• 締切済み

一歳9ヶ月男児。発達障害?

一歳半検診で、積み木がつめない、◯◯はどこ?の指差しもできずというか、他に興味を示してしまい私の膝の上にいてくれなかったので引っかかりました。 何をするにも私の膝にはいてくれず…保健師さんが遊んでくれてたまに戻ってきての繰り返しでした。 いつもはおとなしく、結構落ち着きのある方なので検診での大ハッスルに内心びっくりしました。 言葉も3つ、4つしか出ていなくこちらが出す指示に対しても理解が薄いように感じます。 ただ救いは手遊びや模倣、いただきます、ごちそうさま、いないいないばぁなどをしてくれる事のみです涙 そんな我が子に更に気になる点が出てきました。 児童館などで気の合うお友達がいると急に顔を触ったり(相手の子はびっくり仰天) 赤ちゃんのおしゃぶりを引っ張ってみたり… 久々にあった従姉妹10ヶ月には急に「ギュー」っとして大泣きされ、そそくさと退散、、 知らない親ごさんに「うー、あー、うー、」と喃語全開で話しかけてみたり汗←私にもやりますが、多分話してるつもりだと思います 自分で話しかけたのに「こんにちは」とか言われてもサッと消えて行きます涙 上の子は自分の知らない子にはあまり興味がなかったし、これも疑われている発達障害の1つなのでしょうか涙 よく走るお友達が追いかけてくると自分も喜んで走ったり、お人形さんに一緒にミルクをあげるふりをしてみたり全く遊ばないわけではないのですがとにかく距離感が気になります。 発達障害かそうでないかはまだまだ分からないかもしれませんがこの行動はやっぱり怪しいのでしょうか… 色々考えていたらもう明け方。一歳半検診以降非常にしんどいです涙 回答よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数0

専門家の回答 ( 1 )

回答No.2

こんにちは。 検診課題ですが、やれる能力があることと、やることに意味を感じるかどうかは別です。指示に従おうと思わなければ、やらないわけで、検査者にも依存することですので、現時点ではあまり気にされない方がよろしいかと思います。 「ただ救いは手遊びや模倣」 は、考えておられる以上に重要です。手遊びは、遊びではなく、微細運動としての知的活動です。 模倣は、知能発達の出発点であり、人類の文化を築いてきたものです。 人類は模倣により、類似のものを手に入れることができると知りました。人類は、模倣に必要なことを頭の中で分類・序列し、どんな材料をどれだけ用意しなければいかないかを考えるのです。そのためには素材を抽象化する必要があります。そして、自分が見た素材を抽象化することによって、それと同じものを集めてくればよいことに気づきます。抽象化によってさらに高度な思考が脳内に生まれてくるのです。 手遊びや模倣に関わる教育を先行されることをお薦めいたします。この中で必要となる抽象化のための記号、すなわち言語が、総合的な能力の進展過程の中で、発達してまいります。発達の表出は徐々にではなく、ことばの爆発として起こります。 手遊びや模倣は大変すばらしいことですので、先行して教育を進められることをお薦めいたします。

松代 信人(@sainou) プロフィール

◆注力分野:知能改善、普通学級へ進路開発 幼児の知能改善、発達障がいの早期予防、知的・発達障がい・学習障害の治療教育 ◆対応分野 学習能力開発、進路開発、受験うつ、ネット依存 メンタル支援(脅...

