解決済み

乳幼児の旅行なら沖縄本島と石垣島はどちらがいい?

  • 困ってます
  • 質問No.9386350
  • 閲覧数273
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 88% (8/9)

お世話になります。
来月、家族4人(長男3才、次男9ヶ月)で三泊4日沖縄へ行こうと思っております。
沖縄本島か石垣島、どちらがいいか迷っていて、詳しい方アドバイスいただけないでしょうか?
どちらもかなり前に行ったのですが、夏だっため海水浴が中心であまり観光をしませんでした。11月は海にも入れないため観光中心となると思うのですが、石垣島は小さな子供達が喜びそうなところは川平湾(グラスボート)くらいしか思い浮かばず…水族館や植物園のある本島と方がいいのかと思いながらも、石垣島の自然の中で過ごすのもいいのかなかなか決断できずにいます。
ただ上の子はかなり活発なので、3日も石垣島だけだと子供達は飽きてしまうのかな、竹富島へ行っても2人を抱えて自転車に乗るのは厳しいな…など色々な不安もあり、ぜひ小さな子供と沖縄に行かれた方、詳しい方教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (385/1477)

3泊4日でしたら、沖縄本島をおすすめします。
石垣島までの直行便はあるかもしれませんが本島に比べて少ないです。本島だけでも見所が多く、2日かけても周りきれません。
首里城近辺に泊まり、首里城あたりを見学、翌日は中部地区まで行き、沖縄こどもの国、更に足を伸ばせば沖縄美ら海水族館があります。おこさま連れですと荷物も多く移動も大変ですから、ポイントを決めて移動するのが良いですね。北部は行った事がありませんのでよく分かりませんが、ビーチに行くなら観光ビーチではなく、穴場ビーチがおすすめです。小さなおこさまでも安心できる場所がありますよ。お金もとられませんし。満潮の時に行った方が良いです。干潮ですと潮が満ちてきて遠浅の海でも思わぬ深さになりますから。本島からも行ける小さな島もありますよ。でも行った場合は1日ゆっくり滞在した方が良いです。10月11月でしたら、観光シーズンから外れ台風も来ないからゆっくり観光できるかと。観光スポットでない方が物価は安いです。
お礼コメント
gororiyama

お礼率 88% (8/9)

ご回答ありがとうございます。今回は箱根あたりに車で行こうかと検討しなおしていますが、海の綺麗な写真を見ると沖縄へ行きたくてたまりません。
投稿日時 - 2017-10-21 10:36:52

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 42% (669/1561)

やはり、0歳児を連れて歩く、というのが当方もネックに感じています。まあ、すでに計画を立てておられると思われるので、「止めといた方が」という回答にはしたくないですが、心の中では「もう少し大きくなってから」と思っていることは申し添えておきます。
では回答の方に。
文面からは、「拠点を移動しない」風に感じました。つまり、石垣(本島)に3泊、と読みました。であるならば、確実に沖縄本島3泊を推します。
最大の理由は「面積」の大きさです。行けるところが限られる石垣に比べて、南北で見どころの違う本島は、言っても広いです。美ら海だけでも十分に行く価値はあるし、植物園も充実。中部には動物園もあります。アクティビティーが限られるところは仕方ないにしても、ひとつの目的に特化する旅行でないのなら、いろいろな選択肢の選べる本島を選択すべきでしょう。
また、急病や不測の事態の起こる可能性の少なくない乳幼児を連れていく場合は、やはりしっかりした医療機関のあるところの方が安心します。
旅行は非日常が楽しめる半面、慣れない土地での生活がどう影響するかを考慮に入れて行動すべきであり、リスクは少なくできるに越したことはありません。その観点からも、本島にした方が何かあった時に飛行機一本で帰られる(石垣も直行便は増えたが乗継が今でも主流)ところもあります。
「せっかくの旅行に水差しやがって」と思われるかもしれません。全員分別のある小学生以上のグループなら、むしろもっともっといいプランを提供したいところですが、長男君でもまだ3歳。子供中心の旅程となり動きが制約されるのは仕方のないところです。
レンタカー移動であっても、やはりお子様のことが気になってしまいます。本心では「今回は見送り」だとご理解ください。
回答:
>沖縄本島か石垣島、どちらがいいか迷っていて、
この二者択一なら、沖縄本島をアドバイスする。観光地が多いことや、空いていること、気候も悪くないことを上げる。
ただ、やはり乳幼児がメンバーに入っているところが若干の懸念材料。首は座っている時期なので飛行機移動は問題はないだろうが、体調管理の難しい次男の影響で計画が台無しになる可能性も否定できない。
どうしても今回、というのでなければ別の目的地にするというのもあり。機内で泣かれると迷惑がられるし、自分たちも気を使ってしまうというところもある。
お礼コメント
gororiyama

