• 締切済み

街で自分の許可なく撮影されたら盗撮ですか

http://ohmura-study.net/image/35201.jpg この写真のように許可を取って被写体がポーズをとった場面しか撮影できないとしたらスナップ写真は遠い昭和の過去の遺物なんですか? 男性にも女性にも質問です。 スナップ写真とかストリートフォトは見知らぬ人間がやってたら貴方にとっっては盗撮とイコールですか?

noname#228628
noname#228628

みんなの回答

noname#246288
noname#246288
回答No.8

状況によると思いますが、そもそも公共の場所では個人のプライバシーは放棄されていると解釈されます。なので、写真を撮っても盗撮には該当しませんが、許可無く撮った写真を撮影者以外の他人でも見れるような事を行うと(写真のコンテストや展覧会に出展、撮影者の知人・友人などに見せたりすると)違法になりますね。 ただ、勝手に他人に撮られるのは嫌だと思う人も多く、最近ではTVの街角インタビューでも、応じてくれる人が殆どいないことや、局の方針などによりヤラセが多くなっているようです。 https://www.youtube.com/watch?v=BpCVyBWXcYw https://www.youtube.com/watch?v=UGAI-Pv9Izg 私個人としてはどうか?と問われれば、他人が断りも無く自分を狙って撮影していることが明らかな場合は良い感じはしませんが、前述のように公共の場所ではある程度仕方ないなと思いますね。

回答No.7

>スナップ写真とかストリートフォトは見知らぬ人間がやってたら貴方にとっっては盗撮とイコールですか? 時と場合によります 写されたくないのに写ったらイヤですね 写っても構わない場合は盗撮には当たりません

回答No.6

ニュースでよく見る 街頭で人が行き交う映像 あれも許可とってませんから 厳密に言えば盗撮です

noname#228628
質問者

お礼

クマさんみたいなゴツいカメラマンがハンディカムを持ってとお手伝いさんっぽい若者が三脚を担いでいたら合法なんですね

  • seibido
  • ベストアンサー率31% (151/480)
回答No.5

それは、撮る方が判断する事じゃなく、撮られた方が判断する事なんですよ。 昭和の時代でも、著名な写真家がストリートスナップの写真展で写ってた人から訴えられるという例はありましたから。 今は、写真を撮ってる人は気軽にWEBで公開しちゃうでしょ。 それと、人物メインのストリートスナップは声掛けですよ。 撮る前に声を掛けるのが基本。撮った後の事故承諾の場合は、まず「ごめんなさい」から。 声を掛けなきゃ、盗撮と言われても言い返せないんです。

noname#228628
質問者

お礼

相手しだいなら強面大柄で何も言えなかったら合法なんですね

回答No.4

リンク先、なぜ野田毅少尉と向井敏明少尉の写真??? >スナップ写真は遠い昭和の過去の遺物なんですか? >ストリートフォトは見知らぬ人間がやってたら貴方にとっっては盗撮とイコールですか? 例えば自分が不倫相手と写ってしまったとか、居てはいけない時間と場所に居たのが写ってしまったときに、SNSに公開された場合に発覚する恐れがあるので、プライバシーの侵害という事になるのではないでしょうか。 昭和の頃はSNSが無かったですから。

noname#228628
質問者

お礼

リンク先は昭和時代のスナップ写真の一例です

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32908)
回答No.3

夏の海水浴場にバズーカ砲のような望遠レンズを持ち込んで、遠くからオネーチャンの写真を撮るような輩が出没するんだそうです。 当然、野放しにはできないですよね。しかしその輩を捕まえても「風景写真を撮っていました。偶然彼女が入っただけです」と開き直られるのは明らかです。だから条例などではもうとにかく口実があれば上手いことしょっ引けるようにしておいてあるのです。一度施行するとそう簡単に変えられないじゃないですか。 最近、テレビのニュース映像などでレポーターが街角で放送するとき後ろに映る人の画像が処理されていることが多いですが、あれは法令遵守というより、偶然後ろに映った人から「盗撮された。プライバシーの侵害だ」とクレームをつけられるのを防ぐためなんだそうです。 またGoogleのストリートビューは家の中が写ってしまうので、プライバシーの侵害をGoogleに申請すれば削除してもらえます。時々道の途中で突然画像が切れているところがあるのは、そういうことらしいですよ。

回答No.2

  安心してください、ド素人のブログより条例の方が優先されます  

noname#228628
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

  例えば大阪の条例では盗撮の要件として ・人に恥ずかしい思いをさせたり、人を不安にさせたりする方法で、公共の場所や乗物で人を著しくしゅう恥させ、又は人に不安を覚えさせるような方法で、公共の場所又は公共の乗り物における衣服等で覆われている人の身体又は下着を見、又は撮影すること ・公衆浴場や公衆トイレなど、人が通常衣服の全部又は一部を着けない状態でいる場所で、その状態にある人の姿態を撮影すること この様に要件が決まってます、これに抵触しないなら自由に撮影できます  

noname#228628
質問者

お礼

盗撮は痴漢よりも重罪?女性を無断で撮影すると逮捕される危険も…わいせつの基準は? http://sa-guide.net/%E6%92%AE%E5%BD%B1%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%83%BC/392/ けっこう柔軟な解釈の条例みたいで回答内容の条件に接触しなくてもポリスまんに強制連行されるみたいです

関連するQ&A

  • どうしたら撮影許可もらえますか?

