• ベストアンサー

当事者主義と弁論主義

の違いを教えて下さい。 民事訴訟です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

当事者主義とは、訴訟の主導権を当事者が持つという原則。対義語は職権主義。 弁論主義は、裁判の基礎となる訴訟資料の収集提出を、当事者の責任、及び、 権利を主張行使し得る能力とする原則。対義語は職権探知主義。 「当事者主義」は「訴訟の主導権」をどっちが持つかって話。 「弁論主義」は「訴訟資料の収集提出」を誰が行なうかって話。