SNSでの猫のエピソードについての投稿に対する返信

このQ&Aのポイント
  • SNSで投稿した猫のエピソードに対して、Aさんから重いコメントがありました。彼女の気持ちに配慮し、適切な対応を考えましょう。
  • 彼女は両親を亡くし、一人暮らしで心の病を抱えている方です。彼女のコメントは自身の経験から来るものであり、傷つける意図はないでしょう。
  • 返信する際には、彼女の立場や気持ちを考え、共感や励ましの言葉を使い、彼女の気持ちを理解していることを示しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

どう返信すればよいのか・・?

私がSNSに 「母が旅行に出掛けたら、飼っている猫が母の布団の中で眠っていました。いつも家にいる母がいないのは寂しいのでしょうね」 と猫のことを書いたら 「いつもいる人ともう会えない思いを乗り越えて生きていく人がいることも忘れないでね」 とAさんから書き込みがありました。 (Aさんは五年の間に両親を順番に亡くされ、独身で一人暮らしです。心の病持ちで、通院しながらパートと障害者手当で生活されている方です。 お母様を亡くされたときは本当にショックだったと思います。) なぜ私の文章にこの書き込み? 彼女のこのコメントが重く感じるのです。 私は彼女の気にさわることを書いたのでしょうか? 考えすぎですか? そしてみなさんなら何て返信しますか?

• niko20
  • お礼率91% (123/134)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

親を亡くした哀しみから立ち直れていないのかな?旅行に行くほど元気な親がいることが、如何に実は貴重だと言う事を、思い出した方が良いよって事ですよね。同じ居ないということでも、何時か帰ってくるのと2度と戻らないのは違いますけどね。そんなの言われなくてもわかってるのにね? 確かに重たいな。 気に障るっていうか、たまたまスイッチが入った感じがしますね。 私なら そうだね。大切にしていきたいです。 とでも書くかな。 曖昧だけれど、分からなくはないけれど、分かりたくなんかない!的な意味もふくめて。 出来れば先に延ばしたいですけどね。こればかりは分からないですから。 ただ、相手が精神障害じゃないなら、縁起の悪いこと言わないで!と言えるのかも。 「深い言葉心に刻みました」とかかしら?

niko20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は猫のことを書いたのに「いつもいる人ともう会えない思いを乗り越えて生きていく人がいることも忘れないでね」って、重いです。スイッチが入ってズレたコメントになっちゃったんですかね。 あなたは今夜一人でも、明日はお母様が帰ってくるでしょ?私はずっと一人で夜を過ごしているのよ、だから気を使って(呟いてね)、とでも言いたいのか、猫より私に気を使ってね、なのか全く意味わかりません。 回答者さんの仰るように、そんなの言われなくてもわかっているのに、とも思いました。 わからないコメントには曖昧なコメントしか残せないですよね。残すとすれば、そうですね、かな・・。

その他の回答 (1)

回答No.1

TPOをわきまえない人の投稿は無視しましょう スルーが常識的な対応です  

niko20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、スルーでいいですよね。