もっと見る

関連するQ&A

  • 3歳男児、発達障害でしょうか

    すみませんが長文になります。 年少の夏(3歳6ヶ月)頃一斉指示が分からないことが1日に数回ありますと伝えられました 1歳から通っている園で今までそういうことを一切言われたことがなく家でも感じたことがなかったので衝撃でした 先生にしっかり話を聞いてみると ・一斉でいくつか指示を出すと何をしたらいいのか分からなくなることがある ・いくつかの指示のうちなにか忘れることがある ・1つの指示でも行動する際、怒られたりしている子がいるとそちらに気を取られワンテンポ遅くなるというものでした それが家の子だけだから目立ってしまうというように言ってました もう少し様子を見ますということだったのですが家では全く問題なく過ごしていました そして3歳半検診の直前(3歳8ヶ月)以前の件で検診で保健師さんに相談してみては?と言われ、あー発達に問題があるんだなと思いました ですが私も自分の目で見たことではないのでなんと説明したらいいかわからず急遽仕事が休みの日に園での様子を見学させてもらうことになりました その日担任の先生はお休みでした ほとんど問題なくできているように見えたのですが1つ1番下に当てはまることでトイレに行ってくださいと指示が出たので友達がおもちゃを片付け忘れ怒られてしまい一緒に片付けトイレに行く順番が最後の方になってしまいました 次の日担任の先生からゆっくり話がしたいと言われ大げさになってしまい申し訳ない、発達検査はどうかとかいう話ではない、やはり検診で言わなくても大丈夫です様子見ましょうと言われたのですが、 一度言われているので私には腑におちず、検診の際保健師さんに保育園で言われたこと、家で気になるあえて聞こえないふりをすることを伝えました 色々と子供が質問などされ他の子よりも20分程度長く時間を使っていただき、この子は大丈夫だと思いますよお母さん考えすぎよ もしもまた園から言われて気になるようであれば連絡してと言われました ですが先に一斉指示についてネットで調べたせいか、モヤモヤが収まりません もしもそうであれば療育などに早い段階から通い、少しでもスムーズに生活をさせてあげたいなと思ってしまいます 3歳半検診で見過ごされたりすることもあるのでしょうか? 保育園の先生、保健師さん 3歳の検診で見過ごされた方 園から言われたが問題なかったなど、 どんな事でもいいので教えていただきたいです

  • 発達障害

    2歳1ヶ月男の子の母です。 長文ですがよければ相談に乗って頂きたいです。 1歳半検診で言葉が出ておらず、2歳になってまだ喋れないので発達検査を勧められ先日受けて来ました。 言葉は9ヶ月、認知?行動面は1歳2ヶ月で軽度発達障害のレベルと言われ療育を勧められ、5月から通う予定です。 現在の息子の様子は ・意味のある言葉は話さない。(喃語はある。) ・指差しなし。 ・言葉の理解もほぼしていない。 ・強いこだわりなどはない。 ・癇癪もそれほどない。 ・目線は合う。表情も豊かでよく笑う。 ・人見知りは今まで一回もない。誰でもいい。 ・人が多い場所が苦手で泣く事がある。多いとその場から逃げる。 ・大人のする事をよく見ていて、ゴミをゴミ箱に捨てたり、鍵を持つと鍵穴にさしたりする。 ・手をパチパチなどのマネはしない。 ・人に興味が無い。基本1人で遊ぶ。 1歳過ぎから指差ししない、人マネしない、落ち着きのなさ(今は手を繋いで歩いたり、後ろを振り返って付いてきてるか見るようになりました。)から発達障害ではないかと思っていたので、検査の結果に落ち込みなどはあまり無いのですが、やはり友人の子供や道端を歩いてる子を見て、子供と会話が出来ていいな。うちの子より小さいのに喋ってる。など、どうしても比べてしまいます。 何よりも言葉が通じない、会話が出来ない事が辛いです。 発達障害のお子様を育てている方、グレーゾーンと言われたお子様をお持ちの方など、いつ喋るようになったか、家でどうゆう風に接したらいいのかなど教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 3歳で発達障害のようですが・・

    3歳の息子が発達障害の要素を持っています。 信頼の置ける市の専門の先生に発達検査をしていただいた結果です。 息子は、体も五感も異常なく発達していると思います。 1歳半、3歳半の時も検診にひっかることはありませんでした。 ただ行動の面で、生まれたときからずっと気になることがあります。夜泣きの無かった日がないとか、何時間もなだめても治らない癇癪など、育てにくいところがちょくちょくありました。 母親として、息子のこれまでの行動から見て、診断結果を受け容れたいのですが、複雑な思いです。 発達障害の概念が、人の受け取り方では違うような気がします。 例えば、旦那は障害じゃないと言います。 もし、親が「うちの子は発達障害じゃない」と言ってしまえば、それもありなのかな?と思ってしまいます。 一回何分くらいの診断で、息子に一生そのレッテルを貼ってしまっていいものかと言う、誰にも相談できない思いがあります。 助言をいただけたら幸いです。

  • 発達障害の可能性はありますか?

