• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:正社員で働きながら公務員試験)

正社員で働きながら公務員試験

ithiの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.1

pudding_18 さん、こんにちは。 へえ、今は初級でも23歳で受験できるの?信じられないなあ。私の頃は21歳位でしたよ。3年も受けても受からないというと、毎年の受験合格者なんて見てないでしょう。おそらく、10人前後ですよ。そんなことは忘れて医療事務関係や何かの資格を取得すべきですよ。あれ、こりゃ不思議だ。制限年齢29歳?それって上級職試験なんじゃないの?それじゃ受かる人は5人位でしょう。ますますやめた方がいいですね。初級のレベルじゃないですからね。

noname#230950
質問者

お礼

いいえ、それがあるんですよ。確かにあなたが仰る通り21歳までの区分もあれば、22~29歳までの区分もあります。 私が受ける職種のみその様に2つ区分が設けられています。 ただ倍率は高くなりますが、確かに高卒程度の試験ですね。

関連するQ&A

  • 公務員浪人・・・正社員か契約社員か

    こんにちは。24歳女です。 長文になりますが、公務員試験受験について、相談させてください。 私は大学に1浪して入学し、大学3年の夏から公務員を目指して勉強してきました。 しかし、4年生の時は合格することができず、両親や大学の就職課の先生と相談し 「継続して勉強し、研究生として1年間大学に残ってもう1回チャレンジしてみよう」 ということになりました。なので、現在は研究生として研究室で研究を続けています。 経済的な事情から予備校へは通わず、独学で勉強してきました。 しかし、去年受けた職種とは別の職種に魅力を見いだし受験科目が変わったため、1から勉強する部分ができた事もあり、 今年も残念ながら公務員に合格することができませんでした。 精一杯勉強してきたので悔しい思いと、1年間猶予をもらったのに合格できず、両親に申し訳ない思い出いっぱいです。 さすがに24歳ですし、下に兄弟もいるのでいつまでも両親に金銭面で頼るわけにもいかないので、 来年の就職を目指し就活を開始しました。 しかし、やはり公務員を諦めきれないので、就職しても働きながら勉強して公務員を目指し続けるつもりです。 来年も受験するつもりで勉強も継続しています。 ここで質問なのですが、正社員として職に就くか、契約社員(派遣社員)として職に就くか悩んでいます。 というのも、来年公務員を受験して合格した場合、1年で退職することになります。 それは、正社員として採用していただいた場合、会社にとってとても失礼というか・・・迷惑になるのではないかな・・・と思うのです。 それなら、1年契約(数回契約更新あり、正社員登用あり・・・など)の契約社員として働き、公務員に受かったら更新せずに辞めよう、と考えています。 しかし、大学の就職課の先生は 「公務員に受かって1年で辞めることになっても、大学卒業後に就く職は絶対に正社員が良い」 と言い張るのですが、本当にそうですか? 確かに、近年では公務員試験突破はかなり厳しいので、受かる保証がないことをふまえてそう言っていることはわかりますが、それではあまりに会社に対して無神経な気がしてならないのです。 私は性格的にも真面目で、自分を採用してくれた会社を騙すようなことは心苦しくてできないです。 両親もどちらかというと私の意見(契約社員)に賛成しているのですが、最近の就職傾向がわからないことや 「就職課の先生が言っている」という事で、いまいち自分達の考えに自信が持てません。 ぜひ、皆さんのお考えをお聞かせ下さい。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 公務員試験悔しいですが、迷っています

    こんにちは。就職のことで、質問させていただきたいと思っております。私は今年度で23歳で最終学歴は留学先での準学士です。職歴はなく、今年初めて公務員試験を受けました。公務員試験のほうは、二次試験で希望先に不合格になりました。原因はいろいろあると思うのですが、ここでは経験不足と簡単に濁します。現在の能力では、英語力はTOEIC900以上、パソコンもそれなりに使えます。 そこで、迷っていることとして、来年も公務員試験を受けたいと思っております。私は自分の留学先での経験を自治体に活かしたいと思う気持ちがいまだに強いです。しかし、私は大半の受験者と違い、いわゆる日本の大卒でない点が気がかりです。また、受験するにしても、経済的にも職歴的にも厳しく、就職しながら、勉強したいと考えております。そこで就職なのですが、正社員にこだわっています。なぜかというと、第一に、来年受かるという保証がないということ、第二に、正社員として責任感をはぐくみたいからです。しかし、来年仮に合格したとしたら、正社員として勤めるであろう会社を辞めるかもしれず、そのことに良心の呵責をを感じてしまいます。そこで、皆さんでしたら、私の立場だったらどのような道を選ぶかを参考にさせていただきたいと思います。

