• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

逮捕&事情聴取&書類送検

まさかでしょうが、皆さんご自身を含め、周りの人で逮捕&事情聴取&書類送検をされた事はありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (4359/11219)

知人の自動車整備工場の社長が業者オークションで中古車を買い付けて会社まで自走で運んでいた時、自動車の盗難容疑で現行犯逮捕された事がありました。 買い付けたクルマが元盗難車でクルマが見つかったけど縁起が悪いとオーナーが手放した車両だったのですが、クルマが見つかった際に警察が盗難車のデータベースから登録を解除し忘れていてNシステムに引っ掛かって御用となったそうです。 逮捕した警察署が被害届が出されていた警察署に照会したら被害届が取り下げられていた事が確認され、社員の人が警察署まで業者オークションの取引書類を持って行って正当な取引で買ったクルマだと言う事が確認され、1時間ほどで釈放されたそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (9)

  • 回答No.10

あります。家の近くで殺人事件があって、付近一帯に住んでる人には刑事が来て話を聞かれました。私は当時家にいないことが多かったので、「やっと会えたよ」みたいなことを言われた記憶があります。ちなみにその事件の犯人は捕まってません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

交通違反で。 それ以外にも事情聴取は、有ります。(勿論、加害者じゃないですが) わざわざ優しい(担当は強面の刑事さん)刑事さんに替わってくださってた みたいです。 あとは、偶然、通り道で人が刺されてたので、目撃者として。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

道交法違反容疑での事情聴取と書類送検なら、何度もありますよ その度に黙秘権を行使してサインも拒否していますが、その後全て何年も何十年も音沙汰なし たぶん、不起訴になったのでしょう なので、刑事責任も問われず終いです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

出張おねーちゃんをしていた時のドライバーが自転車とぶつかる事故を起こして、私も警察に呼ばれました なんせ免停中で、あと1日で免停が終わるって言う最後の日にやっちゃったんです もう10年以上前の話ですし、詳しくは書けませんが経験はあります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4039/14674)

父は逮捕されて1、2審、懲役8年有罪、苦節15年かけて最高裁で無罪判決を勝ち取りましたがな。 知り合いにも、網走に15年入ってたのとか、殺人未遂で入ってたとか、器物損壊で留置されたとか、、ま、みんな勲章ですがな(ヤクザみたい、w) 刑務所入った事ない共産党員なんてのは・・・w

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#233747
noname#233747

逮捕はないですね ただ、事情聴取と書類送検はあります 事情聴取の方は、人身事故を起こした際、後日警察署で調書を取られました (不起訴処分になったんで、書類送検もされていると思いますが・・・) 書類送検は車で31Km/hオーバーした際に赤切符切られた時です 家裁に出向いて罰金刑を受けていますので、必然的に書類送検は行われています どちらも車関係の事でそれ以外では無いですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

小学校のクラスメイトだったのが、 成人してから、 過失致死容疑で逮捕され、 裁判で有罪判決を受け、7年だったか8年くらいました。 テレビで報道されませんでしたが、 新聞の三面記事にはなりました。 一緒に働いていた人で、 ストリートファイトやって傷害容疑で逮捕され、 示談して、不起訴になりました。 この人は書類送検だったかな。 この人も、三面記事に載った。 高校のとき中学からの友人が、 万引きの現行犯で「警察」に 私の目の前で逮捕されました。 因みに一緒に行動していたのではなく、 店の前でばったり会い、 挨拶交わそうとしたら、 制服警官に捕まった。 このとき事情聴取されました。 確か、家裁で説教受けて保護観察だったような。 21年前、 交通誘導員やっていて、 現場で、一度だけ任意同行受けたことがあります。 詳しい内容かけませんが、 間違えられて、警察署へ連れて行かれました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#245385
noname#245385

ありますよー。母が窃盗、兄が傷害で逮捕されたことがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>皆さんご自身を含め、周りの人で逮捕&事情聴取&書類送検をされた事はありますか? 「被害者」として「事情聴取」された事がありますね。 事情聴取は「容疑者だけが受けるとは限らない」です。 あと「書類送検」は「制限速度違反で赤切符」になったり「制限速度違反で青切符で署名拒否」したり、「制限速度違反で青切符で違反金を滞納」したりと、簡単に発生する事なので意外と多いです。私は受けた事が無いですが。 知り合いに、荷物の荷解きをする為のカッターナイフを所持していて警官の職質を受け、署に一晩お泊りして書類送検されて不起訴処分になった人がいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!