• ベストアンサー

ロールスロイスは、ワイングラスが倒れない!! 

ロールスロイスは、走行中の車内に置いたワイングラスが倒れないほど凄い乗り心地って聞いたことがあります。 もちろん急な斜面や坂道は別なのは当然別だとわかります。 実際はどの程度悪路でも平気なのでしょうか?? http://www.rolls-royce.com/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

どこでだったかなぁ。。。ロールスのシルバーシャドウのリアシートに1度だけ乗せてもらって運転してもらった事あるんっすよ。あん時は。。。「俺も運転手付きでロールスに乗れる立場になったかぁ」っつって、アレから2年位優越感に浸れたんっすよ。構内を500mほど走ってもらっただけなんっすけどね? そん時感じたのはシートの質感とかあしらわれてるウッドの豪華さとか英国式高級車の世界観って奴に圧倒されっぱなしだったんだけど(「お車お車わ~い」って 初めて毛利探偵事務所に行った時のコナンくんみたいになってたからね?当時28歳の男が)、余韻に浸ってる時思ったのが 「0‐100m 遅そう…」だったんっすね。 この辺はメルセデスを例に出してる人がいるんでチョイと便乗させてもらうと… ザックリと雑に言うとロールスのエンジンって巡航を基準に作ってるから 低速域(4気筒エンジンで言う1500~2000rpm)で静かに走るにはトルクの太いエンジン で静かにスッ…と走るクルマ ってのが求められたワケっすね。それこそ北欧からエジプトあたりまでの大富豪や王室が優雅に移動するためのクルマだったワケっすわ。 反面メルセデスはあの忌まわしきアドルフ・ヒトラーの専用車でそのノウハウを身に付けたから 求めるモノがちょっと違ってたみたいで ヒトラー暗殺未遂以降疑心暗鬼に陥ったアドルフは、外からの攻撃から防御するための装備をいろいろ注文したらしいっすよ? で、メルセデスが出した一つの結論が「とにかく 逃げ足の速いクルマ」だったそうで。。。それも防弾装備でムダに重くなってる車体を俊敏に移動させろっつー無理難題をパスしたワケだから。。。ああいうクルマになるんっすね? 皮肉にも過激化するテロや反乱分子対策としてはメルセデスの経験は有効に生きているわけで。。。あの憎むべきナチスが人類に貢献したのはドーベルマン(犬)とVIP警護のためのクルマだけ っつー。 で。。。やはりロールスと言えどアルプスの林道やミシシッピのデルタ地帯みたいな「普通エライ大人は行かねえよそんなトコ」って所以外では戦前からの世界の大富豪や王室との付き合いから砂漠を走る、とかノウハウはあるみたいだけど「道です」「道路です」と現地の人が認識してる所限定みたいで、 なによりメルセデスみたいなドッカン!っつー加速が出来ない (ロールスはそういうエンジンは「下品」と捉えてる節がある)から ワイングラスは倒れないでしょうね それなりのドラテクを身に付けたドライバーさんの運転なら。どう考えても裏の爺様みたいな 軽トラですらふらついてる人が運転したら零れるだろうけど。。。多分0-100m 対決やったら ホンダのビートにも負けちゃうんじゃね?ロールスに過剰な加速力は 不要ですから。 でもね、乗り心地は英国式で別格です。。。500mしか経験してないけど。

その他の回答 (4)

• tac1200
回答No.4

シートの出来は良いです。 サスペンションなどのコントロールはベンツSクラスのほうが上です。 揺れなどは、普通の車だと思います。

• sailor
回答No.3

まぁ、確かに優秀なサスペンションである事は確かでしょう。しかし、例えばシトロエンの2CVというクラッシクな小型車のサスペンションもどんな田舎の畑の道を走ってもリアシートに乗せた卵が割れませんといったキャッチコピーがあったと思います。まぁ、都会の整備された道を走るのであれば事実でしょう。ただし、急旋回や急加速(減速)などの横方向の加速度はキャンセルすることはできませんので、そういった運転はしないというのが絶対条件ですね。 車とは離れますが、日本の10式戦車や最新型の戦車の大砲の先端にワイングラスを乗せて走ってもかなりの悪路でなければワインは零れませんよ。車体がどんなに激しく動いても大砲の先端は狙いをつけた相手の方向を常に向き続けるように制御されているうえ、サスペンションもフルアクティブサスペンションで車体にかかる加速度を常に計測していて砲の先端が常に一定の位置を保てるように制御しています。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

ロールスロイスの運転手の講習学校があります。 それを卒業した人が運転手となった場合は、それに近い内容になります。

• twin-dog
回答No.1

>ロールスロイスは、走行中の車内に置いたワイングラスが倒れないほど凄い乗り心地って聞いたことがあります。 それは車の性能だけではなしえません。 一流のドライビングスキルを持ったショーファーが運転しての話です。