• 締切済み

ハムスター死去

ハムスターが亡くなったのですが 棺に入れたいのですが怖くてゲージから出せません どーすればいいですか?

みんなの回答

  • dkv_sz
  • ベストアンサー率19% (38/194)
回答No.6

タオルでくるめるようにして、そーっと出してあげて下さい。

回答No.5

私もハムスターとかねずみとか苦手なんですよ、小動物は生きてるのも死んでるのも触れません。 ケージ傾けても出てこないですか? いらないTシャツとかを手に巻いて、ハムスターの感触がわからないように持ってみたらいいかも。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

怖くてゲージから出せないのですか。でもゲージの中で腐敗する 姿を見る方が怖くないですか。 死んでから腐敗し干からびて行く姿を飼い主に見せる方が、ハム スターにとっては辛くて惨めじゃないかと思います。 これじゃハムスターも死にきれませんよ。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

可哀想だけれど、トングなどて掴むとか? 敷き藁ごとゴッソリ取るとか。 そういうのが嫌なら、ペットは飼わないこと。 冬眠してないなら、覚悟して、頑張って下さい。一瞬です。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

ハムスターの場合、亡くなったというのをどのように確認されましたか? 年齢などもわかりません。 書かれている内容だと、巣箱から出てこないというだけのようにも見えます。 ハムスターは、寒いところに置いておくと、冬眠してしまいます。 暖かくなると、出てくることもあります。 実際にうちで飼っていたハムスターは冬に寒かったせいで冷たくなり、全く動かなくなりましたが、春になったら、起き出してきました。 あなたの飼育状況などがわからないので、なんとも言えませんが、急に冷え込んできていますので、寒い場所などに置かれていると冬眠してしまうことがあります。 冬眠させないためには、暖かいところに置くか、ペットヒーターなどを入れて置く必要があります。 その辺どうでしょうか? 冬眠しているだけで、まだ生きているのであれば、埋めてしまうのは、かわいそうな話です。

noname#228784
noname#228784
回答No.1

強い愛情を持つしかないですね。 辛くとも、しっかり弔ってあげなければ。 ペットの遺体をケージに放置していては ペット自身も望まない、気の毒な姿を飼い主に見せることになります。 ハムスターは個体が小さな動物ですから、 早めにきちんと埋葬&供養をしてあげましょう。 それができてこそ、真の愛情と責任のある飼い主です。 【ペットの土葬について】 http://www.pet-kasou.jp/%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E7%81%AB%E8%91%AC-%E5%9C%9F%E8%91%AC-34.html 【ペットの埋葬案内(業者のサイト。)】 http://www.pet-requiem.jp/anatano-dekirukoto.html すぐには火葬(土葬)したくない、決心がつかないという時の 遺体の保存方法についても掲載されています。 きっと、質問者さんの参考になりますよ☆ 今は辛いと思いますが、きちんと埋葬してあげましょう。 その方が、ペットも喜びますよ。 望まぬ姿を見せて、飼い主を余計に悲しませたくはないはずですから。 どうか最後まで、責任と愛情をもって接してあげて下さい。 ( ´ω`) _旦~~ 応援しています☆

関連するQ&A

  • ハムスターのゲージ

    みなさんはハムスターにどんなゲージを 使っていますか?? 私はハムスターを飼おうと思っているんですけど、 どんなゲージにしようか迷っています。 いちを、新ハムスターのスターターキットか ハムスターのスターターキットなどにしようと思って います。ジャンガリアンを一匹で飼おうとおもっています。 みなさんが気に入ってるゲージなどを教えてください。

  • ハムスターが殺されました

    先日、弟がハムスターを飼って来ました。 ですが家には猫がいます。 ダンボールに新聞紙をひいてそこにハムスターを入れていたのですが 何か自分の部屋にそれを持ってきて飼ってくれと言ってきました。 その日の夜、飼い猫がダンボールの中のハムスターを 威嚇していたので、ドアにイスを置いて入れないようにしました。 翌日、すぐにゲージを買ってきて、そこに入れました・・ ゲージは、プラスチック製のものなので、最悪、 飼い猫が外から攻撃しても大丈夫だろうと思っていたのですが その日の深夜、何かギャッっていう声が聞こえたので 起きてみるとどうやって侵入したかは分からないのですが 飼い猫が入っててすぐにゲージを見ましたら ひっくり返されていて、横の丸い穴の所が開いてて すぐに飼い猫の所を見たら口にハムスターをくわえて もうハムスターは死んでいました・・・ すぐ弟が来たので事情を話したら 突然、キレ出しました。 弟は、気になる女性がいてその女性にハムスターの画像を送ろうと 数日後の給料日にゲージとかを買うつもりだったらしいです そこで弟からお前ふざけるなと言われました。 自分ももう少し早く気付けば防げたかもしれないですし・・・ 凄い悔しいです。悲しくて ハムスターの死骸なのですが、どこを探してもないんです・・・ 思い出すだけで・・・辛いです 飼い猫は、もう見るだけで腹が立ってしまいます・・・ どうすればいいのでしょうか? ゲージを見るだけで凄い辛いです。

  • ハムスターを踏んじゃった!!

