname#228655
noname#228655

みんなの回答

• seble
回答No.7

何とかと煙は高いとこ登りたがる。 富士山だって渋滞でしょ。 戸建てが理想なのは誰しも。 ただ、都会じゃ無理だね。

• Dr_Hyper
回答No.6

タワマンでありがちな住人を想像するとお金持ちで仕事が忙しい単身 そのため家に帰るのは殆どが寝るため,くつろぐのは夜景を見るためだけ。 か,女性に俺はこんなにみんなを見下ろして暮らしてるんだと言うため。 この人達は基本生活の基本が外なのであまり気にしてないのが実情かなと思います。 まあそこで暮らすことになる家族達は,奧さんや子供は良い迷惑だと思います。実際地震で何十階もしたに降りるとなると鍛えていないと足が震えますよ。 それに本当のお金持ちは一戸建てに住むわけですから,高層階に住もうと思うには,それなりの虚栄心が働いていると私は感じます。。。。。 と貧乏人がなんか強がっているだけかも知れません。

• hekiyu2
回答No.5

タワマンの上層階って不便じゃないんですか?   ↑ 通勤時のときは、エレベーターを15分待つ。 強風で揺れる。 酔う人も出ます。 窓ガラスが割れた、という報告もあります。 外にでるのが億劫になり、引きこもりがちに なる。 点検や地震でエレベータ止まったら、外出や帰宅を諦めな きゃいけないレベルの高さですよね   ↑ 点検のときは配慮します。 一台止めて、他は動かすとかです。 地震のときは止まりますね。 非常階段がありますから、それを利用するしか ありません。 「そこまでしてタワマンの上層に住みたがる人ってすごい」    ↑ 景色がよいといいます。 虫もこないし、防犯もOK。 私は「理想は戸建、マンションでもなるべく地表に近い所」と決めてるのですが、   ↑ 戸建ては近所付き合いが煩わしいとか、犯罪被害に 遭いやすいとか、場所によっては水が出る、なんて 欠点もあります。 マンションの高い階は、虫がこないです。 ゴキブリや蠅が少ないです。 ワタシは5階ですが、それでもゴキブリや蠅は 滅多に侵略しません。 タワマンの上層階に住んでる人に後悔とかないのでしょうか…?   ↑ 大手建設会社の幹部に聞いたことがありますが、 タワマンは、まだ歴史が浅いので、長短が良く判らず お勧め出来ない、と 忠告されました。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

タワーマンションでえれべーたーが一機しかない所はないでしょう。 なので、点検も両方一緒には行いません。 ですので、点検程度で全く不便というのはないでしょう。 停電時と書かれていますが、停電時は、それは特殊な話であっていつもの話ではないので、それを日常に当てるのは、あまり意味がないものだと思いますけどね。

回答No.3

災害のときに大変なのはタワーマンションだけじゃないですよ 私は4階にすんでますが、阪神大震災のとき断水し水が無かった。 ペットボトルの水を階段で持ち上げるのはそれ程でもないが、便所の水が大変。 近くに小学校がありプールの水を取ることを許可されましたがバケツに1杯や2杯では全く足らない 停電は電池でなんとかなるが、断水は大変苦労する でも、災害が無い日常はメリットが多いですよ 夏場は24時間窓を開け放せば風が通りエアコンなしでも過ごせます、夜間も窓を開けて安心して寝られるし。 ただ、タワーマンションの上層階は風が強すぎて窓を開けられないそうです    

• t_ohta
回答No.2

東日本大震災の時はエレベーターが一時的に使えなくなって大変な思いをしたなんて話がテレビ等で取り上げられてましたね。 そんな思いをしても高い所が好きな人にとっては魅力的なんでしょうね。

• y-y-y
回答No.1

普通のマンションでも、火災時や地震時などで、上層階の非難は命がけですしょうね。 消防のハシゴ車が届かない時の避難を考えると、住む気が無くなります。 今、マンション住まいの子どもが「高所平気症」といって、小さい時から高い場所からの景色を見慣れているので、高い所は危険という感覚が無くなっているそうです。