SNSでの猫のエピソードについての投稿に対する返信

このQ&Aのポイント
  • SNSで投稿した猫のエピソードに対して、Aさんから重いコメントがありました。彼女の気持ちに配慮し、適切な対応を考えましょう。
  • 彼女は両親を亡くし、一人暮らしで心の病を抱えている方です。彼女のコメントは自身の経験から来るものであり、傷つける意図はないでしょう。
  • 返信する際には、彼女の立場や気持ちを考え、共感や励ましの言葉を使い、彼女の気持ちを理解していることを示しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

どう返信すればよいのか・・?

私がSNSに 「母が旅行に出掛けたら、飼っている猫が母の布団の中で眠っていました。いつも家にいる母がいないのは寂しいのでしょうね」 と猫のことを書いたら 「いつもいる人ともう会えない思いを乗り越えて生きていく人がいることも忘れないでね」 とAさんから書き込みがありました。 (Aさんは五年の間に両親を順番に亡くされ、独身で一人暮らしです。心の病持ちで、通院しながらパートと障害者手当で生活されている方です。 お母様を亡くされたときは本当にショックだったと思います。) なぜ私の文章にこの書き込み? 彼女のこのコメントが重く感じるのです。 私は彼女の気にさわることを書いたのでしょうか? 考えすぎですか? そしてみなさんなら何て返信しますか?

  • niko20
  • お礼率91% (123/134)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

親を亡くした哀しみから立ち直れていないのかな?旅行に行くほど元気な親がいることが、如何に実は貴重だと言う事を、思い出した方が良いよって事ですよね。同じ居ないということでも、何時か帰ってくるのと2度と戻らないのは違いますけどね。そんなの言われなくてもわかってるのにね? 確かに重たいな。 気に障るっていうか、たまたまスイッチが入った感じがしますね。 私なら そうだね。大切にしていきたいです。 とでも書くかな。 曖昧だけれど、分からなくはないけれど、分かりたくなんかない!的な意味もふくめて。 出来れば先に延ばしたいですけどね。こればかりは分からないですから。 ただ、相手が精神障害じゃないなら、縁起の悪いこと言わないで!と言えるのかも。 「深い言葉心に刻みました」とかかしら?

niko20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は猫のことを書いたのに「いつもいる人ともう会えない思いを乗り越えて生きていく人がいることも忘れないでね」って、重いです。スイッチが入ってズレたコメントになっちゃったんですかね。 あなたは今夜一人でも、明日はお母様が帰ってくるでしょ?私はずっと一人で夜を過ごしているのよ、だから気を使って(呟いてね)、とでも言いたいのか、猫より私に気を使ってね、なのか全く意味わかりません。 回答者さんの仰るように、そんなの言われなくてもわかっているのに、とも思いました。 わからないコメントには曖昧なコメントしか残せないですよね。残すとすれば、そうですね、かな・・。

その他の回答 (1)

回答No.1

  TPOをわきまえない人の投稿は無視しましょう スルーが常識的な対応です  

niko20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、スルーでいいですよね。

関連するQ&A

  • 脈がないけどSNSで連絡を取り続ける男性

    先日行ったコンパで気になる男性がいました。 お互い30代前半です。 その方も私とまた飲みたいと言っていたと幹事さんを通じて聞きました。 コンパの後、SNSを通じて向こうから連絡がきて、私は返信の際にまた飲みましょうと書いたのですが、そのことには触れずに返信がきました。 その後もSNSで私の書き込みにコメントしてくるなど、他愛のないやり取りが毎日のように続いています。 再度また飲みに行こうと伝えましたがまたスルーでした。 なのでどうやら脈が無いようなのですが、その微妙に繋がっている感じがなんなのか不思議です。 この方は私とお友達になりたいのでしょうか? わりとSNSをよく使っているタイプの人のようなので、ただ書き込むことが好きなのでしょうか? 他の人にそれほどコメントしている感じではなかったので、ますますよくわかりません。 私がたまたまコメントしたくなるような書き込みが多いのでしょうか? 私にとってはすごく謎で、どう接していけばいいのかよくわからないのですが、どう思われますか?

