• ベストアンサー

アスペルガーの人はサイコパスでもあるのですか?

共通点が多い様におもいます。此れは私の勘違いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

自閉症スペクトラムに分類される発達障害において、他人の意思を無視して自分の欲望欲求を優先させるということは、物凄く葛藤を伴います。だからパニックになる事が多い。 それに比べてサイコパスは自然にといえば語弊がありますが、自己のルールを遂行するに当たって、自分と相談したり葛藤したりはしません。 自己防衛などの点からも、ASのそれとは全く異なります。 どう説明しても、納得はしないんでしょ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.2

7964 さん、こんにちは。 以前、テレビと本を読んでみたんですが、アスペルガーは自分のルールに忠実なんです。でも、そのために集団活動になじめない人たちです。 サイコパスというのは精神科の先生の説明では、ものすごいのは知識能力が高いという事。一般の社会的に問題のない人たち、だけど、良心がないため、自画自賛する人たちのことです。そのためには人に危害を加えても構わないとさえ思ってる人たちだそうです。

7964
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。しかし、腑に落ちません。過剰なほどの自己防衛。犯罪も勝手に自分で正当化しようとしそうです?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

まるっと違う。 ASはどちらかといえば、ルールを守らないといけないと思い込むタイプ。 サイコパスは独自の基準がある。しかもかなり社会的には逸脱している。 隠れサイコパスはいる。

7964
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。しかし、腑に落ちません。過剰なほどの自己防衛反応による自己理論の正当化。いつ犯罪に走ってもおかしく無いです?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人を愛せない...私ってサイコパス?

    サイコパスというものを最近知り、自分にあてはまることに気がつきました。 自分でも認識していて、少なからず奇妙な気持ちを幼い頃から持っていたんです。 一番顕著なのは人を愛せないこと。 治したいです>< 自分ではサイコパスかと思っているのですが、心理学的に言うとどのような精神状態なのでしょうか? 質問には出来るだけ答えたいと思っているので、よろしくお願いします!!

  • サイコパスな人について教えてください。

    サイコパスな人について教えてください。 時々、いわゆるサイコパスと言われる種類の人が、猟奇殺人(バラバラ殺人とか、人を殺してみたかった、人を分解してみたかったなど)を起こしますが。。 この殺人など常軌を逸脱したサイコパス、頭の変な人は、一体何がどうなってこのようなサイコパスになるのでしょうか? 生まれつき頭のネジが飛んでいる(それってありえますか?) 生まれつき障害がある 生まれつき精神疾患 遺伝 育て方、親の教育 社会で色々あり精神を病んだ? 色々考えられますが、何が原因なのでしょうか? 例えば親の育て方が悪くて、 人をバラバラにしてみたかった などという人間が育つのか? 生まれつきやはりどこか障害があるのか?と考えてしまいます。

  • サイコパスの人が羨ましいです

    閲覧ありがとうございます!サイコパスの人は他人を動物や虫と同じ扱いをしているらしく、相手の目を見つめて話をすることができるらしいです。また、一見魅力的で、上手に嘘もつけるらしいです。 ろくに相手の目を見て話もできず魅力もなく嘘も上手くつけず、他人の目や評価を恐れている私からしてみると彼らが非常に羨ましいです。社会人としてもうまくいっている方が多いのではないでしょうか?そんな彼らは私のヒーローです。 サイコパスになるにはどうしたらよいのですか?

  • サイコパスってどんな人?

    私の知人にSさんがいます。 Sさんは、ろくに英語もできないくせにアメリカの名門大学に留学したといって聞きません。だって英語ができないでしょうというと、最近使ってないから忘れたといいます。 さらに、別の友人から美術品を勝手に持ち出して、なかなか返しません。もらったといって聞きません。再三の請求に対して、何と、あの美術品をかってに鑑定に出して、安物だと判明したと鑑定書を見せたりして、なぜ素直に返せず、訳の分からない事をするのか、周りの人間を呆れ果てさせています。 最近、サイコパスに関する本を読んだらまさしくSさんの事が書いてありました。 Sさんはサイコパスといってもいいのでしょうか、それとも別の病気ですか?

