• ベストアンサー

ストライキとサポタージュは似たようなものですか?

ストライキとサポタージュは似たようなものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8835)
回答No.4

この引用でいけば、同じような意味だが若干の違いがあるようです。 サポタージュは、ストにかこつけてサボる要素が含まれます。 また、経営にダメージを与える。 ストライキは、そこまでひどいケースは近年少ないよ。 韓国(中国も?)で起こるストライキは、サポタージュに該当するかもね。 サポタージュ https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B5%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A5+%E6%84%8F%E5%91%B3&oq=%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A5&aqs=chrome.4.69i57j0l5.3829j0j8&sourceid=chrome&ie=UTF-8 ストライキ https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AD+%E6%84%8F%E5%91%B3&oq=%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AD%E3%80%80%E6%84%8F%E5%91%B3&aqs=chrome..69i57j0l5.10478j0j8&sourceid=chrome&ie=UTF-8

JWUSCYWTL
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

どこが似ているのでしょうか? ストライキは、要求を問うすための交渉手段。 要求が通るまで仕事をしない間の賃金などは出ない事を覚悟の上で仕事をやらないという方法をとりますが、交渉がまとまれば、そのすぐ後から仕事を再開できるように、全ての従業員などは、待機している状態です。 サボタージュは、やらなければならないことをやらない事。 似ていますか?

JWUSCYWTL
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.2

ストライキの手段のひとつとしてサボタージュが使えるんじゃなかろうかと思います。

JWUSCYWTL
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

サポタージュの本来は破壊活動ですが、日本で使う場合は単なる怠業ですかね。 ただ、ストライキの場合は法的な要件があり、これを守る事で損害賠償の責任がなくなります。

JWUSCYWTL
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何でストライキなんか・・・

    よく春闘で労使交渉が決裂したとき、会社はストライキをする、と言うニュースを何度か聞いたことがあります。 ストライキをする、と言うことは、会社はいっさい機能しないことですよね。 それによって、幾多もの人間が迷惑をこうむることになります。 なのに、それまでして何故、会社はストライキなんかするのでしょうか?

  • ストライキしてやりたい!

    今のバイト先ほんとにサービス残業が多いです。。 みんなほとんど諦めてますが、時々ストライキしてやろうかという話になります。そうすれば少しはサービス残業減るかなと。実際人手がかなり足りてないので、効果は絶大、しかもうちらを解雇しても人手が足りなくて困るのは会社側です。 なので質問です。ストライキをするにはどのような手順を踏めばいいのでしょうか?(たしかアルバイトでもストライキしていいんですよね?!) ストライキが認められるケースと、それに対して予想されるうちらへの処罰はいったいどのようなものですか?

  • ストライキ

    世界で1番最初に行ったストライキというのはやはり聖山事件でしょうか。というか、聖山事件ってストライキと言えるんでしょうか?分かる方いたらお願いします。

  • ストライキなんて何故するのですか?

    本日、ANAのストライキが発表されました。毎年、同じ様な事が繰り返されている様に思いますがここで質問です。ストライキなんかして何になるのてすか?ストライキをすれば給料が上がるのでしょうか?そもそも、会社側と組合側の意見が合わないのはそれだけ売り上げが上がっていないからお互いの調整が付かないのですよね。そんな時にスイライキなどしたらまたまた売り上げは減ってしまうし顧客の信頼度も無くなってしまう。少し考えれば分かりそうなものなのに・・・?今回の航空会社の例を取れば、乗員組合側の意見が通らなかったので"だだ"をこねて、会社に迷惑をかけてやれみたいな意思でストライキをうつのですか?教えて下さい。

  • ストライキについて

    もしストライキが起こるとして具体的にはどのようなことをするんですか?

  • ストライキ

    ストライキはなんで土日だけなんですか?

  • ストライキについて

    今9時になりそうですがストライキの話はどうなったんですか?

  • ストライキ

    航空会社がストライキをするのは 春闘だからですか?

  • そんなにストライキって簡単に出来るものなのか?

    本文に入る前に一言、今回の質問はいつも僕が使うキーワード(あるサイトのコメントに触発された質問)に関する物ではないので、突っ込まずに回答して下さい。そこはお願いします。 プロ野球開幕の問題についてよく選手会に「ストライキをしろ」という声が多いのですが、そんなにストライキって言うだけ簡単にできる物だと思いますか?僕の意見としては数年前に一回ストライキ(2004年の近鉄の合併の件で)が実現をしたので簡単にできる物だと思い込んでいる人が多い気がするのですが。

  • すき家のストライキ

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140529-00001583-bengocom-soci  すき家でたった一人でしたがストライキが行われました。  今回はたった一人でしたが、次にストライキをするときには2人、3人と増えていくような気がします。  私は、今回のたった一人でストライキを打った労働者の勇気をたたえたいと思います。労働者にとってストライキだけが武器です。ストライキを打てなくなったから今の派遣、契約社員ワーキングプアの問題があるのだろうと思います。  次は今話題のあのブラックな会社かもしれません。  たった一人でストライキを打った人を皆さんはどう思いますか?