安い八百屋の魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • 安い八百屋の存在について調査しました。その理由や魅力、特徴をまとめました。
  • 安くて元気のない通りにある八百屋について話題になっています。その特徴や店の成り立ちについて調査しました。
  • 地元の主婦たちの間で愛されている安い八百屋について調査しました。その特徴や営業の秘訣についてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

たまにある安い八百屋

たまに、ちょこんと賑やかではない通りとかに スーパーより明らかに安い八百屋ってあるじゃないですか。 産地も「ほう!」と言う所や、カップラーメンとかもスーパーより安かったり。 地元の主婦(やや歳のいった)の間では有名。 あーいう形式で成立してる店は、 1.従業員が少ない(家族のみ。もしくはパート+1程度) 2.家賃が安い 3.殆ど電力も使用しない(暗くなる前に店閉めるなど営業時間が短い) 4.固定客がいる(多様な要求に答えるなど、新しい客の確保に努力しない) ※来る人だけ来ればいい ※よく見ると固定客というより、その店のファンという感じであり、営業に協力的ですらある(こともある) 5.売上高を上げようと思ってない。 6.接客が心地よい(口が上手い、女店員きれい) という構造なのでしょうか? 4は6ありきという気もします。 高齢の店主で同様の八百屋ありますが、品数も少なく、売っているというより、 並べて置いてあるという体で、賑わいはありません。 (自分が動け無い分、自販機に依存してる店もある) その場合、6の部分は、7可哀想な雰囲気がある に変わると思います。

  • nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

7(*´艸`) うちの近所が7かも 大体当たってると思います。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 1つの確立した商法なんでしょうね。 みかんと白菜が安く買えました。

関連するQ&A

  • スーパーで売ってる野菜と八百屋の野菜の違いとは?

    私は八百屋で野菜をよく買うのですが、どちらかと言えば スーパーの方が安いです。 玉葱などは八百屋で売ってる物の方が大きいです。 スーパーで3玉100円の玉葱と八百屋で4玉300円の玉葱を 比べると大きさが全然違います。値段が違うからでしょうけど。 八百屋で売ってる野菜とスーパーで売ってる野菜・・ どちらが質が良いのでしょうか? 八百屋だけでは食材が揃わないのでスーパーも併用してますが たまに「この品はスーパーの方が安かったな~」と思うときもあります。(同じ産地で同じサイズの椎茸など) やっぱり専門のお店の方が品物の質が良いんでしょうか? 果物も果物屋で買う方が結果としていいのですか?

  • さっきいつも行くラーメン屋に行った時に客でラーメン屋の店の前の駐車場が

    さっきいつも行くラーメン屋に行った時に客でラーメン屋の店の前の駐車場が一杯になると客は少し離れた場所の駐車場に止めるんだけど中年夫婦の一組だけ何度も隣の店の店主やラーメンやの店主からも注意を受けて隣の店の枠には止めるな!て言って有るのにも関わらず今日も止めて隣の店主がラーメンやに来てその夫婦を見てからアンタ方は又、うちの方に止めて入ってるな!て怒った、すると中年は直ぐに出るから良いやないか?て反論し両方の店主から離れた駐車場に止めてから食べに来いよ?て言うと歩くのがめんどくさい!て夫婦で言って隣の人に直ぐに退かすから文句を言うなよ、て言われて店主がうちの客があんたのせいで入れんから何処換え行ったんや!営業妨害で警察に言う!て怒り電話をしようとしたら辞めろや、て言ってラーメンの中に唾を吐いて怒って帰って行きました、こんな夫婦は初めて見たけど他にも居るんだろうか?

  • 個人の八百屋さんに何を求めますか?(特に主婦の方)

    知人に個人経営の八百屋さんがいて、経営が思わしくないようです。以前は薄利多売で繁盛していたのですが、最近は同じ形態のお店が増えてきたのと同時に店舗の移動を余儀なくされ移転してから閑古鳥。 更に移転する事は出来ない状態で今の場所で頑張りたいそうなのですが、周辺のお店との相乗効果がない場所です。 私個人の意見としては、近くにあれば行きたい店。個人店なので、お話したりスーパーにはないサービスがあったりしてお店をたたまれるのには惜しいと思うんです。 しかし野菜やめずらしい商品はあっても、肉・魚・日用品等はないので、時間がない時はスーパーへ行ってしまいます。 どんなサービスを提供したら「ちょっと面倒でも行ってみようかな」と思いますか?私はポイントカードなどがあるのでも大きな違いがあると思うんですが、店主さんは「それじゃ・・・」と渋っています。 広告なども経費の面で出したくても出せないとの事でした。みなさんはどういったサービスを望まれますか?

