• ベストアンサー

地デジアンテナの設置

emsujaの回答

  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1031/2049)
回答No.4

新築って・・・ もう完成してしまったのですか? それなら他の方々が言われているように地元の電気屋(家電量販店を含む)に丸投げしたほうがいいと思います。 まだ完成していないのならば(屋内の配線工事も分かってるので)工事している工務店に投げた方が何かとよろしいかと思います。

関連するQ&A

  • 地デジアンテナ工事業者の選び方について

    千葉県八千代市で新築一戸建てに地デジアンテナの工事を依頼したいのですが、工事業者の選び方についてアドバイスを頂きたく存じます。 (地デジのみ見れればよいです。BS,CSは不要) 幾つかネットで検索しましたが、 相場は20,000~50,000ぐらいのようです。 気になった業者は以下です。 http://www.koji919chiba.com/antenna/page3.html http://hasiden.co.jp/07_QandA/index.html ポイントは (1)工事内容 (2)フォロー (3)料金 (4)設置するアンテナのタイプ と考えていますが、いまいち判断基準がわかりません。 見積もりにきてもらい決めようと思いますが、 選び方のポイントなどありますでしょうか?

  • 地デジ用アンテナの選定について

    現在、愛知県にて自宅を新築中です。 地デジ用にUHFアンテナを設置するつもりでいますが、電波が 届くかどうか微妙な距離です。 設置した後で地デジが写らなかったり、アンテナの取替えをする のは避けたいと考えておりますが、事前にリスクを回避する良い 方法があれば教えて頂けませんでしょうか。 宜しく御願いします。

  • 地デジ視聴のためのアンテナ設置について

    昨日,地デジチューナー内蔵のレコーダーを購入しました。 我が家ではUHFアンテナがないため,アンテナの取り付け工事も依頼しましたが,即日はできないとのことで,後日見積もりにこられることになりました。 まだ,地デジは見られないものの,とりあえずセッティグはしておきました。 しかし,地デジのチャンネルに合わせたところ,ちゃんと映っています。番組表やチャンネル表示からも地デジに間違いないと思います。 家を建てたときは,VHFアンテナしか設置していませんでしが,UHF局も映りは悪いものの少しは映っていました。 今,地デジが見れているということは,あえてUHFのアンテナを設置する必要はないのでしょうか

  • 地デジ対応アンテナを設置したいけど予算って・・・。

    現在家を新築中です(神奈川県茅ケ崎)。一応地上波は大丈夫で地デジ対応のテレビに買い替えアンテナもUHFのみを設置しようと思うのですが出入りの業者さんに見積もりをお願いしたらなんだかんだで10万くらいと言うことでした。自分で量販店にお願いして設置してもらう方がよいのか、UHFのみのアンテナにすること自体が早すぎるのか(今のアンテナって使えなくなるんですよね?)どなたかお知恵を貸してください。お願いいたします。

  • 地デジのアンテナ設置の業者の選び方

    現在、東京電力の電波障害地域に住んでいるため共同アンテナで地上波アナログ放送を観ています。 そろそろ家のテレビをまとめて地上デジタル対応のものに買い換えようと考えているのですが、現在利用している共同アンテナは利用できず、 新規に地デジ用アンテナを設置しなければなりません。 そこで伺いたいのですが、業者はどのように選定すればよいのでしょうか? ネットでアイコムという業者(http://www.aicom21.jp/)を見つけたのですが失礼ですがホームページに書かれている通りに信用していいのか判断できません。 テレビを購入するヤマダ電機や家電量販店でも請け負ってくれるのですが、友人いわく「下請けに流すだけだから高いし信用できないよ」とのことでした。 できれば、同時にBSデジタルのアンテナも設置したいのですが、条件としては、 何よりもきちんと工事してくれる信頼できる業者。 やはりお安いことに越したことはありません。 アンテナやケーブルも高品質なものを使っていただけるとうれしいです。 ちなみに自宅は二階一戸建てです。住まいは千葉県船橋市です。 アドバイスやお勧め業者をご存知の方がいらっしゃいましたら お願いします。 こんな風に業者を探すといいよとかネットでの検索はこんな風にとか ほんと些細なことでもいいのでお教えください。 よろしくお願いします。

