• ベストアンサー

先輩の車で寝るのは失礼でしょうか?

地方暮らしにも関わらず車は持っていなく、今後も持つつもりはない者です。 たまに先輩に車に乗せてもらうことがあるのですが、行きも帰りも眠くて寝てしまいます。 やはり先輩に運転させて自分は寝ているというのは失礼でしょうか。 営業同行ではなく、単なる休日の遊びですけど・・。 よろしくお願いします。

noname#229570
noname#229570

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dkv_sz
  • ベストアンサー率19% (38/194)
回答No.1

いやあ~ 気にしなくていいんじゃないですかね。 別に僕なら気にしないなあ・・・

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (9)

noname#234143
noname#234143
回答No.10

注意されるまで寝てもいいと思いますよ。 気心知れてる中ならそんなに気にならないです。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.9

女の子なら助手席で眠るのも可愛いけれど、男の後輩ならイヤだな。先輩に失礼です。 休日の遊びなら、たまには「ボクが運転しましょうか」と訊いてみてはどうですか。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

  • kinttan
  • ベストアンサー率11% (22/199)
回答No.8

ドライバーとしてはあまりいい気はしないですね。運転手にされている気分になりますので・・・

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.7

先輩が何も言わないのなら良いのでは? しかも、何度も経験があるなら先輩は全く気にしてないんでしょう。 心の広い方ですね(笑) 私が先輩の立場であれば、助手席で後輩にグーグー寝られたら嫌みの一つでも言いますね^^; 勤務中なら、先輩の考え如何に関わらず絶対許されない行為だけど・・・

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.6

寝るよりスマホの方が気に入らないかな? 後部座席へ移動されるのも、なんか、ショーファーみたいでちょっと引っ掛かるかも。 つうか、遊びでしょ?そんなにつまんないなら行かなければ・・

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.5

失礼です。 先輩がどう思うかは、あなたと先輩の関係性によります。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

こんにちは。 寝るつもりなら、助手席ではなく後部座席に座って寝て欲しいです。 私は、助手席で寝られても気にならないほうですが、先輩と後輩の関係なら先輩に運転させて後輩が助手席で寝るというのは一般的に失礼な状況とされます。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

失礼です。 それがダメかどうかはyokohamaboy2017さんと 先輩との関係性次第ですけど。 先輩が運転して載せて貰ってるのに その間に後輩が寝ているのは 一般的に失礼でしょう。 気になるのであれば、料金を支払うように してみては?

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

帰りは寝ても、行く時位は起きていた方が良いと思う。運転手が眠くならないように話しかけるのも助手席の務めだと、言う人もいる。 ごちゃごちゃうるさい!っていう人も稀にいるけど。田舎人は車の運転には慣れているから気にはしないけどね。 せめて頑張って帰りだけ寝たら、寝てしまってすみません!いつもありがとうございます!先輩の運転だと安心出来て、寝ちゃいました! とか、よいしょするのがいいよ。 缶コーヒーとか差し入れしてあげたりした方がいいかも。 私ならば、気にはしないけど、隣でスマホいじってたり寝てたりされたら、気持ちいい訳はないわ。 あなたも、ちょっとどうなのかな?って気にしたから質問しているんだよね? だとすれば、止めた方がいいよね?っていう気持ちにも少しはなっているんだよね? それで正解だと思います。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 先輩や後輩に車に乗せてもらってばかりで申し訳なく

    去年から地方に転勤となった入社8年目です。 地方に来ても、車を持つつもりはありません。 そもそも、運転に向いていないので、事故を起こして人を殺すようなことがあってはなりません。 また、今の時代車を持たない価値観もありだと思っています。 とはいえ実際の問題として、車を持っていなくて困るのはこちらでの人間関係にあります。 例えば、会社員なら皆受ける健康診断ですが、東京の頃は徒歩で行けたものですが、地方だとやはり車で行くのが普通になっています。 私は、今回後輩に乗せてもらいました。 ちょっと、先輩としてどうなんかなと思いました。 また、会社で参加するイベントについても車でしかいけない感じですが、先輩に乗せてもらってばかりです。 私が後輩なのに、先輩に運転してもらってばかりで、駄目なのかなあと後ろめたいです。 また、人付き合いが苦手なもので、他の人の車に乗せてもらうということは必ず人間関係が発生しますからね。ずっと黙っているわけにもいかないので・・。 だから、申し訳ないと思っています。 でも、それでも私が車を買うことは、絶対に無いです。 私の最終目標は、今いるこの地域に永住することではありませんので。 逆に東京に転勤になった人もいましたけど、車は手放したようですよ。 無駄ですよね。 私はいつかは必ず関東に帰るのです。嫌でも。 だから、車は買いません。 しかしながら、他の人のことを考えると、それはそれで申し訳ないというジレンマですかね。 でも車を買ったら、私か私の運転する車の側にいた人は死ぬんですよね・・。 この状況において、自分の気持ちを納得させる方法はありますか? 乗せてもらっても「毎度、ありがとうございまあ~~す」くらいの気持ちでいるのが良いですかね。 よろしくお願いします。

