• ベストアンサー

エクセルでコードナンバーを登録

いつもお世話になっております。 00010000をマーガレットとして登録するには どうやったら良いでしょうか? (単語登録では出来ませんよね?) 宜しくお願いいたします。

• GTZ
  • お礼率93% (447/480)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.2

あるセルにコードナンバーを入力するとそれに対応した品名が別なセルに表示されるというのは、エクセルではよく使います。 まず、コードナンバーと品名の表(別シートでもよい)を作っておいて、VLOOKUP関数を使ってコードナンバーに対応した品名を表示させます。 詳しくは下記のサイト参照してください。 http://www.hello-pc.net/howto-excel/vlookup/

GTZ
質問者

お礼

早々に御返事有難うございました。 なるほど・・・結構ムヅカシイのですね また宜しくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• bunjii
回答No.1

「00010000」と言う文字列を単語登録し、読み仮名を「マーガレット」としたいのでしょうか? 文字入力を漢字モード(IME有効)で入力するとき「かな/漢字変換」するにはIMEに頼ることになりますので、エクセルに限らずメモ帳やワード等にも対応します。 但し、一般的に使われているMicrosoftのIMEでは読み仮名はカタカナで登録できませんので「まーがれっと」でなければ登録できません。 「マーガレット」と言う文字列を単語登録で読み仮名を「00010000」とすることはできるようです。但し、入力時は漢字モードで全角の数字で「00010000」と入力し変換(空白キーまたは変換キーの打鍵)しなければなりません。

GTZ
質問者

お礼

早々に御返事有難うございました。 そういう方法もあるんですねぇ また宜しくお願いいたします。