お礼率 88% (8/9)

ご回答ありがとうございます。今回は箱根あたりに車で行こうかと検討しなおします。もう少し大きくなったら沖縄本島へ行こうと思います。
投稿日時 - 2017-10-21 10:39:19
  • 回答No.6

ベストアンサー率 33% (320/962)

 自分の息子が3歳の頃は「公園に行って遊ぶ」「乗り物に乗る」が興味の対象でした。勝手にどこかへ行ってしまい、後で徹底的に叱ったこともありましたが...
 9ヶ月だとさすがにあまり行動できないですね。ビーチや公園でのんびり、有料施設に入る必要はあまりないかと思います。急な発熱などで医療のことも考えると本島の方がいいかなと思います。

 先島諸島は海の綺麗さに感動できる年齢になってからでもいいのではないかと思います。
お礼コメント
gororiyama

お礼率 88% (8/9)

ご回答ありがとうございます。今回は箱根あたりに車で行こうかと検討しなおします。
投稿日時 - 2017-10-21 10:38:35
  • 回答No.5

ベストアンサー率 25% (673/2632)

おっきな子で3才だとあまりアクティブな観光はあまりいいとは思いませんね。
まして0歳児も一緒に観光とか…

石垣島にしろ本島にしろあまり乗り物に乗ったり降りたりしなくて済むような場所で長めに過ごします。
一週間とかならまだ分かりますが三日くらいでは小さい子を連れての観光はお子さんが疲れるのでは無いでしょうか。
お礼コメント
gororiyama

お礼率 88% (8/9)

ご回答ありがとうございます。今回は箱根あたりに車で行こうかと検討しなおします。
投稿日時 - 2017-10-21 10:38:22
  • 回答No.4

ベストアンサー率 46% (1653/3555)

他カテゴリのカテゴリマスター
沖縄本島の近くには「石垣島」の手前に「宮古島」があります。
それぞれ地元の会社が企画して制作しているガイドブックが発行されて
います。
この2つの「ガイドブック」をダウンロードして内容を読まれて訪問先を
探します。

「石垣島」や「宮古島」はいずれもアクティブな島ですが、お子さんが
小さくて見学が主であれば、見学先が多少多い「宮古島」が良さそうで、
「石垣島」は次男さんの体力がついてから行くようにしたらと思います。
詳しくは下のURLをクリックして参考にしてください。

「宮古島ガイドガイドブック'17―'18」
http://www.miyakozima.net/ebook/ebook.pdf
・36頁(宮古島、体験見学スポット編)~41頁

「石垣島観光ガイドブック2017」
http://www.isigakizima.net/ebook/ebook.pdf
・58頁(石垣島、体験見学スポット編)
お礼コメント
gororiyama

お礼率 88% (8/9)

ご回答ありがとうございます。今回は箱根あたりに車で行こうかと検討しなおしてますが、宮古島ステキなところですね!パンフレットありがとうございます!!
投稿日時 - 2017-10-21 10:38:05
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (1525/6503)

4歳くらいまでは公共交通機関での旅行は避けるべきです。
本人のためにめ良くないし、泣いたり暴れたりして周囲のお客さんにも迷惑になります。
自分が子供のいなかった頃に、飛行機の中や列車の中で子供が泣いたり騒いだり走ったりしたら迷惑じゃなかったですか?
行くなら自家用車で行かれる範囲にしておくのが良いでしょうね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (228/1102)

正直なところ下のお子様がまだ赤ちゃんですので飛行機に乗せてまで
旅行するのは止めておいた方が良いかと思います。
まだ自分の言葉で意思を伝えられない子供には飛行機はかなり辛いのです。
少しの事で鼓膜が破れてしまったり、難聴になってみたりすることは
ありますよ。
親としては暖かい所で過ごさせてあげたいと思うかもしれませんが
今年の沖縄はかなり暑いので旅行から帰った時の東京都の温度差で
赤ちゃんが体調を崩しやすくなると思います。
それであれば新幹線で行けるところにしてあげた方が良いかと思います。

私も石垣島が大好きなので毎年行きますが正直なところ幼稚園ぐらいに
なって自転車を一人で乗る事が出来るようになってからの方がいろいろと
散策できると思います。
お礼コメント
gororiyama

お礼率 88% (8/9)

ご回答ありがとうございます。今回は箱根あたりに車で行こうかと検討しなおします。石垣はもう少し大きくなったらが良さそうですね。
投稿日時 - 2017-10-21 10:35:56