• 締切済み

戦前の靴下はどれだけ弱かっだのでしょうか

「戦後強くなったのは女と靴下」と、昔言われました。 それを言ったのが大宅壮一なのか、他の人なのか知りませんが、 靴下が戦後強くなったのは、ナイロンの発明のためでしょうか。 それとも、普通に繊維が強くなったのでしょうか。 戦前の靴下は、どのくらい弱かったのでしょうか。 戦前の靴下は、何日くらい履くと、穴があいたのでしょうか。 戦前の靴下と戦後の靴下の違いについて情報を下さい。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.2

おっしゃる通りで、戦後から靴下、ストッキングともに素材にナイロンなどの化繊が使用され出して各段に強くなりました。それまでは天然繊維(絹、綿、麻、毛など)で作られていましたので強度は弱かったでしょう。何日で穴が開いたかはわかりませんが、いまの靴下の半分以下の寿命だと思います。戦前~戦後の違いは前記のとおり素材綿の革新が大きいです。今の靴下の形状(つま先、かかと、足口のゴム)は戦前からあります。100年ほど前からの靴下については以下のリンクから見ていただけると詳しいと思います。 〇産業技術史情報センターより(ナイガイ靴下博物館所蔵一覧) http://sts.kahaku.go.jp/hitnet/result.php?m=1059

株式会社ナイガイ Webチーム AK(@yukikaze999) プロフィール

靴下企業 ㈱ナイガイの社員が“足元のお悩み・質問”に回答いたします。 足にまつわる様々な“悩み”“不満”“不快”を投稿して下さい!

もっと見る

関連するQ&A

  • 靴下のかかとに穴が・・・

     たびたび靴下のかかとに穴があいて困ってます。  販売の仕事なので、1日10時間くらいスニーカー履いて立ち仕事をしています。  前はそんなこともなかったのですが、最近になって靴下のかかとに穴があくようになりました。  つま先や足裏はほとんど痛んでいないのにです。  穴のあくスピードも速くて10回も履かないうちに穴があいてしまいます。  右足用と左足用に履き分けてみたら、左足の痛み方がひどかったです。  靴下代もバカになりません(^_^;   1、考えられる原因と対処法 2、似たような経験談 3、かかとに穴があいた靴下の直しかた 4、片方だけ先に穴があいてしまった靴下を両方穴があくまで履きつづけますか?それとも他に有効利用しますか?捨てちゃいますか?   (私は、片方だけ穴があいたら無事な方をとりあえず取っておくだけです) 5、穴があいた靴下の有効利用法 などについて教えてください。  情報のご提供をお待ちしております(^o^)

  • 市販の絹の靴下についてお聞きしたいです。

    カテゴリー違いとは思いますが、他のカテゴリーで、ご回答が頂けず こちらの方ならばお詳しいのではないかと思いました。 質問させてください。 市販の絹100%の靴下が欲しいのですが、商品の説明などに絹100%と表示のあるものは 品質表示タグを見ると「絹」「ナイロン」と書かれています。(2000円くらいのモノです) 何点か見ましたが絹だけのものはありませんでした。 これは絹だけでは、靴下には出来ず、 100%と書かれていても、どれでもナイロンなどは使われているのでしょうか?? 表示が絹のみという商品はないのでしょうか? 靴下は絹のみでは作れないという判断で間違っていないでしょうか? 教えてください。 お願いします。

  • ニッカボッカーズ用の靴下留め

    むかし登山でニッカボッカーズを履いていました。 それが懐かしくて,登山用品専門店を探したのですが,いまや絶滅種のようです。 それで,手持ちの普通のズボンを改造してニッカボッカーズを仕立てました。 で,困っているのが靴下留めです。 むかしは,ハイソックスを履いて,その上からタッセル付きの靴下留めを履き,そのうえでハイソックスを折り返し,ニッカの裾からタッセルが下がるようにしたものです。 いま,そういう靴下留めを探しているのですが,見つかりません。 ネット検索しても,それらしいものが一向に引っ掛かりません。 まさか靴下留めまでを自作する自信もなく,困っています。 どなたか,そういう靴下留めに関してご存知の方がいらっしゃれば,情報をいただきたい。 宜しくお願いします。

  • なぜ幽霊や妖怪の女性は強く描かれていたのですか?