  • 八百屋さんで買う野菜、スーパーで買う野菜。

    皆さん、どちらで買う方が好きですか? 元々、昔から近所に八百屋さんが無かったせいか、利用した事が一度も無かったのですが、結婚を機に引っ越した際、家から徒歩30秒の所に大きめの八百屋さんがありました。 お客さんもまあまあ多く、1ヶ月前までたまに行ってました。 最後に利用した日、にんにくを買ったのですが、お店の一番奥にあって誰も買わないのか、ほとんどのニンニクが傷んでる状態でした。 果物も野菜も、どれもスーパーに比べるととても安く、スーパーで一本100円の長ネギが、ひと束(3本)で100円だったり、種なし皮ごと食べれるブドウが一房250円だったり…。 スーパーの半値、もしくは倍の量で手に入ります。 大好きな果物や野菜が安く買えるのが嬉しくて、たまに行ってたんですが、ニンニクの傷み加減が衝撃的でそれから怖くてあまり行かなくなりました。 (以前も、ブドウにフィルムがかかってましたが、埃がかぶってたり…) スーパーが必ずしも安心とは限らないですし、私も神経質な方ではないと思うのですが、目に見えてしまうと何だか行く気が失せてしまいました。 みかんが美味しい季節になり、旦那も私もみかんが好きなので、きっと八百屋さんだと安く大量に手に入るんだろうな~とは思うのですが、なかなか行けず…。 八百屋さんが安いのはどこもそうなのでしょうか? 値段相応の物が売ってるからですか? また皆さんは、野菜が傷んでる、品物に埃が被っててもあまり気になりませんか? 回答お願いします。

  • 従業員教育不在のスーパー

    行きつけのスーパーがあるのですが、普段からあまり接客サービスのないお店です。 今日も行って来ました。 牛乳を買おうと思い、売り場へ行きますと、若い店員さんが牛乳に覆い被さるようにして陳列作業か何かをされているようでした。 私も一言「すみません」ぐらい言うべきだったのかなと思っていますが、無遠慮に店員さんの横から手を伸ばし、サッと一本抜き取ってカゴへ入れ、立ち去りました。 店員さんは黙って作業を続けていました。 次に、ラーメンを選んでいたのですが、そこへさっきの店員さんがやって来ました。 すると店員さんは私に近づき、さっきの私がやったようにして、横から手を伸ばし、カップラーメンを一つ取って、去って行きました。休憩時間に自分が食べるラーメンではないしょうか。 沢山並んでいるラーメンの中で、私の間近にあるラーメンを選んでいったのは何故か、偶然か、さっきの仕返し・あてつけ的な意図なのか、それより、あの状況で店員の立場ならば、それこそ「すみません」の一言があってもいいのではないか、あるいは自分にも非があったということか…、他愛ないことながら、帰宅後もなかなか気持ちの整理が出来ない思いでした。 近所にコンビニは数軒ありますが、スーパーはあの店しかありません。 そうなると、客が足下を見られ、いきおい殿様商売のようになりがちなのでしょうかね? 現状では、店があるだけでも幸いと、納得するしかありません。 皆様は、ご近所の小売店での接客サービスについて、日頃どのようにお感じでしょうか?宜しかったらお聞かせ下さい。

  • 日テレでやっているオモウマイ店のような

    店はもっと全国に拡がらないのでしょうか。 むしろ世の飲食店がすべてこうあって欲しいと思っています。 店主や従業員の彼らは言います。 お客はお金より大事な宝物。 お客さんの喜ぶ顔がみたい。 自分はあげたがりだと。 世の中には大したサービスもせず金だけをとろうって悪徳飲食店が多すぎます。 特に東京みたいなところはお客が甘いから店がつけあがり、ラーメン二郎みたいな殿様営業をする店まで出てきているのです。 お客が上だなんて考えは毛頭ありませんが、お客と店が笑って過ごせる、店は憩いの場、笑顔が合言葉、そんな店づくりをする店こそが拡がるべきだと思っています。

