• 締切済み

依頼した注文住宅会社の銀行口座が急に変わり心配。。

いま、注文住宅を建てて完成間近の者ですが、 不安があり投稿しました。 実は、建築を依頼して会社の口座が急に変わり、 前は大手含めた複数から支払い先を選べたのに、 突如、地域の銀行でそこだけしか対応できない、となりました。 もしかしたら経営状況がよくないのかも、と 今後のアフターサービスも考えると非常に心配です。 この場合、その会社の状況はまずいと考えるべきでしょうか? また、ほぼ完成間近ですが、万一の場合、 どのような対応策があるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

みんなの回答

  • tentijii
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

引渡し前に全額支払いですか? 素人さんに多いですね。最小限「引渡証明」しておいて貰わないといざという時助かりません。普通でも残金の数パーセントを保留しておいて住み始めて瑕疵があったら直ぐに対処して貰い残りを支払うようにしないと駄目ですよ。現状の建物が依頼者の物であるという事実を作るか、心配なら早く引っ越して居座って下さい。  

  • tentijii
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

今までに着工前・中間又は上棟時でどのくらいの割合をお支払いですか? 工事完成予定日までどのくらいですか?残金はいくらほどですか?

sou1011
質問者

補足

もう引き渡し間近で、最後の支払い手続きもしてしまっています。 その意味では残金ゼロです。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

銀行口座が変わっただけで、経常状態が良くないと判断するのは、如何かと思います。会社の再編とか部門が独立されたとか、経営の効率化とも考えられます。 もし、ご自分がそれ以上の事を調べたいならば、この会社の住所地の法務局で、この会社の登記簿謄本や抄本などを取って見るのも一つの案です。手数料は掛かりますが、誰でも申請すれば交付されます。

sou1011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そういった見方もあるのですね。 不安が先に立って、悪いほうにばかり考えてしまっていました。 参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 注文住宅を依頼する場合何処に頼めば良いか?

    いつもお世話になっております。 1、2ヶ月程前から戸建住宅購入を検討し始めた者です。 建売物件を妻と数件見て廻っていますが、まだまだ勉強不足となかなか「コレ!」という物に当たっていないのでまだまだコレから状態です。 こちらの質問投稿検索してから私自身「注文住宅」もアリかなと思い、先日「タ○△ホーム」さんの展示場に行って来ました。 帰宅後にネットで大手ハウスメーカー各社さんについての評判みたいなものを目にしていると、あまりイイ印象を受けなかったのでどうしたものかとテンションが落ちてしまいました。 今住んでいる地元工務店さんや建築士さんに依頼する方法もあるみたいですが、私の家族にとって良い話の持って行き方[戸建・注文(HM・地域工務店・建築士)]はどのパターンなのかと、今後ますます迷ってしまいそうです。 疑問等を要約すると以下の通りです。 (1)現住居は賃貸5建の1F、7年前に結婚と同時に越した (2)現住居地域は妻の地元である (3)子供は2才が1人 (4)戸建売り又は土地探しで現住居区に特に拘らない、支払総額が第1、学区が第2、駅距離が第3。etc.. (5)各地域工務店に依頼の場合、現住居区工務店なのか目当ての土地区の工務店なのか?建築士に依頼の場合、工務店同様プラスどういったルートで依頼するのか? (6)土地確保し注文住宅依頼する場合、同じ条件にしたとして一番割高になるのはどのパターンか? (7)ハウスメーカーさんの評判はあくまで参考に留め、良い商談を進めていく事は可能か? まだまだ歩き始めたばかりなのでイロイロ悩みや疑問はつきません。 自身の中で「コレは譲れない」等の話の持って行き方のコンセプトもまだハッキリしませんし。 良いマイホーム購入とする為にも、経験者・専門家の方々のアドバイスを頂ければと思い投稿させて頂きました。 皆様、何卒宜しく御願い致します。

  • 注文住宅を建てたいのですが・・・分からなくなってきました

    都内で注文住宅を建てたいと思っております。 色々調べてみたのですが注文住宅を建てるにあたっては以下の方法が 代表的かと思うのですが、どの方法で建てるのが一番ベストなのか 分からなくなってきました。 先日までは(4)で行おうかと思っていたのですが、仲介手数料等で 結局ハウスメーカ以上の値段が掛かってしまうという記事を読んで また振り出しに戻ってしまいました。 (4)を選んだ理由はおしゃれな家が建てたれると思ったためです。 (1)ハウスメーカ (2)設計事務所 (3)工務店 (4)建築士紹介業者 私の住宅の希望としては以下です。 A.only one 的な家 B.土地も探してくれる C.耐震性に優れた家 D.アフターフォローが付いている E.安く対応してくれる 私の経済事情はこんな感じです。 あ.29歳 い.貯金500万 う.年収500万 以上、宜しくお願いします。

  • 銀行口座等の差し押さえ

    取引会社に400万円支払ったが、納品がなかった為、返金を求めましたが、返金もなく弁護士に依頼し、訴訟をし勝訴しました。 しかし相手の取引口座が分からず、お金は戻ってきていません。 相手の資産状況(どこの口座を持っているか)を調べるにはどうしたら良いのでしょうか? 弁護士が調べられると思っていたのですが、依頼した弁護士にお願いしても調べようがないと言われます。

