• 締切済み

(都内移動)初めて買うバイクはどんなものがいいか。

埼玉から都内へ引っ越すことが決まり、車を手放しました。自転車だけでなく、移動のためにバイクを買おうと思っています。が、知識が全くありません。 ・普通免許しかない(50ccしか買えない) ・都心の比較的大きな道路を移動する可能性がある ・予算は頑張っても20万円 以上の条件で、初めて買うバイクとして、どんなものがいいでしょうか。 Goo-bikeを眺めていて、スクーターよりもまたがるタイプが良いとは思ったのですが、 たとえばエイプとモンキーの違いとか、買う際に何を参考にしたらいいのか(年式?距離?)、あとはどんな店で買えばいいのか(大手?) 自分にとっては安い買い物ではないので、せっかくであればいろいろアドバイスを得た上で買いたいと思いました。都内を走るので、安定して運転出来るものがいいなとは思ってます。スピードはそんなに出しません。 また、国道など大きな道路を走る際に気をつけたほうがよいことなどもあれば、ぜひ聞かせてください。よろしくお願いします。

noname#228615
noname#228615

みんなの回答

• _backyarD
回答No.3

ギアとクラッチのあるバイクに乗ったことがない、また、教えてもらったり乗せてもらったりできるような友人や場所もないのであれば、スクーターが無難です。まずはギアチェンジなどを考えなくて良いスクーターで、道路での運転自体になれることをお薦めします。そのあとで、種類を変えてマニュアル変速のバイクにチャレンジした方が安全です。 また、バイクはいろいろ自分でメンテナンスできるのも魅力の一つではありますが、やはりいろいろ失敗したりお金が(余計に)掛かったりと、自分で全部やるのはお金と時間の掛かる趣味です。ですので、そのあたりをある程度お任せして見てもらえるバイクショップで買うことをおすすめします。変に安い中古などを買うと、余計にお金が掛かる可能性があるので注意してください。 地味ですが、予算も含めるとホンダのタクトあたりが良いのではないでしょうか?

回答No.2

俺個人の意見だけど、スズキのスクーターは壊れやすいと評判です。俺の周りではですが。 ホンダとかのタクトとかを買ったほうがいいと思います。確かにスズキのほうが安いけど、作りが安っぽいし、将来故障で悩むと思う。 20万も出せればいいスクーター買えますよ。 ウチの友人はホンダ Apeに乗ってますが、30万くらいします。しかも荷物を運ぶとか考えたら絶対的にオススメしない。 それにスクーターよりも、乗るの難しいですよ。マニュアルなので。運転に自身がなければマニュアルはやめたほうがいいとおもいます  後悔ないようしっかり熟考して下さい

回答No.1

大きな道路だったら公共機関で十分じゃない? 駐車場代も掛かるかもしれないし。 ちょいのりだったら何でもいいと思う男。