    発達障害の可能性はありますか? 知人の子が療育センターへ通っていて、3歳半のうちの息子と似ている症状があったので心配になっています。 発達障害の可能性はありますか? 一応市役所の発達相談への予約は取りましたが、随分先なので落ち着かなくこちらで質問させて頂きました。 気になる点は以下です。 (1)ミニカーを並べて遊ぶのが好き(勿論他の遊びもいっぱいしますが特に好き、駐車場も好き) (2)同年代の子が苦手(保育園で仲良しさんもいますが、公園などに知らない子がいると逃げ腰) (3)ちょっと怖い顔をして脅かそうとすると必要以上に怖がる(こっちは笑うかなと思うのに半べそになりヤメテ!ヤメテ!と泣く) (4)とにかく洗車機が大好き(くるくる回転して洗う部分が好きなのかも!?!?と疑っています) (5)泣き虫(「自分が電気消したかった!」などビックリするような些細な事でショックを受けて泣く) (6)偏食 ちなみに保育園の先生は「確かにマイペースだったりこだわるなーと思う所はありますが、そんな子沢山いますし、そんなに特別気になった事はありません。そもそも気になったらこちらから言ってます」とおっしゃいます。 上記以外は普通の子と同じでよくしゃべるし笑うし、交通ルールも守るし手に負えないような、はちゃめちゃな動きなどはないです。 性格は家では元気で外ではおとなしいです。 電話で上記の事を発達相談センターで伝えたら「本人を見ないとなんとも言えないので一度来てみませんか?」と言われてしまいました。 やっぱり専門家が見ると上記6項目だけでもおかしな部分があるのでしょうか?? 近所の他のお子さん達も似たようなもんって思っていたので正直ビックリしています。 今は他の子とさほど変わらないけど、早目に療育しないと後々違いが出るのでしょうか?? 検診は1か月以上先ですし不安は続きます。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 1歳3ヶ月 発達について心配です

    1歳3ヶ月と22日の男の子、第一子です。 1歳までは他の子との違いや発達なども特に気になることなく過ごせていましたが、最近になって心配になることが多く、良ければお尋ねさせてください。 1歳3ヶ月ですが、まだ歩きません。つかまり立ち、伝い歩きは良くします。足もつま先立ちではありません。 ですが自分でたっちはまだできず、最近になって脇を持って立たせると5秒程度姿勢を保持、良いときは足が2.3歩出ます。(まだヨタヨタもヨタヨタで倒れ込む様にこちらに来ます) 言葉はほとんど喃語です。唯一、(いないいない)ばあ〜!は出ます。 あと、大人が「よしっ!」と口癖で言うと、それを真似してあーち!と言います。 ママ、もこちらが言うと真似をしてくれるときもありますが、意味をわかって言っているのではなさそうです…。 指差しは全くできません。大人が指を差す方向を見ることもありますが、なんていいますか、見てもポカーンとして、対象物からすぐ目を離してしまいますし、他に目に入るものに注意がそれることも多いです。 出来ることは、名前を呼べば反応してくれます。 目は合いますし、笑います。眠いときなど、じっと私を見つめてにへらぁっと笑ったりします。抱っこもよくせがんで来て、特に抱っこ中は暴れたりすることなくしがみついています。 しかし、他の同月齢の子たち比べると、やはりまだ赤ちゃん赤ちゃんしているような…… 部屋の中で遊ぶことが多いのですが、色んなものに注意が向いてはハイハイで駆け寄り、散らかし周ります。赤ちゃんはこういうものかなと思っていたのですが、心配になると、こういうのも発達障害の兆候なのかな…?と思ったり… また、回るものが好きで、おもちゃの車の車輪などをよく回しています。テーブルの上のスマホなども回そうとします。 一度やり始めると大体5分くらいは回して遊んでいます。 最近は箱などにおもちゃなどを入れて出して、を繰り返す遊びが好きですが、箱の口が狭くおもちゃをうまく入れられないなど自分の意にならないことがあると「うえーーん!!」と大きな声を上げることがあります。声は一度、二度でそんなに長く癇癪は続きませんが…… まだ1歳半検診まで時間があるので、今心配しすぎるのも良くないとわかってはいるのですが一度心配になるとずっとスマホで発達を調べてしまい、不安になり、1歳半検診までこの強い不安の中毎日過ごすのかと思うととても憂鬱なのです……。そして、何より発達障害かも?と思いながら我が子を観察するように見てしまうことがある自分にも嫌気がさしますし、ぎこちなくなってしまいます。 こちらを読まれた皆さまは、これらに発達障害の兆候を感じますか?また、この不安な気持ちと向き合う方法などアドバイスがあればぜひご教示いただければ幸いです。