    「戦後強くなったのは女と靴下」という言葉があります。この言葉を言ったのが大宅壮一さんであるかそうでないかは分かりませんが、戦前の日本では女性は男性よりもずっと弱かったと思います。(かかあ天下の家もあったとか例外もあるでしょうが) 江戸時代より前の日本では本当に女性は男性より弱かったと思います。もちろん女性の地位がけっこう高かった時代もあったとは思いますが、総じて女性の地位は低い時代が続いていたと思います。 ところが、ずっと昔から、「幽霊」の話になると、女性の幽霊は男性を呪い殺すくらい強い存在に描かれているんですよね。そして男性の幽霊と女性の幽霊にあまり優劣を感じないです。 また幽霊でなく妖怪に関しても、雪女とか化け猫とか女性の妖怪には現実の女性に見られる「弱さ」を感じないように描かれています。 昔の日本では人々の意識は男尊女卑だったはずなのに、幽霊や妖怪の話になると不思議と男女平等なのに気が付くんです。 どうして現実世界で男尊女卑の意識だった人々が幽霊や妖怪の話を作ったときに不思議と女性を強く描いたのでしょうか? 断っておきますが、本質的でない回答はしないで下さい。妖怪の起源は江戸時代よりもっと前だとか、雪女や化け猫は妖怪の例として不適切かどうかとか、本質的でないことにこだわらないで下さい。「江戸時代」がもし不適切なら別の時代に置き換えても良いです。 質問したいのは、男尊女卑だったろう人々が、幽霊や妖怪の話を作るときにどうして男女平等的な描き方をしたのかです。 「フィクションだから」というのは回答ではありません。「どうしてそういうフィクションを作ったのか」を知りたいです。 「お化けは強いものだ」というのも回答ではありません。なぜ女性を弱く描かなかったのかを知りたいです。

  • 誕生日プレゼントにパンツと靴下。。。

    こんばんは、20代後半の彼氏の誕生日プレゼントを考えているのですが、 私自身、家の家事をしていることもあり、父や母の衣料品などを買うことが良くあります。 よく買うものに、靴下、肌着が多いので、彼氏にもそのようなものがいいのかな?と 思うのですがどうでしょうか?ブランド、おしゃれには興味が無く、素朴な感じの彼です。 良く、靴下の穴や、パンツの擦り切れなどを面白おかしく話してくるので、 プレゼントにちょうどいいかな?と思ったのですが、変でしょうか? 前に、靴下やTシャツを送ったのですが、もったいないと言って、使ってくれません。 これは、プレゼントが本当は嫌だった、本当はいらないものだったのでしょうか? 他に思いつくものが無くて、困っています、良い案がありましたら、よろしくお願いします。

  • 大津美子さんの「ここに幸あり」の歌詞の意味が良く分かりません。

    大津美子さんの「ここに幸あり」の歌詞の意味が良く分かりません。 「ここに幸あり」は不朽の名曲で私も大好きですが、 その割にはこの歌詞がも一つ良く分かっていないのです。 この歌が歌われた昭和31年と言えば、日本はちょうど高度成長期に入る頃。 戦後強くなったのはナイロン靴下と女と言われ、 そしてもはや戦後ではないとも言われた成長期の日本でした。 こんな女性の地位が目覚しく向上しようとしていた頃の歌詞としては、 あまりにも不似合いな気がします。 特に「君を頼りに私は生きる」という所など、 単に夫唱婦随の歌なのでしょうか。 この曲に、そのスケールの大きさや格調の高さなどを感じる私には、 とてもそんな風には思えないのです。 そこには何かもっと深い意味が込められているように思うのですが、 いかがでしょうか。

  • ドイツ人は服に無頓着?

