• ベストアンサー

飛行機のプラモデルのスケールについて。

これは、下北沢にある「サニー」さんという模型屋さんで聞いたですが、最近は、モデラーの平均年齢が上がっているようですので、1/72スケールのモデルは、老眼で作れない、というお話をなさっておられました。  私は、1/72スケールのモデルが大好きですので、1/48スケールは、過去に1機完成させたことがあるだけです。今後も、大スケールのモデルが売れるようになるのでしょうか? スケールが大きいと、必然的に価格が高価になりますよね。モデラーの皆様は、どのスケールをメインに製作しておられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.1

時間つぶしだけでモデラーと呼べるものでは無く 長く作られていれば御存知の事と思いますが 個人的にはスケールが変わっても部品の大きさに大差無いと感じます パーツの数が違う 1/72で一体成型だったパーツが 1/48は組み立てが必要になる アンテナ ピトー管などは仕方ないかな?とは思います パーツとして付いていない場合もある 我が家は置き場所の関係で1/72が多いですね US-2は1/144ですが できない事は無い 照明付きの虫眼鏡を使っています 販売終了?で同じものが見つからなかったので似たもの http://www.yodobashi.com/product/100000001002714437/?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=56278881131&gad5=967564441183501125&gad6=5o19&gclid=EAIaIQobChMIwPvUtar11gIVHAoqCh2iNwtTEAkYEyABEgJ4CfD_BwE&xfr=pla

その他の回答 (1)

• twin-dog
回答No.2

もう、最近は作っていませんが、以前作っていたときは1/48ばかり作ってました。 1/72だとスケールが小さすぎて細部の再現ができないからです。 で、1/32だと細部の再現は1/48より再現できるのですが、いかんせん完成サイズが大きすぎて置き場所の問題や実機で大型の機体がありません。 私自身、みんなが好きなやれ0戦だムスタングだばかりでなく、4発爆撃機や輸送機なども作ってましたので。 1/48は1/72ほど機種は多くありませんが、それでもレジンやバキュームキットも含めると超小型の機体から超大型の機体までそろってますので。 私自身、超小型はBD-5から超大型はB-52やバルカンまで1/48で作ってます。 確かにキットの価格は1/72と比較して高いですよ。 B-52など基本の機体部分以外何もないと言う、ある意味凄いバキュームキットなのに価格は1万以上しましたし、バルカンはエアロクラブ(多分今はもう無いと思う)のバキュームキットでレジンパーツ、ホワイトメタルパーツ、エッチングパーツまで入っており、デカールはカルトグラフのデカールが付いていたので、3万近くもしました。 でも、好きでやっている趣味ですから、欲しいキットの価格なんて二の次なんです。 手抜きでキットのままの素組みなら1/72だろうが1/48だろうが同じなんです。 私が1/48に拘っていたのは、いかにキットに手を入れてより細部まで再現して、よりリアルなモデルを作れるか?ってことなんです。 だからいくら1/48でも老眼でも組みやすいってことは無いですね。 却ってより老眼が進む可能性の方が高かったんじゃないかな。