• ベストアンサー

酒のあてとおつまみの違いを教えてください

iBook 2001(@iBook-2001)の回答

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして♪ 基本的には「言い方」が違うだけで、本来の意味は同じです。 ただし、「言い方」には、地域性による違いも大きいので、その地域の食文化として、定番メニューが違ったりしますが、「言葉の意味」としては同じと言う事に変わりはないのです。 なお、私の地域(とても狭い範囲だけの話)で有志が集まって呑む時、「あて」「つまみ」から、〆の食事までをひっくるめて、私が造ったときは「餌」って呼んでいたりします。(一緒に呑んでいる他の人は、料理だと言う人も居ますが。。。苦笑)