• 締切済み

【掃除好きな方へ】ヒータフィルムの掃除方法について

VKDS008というルームヒーターのフィルタについて 単価では600円、送料400円で1000円ぐらいで買えるのですが 汚れる度に買うのもバカバカしいので教えてください。 毎日掃除機で吸っていますが、よく見ると茶色くベタベタした ホコリのような物がついています。 フィルタも購入時から数年経っています。 FR-5500RNの2012年製なので5年使っている事になります。 そこで本題ですが、 ホコリや汚れを浮かせて、新品同様に真っ白と 綺麗にさせるには何に漬けておけば良いのでしょうか? ・クエン酸 ・過酸素ナトリウム ・セスキ炭酸ソーダ ・重曹 ・ただの洗剤 ・漂白剤 など…、迷っています。 掃除大好きな方おしえてください。 新品同様に綺麗にしたく質問させて頂きました。 あ、ちなみにタバコを吸う人はいません。

みんなの回答

• myukusu
回答No.2

こんにちは。 とろとろ石鹸がお薦めです。 昔ながらの粉石鹸をお湯に溶いたものですが、ヤニのついた空気清浄機のフィルターも一発で綺麗になります。 換気扇のフィルターの油汚れ、コンロまわりなどなど・・・ 結構万能です。 もちろん、手荒れもほとんどありません。 「とろとろ石鹸」で検索すると、作り方や使い方がたくさん出てきますので、お試しあれ!!

directjpn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミヨシ石鹸の粉の奴を水で溶かして放置するやつですよね! 知ってます!!めっちゃコストパフォーマンスが良いのですが 過去に渋とい頑固汚れが中々落ちない事があって 試してみませんでした。 質問最後の文でも書きましたがタバコを吸っていないので ヤニではないと思いますが、今度試してみたいと思います。 ありがとうございました。

• caf-caf
回答No.1

カップ1のぬるま湯に対してセスキ炭酸ソーダを大さじ1杯程度、溶かしきれなくても良いので混ぜ、それをスポンジなどに含ませて湿布してみてはいかがでしょうか。 セスキ炭酸ソーダはホコリや油汚れなどに万能なので、使い勝手も良いと思います。 しばらく置いて流水ですすぎ乾燥させてもフィルタの繊維の中に何かの粒など残るようなら、ダスト(ダニの死骸やホコリなどの塊)なので、買い替え時と考えても良いのではないかと思います。

directjpn
質問者

お礼

長文回答と分かりやすい説明ありがとうございます。 セスキ炭酸ソーダが少ししかないので、来週でも 買ってきてチャレンジしてみようと思います。 少し気になるのですが、着かして柔らかい歯ブラシや スポンジで擦っても良いんでしょうか…? まぁとりあえずチャレンジしてみます( ー`дー´) ありがとうございました。