  • 最近の店の接客について

    どうにも附に落ちないので質問です。 地元に素敵な雑貨屋さんがあります。 そのお店での接客に正直気分を害しました。 そのお店は自宅から少し遠くにあるので 毎日行く、常連客である、ということではないのですが、 数回購入させて頂いており、 1人で営業してる女店主とは道であったら 挨拶したり、他のフリマで出会っても 話をしたりと、相応に接触はある方でした。 先日、 久々にお店に出向き、店主と話していたら 5分もしない内にご近所奥様方が子連れで出向いて 来店して来ました。 すると店主は自分との会話の途中なのに その子供の名前を連呼して、 話が途切れてしまいました。 そしてレジカウンターから出て行って、 その奥様方の接客を始めました。 私は「え?」と思いましたが、 スグにいなくなるかなと思ってお店の品を 見て回っていましたが・・・・・ 一向に帰る気配なく。 レジに精算に行ったなと思ったら、 何とソコで世間話が始まってしまいました。 昨日観たテレビの話とか色々と。 完全に私は蚊帳の外です。 何だか悲しくなって欲しいものあったのですが 元の位置に戻して、店主に声掛けもしないで 退店して帰ってきました。 後から来たお客も、私が先にいたのに 平然と話を自分展開にしてるのもどうかと思いますが、 それを受け入れる店主にも驚きを隠せません。 自分が常連じゃないから 放置されたのでしょうか。 もうこの店には行きたくなくなってしまいました。 雑貨が好きで好みの商品が多い店だった だけに、凄く凹んでしまいました・・・・・ 最近の「地元の小さな店」とはいえ、 接客とはこうなのでしょうか。

  • カップラーメンについて

    みなさんもカップラーメンをよく食べる人ならわかると思いますが、有名店の名前を使った商品がありますよね。こういうお店の名前を使う場合には、もちろん勝手には出せないとは思いますが、メーカー側がそのお店の店主に許可を受けるだけでいいのでしょうか?それともその店主が納得するような味をメーカー側が完成させるまで、その商品は出せないのでしょうか?もし詳しい方いましたら教えてください。

  • スガキヤのカップラーメンはどこで売ってますか?

    東京周辺で、スガキヤのカップラーメンを売っている店を探しています。 近所のコンビニやスーパーを探してみたのですが、ありませんでした。ないとなると、どうしても食べたくて・・・ カップラーメンに限らず、袋のものでも構いません。

  • スーパーのバイトでお客様にものすごい失礼なことを…

    スーパーで働いてるのですが私の働いてるスーパーでは惣菜、お弁当以外は箸をお客様にお願いされても基本はお断りする、どうしてもって言われたら今回は特別にと言って渡してあげると言うマニュアルとまではいかないんですがベテランさんに言われました。 今日お弁当、お惣菜をお買い上げされてないお客様がお会計後に戻ってきて「箸欲しいんですけど…」って言われたので何用か聞いたのですがお客様の声聞きづらくて2回ぐらい聞いても分からなく 次のお客さんが待っていたので私が急がなきゃと思ってお客様の持っていた袋を触ってはいないのですが開けて見ようとする手の動き?をしてしまい、 その瞬間お客様が カップラーメンです!と言って持っていた袋を手で隠してしまってその瞬間、 自分がとても失礼なことをしてしまったなと思ってかなりヘコんでいます。 悪いと思い箸は当然お渡ししましたが 今まで接客を褒められたり声の出し方など褒められたりしてたけど忙しくなるとせかせかしてしまって疲れたりすると対応の差?があって自分は性格が悪く常識がないんじゃないかと嫌になってきます。 今日のことがあってから自分が何かまた失礼なことをしないか怖いです。 私は接客業失格なのでしょうか? 倉庫で働いてた頃は人とあまり関わらないのでストレスなく働けてたのですが接客業になってから自分が嫌になり、更に人が嫌いになりました。

専門家に質問してみよう