    はじめまして。 ドイツ人の服装に関して質問(愚痴なのかもしれません)です。 付き合って半年のドイツ人彼氏(20代後半)がいます。彼は日本は5年目で仕事をしています。 私自身、外国人の彼氏は初めてです。 できればドイツ在住の方、ドイツ人のパートナーをお持ちの方のリアルな意見を伺いたいです。 お付き合いをはじめたのが去年の冬でした。 コートなどの防寒着のおかげで冬の間は気にならなかった彼の服装に対する考え方が、だんだん夏が近づくにつれ、浮き彫りになってきました。 私を悩ませるキッカケとなったのはデートの時に下記のコーディネートをしてきた日のことでした。 コンバースのスニーカー+ひざ下丈の黒い靴下+ナイロンパンツ(サッカーなどで履くようなスポーツウェア)+かっちり目のデニム地ボタンシャツ ※そのナイロンパンツは、彼がサッカーやジムに行く時に履いているものです さすがに一緒に歩くのが恥ずかしい組み合わせでした。 「他の組み合わせの方が似合うと思う」とやんわり伝えたところ、 「どこが変なのか分からないし、ドイツでは普通だ」と言うのです。 また後々分かったのですが、その時履いていたナイロンパンツは運動用ではなく、水着でした…。 それを聞いた時には驚愕で、言葉を失ってしまいました。 「スポーツ(サッカーやジムでの運動)をする時に水着を履くことがどうして変なんだ?」 「水着も運動着も同じだ」 「街に出かける時に履いてるパンツが水着だったとしても問題ない」 というのが彼の主張です。 聞くと、彼が持っているのはジーンズ2本とそのナイロンパンツが全てだそうです。 夏は暑くてジーンズを履きたくない、というので、今日一緒に某ファストファッションのお店に出向き、麻のショートパンツを購入しました。 彼自身は新しい服を買う必要性がないと思っている為、私がプレゼントしましたが、不満そうな顔でした。 また靴下や下着にも無頓着です。 靴下もカカトに穴があいていたり、毛玉だらけでも平気です。 「新しい靴下を買おうよ」と提案しても、「まだ履けるんだから必要ない」「ドイツ人は穴があいても気にしない」と言います。 更には「ボロボロになってしまうのは日本の洗濯機が悪い」と言いだす始末です。 余談ですが、彼の服や下着はいつも半乾きの臭いがします。 ハグをされても臭いがどうしても気になってしまいます。 お国柄か、彼は無駄遣いはしないタイプです。 服や下着、靴なども最低限あればいいようです。 気になる服や靴があれば買ってしまう私からすれば、逆に見習うべき点ではあるのかもしれません。 が、私の考えとしては、TPOは意識して欲しいのです。 そして清潔でいて欲しい、それだけなのです。 彼にオシャレをして欲しいわけではありません。TPOを考えた「普通」のシンプルな格好で十分なのですが、きっと彼の思う「普通」とズレているのだと思います。 いつか私の両親に会う時に、靴を脱いだ彼が履いている靴下に穴がボロボロだったら、私の親も「みっともない」と言うに違いありません。 ドイツ人がオシャレでないことは、以前友人に聞いていました。 私はドイツへ行ったことがないので、彼の言う「ドイツでは普通」が理解できません。 また彼以外にドイツ人男性の知り合いもいないので、他のドイツ人がどうなのか確認しようがありません。 あまりに彼に反論されるので、私が間違えているような感覚に陥っています…。私が自分の価値観、日本での「常識」を押し付け過ぎなのでしょうか? 皆さんが私の状況だったらどういうアクションを起こしますか? なので、ドイツ人のパートナーがいる方、ドイツの文化を良くご存知の方、どうか教えてください。 ご経験されたこと、アドバイスなどお待ちしております。 乱文で申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。 P.S 上記に述べたような価値観の違いはありますが、私は彼の内面に惹かれています。服装や外見で付き合っているわけではありません。 矛盾しているように聞こえるかもしれませんが、好きな相手だからこそ、今回の件は余計に悲しく思うのです…。

  • こんな科学番組はどうでしょうか?