  • 公務員試験 2次・面接

    公務員試験についてお尋ねします。 公務員試験は1次試験を合格しても、2次試験で大量に落とされますよね。 面接試験で不合格になるのはなぜなのでしょうか。例えば、筆記試験で満点近くを採っても面接で(受験生の標準レベルのアピールをして)不合格になる事はありますか。 と言うのも、当方、大学卒業後就職せず、アルバイト・パートをしながら司法試験を受け続けていたのですが、今年も落ちてしまいました。来年は前々から興味があった裁判所事務官試験を受験しようと勉強に励んでいるのですが、筆記は突破する可能性があるものの、このような経歴がマイナスに評価されて面接で落とされないかが不安です。 現在は司法試験に落ちたからという消極的理由からではなく純粋に裁判所事務官をやりたいという熱意を持って勉強しております。このような熱意をアピールできれば、合格の可能性はあるでしょうか。 特に以前司法試験を受験していたけれど力及ばず、別の就職をしたという方で、公務員試験に合格した方、激励アドバイスをいただけると幸いです。どうか宜しくお願します。

  • 公務員試験について教えてください

    今年高校を卒業した19歳です。 地元の国立大学を受験したのですが落ちてしまったため 現在は小さな会社の事務員として働いています。 茨城県庁で働きたくて何年か後に 公務員試験を受けようかと考えています。 高卒で公務員試験は無謀でしょうか? 初級になるのでしょうか? どのくらいの期間(時間)をかければ合格できるのか どんな問題集を買えばいいのか 試験科目は何か まったく分からない状態です。 何も分からずすいません。 些細なことでかまいませんので教えてください。

  • 公務員試験

    来年の公務員試験で政令市・市役所を受験しようと思っている者です。 今年大学を卒業し、現在民間の正社員として働いています。6月から公務員試験を目指すようになり、オンラインの予備校に入校し勉強をしてきました。働きながら公務員試験を受け、合格した官公庁に入庁するタイミングで現在の職場を退職できたらと考えていました。しかし、仕事と勉強の両立が難しく、キリ良く(?)来年の3月で退職して勉強に専念したいと考えるようになりました。 仕事は週5で8時から17時の残業なし、土日休みではない完全週休2日で、祝日など関係なく、お盆休みやGWなどはありません。勉強時間は週10時間ほどです。もっと勉強時間を増やす努力をしなければならないことは重々承知しています。 現状に焦り、仕事とうまく両立できたら、仕事がなければ、などとういことを延々と考えてしまい、情けないのですが最近は勉強が手につきません。 もともといくつものことを効率的にこなすのが得意ではなく、勉強時間を増やすには、今の仕事をやめるのが良いと思います。しかし、面接で退職がどんな印象を与えるか、一時的とはいえ無職になってしまうことが非常に不安です。 試験に合格したいという思いに揺らぎはなく、合格のために最善を尽くしたいと思っています。何でも良いので、何かご意見やアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願い申し上げます。 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

  • 公務員試験と仕事

    去年新卒入社した会社を半年で辞めてしまいました。 夜勤続きで不規則な生活に耐えられなかったこととやりがいが感じれらなかったからです。 仕事を辞めて、ゆっくり自分が何をしたいのか考えました。はじめは大学で学んできたこととか、自分の周りの人の職業とかばかり考えてしまい、自分が何がしたいのか分かりませんでした。 とにかく細かいことは考えず、自分がしたいことを考えていたら、公務員になりたいと分かりました。 利益とか出世してお金持ちになりたいというよりも、人の役に立ちたい、みんなの生活を良くしていきたいとおもいました。 そこで遅いですが、先月より勉強を始めました。 しかし、やはり今年の受験での合格は難しいのではといわれ、離職期間も長くなってしまうから、とにかく就職しなさいと言われます。 正社員であまり残業のない事務の仕事を探していますが、このように中途半端に働いていると、もし一次が合格しても、面接試験で落ちるのではと不安です。 前職を辞めた理由を公務員になりたいからというつもりでしたが、今から仕事を始めた場合、なぜ新しく仕事を始めたのに、また辞めるのですかと言われるのではないかと思います。 そうなるとなんと答えていいのかと悩んでいます。 こんな私にアドバイスお願いします。

