• ベストアンサー

アスペルガーの人はサイコパスでもあるのですか?

共通点が多い様におもいます。此れは私の勘違いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.3

自閉症スペクトラムに分類される発達障害において、他人の意思を無視して自分の欲望欲求を優先させるということは、物凄く葛藤を伴います。だからパニックになる事が多い。 それに比べてサイコパスは自然にといえば語弊がありますが、自己のルールを遂行するに当たって、自分と相談したり葛藤したりはしません。 自己防衛などの点からも、ASのそれとは全く異なります。 どう説明しても、納得はしないんでしょ?

その他の回答 (2)

• ithi
回答No.2

7964 さん、こんにちは。 以前、テレビと本を読んでみたんですが、アスペルガーは自分のルールに忠実なんです。でも、そのために集団活動になじめない人たちです。 サイコパスというのは精神科の先生の説明では、ものすごいのは知識能力が高いという事。一般の社会的に問題のない人たち、だけど、良心がないため、自画自賛する人たちのことです。そのためには人に危害を加えても構わないとさえ思ってる人たちだそうです。

7964
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。しかし、腑に落ちません。過剰なほどの自己防衛。犯罪も勝手に自分で正当化しようとしそうです?

• E-1077
回答No.1

まるっと違う。 ASはどちらかといえば、ルールを守らないといけないと思い込むタイプ。 サイコパスは独自の基準がある。しかもかなり社会的には逸脱している。 隠れサイコパスはいる。

7964
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。しかし、腑に落ちません。過剰なほどの自己防衛反応による自己理論の正当化。いつ犯罪に走ってもおかしく無いです?