• 締切済み

依頼した注文住宅会社の銀行口座が急に変わり心配。。

いま、注文住宅を建てて完成間近の者ですが、 不安があり投稿しました。 実は、建築を依頼して会社の口座が急に変わり、 前は大手含めた複数から支払い先を選べたのに、 突如、地域の銀行でそこだけしか対応できない、となりました。 もしかしたら経営状況がよくないのかも、と 今後のアフターサービスも考えると非常に心配です。 この場合、その会社の状況はまずいと考えるべきでしょうか? また、ほぼ完成間近ですが、万一の場合、 どのような対応策があるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

みんなの回答

• tentijii
回答No.3

引渡し前に全額支払いですか? 素人さんに多いですね。最小限「引渡証明」しておいて貰わないといざという時助かりません。普通でも残金の数パーセントを保留しておいて住み始めて瑕疵があったら直ぐに対処して貰い残りを支払うようにしないと駄目ですよ。現状の建物が依頼者の物であるという事実を作るか、心配なら早く引っ越して居座って下さい。  

• tentijii
回答No.2

今までに着工前・中間又は上棟時でどのくらいの割合をお支払いですか? 工事完成予定日までどのくらいですか?残金はいくらほどですか?

sou1011
質問者

補足

もう引き渡し間近で、最後の支払い手続きもしてしまっています。 その意味では残金ゼロです。

• 177019
回答No.1

銀行口座が変わっただけで、経常状態が良くないと判断するのは、如何かと思います。会社の再編とか部門が独立されたとか、経営の効率化とも考えられます。 もし、ご自分がそれ以上の事を調べたいならば、この会社の住所地の法務局で、この会社の登記簿謄本や抄本などを取って見るのも一つの案です。手数料は掛かりますが、誰でも申請すれば交付されます。

sou1011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そういった見方もあるのですね。 不安が先に立って、悪いほうにばかり考えてしまっていました。 参考にさせていただきます!