  • 人に乗っかる先輩

    先輩の同僚と用事終えて同じ車で会社へ帰る途中にお客さんから電話があり、私はそのお客さん宅へ向かうことになりました。 時間もあったため、一度会社に戻り先輩と別れてから向かう予定でしたが、先輩がしきりに「私は全然大丈夫だから、ついでに寄っていいよ。」と会社に戻りたくなさそうな様子だったので、仕方なく付いてきてもらうことにしました。 するとその先輩は「〇〇さん(私)の営業に付き添うから帰りが遅くなります。」とあたかも仕方なく付き添うことになったような言い方で上司に報告し、帰社後上司からも「付き添ってくれた先輩にお礼を言って。」と言われました。 ただその先輩は自分の案件がなく、 会社に戻っても気まずいため私に同行してあげたという名目で、自分仕事から逃げているだけです。 私もそれを分かった上で先輩のことがかわいそうだと思い、本当は1人でお客さん宅へ向かいたかったですが、仕方なく了承しました。 本来ならその時間で新たなお客さんを獲得しなければいけないのに、上司もなぜかその先輩を庇い強く言いません。 気まずいから一緒について行ってもいい?と素直に聞いてくれれば良かったのに、 なんだか利用されたようでもやもやします。 その先輩は人柄はいいんですが、仕事ができないのにプライドが高く、当然のことを先輩ヅラして言ってくることが少し癪に障ります。 強く断れなかった私もいけないのかもしれませんが、皆さんならどのように対応しますか?

  • 新入社員 先輩営業マンと同行

     こんにちわ、会社説明会などで最初の数ヶ月は先輩営業マンに同行してもらうと聞いたのですが、 これは最初から運転は任される場合が多いのでしょうか? 勿論場所によって違うとは思いますが、あくまで一般的な事例を教えて頂きたいです。

  • 先輩女性の胸を見てしまった!

    今日、女性の先輩と自動車で営業回りをしました。 もっぱら、僕が運転し、営業先での商談などはその先輩がしました。 僕は、ほとんど見習いというか、営業技法を教えてもらった感じです。 午前の訪問が終わり、昼食のために食堂に入ることになったのですが、車を降りる前に、先輩が「今日も暑くてたまらないわ」と言って、ストッキングを脱ぎだしました! タイトなスカートを腰まで捲り上げて、パンツがモロ見えでした!! もちろん、僕は頑張って見ないようにしていましたが、チラチラと見てしまいました・・・。 先輩も、僕に見られていたことに気づいていると思いますが、その時は何も言いませんでした。 さらに、午後4時ごろ、最後の訪問先から車に戻ると、先輩は「やっぱ、暑いわ」と言って、ブラウスのボタンを3、4個外しました。 もう、ブラジャーが丸見えでした!! その時、先輩がブラジャーの中に手を入れて、乳房を出し、すぐに仕舞いました!!(乳房の心地が悪くて直した様子??です。) 先輩の乳首までしっかりと見ちゃいました!!! ピンクでとても綺麗な乳首でした。 帰りの車の中で、僕から先輩に話をすることができませんでした。 先輩は、何事もなかったように話をしてきたので、それには何とか答えました。 今度の仕事は、火曜日です。 僕は、仕事上、先輩と話をしなければなりません。 しかし、今日のできごとがあるので、パニック状態です! 変に意識しちゃっています。 別に、先輩に恋心があるわけではないし、先輩の身体をドウコウと言う訳ではありません。 先輩の顔を見ると、今日のことを思い返しそうです。(現に、今もあのシーンを思い返してしまっています!) 先輩にどう接すればいいのでしょうか? また、このできごとを忘れる方法はないでしょうか?