    どうしたら撮影許可もらえますか? 昔から撮りたい写真撮りたい被写体があるんだけど。とある状況の不特定多数の男性単体&集合をモチーフにしたいんだけど、人を取るとある意味その人のプライバシーに関わる可能性が有る。近頃物騒な世間じゃ、個展でしか表現しません、ネットには出ませんって言ったところで信用には至らず怪しまれるだろうし。どうすりゃ良いか。

  • 街撮りの人物撮影について

    私は写真撮影が趣味でして、最初は風景撮影が主だったのですが、最近になって人も写したいと思うようになりました。 ただ人物撮影となると肖像権侵害にならないか、盗撮容疑にならないかといったことが心配でなかなか踏ん切りがつきません。 撮影した写真はインターネットにアップロードや友人、知人、第3者に渡すことはしません。個人が楽しむ範囲までです。 そこで教えていただきたいのですが、 ・第3者の人物撮影そのものは違法もしくはモラルに反することか。 ・撮影に許可は必要か。 ・知らない人物から写真を撮られることは客観的に見てどう思われるか。 ・雰囲気を損なわせたり気分を害させることのない撮影方法があるかどうか。 できれば街撮りに詳しい方やプロカメラマンの意見が聞けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 盗撮を疑うコメントの真意について

    先日,とあるSNSにアップロードした写真Aについて盗撮ではないかと尋ねるコメントがつきました.この写真は,ある3人(Xさんとは面識がありません)が会話している様子を写したものです. 一般的に盗撮といえば,被写体(人物および背景)に許可を撮らずに撮影したものですが,この意味では写真Aは確かに盗撮です. 一方,盗撮という言葉がもっぱら使われるのは各迷惑防止条例等々にひっかかる写真をさすときだと思います.(例えば,スカートの中や誰かの裸などが写っている場合です.)この意味では写真Aは盗撮にあたりません.したがって,Xさんは無許可の撮影を疑っているのだと思います. この写真AはそのSNSで友達として登録されている人たち(50未満)しか閲覧することはできません.(一般公開はされていません.) 似たような経験として,αさんの写った写真BをYさんにメールしたところ,Yさんから盗撮を疑う返信をもらったことがあります.写真Bにはαさんが椅子に座りながら作業しているところを背後から写したものです.(もちろんいかがわしいものは写っていません.)この写真はメールで送信しただけであり,Yさんとαさんにしか見せていません. このような,一般公開されていない「人物が作業等をしている写真」について盗撮ではないかという意見をもらうことは他にも過去数回ありました. 私が知りたいのは,XさんやYさんたちの発言意図です.Xさんたちはなぜ本人とは無関係な写真の撮影の許可を尋ねるような発言をしたのでしょう? また,その発言に対してどのようなアクションを求められているのでしょう? できるだけ中立的な立場から質問をするために「盗撮を疑う意見」などという硬い表現をしていますが,XさんやYさんたちとはそこそこ仲の良い間柄であり,意見というのも,例えば w がついているような,ジョークともとれる発言です.しかしながら,私はそのような発言の意図や,それについてどう対応すべきなのかもさっぱりわからないのです.(ちなみに,写真Bは,配偶者αさんの近況を,兄弟であるYさんに知らせるために送った写真です.) (同じような質問を知恵袋の方に書いたのですが,補足を書き込んだと同時に質問が削除されてしまったので,いただいたコメントを踏まえて加筆修正した質問を投稿しています.知恵袋の方では「Xさんは他人であっても無許可の撮影やそれを他の人に見せることは許せないのでは」というご意見をいただきました.)

  • 【横丁撮影】ゴールデン街や思い出横丁の撮影許可

    いつも大変お世話になっております! 先日こちらのサイトで東京の様々な横丁情報をみなさまに教えていただきました。ありがとうございます! 近々、外国人の友人が日本にくるのですが、ご紹介いただいた横丁でスナップを何枚か撮影したいと思っています。ゴールデン街や思い出横丁は新宿でアクセスもいいので都合がいいのですが、いろいろとリサーチをしているとどうやら撮影許可が必要と書いてあります。実際にゴールデン街に行ったのですが、やはりいたるところ「許可ない撮影禁止」と警告が貼られていました。店の中は当然、店の外の路地空間も禁止というような内容でした。 そこで質問なのですが、これらの横丁ではスナップ写真に関しても許可が必要なのでしょうか?カメラはデジイチですが三脚とかそういったものは使いません。友人のスナップなので多くても10枚程度の撮影だと思います。 せっかく出向いて撮影自体が台無しになってしまうのも不安なので皆様に一度ご意見を伺えれば幸いでございます。その上でこれらの場所にするか別の場所にするか検討をしようと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 盗撮について