  • 損保事務(契約社員)か公務員試験

    現在転職活動中、27歳無職女です。 大手損保事務(契約社員)に最終面接を受験しにいきます。 前職は証券の営業職をしており、ノルマ等に追われて精神的にきつく退社しました。 結婚予定はないですが、将来は結婚後も働きたいと思っています。 受験した会社では、ある一定ポジションにいけば正社員登用ありと募集要項にあります。 ●損保事務で正社員登用とは、他社の例ではどのような業務までこなせれば狙えるようになるのでしょうか。(もちろん、次回の面接で直接聞く予定ではあるのですが) ネットで損保事務と検索すると、事故受付対応であったりとかなり精神的にきついものとも書き込みもあり不安です。どんな仕事であってもしんどいとは思うのですが。 契約社員の段階では、書類のチェック・入力・書類管理等の事務作業のみとなっていますが、 長く働くなら正社員をねらいたいし、そうなると次の業務(事故対応等)もこなさないといけないだろうと思っています。(予想ですが) 前職の証券営業も(甘い考えとは思いますが)将来もずっと続けていくには無理だと判断し、今年公務員試験を受験し落ちました。公務員試験に挑戦した理由は、精神的に追い込まれるような業務は少ないのでは?もし、将来結婚できなくて1人で女性でも生きていくのに長く働きつづけれるのでは?と考えたためです。 年齢的にも受験資格はあと1年か2年がラストだと思います。 ●挑戦できるときに公務員試験をチャレンジしておくべきでしょうか。 私自身、民間でも公務員でも将来ずっと続けていける仕事をしたいんです。

  • 社員旅行と公務員試験が同じ日に:あなたならどうする?

    S君はある月の日曜日、某公務員試験を受験します。 実はその日は、S君が派遣社員として働いている 会社の社員旅行の日です。 この社員旅行は会社の一大イベントで参加必須! 友人や親戚の結婚式があっても、 会社のお偉いさんは欠席を許してくれないという 恐ろしい噂があります。 S君は今の職場では正社員ではなく派遣社員です。 ちなみに、会社からはウチの正社員にならないかと 声をかけてもらっていますが、 現在はとても立場が弱く、10月に契約更新があります。 この公務員試験は第一志望の試験ではありませんが、 S君の将来を左右しかねない大切な試験です。 しかも、この試験は民間会社経験者枠での受験であり、 万一、9月末で会社から契約を打ち切られてしまうと、 受験要件となる民間会社経験歴が足りなくなってしまい、 仮に試験に合格したとしても採用されません。 そんな事情もあって、公務員試験を受験することを 会社には絶対に知られたくありません。 さてさて、大変なピンチにさらされたS君ですが、 皆さんがもしS君の立場だったら、 どういう理由をつけて社員旅行を休むと思いますか? アイデアをひねり出してみてください。 ※多忙のため、お礼は大幅に遅れる可能性もあります。  ご了承願います。

  • 公務員試験後の提出書類

    公務員試験の受験を考えている会社員です。 自分は大卒後正社員として勤めた会社を半年程度でやめた経験があり、 その後アルバイトをいくつかして現在再び正社員として働いています。 自分的には最初の半年でやめた会社の経歴がネックになると感じており、 応募書類提出の際にこれを書きたくないと思っているのですが、 公務員試験に合格・内定後、これをした場合にはバレてしまうものなのでしょうか? そこで、公務員試験に合格された方に合格後の提出書類を具体的に教えていただきたい と思っています。 また、役所の人事部署にいた方がおられたら、内定後どの程度の調査を行うものなのかを 教えていただきたいです。 ヘタな文章で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 25歳 職歴なしの公務員試験

    私は、現在24歳(今年25歳になる)男性で現在既卒2年目で公務員試験に挑戦しております。 大学を卒業してからアルバイトをしながら公務員試験を受けておりました。 昨年は、2次試験まで進んだものもあったのですが落ちてしまいました。 今年も受験をしていて、先日、特別区を受験して1次試験に合格することができました。 次は、2次試験の面接なんですが、 私のように今年25歳になる既卒で未就職の人で内定までたどり着ける人はいるのでしょうか?

専門家に質問してみよう