  • 長距離・長時間運転しても疲れない車

    ランサーのワゴンからの乗り換えで新車を買おうと思っています。 私の彼女は地方の足湯や温泉・デートスポットやご当地の食べ物が好きで、よく休日には高速道路を走って目的地まで行きます。 もちろん彼女は目的地に着くまでの過程であるロングドライブも好きなようで5、6時間の距離を走っても一睡もしないで隣で座っています。 そこで質問なのですが、私としては彼女を思いやるつもりで車を買い換えたいです。 条件としては国産車である日本車 毎月5、6時間のロングドライブ(帰りも合わせれば10時間)なんて距離はザラなので、長時間・長距離を運転しても疲れない事と、隣に乗っていても疲れない車 渋滞になるとすこし辛いですが日々の運転が楽しめるMTの車 予算は最大で500万円までです。 宜しくお願い致します。

  • まかないは食べないと失礼になりますか?

    毎回お世話になっています 飲食店でバイトをしています シフトは夜に入ることがほとんどで 平日の夜のときは学校帰りということもありまかないをいただいてから仕事をします(仕事前に食べるシステム) けれど土日は家で食べてきてしまうので(ただいま祖父母宅に下宿中)まかないは食べていませんでした そして一ヶ月ほどが経ち、昨日 キッチンのお兄さんに「まかない食べるときと食べないときある?」と聞かれてしまい 女の先輩からも「おかずだけでも食べたほうがいいよ!」と言われました そういえばバイトについて「今日はごはんいいの?」と聞かれ「家から食べてきたんで」といったら 「じゃぁ外走っておなかをすかせてこないと!笑」と言われました まかないは食べないと失礼に当たってしまうのでしょうか もしそうなら、本当に一ヶ月申し訳ないことをしてきたなと思ってしまいます そして昨日、キッチンのお兄さんに「今まで休日は食べていなかった」と言ってしまったのですが、もう休日の出勤の時には自分の分のごはんはないのかなと思うと、これからは休日も少しでいいから食べようとしたときに自分の分がなかったらまた申し訳ないことになるなぁと思ってしまいます まかないは食べないと失礼になりますか? 食べないときは前もって知らせておくのがマナーですか? 乱文失礼しました

  • 職場の先輩の好意に困っています…。

    職場の先輩からの好意に困っています…。 今年度入社の新人、女性です。 完全にプライベートで職場の方々と休日にご飯を食べに行きました。 男女混合です。 帰りが結構遅い時間になったので、ある男性の先輩に途中まで送っていただくことになりました。 その時に何度も、「ここまでで大丈夫です!」と言っても着いてこられました。 話の途中で「休みは結構暇なんだよねー」とか、「遊ぶときは車で迎えに行くよ」、「休みの日は何してるの?」、「lineとか送っていいかな?」などと言われのらりくらりと返答しました。 その後、私がlineにて一言しか相づちをしない、あまり愛想が良いとは言えない対応にも関わらず、何かと疑問文が送られてきます。 二人で遊びにいくのも誘われました。 一度、遊びに誘われたlineを既読を付けて返信せずに放置していたら、「やっぱり、忙しい?」 と追撃のlineが来ました。 最近は私の対応が以前よりあっさりしているので、向こうのlineの絵文字なども減りました。 が、私が「そうですね」、「なるほど」、「そうなんですね」という答えのみ、こちらから話題も振らない、質問もしていないのに何かと理由を付けてlineが送られてくることが、正直いって苦痛です。 失礼なのを承知で書きますが、はっきりいって見た目が全く好きではありません。 むしろ嫌悪感を抱いています。 10人中、10人が不細工だと感じると思います。 こんな不細工に好かれるなんて、釣り合うと思われたのか…と凹んでいます。 もし会社での繋がりが無かったら、しつこさもあるのでlineをブロックしていると思います。 ただ、会社の先輩なので無下にもできず、会社もやめたくない、トラブル等にしたくないので適度に返信しています。 (といっても、こちらからは数日おきにです) どうしたら、角を立てずにやんわりと連絡が来なくなるように仕向けられるのでしょうか? 気まずくなるのは避けたいです。 先輩なので連絡を無視するというのは失礼にあたると思い、今は数日経ってから一言のみ返信しています。