  • 好きな人の愚痴をSNSに書いているのを見られた・・

    好きな人の愚痴をSNSに書いているのを見られた・・・謝りたい 好きな人(僕の気持ちを知っているが、その子には彼氏がいる)に電話をかけても出てもらえず、その後何時間待っても連絡がなかったので、某SNSに、「相手の気持ちとか考えられへんのか」というようなことをつぶやいてしまいました。 それだけでは誰のことを言っているのか特定できませんが、こともあろうに僕の友人が、彼女のことを言っているとわかるようなコメントを残してしまっていたのです。 もちろん、こうなったのにはそれなりの経緯があります。 僕が告白してからも、その子が就活で落ち込んだ時などはメールで悩みを聞いたりしていました。また、その子から、飲みに行こうと誘ってきたりもします。そのくせに、電話やメールを無視されることもたまにあります。 つまり、僕は彼女の都合のいいように利用されているわけです。思わせぶりで、自分の都合のいい時だけ利用する、そのことへのいら立ちや、自分のふがいなさから、「相手の気持ちうんぬん」という書き込みをしてしまいました。 彼女がその書き込みを見たという確証はありません。僕はよくそのSNSを利用するのでどのつぶやきかを見たのかはわかりませんが、彼女の足跡がついていたことを考えると、僕のなんらかのつぶやきを見たことは確かなのです。 また彼女はいつもは全く足跡を残さない人であり、かつ僕が電話をかけた直後にその書き込みをしていることを考えると、彼女はその書き込みに心当たりがあり、コメント欄を見てみた結果、自分自身のことを言われていたと知ってしまった可能性が非常に高いのです。 しかもその次の日電話に出れなくてごめんというメールがあったのですが、その後2通だけやりとりしたメールは今までと比べ愛想のないものでした。 みなさんに助けていただきたいのはここからなのです。 今冷静になってみて、相手の気持ちを考えていなかったのは自分のほうだったと、ものすごく反省しています。本当にひどいことをしたと思っており、彼女に謝りたいと思っています。 一方的に自分の考えを押し付け、相手の気持ちを考えていなかったのは自分のほうだった、と。好きな気持ちを勝手に押し付けて、自分の思い通りにいかないからってイライラして、最低だったと。 彼女がSNSの書き込みを見たか見ていないかわからない中で、この方法以外にどのような謝り方があると思いますか。 また、誤らずあえて触れないでおく、という派の人もいますか。

  • これは脈ありなのでしょうか

    バイト先の年上(独身、彼女なし)の男性が気になります。 職場ではいじわるしたり、ちょっかいを出したりしてくるのですが、SNSでは 私の「バイト疲れたー」などのつぶやきにたいして 「お疲れ様いつもありがとう」とか、「たまには頼って!(笑)」とか「職場ではいじわるしちゃうけど、ほんとの俺は優しいんだよ!」とかコメントしてきます。 これは期待してよいのでしょうか

  • 同姓同名のバカッター

    SNSで同姓同名の人の書き込みでとばっちりを受けることはあるのでしょうか? Aさん 株式会社○○勤務 SNSは一切やっていない 東京都在住 A’さん Aさんと同姓同名(漢字も) 自称株式会社○○勤務(本当は無職) 自称東京都在住(本当は大阪) そしていつも下劣な投稿を繰り返している こんな感じです。

  • いろんなとこを舐めるようになった

     4歳になる猫のことなんですが 最近になっていろんなとこを舐めるようになりました。    畳、ふとん、フローリングの床、人の衣服などなど、・・・・ 特に環境が変わったわけでもありません。同じ家です。 えさも変えず。獣医さんに言っても、畳のザラザラの感触が気に入ってるのかもって言われました。  ふとんはどうなんだ?って聞いてもウーン・・・?  しいて言うなら、一番かわいがってた母が亡くなった事です。 さびしいと、猫っていろんなとこ舐めるようになりますかね? 初めての経験などの当惑してます。  ご教授お願いします。

    • ベストアンサー
  • 3泊の旅行に出るのですが、猫1匹そのままで大丈夫でしょうか?

    こんにちは。 これまで、旅行の際は、母に来てもらい猫の面倒を見てもらっていたのですが、今回母も一緒に出かけることになりました。 マイ猫ちゃんは1匹なのですが、閉めきったままの状態で、ドライフードとお水を何箇所かに沢山おいておこうと思っております。 カーテンは開けて日中は明るい状態にしようと思っておりますが、こんな感じでも大丈夫でしょうか? いつも夜はお布団に入ってきて、人間と一緒にいたがる猫なので寂しくて大丈夫かな?と思いますが、 ペットホテルでは、狭いケージに入れられてしまうのでストレスがたまりかわいそうな気がして・・・ 家の方がまだいいかなと考えております。 ご意見聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • サイト日記で他人への誹謗中傷に対してできることは?

    あるSNSサイトの日記(自由に書き込みができて、他人も自由にコメントできる)で、ある人に対して誹謗中傷または不快なコメントがあった時に、まわりができることは何でしょう? 一応、日記作成者本人は、その人を無視リストに入れてアクセス禁止にはできますが、精神的にかなりダメージを受けます。 まわりが守ってあげることはできないでしょうか?

