• 締切済み

(都内移動)初めて買うバイクはどんなものがいいか。

埼玉から都内へ引っ越すことが決まり、車を手放しました。自転車だけでなく、移動のためにバイクを買おうと思っています。が、知識が全くありません。 ・普通免許しかない(50ccしか買えない) ・都心の比較的大きな道路を移動する可能性がある ・予算は頑張っても20万円 以上の条件で、初めて買うバイクとして、どんなものがいいでしょうか。 Goo-bikeを眺めていて、スクーターよりもまたがるタイプが良いとは思ったのですが、 たとえばエイプとモンキーの違いとか、買う際に何を参考にしたらいいのか(年式?距離?)、あとはどんな店で買えばいいのか(大手?) 自分にとっては安い買い物ではないので、せっかくであればいろいろアドバイスを得た上で買いたいと思いました。都内を走るので、安定して運転出来るものがいいなとは思ってます。スピードはそんなに出しません。 また、国道など大きな道路を走る際に気をつけたほうがよいことなどもあれば、ぜひ聞かせてください。よろしくお願いします。

noname#228615
noname#228615

みんなの回答

  • _backyarD
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.3

ギアとクラッチのあるバイクに乗ったことがない、また、教えてもらったり乗せてもらったりできるような友人や場所もないのであれば、スクーターが無難です。まずはギアチェンジなどを考えなくて良いスクーターで、道路での運転自体になれることをお薦めします。そのあとで、種類を変えてマニュアル変速のバイクにチャレンジした方が安全です。 また、バイクはいろいろ自分でメンテナンスできるのも魅力の一つではありますが、やはりいろいろ失敗したりお金が(余計に)掛かったりと、自分で全部やるのはお金と時間の掛かる趣味です。ですので、そのあたりをある程度お任せして見てもらえるバイクショップで買うことをおすすめします。変に安い中古などを買うと、余計にお金が掛かる可能性があるので注意してください。 地味ですが、予算も含めるとホンダのタクトあたりが良いのではないでしょうか?

回答No.2

俺個人の意見だけど、スズキのスクーターは壊れやすいと評判です。俺の周りではですが。 ホンダとかのタクトとかを買ったほうがいいと思います。確かにスズキのほうが安いけど、作りが安っぽいし、将来故障で悩むと思う。 20万も出せればいいスクーター買えますよ。 ウチの友人はホンダ Apeに乗ってますが、30万くらいします。しかも荷物を運ぶとか考えたら絶対的にオススメしない。 それにスクーターよりも、乗るの難しいですよ。マニュアルなので。運転に自身がなければマニュアルはやめたほうがいいとおもいます  後悔ないようしっかり熟考して下さい

回答No.1

大きな道路だったら公共機関で十分じゃない? 駐車場代も掛かるかもしれないし。 ちょいのりだったら何でもいいと思う男。

関連するQ&A

  • バイク選びで悩んでいます。

    原付免許をとったのでバイクを買おうと思うのですが、スクーターには乗りたくありません。 第一候補はモンキーなのですが、昔モンキーでレースをやっていた父や、バイク屋の店員さんにも、モンキーは乗りにくいからやめたほうがいいと言われてしまい、他の車種がいいのかなぁと悩んでいます。 他の車種といいましても、今のところエイプしか候補には入ってないのですが(^-^; 店員さん曰く、エイプのほうが乗りやすいとのことで、そんなに危険なのならモンキーを諦めようかとも思いましたが、やっぱりモンキーが好きなんですよね… ちなみに自分は女です。 バイクの知識はゼロといっていいほどだし、ミッション車を乗りこなせるのか自体が不安です。 それに免許をとったのが半年くらい前なので…(-_-;) モンキーにするかエイプにするか… 皆さんだったらどちらにしますか? また、モンキーに乗っておられる方のお話もお聞きしたいです。 アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • バイクを都内でどこに止めてますか?