  • 来年から地方でのイベント参加は見合わせた方が良いか

    別の投稿にてさせていただいた「先輩の運転する車で寝るのは失礼か」という質問に対しては、「失礼である」という意見が多数でした。 それは承知しましたが、実際、転勤先の地方から東京に戻りでもしない限り、来年もまた職場単位でのイベント参加は続くと思います。 地方転勤となった今でも、東京社員の集まるイベントにも参加していますが、そちらは電車で行く場所ですので、「他の人の車に乗る」という状況にはなりません。 地方の場合は、車何台かで現地に向かうため、誰かの車に乗るのがほぼ必須です。 「じゃあ、お前が運転すれば?」といっても、私は車を持っていませんし、運転もできません。 「じゃあイベント行かなければいいのでは?」と言っても、正直エース級のキャラクターとなっているため、不参加は許されないとまでは言いませんが、戦力ダウンにつながる行為となります。 車に乗せてもらっても失礼にならないと言いますか、できるだけダメージを少なくする方法は、下記になるでしょうか? ・後輩の車に乗る。 これであれば、多少は寝てしまっても失礼の度合いは下がりますか? もちろん、後輩の車なら寝ても良いというわけではないとは思いますが・・。 ・寝ない。 100%プライベートではなく、あくまで会社の行事と考えると、何台かで分担している内の一台だし、高速料金とかも会社持ちでもあるし、先輩の車に乗ること自体はさほど悪いことではないと思います。 私以外にも同乗していますし・・。 ですから、「寝ない」だけ気をつければ、失礼、にはならないかと思いました。 ただ、眠いものは眠いのでどうしようもありませんが・・・。 私は、首都圏に住んでいたときだって、どこかに出かけた帰りは疲れ切っていて必ず電車でも寝る人物です。 座席に座れず、立っている状態でも寝ているくらいですのでw ですから「寝ない」というのは正直難しいですね。 もはや、地方でのイベント参戦自体、見合わせた方が良いのでしょうか。 あ、 ・自分の車を買う。 これは、決して選ばない選択肢です。 以上になりますが、ご意見よろしくお願いします。

  • 友達と車で出かける際のガソリン代

    よくある質問だと思いますが、モヤモヤが取れないので質問させてください。 この前、友達と出かけるのに往復100キロ程の距離を私が運転しました。 車は私の車です。(友達はペーパードライバーで運転が怖いそうです。) 私の家から友達の家まで片道で45分くらい掛ります。 行きも帰りも送り迎えをしました。 でもガソリン代払うよとは言われず、そのまま帰ってしまいました。 私は自分からは遊びに誘えないタイプで、いつも友達から○○に行こうって言ってくれて、誘ってくれる場ではガソリン代とか出すよ!というのに、いざその日になると全然出してくれません。 たぶん社交辞令で言ってるんでしょうね… 友達に対して損得勘定でこんな思いをして付き合ってるなんて、私はきっと心が狭くてせこい性格だと思います。 ただ、ガソリン代はもちろん、車の維持費、家を早く出てるし帰りは遅く着く、運転での疲れを考えると…常識的にお昼くらいは奢ってくれてもいいんじゃないかな~…と思っちゃいます。 友達と遊んでる時は楽しいけど、帰るといつもモヤモヤした気持ちでどっと疲れます。 嫌だったら友達やめればいいと思う方もいると思いますが、 そうではなく、都合がいい考えですが、車関係以外は気が合うしいい子なので、友達は続けていきたいので相談させてください。 車を出す方は、友達を乗せる時どうしてますか? やはりガソリン代とかは払ってもらえないのが当たり前なのでしょうか? 嫌な質問を長々失礼しました。 ご回答よろしくお願いします。

  • おせっかいな先輩に困っています

    3歳年上で同姓(女性)の先輩にとても気に入られています。 毎日お菓子を買ってきてくれたり、休日も遊びに誘われたりと、大変よくしてもらっているのですが。 最近、おせっかいすぎる先輩の態度がしんどくなってきました。 食べ物の食べ方や、化粧の仕方までいちいち干渉してくるので、窮屈で仕方ありません。 冗談のつもりなのでしょうが、その度に、「バカ」とか「死ね」とか言うのも、ものすごく嫌です。 プレゼントに関しても、私が気に入らず、あまり喜ばないでいると、本気で怒り、その後、私が喜ぶまであらゆるものを買ってきてくれたりします。 今後、どうやって対応していけば良いのかわかりません。

専門家に質問してみよう