• 締切済み

一歳9ヶ月男児。発達障害?

一歳半検診で、積み木がつめない、◯◯はどこ?の指差しもできずというか、他に興味を示してしまい私の膝の上にいてくれなかったので引っかかりました。 何をするにも私の膝にはいてくれず…保健師さんが遊んでくれてたまに戻ってきての繰り返しでした。 いつもはおとなしく、結構落ち着きのある方なので検診での大ハッスルに内心びっくりしました。 言葉も3つ、4つしか出ていなくこちらが出す指示に対しても理解が薄いように感じます。 ただ救いは手遊びや模倣、いただきます、ごちそうさま、いないいないばぁなどをしてくれる事のみです涙 そんな我が子に更に気になる点が出てきました。 児童館などで気の合うお友達がいると急に顔を触ったり(相手の子はびっくり仰天) 赤ちゃんのおしゃぶりを引っ張ってみたり… 久々にあった従姉妹10ヶ月には急に「ギュー」っとして大泣きされ、そそくさと退散、、 知らない親ごさんに「うー、あー、うー、」と喃語全開で話しかけてみたり汗←私にもやりますが、多分話してるつもりだと思います 自分で話しかけたのに「こんにちは」とか言われてもサッと消えて行きます涙 上の子は自分の知らない子にはあまり興味がなかったし、これも疑われている発達障害の1つなのでしょうか涙 よく走るお友達が追いかけてくると自分も喜んで走ったり、お人形さんに一緒にミルクをあげるふりをしてみたり全く遊ばないわけではないのですがとにかく距離感が気になります。 発達障害かそうでないかはまだまだ分からないかもしれませんがこの行動はやっぱり怪しいのでしょうか… 色々考えていたらもう明け方。一歳半検診以降非常にしんどいです涙 回答よろしくお願いします。

• 育児

専門家の回答 ( 1 )

回答No.2

こんにちは。 検診課題ですが、やれる能力があることと、やることに意味を感じるかどうかは別です。指示に従おうと思わなければ、やらないわけで、検査者にも依存することですので、現時点ではあまり気にされない方がよろしいかと思います。 「ただ救いは手遊びや模倣」 は、考えておられる以上に重要です。手遊びは、遊びではなく、微細運動としての知的活動です。 模倣は、知能発達の出発点であり、人類の文化を築いてきたものです。 人類は模倣により、類似のものを手に入れることができると知りました。人類は、模倣に必要なことを頭の中で分類・序列し、どんな材料をどれだけ用意しなければいかないかを考えるのです。そのためには素材を抽象化する必要があります。そして、自分が見た素材を抽象化することによって、それと同じものを集めてくればよいことに気づきます。抽象化によってさらに高度な思考が脳内に生まれてくるのです。 手遊びや模倣に関わる教育を先行されることをお薦めいたします。この中で必要となる抽象化のための記号、すなわち言語が、総合的な能力の進展過程の中で、発達してまいります。発達の表出は徐々にではなく、ことばの爆発として起こります。 手遊びや模倣は大変すばらしいことですので、先行して教育を進められることをお薦めいたします。

松代 信人(@sainou) プロフィール

◆注力分野:知能改善、普通学級へ進路開発 幼児の知能改善、発達障がいの早期予防、知的・発達障がい・学習障害の治療教育 ◆対応分野 学習能力開発、進路開発、受験うつ、ネット依存 メンタル支援(脅...

もっと見る