• ベストアンサー

ダイヤモンドの指輪をネックレスにしたい。つずき

前回の質問の答えで指輪の枠を買い取ってもらい型枠に入れて作り変えるというアドバイスがあったので買ったメーカーに相談したら0,5カラット以上だと3万から10万ぐらいといわれました。1か月ぐらい宝石を預かるといわれ宝石はすり替えられるケースがあると聞き心配になりました。鑑定書もありますが鑑定書は役に立つのでしょうか?

• 69oky
  • お礼率40% (131/323)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

基本すり替えるようなことはないです 信頼できるお店に頼めばいいだけですし 石に刻印されている物は別ですが そうでないものは鑑定書と石を照らし合わせても 石の鑑定が同じ石であっても(すり替えられていないとして) その時に同じ鑑定が出るとは限りません なので何の意味もないです 鑑定書は石が市場に出る時に4Cがいいという事で付けるものです 正確にはソーティング袋になって居て グレーディングレポートが出るのは購入された時点とか 都合の良い時に有料で出してもらう物なので その時点での鑑定状態です 使っているうちにかけたり内側から割れるようなこともありますので おなじランクが付くとは限りません

69oky
質問者

お礼

知りたいことを教えていただいたので今日買った店に持って行きリホームをお願いしました。店員さんが細かく注文書?を作り安心してお願いしてきました。鎖は別で35000ぐらいでした。有難うございました。