  • 地デジのアンテナ設置に関して

    お世話になります。 似たような質問がたくさんあるようですが、どれも私の聞きたいこととは少し違うので新たに質問させてください。 地デジ用アンテナを自分で設置しようと思っています。 現在屋根上にVHFアンテナが設置されているのですが(業者が設置)、アンテナ部分だけをUHFアンテナに交換して、VHFアンテナに挿さっている同軸ケーブルをそのままUHFアンテナに挿し替えれば地デジ受信できますでしょうか? 居住地は徳島県です。 新築時(10年前)アンテナコンセントを1階に2か所、2階に3か所作ってあります。 現在、1階でアナログテレビ、2階でPC内臓テレビを視聴しています。 NHKと四国放送はブースターなしできれいに映りますが、関西民放はブースターなしでは映りません。 ブースターはマスプロの屋内用(20年以上前のもの)を使用しています。 地デジチューナーは準備してあります。 BS等は試聴しておらず、今後も予定はありません。 設置に関して屋根上での作業の危険性とか、そういったことは自己責任で行いますので、よろしくお願いします。

  • (マンションの)地デジアンテナ設置に伴う、各部屋の『壁面ユニット交換工

    (マンションの)地デジアンテナ設置に伴う、各部屋の『壁面ユニット交換工事』について 先日マンション屋上アンテナの地デジ対応工事が行われた後、同じ業者により各部屋の壁面ユニット交換工事が行われました。 その工事が行われる数日間どうしても在宅できなかったため、私の部屋は『フィーダー』タイプのままなので、その後マンション管理会社に工事依頼をしたところ 「1軒だけだと工事業者が来てくれるのは随分先になるから、電気屋さんなどに依頼してもらえば良い」との回答でした。 近所の家電店にお願いすると 「ただ単に壁面ユニット交換をすれば良いのではなく、アンテナからの信号減衰レベルなどを計測し、調整しながら新ユニットを取り付ける工事になる。レベルの計測は屋上アンテナ設置を行った業者でないと難しいところもあるので、その業者さんに依頼してください」 と断わられてしまいました。 私は『テレビコンセント1端子中間用』といった部品を購入し自分で交換することも不可能ではない程度だと思っていましたが、家電店が言うように「信号レベルを計測し調整しながら設置」という難しいものなのでしょうか? 建物や設備などによりケースバイケースでいちがいな回答はお願いできない内容かも知れませんが、参考となることを教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 地デジアンテナの設置がうまくいきません。

    地デジアンテナの設置がうまくいきません。 尼崎市杭瀬在住です。 駆け込みでデジタルT.Vに替えたのですが、全く写らず、よくよく見ると共同アンテナでした。 とりあえず、20素子のUHFアンテナを設置した所、うまく写ったのですが、 サンT.Vが写りません。 ジョーシン電気で相談した所、サンT.V用にもう一本設置が必要と解り、コーナンで、14素子のアンテナと混合器(UHF.VHF混合)を付けて見ましたが、 サンT.Vは全く、それどころか、昨日まで良く写っていたテレビ大阪、NHKが写らなくなってしまいました。 アンテナ素子を合わせなかったのが悪いのでしょうか? それとも混合器の選択が間違っているのでしょうか? 僅かな角度で写りがすごく変わってしまいます。 そこまでシビアな調整がいるのでしょうか? サンT.Vは全く電波を拾いません。 宜しく御指導下さい。 ※電気店やホームセンターでは回答を得られません。 時期的にも専門業者に依頼しても時間がかかりそうです。

  • 地デジアンテナ工事、安い業者は?

    地デジの屋外アンテナの工事、安くて確実なのは 1)大型電気量販店 2)地元の小さな電気屋さん 3)地デジアンテナ工事の広告(ネットで)を出している電気工事店 のどれだと思いますか? 鉄筋コンクリート2階建ての建物で、屋上は水平な床状態です。屋上へははしごを使わないとのぼれません。 古いVHFのアンテナはありますが、築30年以上と古いので同軸ケーブルも劣化しているだろうし、既存のアンテナケーブルをそのまま使えないかもしれません。 ブースターは必要になりそうですが、使いまわせるので大丈夫だと思います。 アンテナ工事だけなら特にエコポイントは関係ないと思うので、確実な技術があるところで、安くと思っているのですが 1)大型電気量販店 2)地元の小さな電気屋さん 3)地デジアンテナ工事の広告(ネットで)を出している電気工事店 どれがいいんでしょう・・・ 埼玉県南部なので、業者が結構多いみたいで選びかねています。

  • 地デジアンテナの設置について

    約8年前家を新築した際、2階のベランダにBSアンテナ設置用に接続口と同軸コードが出ております。(現在は使用しておりません) 工事の際BSアンテナをここに付けたらBSを見ることが出来るとのことでした。 この部分にUHFアンテナを設置し地デジ放送を視聴することは可能でしょうか? ちなみに室内のTVプラグは各部屋差込一個となっておりますので恐らく、アナログ・BSを混合しているのだと思います。 ご存知の方ご連絡宜しくお願い致します。