エプソン製プリンターの廃インキ吸収パッドの交換方法と費用について

このQ&Aのポイント
  • エプソン製のプリンター(型番:EP-803A)の廃インキ吸収パッドの吸収量が限界に近づいており、交換を検討しているが、購入店では受付してもらえなかった。
  • エプソン修理センターに送付すれば交換してもらえるが、費用については不明。
  • 他の機能に問題はないため、吸収パッドの交換のみを希望しているが、個人での交換は難しいかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

廃インキ吸収パッドの吸収量が限界

エプソン製のプリンターで型はEP-803A。  廃インキ吸収パッドの吸収量が限界に近付いているとの表示がありパッドの交換をしたいのですが。買った 電機屋(コジマ電気)では受付て貰えませんでした。 エプソン修理センターの送付すれば交換していただけるのでしょうか。また費用はどのくらいなのでしょうか。他の機能等は問題がありませんので吸収パッドの交換のみになるとおもいます。また個人での交換は難しいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.5

>エプソン修理センターの送付すれば交換していただけるのでしょうか。 いきなり送付しても修理を受け付けして貰えません。受取拒否されます。 以下の「ドアtoドアサービス」を利用して下さい。 http://www.epson.jp/support/shuri/doortodoor/ 「ドアtoドアサービス」は、インターネット/電話/FAXで修理品の引き取りを依頼し、自宅まで取りに来て貰うサービスです。 自前で梱包する必要はありません。梱包材や梱包箱は、引き取り業者が持って来てくれます。 修理費には「ドアtoドアサービス」の送料も込みになっているので「玄関先で修理品を渡すだけ」になっています。 修理代金の支払いは「修理完了品が自宅に届いた時」に代金引換で支払います。 >他の機能等は問題がありませんので吸収パッドの交換のみになるとおもいます。また個人での交換は難しいのでしょうか。 吸収パッドの警告は「実際の吸収パッドの状態は見ていない」です。 印字回数、クリーニングの回数、インク排出動作の回数を「数値でカウント」していて、このカウントの数値が「一定値」を超えると、警告が発生し、カウント数値が限界を超えると「完全に動作停止して使用不可能」になります。 なので、自前でパッドを交換しても、警告は消えず、すぐに「完全に動作停止して使用不可能」になります。 ですので、メーカーでは「廃インクパッドの交換」と同時に「内部のカウント数値のリセット」も行ないます。 EP-803Aは、比較的古い機種なので、メーカーで「内部のカウント数値のリセット」が出来る機種ですが、最近の廉価版の機種は、この「リセット」の機構が削られ、コストダウンされています。 「リセット機構の無い機種」では、廃インクパッドも「交換できる構造になっていない」ので、廃インクパッドのエラーが出て修理に出すと「本体を丸ごと交換され、新品になって返って来る」ようになっています。その方が「トータルでの修理コストが安い」からです(修理費そのものも、新品が買えるくらいの値段になっていますが)

chinuzao
質問者

お礼

大変参考になりました。詳細のご回答をいただき感謝いたします。年配のせいかこの種の修理等は苦手でありましたし構造上のこともよく知らないまま 投稿させていただきました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• jeran
回答No.8

下のサイトを見て自分でやってみたらどうですか? https://www.happinessthai.net/445 https://reset-tools.com/

chinuzao
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。大変参考になりました。

• ni6res
回答No.7

既にサポートが切れていたので、昨年ひとつ前の802を分解して パッドを洗浄し乾燥させて詰め直しましたが、サポートが使え るならそちらの方を利用した方が良いとは思います。 内部カウンタのリセッターが必要ですが、海外サイトで8~10$ のものを買う必要があるので、クレジットカードがなかったり 英語が読めないと無理です。

• SPROCKETER
回答No.6

プリンタを買い替えれば良いのではないですか。廃インク吸収パッドの交換は高価なだけで、プリンタの寿命を伸ばす役に立ちません。インクヘッド、ローラーなどの痛みが進んでいるはずですから、プリンタを買い替えるのが適切だと思います。

• black2005
回答No.4

No.3、訂正 ×廃インクパッドのみ交換で他に不具合がなければ4,000円(ドアtoドアの一人料金込み、税別)です。 ○廃インクパッドのみ交換で他に不具合がなければ4,000円(ドアtoドアの引取り料金込み、税別)です。

chinuzao
質問者

お礼

ご回答いただき感謝いたします。この料金で交換できればよいのですが。

• black2005
回答No.3

既回答は修理時の料金です。 廃インクパッドのみ交換で他に不具合がなければ4,000円(ドアtoドアの一人料金込み、税別)です。 自分でやりたいならネット上に沢山情報が落ちてるので探しましょう。

• emsuja
回答No.2

EP-803A の修理対応期限は2018年3月31日です、修理に出すならお早めに。 修理料金はこちらをご覧ください http://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ep-803a.htm ご自分で対処される場合は 「EP-803A 廃インク」のキーワードで検索すると色々と情報が出てきます。 プリンターの分解・組み立て、廃インクカウンターリセットツールの入手の必要があります、自己責任で対処される場合はそれ他の情報を参考に対処してみてください。 当然その行為はメーカーの保証対象外となりますので、失敗した後でメーカーに泣きついても対処していただけないと思います。

• t_ohta
回答No.1