  • サイコパスの人ってどうやって分かるの?

    片山被告が「犯人はサイコパスの人」などと言ってサイコパスってものを知りましたが、 サイコパスの人って日常生活で接していて分かるものですか? 教えてください。

  • この人はサイコパスでしょうか…?

    ここ数ヶ月前、サイコパスという言葉を知りました。 平気で嘘をついたり、人を傷つけたり、冷酷な心を持っている人。 私は実家から離れて彼氏と一緒に暮らしていますが何もしないわけにもいかず短時間の近場でパートをしています。 問題というのが36歳の女性と40代位の女性です。 最初入社した時から私の事が気に食わないのかロッカーで凄い形相で睨みつけてきたり私の「挨拶の仕方が気に食わない」だの「辞めろ」だの「ムカツク」だの「死ね」だのある事無い事周りに吹聴されて最初からマイナスのイメージを付けられました。頭にきますが、挨拶は欠かさずしましたが、何ヶ月たってもこのような状態が変わらないので周りとかけあい店長に相談し話し合いの場を設けてもらいましたが「えーあなたの名前も知らないし、あった事もない」と嘘はったりをかましている。数日たって周りの様子がおかしいなと思ったら周りの従業員から「悪口位で店長に言いに行って怖い」 だの副店長は「あの人、怖い人よー」と周りに行っているので なんだか振り回されてもうきついです。 もう一人36歳の女性、「子供を虐待して一人殺して、その子供が私についている」と笑いながら言ってきたり、「夫婦仲が悪くて離婚したい」「この職場は陰険な奴ばっかり」「部落出身」等、言ってきたかと思うと私に通りざまに「好かん、この女」とか同じ部門の人にも私の事を「あの女、辞めたら良いのに」等と言っている現場を目撃しました。人を揉ませたり困惑させたりします。同じ部門の人と私の仕事について話をしていると急に割り込んできて「私の仕事のやり方が悪いことを話しているんですか?」と引きつった顔で言ってきて物語を勝手に作り上げて話す隙を与えないくらいまくし立ててきます。「あなたの事ではない」と言っても聞き入れません… その後も人に話す隙を与えないくらいにまくし立ててきます。被害妄想も激しいのを超えています。40代の女性の事を店長に相談したことを餌に「あんなに嫌われたら私なら辞める」と大きい声で言ったり 私が褒められていると急に切れたりわめいたり、たまにあります。と思うと普通に戻ったり…平気で人の心を傷つけてきます。 24時間営業のスーパーなんですがこの人は夜中2時~9時過ぎ迄働いていますがホントは7時30分のシフトで私も分かっていますが9時迄と言い張ります…子供がいるのに不思議でなりません…私は8時からなのですが なるべく会いたくないんです… ながい文章読んで頂いてありがとうございました。 私は普通とは思えなくこの人と仕事で一緒になるのが苦痛で、ストレスがたまります。どうなんでしょうか?

  • 他人っぽい人と同類っぽい人

    世の中には、第一印象で、共通点の多い同類っぽい人と、共通点が少なめな他人っぽい人が存在すると思うのですが、どっちの人との付き合いが「楽しい」ですか?

