親しい知人が亡くなられたことを後日知った場合の対処方法

このQ&Aのポイント
  • 親しい知人が亡くなったことを後日知った場合、香典やご仏殿の寄せ方について迷うことがあります。特に初めて経験する場合は不安もあるでしょう。しかし、地元と遠方の住所や慣習によって対応が異なることがありますので、正確な情報を確認することが大切です。
  • また、岩手県在住で亡くなられた方が大阪府だった場合、距離や地域の慣習などを考慮して適切な行動を取る必要があります。地元の知人や葬儀社のアドバイスを受けることで、失礼のない対応ができるでしょう。
  • 亡くなられた方には深い感謝の気持ちを持っていることが伝わるよう、心を込めた対応を心掛けましょう。葬儀や法事のマナーや習慣についても、参考書やインターネットで調べることができます。どんな些細な疑問でも専門家に相談することができるので、困ったことがあれば積極的に頼りましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

親しい知人が亡くなられたことを後日知った場合

お世話になります。 親しくさせていただいていた知人が、亡くなられたと一ヶ月後に 知りました。 上述の場合は、香典やご仏殿などどのようにすれば良いのか全くの素人で わかりません。 また、私は現在岩手県に在住で亡くなられた方は、大阪府です。 その方には、本当にお世話になりました。 どうか、お教えください。何卒、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

香典などを送る。金額に迷うなら、少し高めのお線香などを送るのも良いです。 葬儀告別式にこられず、知らなかったという方は、後日に現金書留で送ってきてくれた方もいました。お返しなどは辞退しますと一筆があれば相手に手間を掛けさせることもないでしょう。三ヶ月程はチラホラそういう方がみえるので、準備はしておきますから。 また、遠方のため手を合わせに行くことが容易ではないことを詫びる一文もあれば、十分でしょう。

その他の回答 (3)

• dkv_sz
回答No.4

在りのまま、その事を知ったのが最近である事を言い、 あとはあなたのお気持ちのままになされば宜しいかと思います。 一ヵ月後だから・・・と言う点はあまり考えなくても良いと私は思います。 気持ちの問題ですから。 あとはその相手の方のご家族の問題です。

• 00000000aa
回答No.3

親しい知人が亡くなり、後日知るのは辛いですね。 その方は若い方でしょうか?お骨になった状態、49日を過ぎていましたら、「お香典」ではなく、「お仏前」ですね。神式の場合は例外ですが。岩手県から大阪まで行くのは往復日帰りは難しい距離だと思います。お線香を差し上げる場合もありますが、重なるとかえって処理に困ります。 やはり、気持ちだけ「御仏前」を包み亡くなった方やご家族に哀悼の念がこもった手書きのお手紙を同封するのが良いのではないでしょうか?文例集もありますが、自分の気持ちを素直につづった方が相手の方には伝わります。

• tzd78886
回答No.1

最近知ったために遅れたお詫びをしたため、香典を送ったらいいのではないでしょうか。ご遺族とあなたの都合がつけば実際にうかがってその時お渡ししてもいいです。