• ベストアンサー

会社の休眠届けについて。

以前、司法書士の方に「会社をたたむするなら税務署にだけ、休眠届けを出して放置してくのが安上がり。」と教えてもらった経験があります。 有限会社なので、みなし解散は無いと思いますが法務局は何もしないでも問題はなかったでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruitarou
回答No.1

休眠届けのデメリット ・法人は存続しているので、売り上げはなくとも毎年税務申告が必要 ・法人地方税の均等割の課される ・事業をしていなくても役員変更の登記手続きが必要(怠ると過料が請求されます)。