• ベストアンサー

高校を辞めた人

高校を辞めた人 数年前の話ですが、仲の良かった友人が急に高校に来なくなり数ヶ月後中退しました。 先生にも他の友達にも中退する理由を話さなかったそうです。 中退後、連絡が取れなくなってしまったので、私に原因があったのではないかと悩んでいます。 最近、就職活動に向けての自己分析で過去のことを振り返る機会が多く、中退した友達のことを思い出してしまいます。 忘れたいのですが忘れられません。 高校を中退した人はどういった理由で辞めるのでしょうか? また、私に原因があったと思いますか? どのように向き合って行けば良いのでしょうか?

• re4
  • お礼率84% (113/133)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

いろいろな理由で高校を辞める人がいますから  心配しないほうが良いでしょう  あなたのせいかもしれないし、違うかもしれません  家庭の問題が一番でしょうが、  単に勉強が嫌になっただけかもしれないし  親を助ける為に働きに出たかもしれません。  その人の心配をする前にあなたは自分の勉強を  しっかりしましょう。  いつか事情が分かるかもしれませんよ。  あなたのせいではないと思います。  でも本人に言わせればどんな事情にしろ  他人には知られたくないので、詮索しないほうが良いと思います。  

re4
質問者

お礼

誰にも言わなかったということは、 知られたくなかったということですよね。 詮索しても仕方ないので、このことは忘れようと思います ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

『先生にも他の友達にも中退する理由を話さなかったそうです。』 というのをそのまま『そうなんだ』と思い込むのはどうかと思いました。 学校や先生、親せきや近所の人、他の友達、幼馴染みは、中退したその本当の理由を知ってはいるが 個人情報なのであなたには言えないとか、伝わっていない可能性があるのではないでしょうか。 『中退した理由で考えられること。』 親の転勤(海外、国内)。 経済的なこと(会社倒産、親の失業、リストラ、連帯保証人になって 莫大な借金をせおい家族はバラバラになった。学費支払えない、夜逃げした。) 親とけんかして家出、行方不明(その後、戻ってきたとして出席日数足りずに留年確定で親ともめて 退学)。 家庭環境で悩んでいて勉強もできなくなって実は悩んでいた。もう誰にも会いたくないとか。 学校に行きたくなくなった。 親の離婚、家庭内暴力、逮捕されて少年院に行っている。 どこかに引き取られて養子に行った。孤児院に入った。 いじめ,ストーカー(本人でなくても妹とか姉とかがそういう被害にあっている)から 逃れるため。 暴力団関係。 結婚や好きな異性との同棲。 病気(こころの病とか不治の病)になって誰にも知られたくないという 本人の希望があったとか。 自殺。 競輪選手、騎手、競艇選手になるとかで合格したとか。 留学。 フリーターになった。 妊娠した。妊娠させた。 急におじいちゃんの介護が必要となるなどで引っ越しした。 『私に原因があったと思いますか?』 思い当たるふしはありますか。 それは高校中退するくらいのことですか。 『どのように向き合って行けば良いのでしょうか? 』 もう会うことはないだろうと思っている人でも いつどこで会うかわかりません。 元気にしていたらそのうちどこかで会うと思いましょう。 たまたま入ったコンビニで店員していたり、居酒屋さんでバイトしていたとか。 何かの点検や工事、引っ越しの仕事をしていたら各地を車で回っているから ばったり駐車場で会ったり、定食屋でばったり会うとかもあるし、通勤電車で会ったり、 カゼで病院に行ったら、待合室で会ったとか。 宅配のアルバイトしていたらマンションの管理人になっていたのを見たとか。 おかしいと思う、事件に巻き込まれている可能性が強いと思うなら警察に相談するのはどうでしょうか。

re4
質問者

お礼

先生からも不登校の理由について何か知らないか聞かれたので、 本当に誰にも話さなかったみたいです。 友人関係で中退するほどの原因はなかったと思うので、 別の原因があったのかもしれません。 私が考えすぎているだけな気がしました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

まずお友達が高校を中退したのと、あなたとの因果関係は全くありません。 高校を中退したのは単に学校についていけなくなっただけなんです。 それに高校中退者は定時制或いは通信制に転校するのが普通なんです。 つまり違った環境で勉強したいんです。 今や高校中退は中卒と同じで就職に不利なんです。 ですから一時中退しても高卒資格はほしいんです。 まだ高卒では大学進学や就職には有利ですからね。

re4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• dkv_sz
回答No.4

私が高校生の頃、同じクラスで中退した人が居ましたが・・・ なんか子供出来て中退とか、悪さやり過ぎて退学とか・・・ とにかく仕事するんで、もう学校いらないって人でした。 普通科。

re4
質問者

お礼

私の友人は本当に真面目な子だったので引っかかってます。 ご回答ありがとうございました。

noname#233747
noname#233747
回答No.3

47歳既婚者の男性です 私の長男は高校を中退しました 理由は、正直判りません 実の親なのに判らないとは情けない事この上ないのですが この様になった経緯を説明しますと、今から2年前の丁度今頃位から 長男が学校を休む様になりました 理由を問いただすも、適当にはぐらかすばかりで 一時機、本気でやりあった位なんですが、妻から 「アンタが絡むと収まる物も収まらなくなるから、この件は一旦預からせて欲しい」と言うので それ以降は、妻に任せました 結果としては出席日数が足らなくなり、卒業出来なくなった時点で退学届を提出しました 結局、不登校に至った理由は判らず仕舞いです ただ、息子とやりあった際に息子の口から出た言葉の端はしを繋ぎ合わせると 何でも、授業のやり方が気に食わない担当教師が居て、その先生の授業を受けるのが嫌で 学校をサボり、その内に勉強その物が面倒くさくなったとかなんとか・・・ もしかしたら、虐めも有ったのかもしれませんが、それは息子の口からは出なかったので 何とも言えません >高校を中退した人はどういった理由で辞めるのでしょうか? 私の息子の場合は、先の様に、些細な理由で止めました >また、私に原因があったと思いますか? 多分無いと思います >どのように向き合って行けば良いのでしょうか? 貴方は貴方、その方はその方 それぞれ個々の人生がありますので、貴方は貴方だけの事を考えれば良いと思います 私も息子も、中退した後でも仲が良かった友人と遊びに行く事は何度か有りました ただ、息子が正社員として働き始める様になってから繋がりは切れたみたいです まあ、別々の人生を歩む事になったって事でしょうね

re4
質問者

お礼

本当のところは分かりませんが、 些細な理由で辞めてしまうこともあるんですね。 ご回答ありがとうございました。

• ithi
回答No.2

re4 さん、こんにちは。 あまり、深刻に受け止める必要はありません。時々こういう人物がいるんです。 いわゆる高校生活が楽しくないとかなじめないというタイプの生徒だったんでしょう。自分で覚えることには執着するけど、他人から教えられるのが苦手だというタイプかも知れません。

re4
質問者

お礼

本当に普通の子だったのでとても驚きましたが、 違った一面を私が知らなかっただけかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

• SPS700
回答No.1

1。高校を中退した人はどういった理由で辞めるのでしょうか?  多種多様だと思います。 2。また、私に原因があったと思いますか?  わかりません。 3。どのように向き合って行けば良いのでしょうか?  わからないものは、わからないと、割り切ることだと思います。考えるだけ、気力、体力、時間などの無駄使いです。

re4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。