    昨日の夜、ハムスターのゲージを掃除しようと思い、 ハムスターをゲージから出しました。ちょっと目を離したすきに、 ハムスターの居場所がわからなくなってしまい、さがそうと1歩足を踏み出した 瞬間ハムスターが私の足元に歩いてきたので、軽くなのですが、 ハムスターを踏んでしまいました。 ハムスターは踏まれた時はびっくりしている様子でしたが、それからは今のところ いつもどおり元気に、回し車で遊んだりしています。 今は元気なのですが、ハムスターの様な小さな生き物が人間に踏まれてしまったので、骨折していないか、これから体調が悪くならないか心配です。 この様な場合、すぐにでも病院に連れていった方がいいんでしょうか?? わかる方いましたら、よろしくお願いします。 ちなみに、ハムスターの種類はジャンガリアンです。 生後、4ヶ月位です。

  • ハムスターの小屋

    今、ジャンガリアンハムスターを飼っています。先日(11月20日ごろ)にハムスターの子供が生まれて現在5匹仲良く暮らしています。 しかし、小屋自体がそんなに大きくなく、親ハムスターが寝床代わりにしていたところに5匹一緒に入っているのを見るととても狭そうなのです。ゲージ自体もそこまで大きくなく、できれば大きいゲージにいどうさせようかと思っています。 でも、においが変わるのでケンカなどしてしまったら・・・というのと、ハムスターの子供がまだ小さいということが心配です。 普通にハムスターを新しいゲージに入れてしまっても大丈夫なのでしょうか? うまく説明出来ませんがよろしくおねがいします。

  • ハムスター同士のケンカ。

    ハムスターを飼ってます。 2匹つがいで飼っているうち、2~3回出産し多いときで20匹まで増えました>< 何匹か死んで、また生まれて・・の繰り返しで今は16匹です。 これ以上増やさないように、♂♀で分けましたが、♂同士・♀同士のケンカが始まり、生まれた子供同士で分けたり、いぢめっこ・いぢめられっこは1匹ずつ入れたりするうちに、ゲージも大小合わせて6個に・・。 もうこれ以上、ハムスターもゲージも増やせません。 同じ親から生まれた子供7匹を一緒に入れてるゲージがあるんですが、最近このゲージ内でケンカが起こるようになりました。(現在、生後半年くらい) しかも、1匹集中でいじめられてる様子。子供が見かねてその1匹だけ別ゲージに移したんですが・・。 こういうことの繰り返しで、どんどんゲージばかり増えていくんです。 子供がふと言ったことなんですが・・ ホームセンターなどでは、何匹ものハムスターを一つのゲージに入れてても、ケンカする様子など見られません。 それこそ、くっつきあって寝てる可愛い姿を見るばかりです。 なぜでしょう・・・? 家で飼うハムスターは、最初こそいいんですが数ヶ月たつとケンカしだして、噛み傷がひどくて死んだハムスターも少なくありません。 赤ちゃんの時から一緒にゲージに入れてるのに・・やはり兄弟でも反りが合う合わないなどあるんでしょうか? 死に至るまで噛み付いたりしてケンカするものでしょうか・・? 親子で一緒に入れていても、ある時期がくると親が子供を攻撃するようになります。 なので、親と子供で別ゲージに移したりしています。 飼い方が間違ってないか不安です。 ハムスターを飼ってるご家庭がありましたら、ご意見をお伺いさせてください。

  • ハムスターがうるさくて眠れない

    ハムスターが夜ゲージをすごい勢いで噛むため 夜うるさくて眠れません ハムスターを飼育してるみなさまはどうしてるのでしょうか? とりあえず耳栓をしてみましたが…笑 いい対策あれば教えていただければありがたいです お願いします!

  • ハムスターの手

    5日前ぐらいに来たばかりのハムスターがいますが、 そのハムスターを私のミスでゲージの入り口でゲージで挟んでしまいました。 いままで鳴いたことなかったのですがギギーっと鳴いて指をなめていました。 これがきっかけで懐かなくなったりストレスがたまったりしますか? とても心配です

  • ハムスター

    ブルーサファイヤ(8か月)とジャンガリアン(7か月)を、一つのゲージに入れたいんですけど。どうやったらハムスター同士慣らすことができますか??

  • ジャンガリアンのハムスターどうしたらいいのですか…

    こんにちは 閲覧ありがとうございます。 さて、最近我が家でハムスターを飼い始めました。繁殖させようとして、2匹を同じゲージに入れました。ところが片方のハムスター(♂)がもう一方のハムスター(♀)をいじめはじめだしました。執拗に追いかけたりと。メスは嫌がっていて鳴いている状態になります。とりあえず違うゲージに入れ別々にさせて今は様子を見ています。もうこの二人は繁殖することはできないのでしょうか。とにかく悩んでいます。 一人でも解答お待ちしております。厳しい言葉も受け止めるつもりです。 拙い文章を読んでいただきありがとうございました。

  • ハムスターの夏の過ごし方 暑さ対策

    エアコンを毎日ずっとつけててあげたいのですが、 お金の面もありずっとはつけてあげられません。 なので、暑さ対策にハムスターゲージよりも大き目のプラスティック容器に水を入れてその上にハムスターゲージを置いてあげるのはどうだろうと考えたのですが、どうでしょうか? ハムスターゲージは、高さ10センチくらいのプラスティック容器の上に金網がかぶさっているタイプのものです。