  • 多分発達障害なんじゃないかなと思います。

    現在3歳2ヶ月の子供は多分発達障害なんじゃないかなと思います。 一歳半検診では指差しが出来なくて引っ掛かりました。 家では出来てたのでその時は気にしてませんでした。 でも今気になる行動は オウム返し、横目、落ち着きがない、二語文がやっと、記憶力がいい と言うことからアスペルガー、多分発達障害なんじゃないかなと疑ってます。 経験者の方、助言をお願い致します。

  • 発達障害?

    保育園に通う四歳7か月の男の子です。 園から呼び出され、発達障害の検査を一度受けたほうがいいと言われました。戸惑いとショックで涙が溢れました。 内容は、自分の興味のあることはできるが、みんなで歌を唄ったりしていると急に外に飛び出してしまう。 静かにしなければいけない場面でも、大きい声を出してしまう。 団体行動が苦手ってゆうことだと思います。 色んな子供を見られている保育士さんが、言われているんで他の子よりもひどいんだと思います。 確かに運動会を見に行った時もみんながダンスしている中、1人地面の砂をいじっていたりしましたが、音楽会では、上手に楽器も使えていましたし、歌も歌ってました。 言葉が遅いとかはなく、仮面ライダーが大好きな普通の男の子だと思っていただけに、ショックでした。 半年ほど前に離婚をしたので、情緒不安定かなぁとは思ってたんですが… これだけの説明では分かりにくいでしょうが、発達障害にも、色々とあると思うのですが、どんな発達障害が考えられますか?

  • 2歳3ヶ月発達障害?

    2歳3ヶ月(女の子)検診で指差しテストが出来ず発達の要観察になりました。 (後で自宅で絵本を見ながら指差しは出来ました) 普段の生活で特に発達で気になることはありせんでしたが、今までの様子で下記がふと気になっています。 支援センターでみんなでする手遊びに集中せず、親のひざにじっと座れないで立ち歩きおもちゃで勝手に遊ぶ。 スーパーで野菜の種類を大きな声で言う。(他人の子で見たことがない) アンパンマンが異常に好き。(車に乗っていて子供110番のアンパンマンステッカーが貼ってあるのを見つけては大きな声で知らせる) 外出するときは必ずアンパンマンのポシェットを持っていく。 身体の発達は早いくらいで、言葉はまだまだですが2語文もいくつか出ていてコミュニケーションもしっかりとれます。 親の顔色を伺ったり、楽しい雰囲気に同調したり感情面の発達は順調だと思います。 1歳6ヶ月検診でも指差しテストが出来ず(テストに反応せずおもちゃで遊びたくて走ってどこかへ)その時は要観察にはならなかったのですが、2度目なので気になっています。 活発な性格で元気が良すぎるだけなのか多動で落ち着きがないのか。。。 ご意見をお願いいたします。

  • 3歳1ヶ月 男児が発達障害かもしれません

    (長文です) 3歳1ヶ月男児、保育園に通っています。 担任の先生から、我が子の発達について専門の先生を保育園に呼んで見てもらってもいいですか?と言われました(他にも何人かいるので提携機関の方に来てもらうそうです) 担任の先生から言われたのは ・テンションが上がって指示が通りにくい ・給食を好きなものしか食べない(前回初めてふりかけ&愛用のスプーン フォークを持っていったら食べました) ・おもちゃで夢中になっている時に中断されると大きな声で泣き喚く(先生に別室に連れて行かれると泣き止む) ・椅子に座る時間が短い、すぐに立つ ・集団行動があやしい です 3歳児健診(3歳0ヶ月)では、 ・三語文がでない(今もでません) ・外出でテンションが上がったためか、質問に対して答えの絵を指さすことはできず(家ではできました) を指摘されましたが、発達障害についての話はありませんでした 私としては1歳ごろからうちの子は周りの子より半年ほど遅れてるな、という考えで育児をしてきました。 家での様子は、 ・二語文&宇宙語がメイン ・よく好きなアニメのセリフと歌をうたってる ・注意すると一度または二度目でやめる ・泣いても五分程度。物は投げない ・指示は通る ・怖がり(初めての物やご飯は警戒する) ・だが好奇心は旺盛 ・人見知りなし ・体を動かすことが好き(外出大好き) ・ご飯を食べ終わるまでは椅子から立たない です。 正直なところ、発達障害かも?といわれて戸惑っています。 結果がでるまで時間がかかるので、それまでどのような気持ちですごせばよいのかわかりません。。。 結果を待たずに療育も考えたほうが良いのか、さほど気にしなくて良いのか、よいアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 2歳7ヶ月 自閉症?発達障害?

