• ベストアンサー

この場合の生理開始日はいつ?

10/10 1日1枚のオリモノシートで余裕で足りる位の量。色は茶色・濃い黄色。 腹痛なし。 10/11 1日1枚のオリモノシートで余裕で足りる位の量。色は茶色。 腹痛なし。 10/12 ナプキンじゃないと足りない。血はいっぱい出る。 お腹も痛い。薬も飲む。 この場合、本格的な生理は12日な感じですが 開始日は10/10なのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smilebox
  • ベストアンサー率61% (441/717)
回答No.2

>この場合、本格的な生理は12日な感じですが >開始日は10/10なのでしょうか? そうです。 出血量が少なくても、その出血の原因が生理が始まる条件が揃ったことによるものなら生理です。 厳密に言えば、最初の2日の出血が生理ではない可能性がないわけではありませんが、「生理ではない出血が2日あった後で生理が始まった」と思うより、「茶おりから生理が始まった」と考えた方が自然でしょう。 とはいえ、生理周期を見る上では1日2日の違いに大きな差はないので、10/12からを生理にしたいならそれでも構いません。

evrsxxxb
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2031/4827)
回答No.1

私も似たような症状で 一応記録には12日でつけています。

evrsxxxb
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理の開始日がわかりません

    妊娠希望です。 排卵日の特定のために基礎体温を付け始めたのですが、生理の開始日がわかりません。 鮮血が出る前に2日~3日くらいおりものに茶色っぽい血がまざっています。(たまにピンクっぽいときもある) 量は極少量です。 生理の開始日は茶色っぽい血が出始めた頃が一日目になるのでしょうか?それとも鮮血がでてからになるのでしょうか? また、このような生理の始まり方は異常なのでしょうか?

  • 生理が止まりません

    24歳女です。 12月24日に始まった生理がまだ止まりません。 普段の生理は、量もあって痛みもあるのですが、今回は量が非常に少なく、生理痛は全くありません。 2日目~6日目は、昼用のナプキン1枚で1日過ごせる程度で、7日目~現在までは、おりものシート1日で過ごせるくらいの量しか出ていません。 色は茶色に近い赤色です。 年末年始で病院にも行けておらず、不安なので先に質問をさせて頂きました。 原因は何でしょうか?

  • 今さらですが生理開始日はいつ?

    二人目妊娠希望です。 生理周期は28日で、前回は1月19日に始まりました。 今回排卵日あたりにタイミングをとり、期待していましたが 生理予定日の2月16日に茶褐色のおりものがつき、 「あ~あ、生理か」と思ったのですが、それから2日間は色のついた おりものがちょっとつくくらいで、あれ?っと思っていたのですが やはり3日目の今日、いつもどおりの出血が始まりました。 そこで、生理の始まった日って、やっぱり初日の茶褐色のおりものがついた日になりますか? というのも、いつもは初日にそのような色の血が少量出て、次の日から はもう鮮血が出始めるので、今回のように微妙な日が2日あったのが どうなのかなと思ったのです。 次回の排卵日もタイミングをとってチャレンジしたいので、生理開始日をいつと認識していればいいか、アドバイスください。

  • 生理開始日が判らない

    最近不妊治療を初めました。 そこで生理開始日が重要なのですが、 今までは2日間酷く、期間は7日間ありました。 なので酷い日を2日目と3日目にしてました。 でも1日目は5日前から茶おりが出る時もあれば、 前日薄紫のおりものが出て、翌日いきなり酷い時もあります。 また鮮血が出ても、翌日はあまり酷くならず、翌々日に酷くなったりします。 今は生理がきたら電話予約しなければならず、見極めが難しいです。 また今月は一昨日の7時頃出血と腹痛。 昨日はあまり酷くない出血と酷い腹痛。 今朝起きたら、かなりの出血です。 いつもなら、量だけなら今日が2日目と思ってますが、 迷ってます。

  • 生理開始日について、疑問があります。

    生理開始日について、疑問があります。 生理開始があやふやな場合、いつを開始日にしていいか分かりません。 生理開始日を記録しているのですが、毎回、生理開始日をどの日にしたらいいかがわかりません。 というのも、私の場合、薄い茶色い血(?)がうっすら出て、2、3日後に本格的に始まるという感じです。 最初に茶色い血が出てから、2,3日は、排尿後にトイレットペーパーにうっすら色がつく程度で、ライナーにもあまりつきません。 なので、毎回、茶色い血が出た日を初日とするか、本格的に血が出た日を初日とするかで迷っています。 よろしくお願い致します。