  • アスペルガーの人の”笑いながら”謝る癖

    私の仕事場には、アスペルガーの従業員が2人います。両方とも50代で若くありません。両方男性、おじさんです。 彼らのことでは職場で色々起こっていますが、この質問では一つのことだけ相談させてください。 彼ら2人の共通点なのですが、仕事関係でとんでもない失敗をしてしまっても真剣に謝罪することがありません。 へらへら笑いながら、「すいませ~ん」とか、 最悪なとき、舌をペロっと、ペコちゃんみたいに出して、おどけながら、 「すいませ~ん」 という癖があります。 もう見てて50代とは思えません。外見はオジサンなのに、中身は、まるで常識が無い小学生みたいです。 こういう彼らの誠意のない謝罪態度をやめさせる方法はないのでしょうか。職場の皆が大変不快な思いをしています。 彼らの態度を見ていると、自分達が重大なミスを犯してしまった、皆に迷惑をかけてしまったという認識がまったく無いように見えます。「じゃあ重要な仕事をさせなければ?ほかの仕事をさせれば?」といわれるかもしれませんが、事情がありましてそういうわけにもいかないのです。 真剣に私たちが、「そういう変な謝り方はやめたほうがいい」と説得したことがあるのですが、まったく聞き入れてもらえません。 彼らは「はいはい、わかったわかったwww」とふざけた態度で受け取り、またすぐに繰り返すか、「ハハハ~大げさな~」と笑って人の忠告を聞いてくれません。 欠点を注意しても、彼らは「言われなくてもわかってる!」と上司に反論したり、屁理屈を言ったり、もう、言いたい放題です。 もっと厳しく注意したほうがいいのかと思い、少し厳しく注意すると、今度は、「やかましい!」と、怒鳴りだし、癇癪、ヒステリーを起こして大騒ぎします。(厳しくした、といっても、怒鳴りつけたのではありません。) どうすればいいのでしょうか?彼らをどう扱えばいいのでしょうか?彼らは両方とも50代だし、もう何をしても治らない気がします。しかし、一緒に仕事をしてもらうしかないのです。 ネット上に、アスペルガーを理解してもらうためのHPなどありますが、それを読むと、「アスペルガーの人にはきちんと言い聞かせれば理解するよ^^」とありました。しかし実際は、皆できちんと言い聞かせたけど、治りませんでした。 これについてアドバイスください。 ※回答者の方は、健常者の方かアスペルガーの方か、申告の上で御解答くださると嬉しいです。なぜかというと、アスペの方が解答した場合一方的に我々健常者側に非があるかのような回答をされる場合もあるからです。「説得の仕方が悪い」等の。

  • 人から好かれやすい人

     人から好かれやすい人。  こうなりたい願望があります。  自分は、あまり人から好かれることがありません。  人から好かれるってのは、価値観があったりいろいろな要素があり、 一概には言えないと思いますが、世間で共通する点。つまり、世間から比較的こういう人は好かれやすく、仲間も、友達も多い共通点の部分を教えて下さい。  自分もその意見を参考にして、人から好かれやすい人になりたいので。

  • 彼氏がサイコパスかもしれません

    付き合って2年の彼氏が、サイコパスのような気がしてきました。 先日、ちょっとした喧嘩をして、付き合ってから初めて怒ったのですが、ただただ謝るだけで、罪悪感や反省などが全く見えませんでした。 私が求めてるのは謝罪という形式ではなく、反省の気持ちであると何度訴えても、ぴんときていないようでした。 その様子があまりに酷く、サイコパスではないかと調べてみると、口達者・自己中心・自慢話が多い・共感ができない・他者を操ろうとするなど、多くの項目で当てはまりました。 別れようとも考えましたが、今までの楽しい思い出や、共通の趣味などもあり、別れる気にはなれませんでした。 サイコパスと付き合うのはやめた方が良いという意見が多いですが、サイコパスと上手く付き合う方法はあるのでしょうか。

LenovoのPCについて
このQ&Aのポイント
  • LenovoのPCについての質問です。購入を迷っている製品番号:20VG005NJPの特徴や性能について教えてください。
  • 20VG005NJPは2.5インチのディスクを取り付け可能か、また手持ちの8GBメモリを増設することで性能向上するかについて教えてください。
  • LenovoのPCである20VG005NJPの特徴や性能、ディスクの取り付け可能性、メモリ増設による性能向上の可能性について教えていただけますか?
回答を見る