    2歳7ヶ月 女の子 自閉症?発達障害? 4歳、2歳、0才の母親です。 2歳7ヶ月の娘についての相談です。 娘は、自閉症や発達障害なのかな…と毎日悩んでおります…。 具体的に言うと… ·言葉が一つも出ない、ほとんど宇宙語(泣いた時に私を呼ぶように、マママママ~と叫んだり、お腹が空くとマンマンマンマン…と言ったりはしますが果たしてきちんとそれを指して言っているのかは不明です) ·スプーンフォークが使えない、コップが使えない、手づかみで食べます、基本的には食べさせてもらうのを待っている ·こちらの言っていることは多少分かる様子(例えば、お風呂に入るよ~と言えばお風呂場に向かったり、お外に行くよ~と言えば靴下と靴を持ってきたり、寝るよと言えば寝室へ向かったり) ·喜ぶとぴょんぴょん跳ねる クレーン現象あり ·目は合う、よく笑う ·癇癪をおこす ·外に出たり、病院や上の子の幼稚園の行事などに行くととにかくゴソゴソする。じっとしてないない。 家ではテレビを見たりタブレットを見ていたり、好きなおもちゃがあるので落ち着いています。 ·指さしが出来ない ·高いところが好きでよく机に登ったりする ·生活リズムは決まっている ·身体の成長は早かった(寝返り生後2ヶ月、独り歩き11ヶ月) ·手遊び歌やダンス、お絵描きが好き、絵本が好き 手遊びやダンスは教えると覚える、お絵描きは基本的いつもグルグルするだけ 絵本はお気に入りが何冊かあるので、それをいつも持ってきます。 ·イタズラをする時、こちらの顔色を伺っている ただ泣かせるくらい叱ってもまたすぐにやる ·外では気が向けば手を繋ぐ ただ離すとどこかへすぐにいってしまいます。 ただ私の姿が見えないと泣く。 といったところです。 一歳半検診では、指さしや言われたことがなにも出来ずでしたが様子見で 2歳で保険師さんに相談へ行きましたが この年齢はまだ判断が出来ないので、様子見…。 この時に療育は紹介されましたが、お母さんに任せます、、と言われました。 上の子の行っている幼稚園へ何度か預りで行かせましたが 私の姿が無くなると、大泣き。 手遊び歌やお外遊びの時は機嫌がいいが思い出したように大泣きになり、いつも2時間で呼び出されます…(月に1回程度の利用)最近では、幼稚園の駐車場に着いただけで預けられるのが分かるのか、大泣きする。 ここの幼稚園の園長先生や、担当してくれたベテラン先生に少し相談したら、まだ2歳だから大丈夫ですよ~!これからですよー!どんどん幼稚園に来たらいいですよ!と言われました。(ただ定員がすぐいっぱいになりなかなか予約が取れない) 祖父母宅は慣れているので、何時間でも機嫌良く過ごせるようです。 娘が産まれた時、上の子はまだ1歳10ヶ月で 下の子が産まれた時は娘はまだ1歳9ヶ月でした。 今思えば、まだ幼い子供たちを育てていた私は自分自身がいっぱいいっぱいで、例えばスプーンフォークも こぼされるのが嫌だからやらせなかったり… 娘が叫んだりして、下の子が起きたら嫌だから、テレビやタブレットを見せて落ち着かせたり… コミニュケーション不足だったり、泣いていてもすぐに抱いてやれなかったり 時には癇癪をおこす娘を感情だけできつく叱ったりと あまり手をかけてやれてない私がいけなかったのかと、、自分を攻めるばかりで、、、 そんな中でも娘が知的障害なはずがない… 遅くてもゆっくりでもいつかみんなに追いつくはずと… いい聞かせている日もあります…。 長くなり本当にすみません… 皆さまどう思われますか… 愛情は注いできたつもりでした。でも足りなかったのでしょうか…