  • 無視する男性心理

    友人男性からSNSで一月、ほぼ無視されています。 以前は毎日必ず、レスをくれましたが、今では存在を無視されていると感じます。 他の人とはやりとりしているので、ログインはしているようです。 思い当たるのは、飲み会の約束を私がやむを得ない事情で断ったことです。ドタキャンではないです。 その後から無視されたので、私からメールを送ってみましたが、それにはすぐ返信がきました。変わらない様子でした。 でも相変わらずSNSでは無視です。 最近になって気がついたのですが、彼の書き込みが全くありません。 他の人にはコメントをしているのですが、その人たちの顔ぶれが変わりました。 もともと、彼はグループを使い分けてSNSをしています。 いつものメンバーは全く出てこなくなりました。 彼は自分の趣味の記事やブログをすることがあり、その中でたまに、私の趣味について情報をくれることがあります。 これは、まだ続いています。 ほぼ無視と書きましたが、二、三回、彼からコメントがありました。内容はたわいもないことです。 彼は既婚者ですが、SNSでは同性、異性の友人も多く、仲良くしているように見えます。 私とも仲良くしてくれていました。 それが急に無視なので、分かりません。 でも、彼の行動が私を無視なので、深追いはしていません。 これまでも、追いかけたりはしていません。 しつこくも素っ気なくもなかったと私は思うのですが、彼にしたら何か気に障ったのでしょうか? ここ数日は、私もSNSで彼を意識しないでいます。 この彼は、会う機会はほとんどありませんが、実際にも友人です。 なので、無視されてショックです。 このような状況ですが、私は彼とこれからどう接したらよいかアドバイスをお願いします。 また、男性がこのような行動をとる心理って何でしょう? 過去質と重複した質問で申し訳ありません。 整理して質問し直しました。

  • 友人がSNSにコメントをくれない

    15年付き合いのある友人(以下M)がSNSにまったくコメントをくれなません。 笑ってしまうような質問ですが、それプラスMがストーカーのようになってしまい困っています。 当事者同士は女です。 SNSには、暗い話題はなるべく書かないようにして、常識の範囲で日常の事を定期的に書いています。 Mとは15年来の付き合いで、SNSでの付き合いは5年程度です。 コメントは数える程度しかくれたことはありません。 SNSなんてお遊びだし、コメントなんて義務でも何でもないことはわかっています。 Mも社会人で忙しいんだと思っていました。 友人が近況を知らせてくれれば、私はコメントをする派の人間ですが、そうでない人もいますものね。 先日、20年間実家で飼っていた猫が死んでしまい、さらに旦那が救急車で運ばれたり(幸い即日退院)、 引っ越したばかりというのもあって寂しくてSNSに書き込みました。 知人友人は勿論、会ったこともないSNSの友人までもがコメントや、個人的に連絡をしてくれて大変救われました。 でも、やっぱりそのMだけはコメントをくれませんでした。 友人の中で唯一、小さい頃から実家の猫と一緒に遊び、旦那にも彼氏だった時に紹介したのに…と寂しく思いました。 関係ないですが、その同日にMは彼氏と旅行に行った記事をあげていました。 実は、半年程前にMに失礼な事をされて、諭すように話をしたのをもしかしたら根に持っているのかもしれません。 その話をした翌日位に、SNSでお互いを紹介しあう項目の、私を紹介してくれたMの記事が削除されていて、元々少なかったコメントも全くしてこなくなりました。 ああ、反省してないんだな~と思っていましたが、 熱が冷めればまた昔みたいに仲良くなれると思い、私が失礼な事をされた側なのに相手にコメントをしたり(コメントをすれば返事はしてくれます)、 なかった事のように努めてきたのですが、私が馬鹿だったみたいです。 今回の件で、SNSは惰性で繋がっていたと思いました。 しかし、今度は私のFB(今回のSNSとは別)に申請が送られてきたんです。 おまけに私の旦那のページにまで。 気持ち悪くてお互いFBのページを削除しました。 もう、Mが何をしたいのかさっぱりわかりません。 SNSも、共通の友人が何人もいて削除しづらいですが友人から外しました。 これで完全にCO出来たと思いましたが、 でも、毎日「なんで外したの?」と聞くわけでもなく足あとが付いています。 ブロック機能もあるようですが、事を荒げてしまうようで使いたくありません。 このままMが私に飽きてくれるのを待つしかないでしょうか?

  • 保健所のイメージ?

    捨てられていた子猫について、保健所に問い合わせたところ、今猫は人気があるからすぐ引き取り手が決まるから、待っている人もいるからと言われて、安心して預けてきた私は馬鹿だったのでしょうか。 即日殺処分とか、いろいろな記事や書き込みを見るうちに不安になってきました。翌日引き取りたいと申し出たら、順番待ちの人もいるからそれはできないと言われました。 もらい手があってよかったねと単純に喜べなくなってしまいました。 もしかしたら、人気が云々は保健所の方の方便だったのでしょうか。

    • ベストアンサー