    3年ほど前に道路交通法の改正が行われ、半年間ほどは都内で2人乗りができるスクーターを移動の手段として利用していましたが、この2年半ほど乗っていません。(この半年間に1度、渋谷近辺でバイクから5分ほど離れた時に駐車禁止のチケットを切られました)最近、またスクーターを購入したいと考えていますが、都内繁華街での駐車場所や駐禁状況はいかがなものでしょうか?やはり、道路交通法が改正されてすぐのように、5分程度でチケットは切られますか、それともひと段落して、少しは切られにくくなったのでしょうか?よろしければ現在もバイクを利用されている方の意見を聞かせて頂きたいと思っています。 もし前の状況と変わっていないのであれば、自転車に乗ろうかとも考えています。 よろしくお願いします。

  • ボアアップモンキーのオフロード性能

    モンキーはもともとオフロード系バイクだと聞きました。 75ccにボアアップしたモンキーで林道走ったら次のどのバイクと同等の走りになりますか。 ヤマハのスクーター、ビーウィズ50cc エイプ50cc カブ50+前後スノータイヤ ベンリーCL50

  • 50CCのバイク購入で・・・

    今度50CCのバイクを購入しようかと思っているんですが、 ゴリラ、エイプ、モンキーの中だったらどれが良いんでしょうか? カスタムとかも含め教えて下さい。

  • 原付バイクに抜かれたら腹立ちますか

    制限速度40キロの道路をカブ90で50キロぐらいで走っていたら もっとスピード出してる50ccのスクーターに抜かれたのですが 捕まればいいと思った程度で自分的には 特にあまり腹が立つ程のことでもないと思うのですが、 原付よりももっと大きい排気量のバイクに乗ってて 原付バイクに抜かれたら腹立ちますか、 ムキになって抜き返そうとしますか。

  • 通勤用にスクーター

    通勤用にスクーターを買おうと思ってます。普段乗るバイクは XJR1300です。車通勤もしますがXJR1300で通勤するときもありますが 通勤には普段乗るバイクはあまり使いたくないです。 125CCのスクーターが良いなと思いました。保険も車の保険でファミリーバイク特約が入れます。 しかし通勤には国道を通り125CC以下のバイクは通れない国道を通ります。 地元で言うと宇都宮北道路とか真岡テクノ通りとかです。 そうなると150CC位のスクーターになるんですが150CCだと通勤経路も問題ないですが高速道路も走れます。150CCで高速道路を走るとなったら恐いでしょうか? また見た目では原付みたいに見えるので料金所で止められる場合もあるんでしょうか?

  • 50ccミニバイクについて

    50ccミニバイクについて詳しいひと教えてください! (1)新車はもうほとんど販売していないの? 中古だと、エポとかモンキーとかいいと思うのだけど、年式とかは古くはないですか? (2)中古で買うのが流通量が多いですか? (3)普通免許でギアつき運転できますか? スクーターはのりこなせますが、ギアつきは操作にすぐになれますか? 運動神経は結構いいほうです。 (4)自賠責保険は年間いくらくらいですか? (5)任意保険は入るひとはおおいですか? (6)そのほか、ガソリン以外で費用かかりますか? (7)50ccミニバイク購入するのに注意点はありますか?

  • 50CCのマニュアルバイクは何故減ったのか。

    今発売されてる50CCのマニュアルバイクはエイプとモンキーぐらいですが昔は各メーカーから色々な車種が発売されてたのに何故減ってしまったのですか。 クルマと同じくATのほうがラクに運転出来るからですか。 マニュアルなんて面倒で乗ってられないからですか。

  • 100ccぐらいのバイクの最高速

    次のバイクの最高速はどれぐらいですか。 わかる車種をお願いします。 エイプ100 ハンターカブCT110 KSR110 ストリートマジック110 100cc前後のスクーター

  • 原付のギア系ってエイプ・モンキーくらい?

     原付のギア系って今後エイプ・モンキーしか発売されないのでしょうか?  排ガス規制の問題からスクーターばかりですよね、中古ならありますが。    今後はエイプ・モンキーくらいしかギア原付は生産されないのでしょうか?  車の免許しかないがバイク乗りたい私にとっては悲しいのですが