  • 生理の異常

    生理がいつもと違う色をしていました。 始めは茶色~黒い血にかわり今は終わりかけのようで茶色です。 今までは胸が張りだし痛くなってから生理になり、真っ赤な血が出るはずなのですが、今回は胸も痛くなく、全く赤い血が出ず生理痛もありません。 前回の生理は5月10日。生理周期は平均34日。 性交日は5月28日(ゴムなし)6月4日(ゴムあり)。 5月28日が排卵日に近いので妊娠の可能性があるかとも思い着床出血かと考えました。 しかし、今回の生理は15日にほんの少しの茶色のおりものになり、生理だな!とナプキンを着けました。 16日は生理はなく黄色なおりもの。 17日は茶色のおりものだったのでまたナプキンをつけました。 18日~21日は黒い血で終わりかけの黒い生理ばかりで赤い血がでない。 今日は茶色でもう終わる様子です。少しシクシクと下腹部が痛い感じはします。 これは妊娠?無排卵?病気? 初めてこんな生理になったので不安です… 病院に行く予定ですが良い病院を探してる途中でまだ行けてない状況です。 基礎体温はつけていません。 一応可能性として教えて頂けたらと思い書き込みました。

  • 生理予定日前11日に生理の終わりかけの様

    生理予定日前11日に生理の終わりかけの様な黒っぽい血?が1日あって量はおりものシートに少しつく程度で2日目は黒っぽい血ではなく茶色おりものみたいなのでこの日の量も少しで、次の日も茶色おりものが少しつく程度でした。その3日間だけ症状が出ました。 1月23日に彼と仲良しして避妊はしていません。中で出してもらってます…生理予定日は2月5日です。周期はだいたい26日周期です。基礎体温はつけていません。 やっぱり…生理前に出血らしきものがあったので妊娠してないでしょうか?? ちなみに…妊娠希望です。

  • 生理開始日をいつからカウントするかで悩んでいます。

    生理開始日をいつからカウントするかで悩んでいます。 私は結婚して1年の36歳です。 結婚が少しのんびりでしたので(苦笑)、出来れば早めに妊娠したいと思っており、この1年は基礎体温をもとに排卵日前後を狙って仲良ししています。 そしてそう言えばこの1年くらい前から、本格的な出血が始まる1~3日前くらいに、茶色がかった(生理の終わりの頃にある様な)おりもの?があります。 おりものシートで済む程度の量で、またずっと出ている訳ではなく、汚れたり汚れなかったりです。 初めの頃は「生理にしては少ないし?」「それとも妊娠の兆候!?」「着床出血!?」なんて思ったりもしましたが、残念ながらいつも数日後には本格的な生理が始まるので・・・ 生理の始まり方が以前より少し変ったのだと考えています。 ちなみに私の生理は平均するとおよそ27日周期で、ズレても最大2日の範囲です。 (でもこの周期も、開始日を今日とするかどうかと悩んだものも含む平均です。) 本格的な出血が始まってからはいつも3日程度で終わり、生理痛も腰痛も人並み程度だと思います。 また普段基礎体温も計っていますが、その茶色がかったおりもの的少量の血が出た日はまだ高温期だったり、低温にちょうど下がった日だったりとまばらなので、どこから生理開始としてカウントしてよいのか悩んでいます。 先にも書いたとおり妊娠を希望しているので、もっとちゃんと周期や傾向を把握したいと思っています。 アドバイス、どうぞ宜しくお願い致しますm( _ _ )m

  • 生理について

    こんにちは。 生理について質問があります。 生理予定日の5月1日に茶色のおりものが出たので 生理が始まったかと思っていたら、 とても量が少なく、おりものシートで間に合う程の量です。 それは今もまだ続いていて、今日は赤い血がちょっとずつ出ていて、 でも量が少ないです。 いつも通りの生理なら、1日目からとても量が多く、夜用のシートを 着ける程です。生理痛もとてもひどく、胸の張りなんてもう3週間近く続いています。 検査薬を使用しようと思っていますが、まだ早いかと…。 ただの生理不順なのでしょうか? このような経験をされて、妊娠された方はいらっしゃいませんか? 妊娠を希望しています。 よろしくお願いします。

  • 生理前のおりものについて

    生理の出血が始まる前に数日茶色のおりものが出ます。おりものと言ってよいのかわかりませんが、用を足した後に拭くと茶色のカスのようなものがつきます。ちなみに大きいほうをした後拭くと(力むと)鮮血が付きますが、その時だけです。それから数日して本格的に生理になり普通どおりの量が出ます。年を重ねるごとに本格的な出血前のおりものの日数が増え、今では4日ほど続きます。先月は性交渉をした時にかなり出血しました。(間違いなく生理の血です)多分子宮を刺激したんだと思いますが。その時のみで血は止まり、その後は3日ほど、また茶色のおりものが続いた後で生理になりました。私は30代後半ですが更年期の一環なんでしょうか?いつ始まるかと、ずっとナプキンをしているのも嫌です。周期も普通ですし、病院に行くほどのことではないとも思いますが悩んでいます。教えてください。

専門家に質問してみよう