• 締切済み

Word2016Mac版 フォント変更効きません

Office365に入っているWord2016(Mac版)を使っているのですが、フォントの変更がどうも効きません。 Mac標準のヒラギノフォントを使いたいのに、なぜかWindows系のフォント(游明朝・MSフォント・メイリオ等)しかフォント変更が反映されません。 フォント変更ができるようにする設定の仕方を教えて下さい。 ちなみにエクセルでは問題なく出せました。

みんなの回答

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

何かのクリーニングソフトを使っていると,wordの必要なfileを無駄なfileと勘違いされて消されることがありますが,そうで無ければ文字の選択の仕方などを確認してください。文字を選択していないでフォントを変更してカーソルを動かせば当然動かした先が先頭であればデフォルトのフォントに戻ります。先頭にカーソルがある状態で変更すれば普通は変更したフォントで書き始められるはずです。 確実に変換させるために例えばフォントを変えたい文字を選択してフォントを選べばそのフォントに変わりませんか? 新規のページにして,そのページの最初からフォントをヒラギノのしたいのであれば, 1. [書式] メニューの [フォント] をクリックし、[フォント] タブをクリックします。コマンド キーを押しながら D キーを押して、[フォント] ダイアログ ボックスを開くこともできます。 2. [フォント] で、使うフォントをクリックし、[サイズ] で、本文テキストに使うサイズをクリックします。 3. 左下にある [既定] をクリックして [はい] をクリックし、テンプレートに基づいてすべての新しい文書に変更を適用します。 完了したら [OK] をクリックします。 念のための確認(権限を確認する) Finder を開き、[検索] ボックスに「Normal.dotm」と入力します。 [ファイル] メニューで [情報を見る] をクリックします。 または コマンド キーを押しながら I キーを押します。 [全般] をクリックし、[ロック済み] がオンになっていないことを確認します。オンになっている場合は、オフにします。 [共有とアクセス権] をクリックし、自分の名前の横の [アクセス権] で、[読み/書き] 権限があることを確認します。

mc313_8507
質問者

補足

回答ありがとうございます。 お示しの方法では全くダメでした。 新規文書でフォント設定して文字入力しても、強制的にMS明朝に置き換えられてしまいます。 游明朝体がテーマ本文のフォントとして使用されているようですが、これも変更する設定が全然見つかりません。

関連するQ&A

  • Wordを新規文書で開いた時のフォントをMS明朝に

    Office2019を使っています。Wordを新規文書で開いたときのフォントが游明朝となっています。これをMS明朝にしたい。またExcelでは游ゴシックになっており、同じくMS明朝にしたい。どうすればよいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • MacとWinでの游ゴシック体/游明朝体

    Windows7のPCとMacOSX最新版のMacを使用しています。 WordやPowerpointで游ゴシック体と游明朝体を使おうと思っているのですが、 Win/Macそれぞれで作ったWordなどのファイルを持っていってもフォントが反映されていないようです。 游ゴシック体、游明朝体それぞれしゅるいがいくつかあるのと、Windowsが最新ではないのでどうなのかわかりませんが、それぞれで再現できるようにするにはどうすればよいでしょうか。 なお、MSゴシックやメイリオはそれぞれで作ったファイルにて反映できております。

  • フォントを変更したい

    WIN10を使用しています。例えばWORD2016を使用する時、標準フォントが遊明朝10.5に設定されています。これをMSPゴシックサイズ12に変更して常時MSPが立ち上がるようにするにはどうしたらよいですか。教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ワードのフォント

    オフィスXPパーソナルを使用していますが、突然ワードのフォントMS明朝やMSP明朝が消滅してしまいます。 MS明朝で入力し、プリントアウトしますとゴチックになり、フォントをみますと、「このフォントはインストールされていません。近似のフォントで出力します」というメッセージがでています。このため、オフィスXPを再インストールしなければなりません。このようなことがもう2回発生しています。この原因をお教えて下さいませんか?

  • WORDのスタイル変更

    ワードにて文書作成しています。別の文書から図を貼り付けたのですが フォントがMSゴシックからMS明朝に変更されてしまいました。 スタイルが、 ・今作っている文書 標準:MS明朝 ・別の文書 標準:MSゴシック となっているためということはわかったのですが、この図を今回作成 している文書でMSゴシックにするには一つ一つ選択してフォントを 変更するしか方法が無いのでしょうか。 よろしく御願い致します。 環境 windowsXP word2000

  • Wordのフォント

    Wordを使う時、私はいつも「MS明朝」で書いているのですが、先ほどこの前書いたWordのファイルを開けてみると、MS明朝ではないフォントで出てきました(見た目が)。 でも、フォントの欄にはちゃんと「MS明朝」って出ています。 どうしたらなおせるのか教えてください。 お願いします!

  • WORD98で半角英字のフォントがMS明朝にできない

    WORD98を使用しておりますが、半角の英数字でフォントにMS明朝やMSゴシックを指定しても、見た目上(印刷結果も)Centuryのままで変わりません。 全角では、指定したフォントに変わります。また、Arialなどの英字系?のフォントには変更できるようです。 以前、WORD2000(Office2000-STD)がインストールされていたのをアンインストールしてWORD98(Office97-PRO)をインストールしたことに関係があるのでしょうか? 解決方法がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。 (OSはWindows2000です。)

  • Wordの本文フォントを変更

    現在のWordファイル内の日本語の本文のフォントがSumSun(中国語)になっていますが、これをMS明朝などに変更する方法を教えてください。 Word2010です。

  • MS Office 2007 Excelについての質問です

    MS Office 2007のExcelのデフォルト標準フォントがゴシック体だと思います。 それに対して、そのバージョンのWordのデフォルト標準フォントがMS明朝体です。 そのフォントの違いをなくすために、Excelでの標準フォントをMS明朝体にしたいと思いました。 それで、Excelでフォントのプロパティを開き、 フォントとしてMS明朝を選択し、「標準フォント」というチェックボックスにチェックを入れると、フォントがゴシック体に選択されてしまいます。 それで、Excelの標準の字体を明朝体にすることができません。 標準フォントの設定方法について教えてください。 お願いします。

  • word2003 インストールしたフォントが使えません

    「みつばと!」というフォントをインストールしましたが、word2003で使えません。 フォント選択のウインドウには表示されていて、選択することはできますが、文字を入力しようとすると自動的にMS明朝に変わってしまいます。 ・フォントを選んだ後、入力しようとすると自動的にMS明朝にフォントが変更されます。 ・文字を入力した後に、フォントを変更しようとしても、同様になります。 以前、「あずきフォント」というフォントをインストールしたことがありますが、こちらは、元々wordに入っているフォントと同じように使うことができます。 原因がわかりますでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう