• 締切済み

Word2016Mac版 フォント変更効きません

Office365に入っているWord2016(Mac版)を使っているのですが、フォントの変更がどうも効きません。 Mac標準のヒラギノフォントを使いたいのに、なぜかWindows系のフォント(游明朝・MSフォント・メイリオ等)しかフォント変更が反映されません。 フォント変更ができるようにする設定の仕方を教えて下さい。 ちなみにエクセルでは問題なく出せました。

みんなの回答

• Dr_Hyper
回答No.1

何かのクリーニングソフトを使っていると,wordの必要なfileを無駄なfileと勘違いされて消されることがありますが,そうで無ければ文字の選択の仕方などを確認してください。文字を選択していないでフォントを変更してカーソルを動かせば当然動かした先が先頭であればデフォルトのフォントに戻ります。先頭にカーソルがある状態で変更すれば普通は変更したフォントで書き始められるはずです。 確実に変換させるために例えばフォントを変えたい文字を選択してフォントを選べばそのフォントに変わりませんか? 新規のページにして,そのページの最初からフォントをヒラギノのしたいのであれば, 1. [書式] メニューの [フォント] をクリックし、[フォント] タブをクリックします。コマンド キーを押しながら D キーを押して、[フォント] ダイアログ ボックスを開くこともできます。 2. [フォント] で、使うフォントをクリックし、[サイズ] で、本文テキストに使うサイズをクリックします。 3. 左下にある [既定] をクリックして [はい] をクリックし、テンプレートに基づいてすべての新しい文書に変更を適用します。 完了したら [OK] をクリックします。 念のための確認(権限を確認する) Finder を開き、[検索] ボックスに「Normal.dotm」と入力します。 [ファイル] メニューで [情報を見る] をクリックします。 または コマンド キーを押しながら I キーを押します。 [全般] をクリックし、[ロック済み] がオンになっていないことを確認します。オンになっている場合は、オフにします。 [共有とアクセス権] をクリックし、自分の名前の横の [アクセス権] で、[読み/書き] 権限があることを確認します。

mc313_8507
質問者

補足

回答ありがとうございます。 お示しの方法では全くダメでした。 新規文書でフォント設定して文字入力しても、強制的にMS明朝に置き換えられてしまいます。 游明朝体がテーマ本文のフォントとして使用されているようですが、これも変更する設定が全然見つかりません。