  • アフターメンテナンスと完成保証の重要性

    アドバイスお願いします。 地元の工務店(夫婦二人で経営されている、創立10年程度、総建築数30棟程度)に 依頼を検討しているのですが アフターメンテナンスが明記されていないのと 完成保証がないことが気になっています。 もう一社、検討中の設計建築会社では、完成保証はないものの 創立50年以上経っているという点と アフターメンテナンスがHPに経営概念の部分に明記されていることから 安心感があります。 私としては、どちらも甲乙つけがたいのですが 若干前者のほうが好みなこともあって、悩んでいます・・。 家族にいわせると、アフターメンテナンスや完成保証について こちらから追及することは、相手に失礼なのではないか?と言われ 感じが悪くなるのは避けたいなあと思っていますが 施工主から、アフターメンテナンスや完成保証について伺いを立てることは失礼に当たりますか? またもし、アフターメンテナンスや完成保証がないと言われた場合 依頼するのは避けたほうが無難でしょうか? ※施工1年後の確認は、あると、前者工務店にて施工されたブログに書かれていました。

  • 注文住宅って何ですか?

    初心者的な質問でお恥ずかしいのですが、 注文住宅の定義って何でしょうか? 現在、家を建築中で、こちらでも相談に乗って頂いているのですが 工事に問題がいくつかあり、指摘してありました。 工務店から対応策のメールをもらってありますが、 実際は回答とは異なる簡易補修がされており 再指摘しようとしたところ、工事が進み確認困難になりました。 中間検査の立会いで工務店の担当と会う機会があったので、この点を抗議すると、 「これは建売物件だ、注文じゃないんだ、何か勘違いしていないか?」 中間検査にやってくること自体、おかしい 着工を確認しにくるな、口出しするなということを言われ 私たちが補修確認をするまで工事を進めない場合、 我が家に大工の手間賃を請求すると言われました。 購入の形態は 地元のハウスメーカーが売り出した物件(建築条件付ではない)で まず、土地の売買契約を結び、 1ヶ月後、そのハウスメーカー(パワービルダー系)に建築も依頼しました。 請負契約書も交わしています。 確かに立て看板に、「XX様邸」と我が家の名前はないですが…。 ハウスメーカーの営業は今週半ばまで休暇なので 後日に今後の「口出しと下見」について、確認する予定ですが 私は根本的に何か勘違いしているのでしょうか?? 精神論ではなく、実際の部分というか・・を教えて頂けると嬉しいです。

  • 住宅会社の選び方

     分譲住宅の購入を考えているのですが、住宅会社はどのように見極めればいいのでしょうか。住みたい地域は大手メーカーが分譲しているような造成地ではないので、中小の住宅会社の分譲住宅になります。住宅会社は国土交通大臣免許、県知事免許があれば心配はないのでしょうか。実績とか、財務状況とかをきちんと調べた方がいいのでしょうか。  最近、欠陥住宅とかが話題になっているので、建築途中でもチェックしてもらえる第三者機関というのはあるのでしょうか。信用できる業者かどうかというのは、どうやって見極めたらいいのでしょうか。

  • 取引先の銀行口座

    取引先(個人・法人)に入金する際に教えてもらった口座が、全て他人名義の口座であることが判明いたしました。 取引先は、業界大手および、そこから独立した経営者ばかりなのですが、法人であっても個人の他人名義口座を使用しており、個人事業主に関してもまた他人名義の口座にお金を振り込んでもらうようにしてるみたいです。 脱税グループのようで、大手経営陣からは、はっきりと「脱税するため」と聞かされました。 今まで知らずに他人名義の口座にお金を振り込んでいた私は、どのような罪に問われますか? また、税務署にその事実を話した場合、私はどのようになりますか? 他人口座の名義に振り込んだということで、支払いの事実が証明されないからと無駄な税金を請求されますか?

  • 【株】トレール注文のできる証券会社

    株の初心者です。 トレール注文ができる会社で口座を開きたいのですが、対応している証券会社はありますか? 会社のHPで調べてはいるのですが、各会社によって用語が違うのか見つけることができず… また、現在SBI証券と松井証券に口座を持っています。 こちら会社ではトレール注文ができないという理解なのですが、できないですよね…? もし、「〇〇と設定するとトレール注文になるよ」などご存知であれば教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 「口座振替依頼書」のネーミングについての質問です。

    「口座振替依頼書」のネーミングについての質問です。 よくクレジットカードや公共料金の契約の際、自分の銀行口座から使用料金を引き落としてもらう為に「口座振替依頼書」なる物を書きます。しかしこの場合、自分の口座から第三者の口座であるクレジットカード会社や電力会社の口座に資金を移動させる依頼な訳ですから、これは「振替」ではなく「振込」です(振替とは同行同支店の自分名義の口座間で資金を移動させる事です)。ですので「口座振込依頼書」と言った方が正しいと思うのですが、なぜ皆「口座振替依頼書」と呼ぶのでしょうか?

  • 住宅建築中、隣人から妨害行為があった場合その対処は建築会社がしてくれる

    住宅建築中、隣人から妨害行為があった場合その対処は建築会社がしてくれるのでしょうか? それとも注文者が対応しなければならないのでしょうか?