• 締切済み

職場ネット環境 PC見つからない

インサーネットで、繋がってるPC2台(A・B)の<AからB>は見られるのですが Windows10pro<BからA>が、見つけられないのです。 どうすれば見つけられるでしょうか?

みんなの回答

• foitec
回答No.6

No5です。 >どちらもダメです。 共有設定がなされていません。 Aの設定を見直してください。

• foitec
回答No.5

Aのエクスプローラでアドレスに \\localhost と入力したとき自身の共有資源は表示されますか? またコマンドで net view を実行したとき A はリストされますか?

wsijuf
質問者

補足

どちらもダメです。

• 121CCagent
回答No.4

前回の回答はネットワークの設定に問題がない前提で書きました。 すでに他の方が回答されていますがネットワークの設定特にネットワーク共有の設定が適切に出来ているか?確認が必要です。 また何かメッセージウィンドやダイアログが出てきた場合はそれらの内容を一言一句を補足として書いていただけるとどこに問題があるのか?ってヒントにはなります。

• okok456
回答No.3

職場のネットワーク管理者、もしくはPCに詳しい人に相談が近道と思いますが とりあえず 富士通のQ&Aを参考に https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4510-8381#tejun2 こちらも https://windows-sousa.com/2016/10/19/post-2902/#i-2 私もフォルダの設定は「詳細な共有」で行っています。 「Windows10で別のパソコンの共有フォルダにアクセスしようとしてもエラーになる場合 」 http://hirogura.com/2016/08/24/post-4059/ セキュリティソフトのファイヤウォールを無効して 開けるならばがファイヤウォール壁になっています。 その場合はファイヤウォールの例外設定を行います。

• skp026
回答No.2

おそらくBは共有設定されてますが、 Aはそれがされてないのだと思います。 設定の見直しをされると良いです。 以下が参考になります。 https://navi.dropbox.jp/windows10-file-sharing

• 121CCagent
回答No.1

LANを構築しているって事でしょうかPC2台、A、B共にWin10Proなのでしょうか? A→Bは見られるけどB→Aが見つけられないって事ならBから見る際にエクスプローラでAのIPアドレスを直接指定してみるとか。例えば「\\192.168.0.2」(\\は半角の「¥」マークが2つって意味です)って感じで。

wsijuf
質問者

補足

PC2台、A、B共にWin10Proです。IPアドレスを直接指定もしてみたのですが、ダメでした。 初期化せずに、探せる方法はないものでしょうか?