• 締切済み

会社に勝手に生命保険に加入されました

以前勤めていた会社なんですが、社員に内緒で個人の印鑑を購入し、 勝手に生命保険に加入していたようです。 本来休みのはずの土曜日に出社を強要し、平日の残業代も支払わない会社でした。 人を牛馬のように使い、過労で死亡した社員がいたら生命保険から賄おうとした経営者が許せないです。 人の命をないがしろにする超ブラック企業だと思います。 その会社は、「社員教育」を行っている会社です。 (教育訓練を得意としている会社) 中途入社の営業社員の売上が上がらなかったら、平気で自主的に退職させていました。 引き受けた保険会社も悪いと思いますが、 それよりも加入した会社を許したくありません。 そんな経営者は社会の制裁を受けて欲しいと思います。 皆さんはどう思われますか? 感想をお聞かせいただけましたら幸いです。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.6

それ、会社が全額負担するタイプの保険だったのではないですかね。もしそうだとしたらそれは福利厚生の一環ですよ。 ややこしい説明をはしょれば、保険料は会社が全額負担したうえでもしその社員が死んだ場合は遺族がその保険金を受け取ることができたりするのです。社員からすれば自己負担ゼロでなんかあったときになんか貰えるかもしれないので悪い話ではないと思いますがどうでしょうか。 そしたらそのぶんの給料を貰いたい?まあ、せいぜいが年間でも数千円から数万円程度だと思いますよ。そのうち所得税で天引きされる分を考えれば手取りはもっと少ないです。ほとんどたいした収入にはなりません。 本来は社員個別に印鑑もらって手続きしないといけないのですが、質問者さんみたいな少々早合点しちゃう人が「私はそんなものに加入したくない!」とか言い出すと面倒くさい(そういう保険は社員全員加入が原則です)ので、勝手にやっちゃってるんでしょうね。まあ違反行為は違反行為ですけどね。 保険料の一部が給料から天引きされたらそれは労働法違反ですね。

• seble
回答No.5

保険加入自体はどこでもしますね。理由は先の方の通り。 中には、裏庭に埋めちゃう会社も実際にあったくらいで(さすがに保険給付が多くなってバレた) ま、文句言えるうちが花かと。残業代は別ですが、業務命令であれば土曜出社なんて普通ですよ。日曜もね。大晦日だって、元旦だって。 ブラックなのは残業代未払いだけでしょう。

• takuranke
回答No.4

>社員に内緒で個人の印鑑を購入し、勝手に生命保険に加入していたようです。 以前お勤めの会社で、 労働組合があり、 ユニオン・ショップ制若しくは全従業員の3/4以上の組織率の労働組合なら、 労働協約の締結があれば、個別同意無しで可能。 労働組合がないのなら、 同意書に別人が署名捺印しているのなら、 有印私文書偽造になります。 後この生命保険料を勝手に賃金から差し引いているのなら、 労基法24条違反。

• saltmax
回答No.3

従業員の福利厚生に役立つ法人保険3種類の活用法 http://hoken-kyokasho.com/fukurikousei-hoken (23)【福利制度等】企業が労働者にかける生命保険 http://www.jil.go.jp/hanrei/conts/023.html 会社の目的は上記の通り。従業員に保険をかけること自体は 珍しいことではない。

• dkv_sz
回答No.2

あれ? もしかしてその会社、法的にかなりヤバイかもしれませんよ。 ほんとに。 ただの”ブラック”で済むかどうか?って感じですね。

• E-1077
回答No.1

生命保険料は給与から天引きですか? 全額会社負担というものもあります。 これは、退職金制度がない会社などに使われることも多いです。半分は損金扱いに出来るので、節税対策にもしているのでしょう。健康告知などもありますが、勝手に作ったという事かな。 確かに面白くはないですね。 私は会社の経営をしていますが、業績だけを考えて社員を物の様に扱う所は、会合で出会ってもスルーします。社交辞令から先には行きません。いずれ孤立していきます。 悔しいでしょうが、相手にしているのも嫌でよね。 諦めるのら難しいとは思いますが、全部が悪い会社ならば、存続しません、 もどかしいですね。