    昨日TVで見ていてふと思ったのですが、 海辺で水着の女性などを写真やビデオカメラで撮っただけで罪になるのは何故なんでしょうか?(何かその番組では盗撮とか言っていましたが) 私が思う「盗撮」とは女子トイレの中とかお風呂場や更衣室とかを撮る、これはもちろん盗撮で犯罪だと思います、海辺などでもあきらかに女性器の部分とかを狙っているようなのはそりゃ犯罪(?)だとは思うのですが単に「綺麗な水着の女性がいたから撮りたいな」と思って写真に撮っただけでも罪になってしまうのでしょうか?(写したい相手の撮影OKの許可がいるって事なんでしょうか?) またその盗撮された写真などを雑誌の投稿物に出した人、載せて出版した出版会社などは罪にならないのですか?

  • 許可

    僕は常々、盗撮と呼ばれる行為と、 正当な撮影行為の違いについて考えているのですが、 世の中の線引きがどうしても理解できません。 添付した画像は、 テレビで放送された一画面をキャプチャしたものです。 ここに移っている人たち全員に対して、 テレビ局が許可を取ったとは考えにくいのですが、 これは盗撮には当たらないのでしょうか。 僕には盗撮画像に見えてしょうがないんですけど。 もしこの写真のシチュエーションを、 一般人がカメラを構えてとった場合、 盗撮だと言われて大騒ぎされるんじゃありませんか。 迷惑な盗撮者を擁護するつもりはありませんが、 同じ行為を、 報道と、盗撮という真逆のとらえ方をするのかがわからないのです。 とられる方が許可を与えればいいと言うことかもしれませんが、 最初に書いたように、 ここに写っている人全員に許可を取ったとは考えづらいですけど。 それともやっぱり報道ですから、全員に許可を取ってるんでしょうか。

  • 盗撮

    以前、質問したんですけど、 カメラを持って堂々と写真を撮ったらどうなるか。 回答をいただいた皆様方の回答内容は堂々としていても、 本人の許可が無いと盗撮になると言うことでした。 そこでもう一つ疑問に思うことがあります。 最近は商店街や街中で防犯の名の下に、監視カメラを設置しているところが増えてきています。 あの、防犯カメラというのはどうして盗撮にならないんですか。 僕は防犯カメラを設置した人から一度も撮影の許可を求められたことはありません。 もしかして、 「防犯」 という理由付けがされているからでしょうか。 理由さえあれば許されると言うことなんでしょうか盗撮が。 どうにも理解できません。 警察が使っているNシステムとか言うものも、勝手に運転者の写真を撮っているようですけど、 これはどうして盗撮にはならないんですか。 やはり、 「防犯」 とか、 「犯罪捜査」 とか、 そんな理由があるためでしょうか。 どうしてもわかりません。 これはダブルスタンダードじゃ無いんですか。

  • 写真と動画の撮影をgoogleに許可しますか?

    SonyのExperia Ace3のスマホを使用していますが、 写真を撮ろうと思ったら以前は普通に使えましたが、なんか変です。 アプリは起動してるみたいですが真っ暗で、ただ、モードとか 写真・ビデオのアイコンはあって被写体が表示されない状態で。。 カメラアプリはプリインストールされてるやつです。 モードをタップしたら、ポートレートセルフィー・Google Lens・パノラマの3つが表示されて、google Lensを選んでみたら、 「googleレンズを検索するには、カメラへのアクセスを許可してください」と出てきまして「カメラを起動」をタップすると 「写真と動画の撮影をgoogleに許可しますか?」と出ます。 普通にカメラを使いたいだけなのですが、これは何なのでしょうか? 撮影して保存した写真はgoogleが根こそぎ頂戴するぜ! お前の個人情報を搾取する!ということですか? ビギナーの質問ですが詳しいかた教えて下さい。

  • 写真の著作権について、お教えください。昭和15年に撮影した、スナップ写

    写真の著作権について、お教えください。昭和15年に撮影した、スナップ写真ですが、ある書籍物に無断で、掲載されました。写真を貸してくださいとのことでたので、快くお貸ししたのですが、知らずに使われてしまいました。こういった場合の著作権は、どうなのでしょうか。

  • レストランなどで撮影した写真の使用権について

    レストランなどで撮影した写真の使用権について。 事前に撮影の許可を得て撮ったレストラン内での写真を、写真展での展示やフォトコンテストへの出品、写真集への使用などに使うのは法的に問題ないでしょうか? それとも使用する度にお店の方へ連絡して了解を得ないといけないのでしょうか? 被写体は店内のインテリア、料理などです。人物は一切写っておりません。 個人的見解では、もしこれらがダメであればブログやSNS、食べログなどへのUPも全てNGだと思うのですが・・・ 詳しい方よろしくお願いいたしますm(_)m