    日本の科学技術の歴史を扱った番組です。 明治から現代において日本人によって作られた科学技術を毎回紹介していく内容です。 以前プロジェクトXが放送されてましたが戦後に限定されてました。 戦前と戦後と両方取り上げた番組が必要だと思うのです。 戦後のみならず、実は戦前の日本も世界に冠たる科学技術立国でした。 ・世界で始めて自動織機を発明した豊田佐吉 ・ライト兄弟に先駆けて航空機の模型を飛行させた二宮忠八 ・カラクリ人形の技師で東芝の創設者の田中久重 ・世界で始めて乾電池を発明した屋井先蔵 ・マルコーニに先駆けて水を使った通信を行い今日の通信社会を予見した志田林三郎 ・無電蓄電池を発明し、日露戦争時にバルチック艦隊の発見に貢献した発明王の島津源蔵 ・日本で最初に水力発電と電気鉄道を走らせて科学技術都市として蘇った京都 ・日本の近代化に貢献した福岡県の三池炭鉱 ・〝洋式〟造船所発祥の地で、戦艦武蔵を建造した造船都市である長崎 ・アドレナリンを発見した高峰譲吉 ・世界で始めてブラウン管の撮影に成功した高柳健次郎 ・八木・宇田アンテナを発明した八木秀次と宇田新太郎 ・長距離飛行で世界記録を樹立した航研機 ・世界一周を成し遂げたニッポン号 ・世界で初めて冷暖房を完備した満州鉄道のあじあ号 ・世界初の海底トンネルである関門海峡トンネル その他は、零戦や戦艦大和など 戦前の日本はこんなにもすごい科学技術を生み出しました。 それを知らずにいるのはもったいないとは思いませんか? 戦後だと ・初めてノーベル賞を受賞した湯川英樹 ・ペンシルロケットを飛ばした糸川英夫 ・光ファイバーを発明した西沢潤一 その他は、胃カメラ、新幹線、液晶、YS-11、VHS、青色ダイオード、はやぶさ、イカロスなど 理系文系問わず楽しめるような内容にすることが大事です。 どうでしょうか?こんな番組あったら面白いと思うのですがいかがでしょうか?

  • ゆうかく

    戦前の遊郭や花街の検番で働く男はどんな身分の人だったんでしょうか。 いまでいう風俗のケツもちで怖い人たちだったんでしょうか。 女の人達に金銭面で暴力もふるっていたんでしょうか。 裏社会の身分が低い人でしょうか。 それとも昔は合法で誰でもなれたのでしょうか。

  • 喧嘩するほど仲良しなのか?

    進展あるんでしょうか 二人の時や、その場に気心しれた友達がいる場では私に本音をきちんと話してくれるし、私に対して優しい面もあるのですが、他人がいると突き放すようなことを言われるし、、悲しくなります。 他の女には普通に優しいし、その女たちに呼び出されれば飲みにも出かけて羽目をはずしています。 私が嫌われてるのかと思えば、私に似合うものや似合う色を考えてくれていたり…私の真似をしたり、仕事やプライベートを頑張っている、と私が聞いてもいないのに言って来たりします。 かと思えば、昔の彼のことを私が知らないことに責められもします。昔の自分を知らないのに私が自分のことを語ると言うのです。 私が昔の彼を知らないことについて、昔の自分を知って欲しいのか、それとも自分に関わって欲しくないのか分かりません。 私は彼が好きだし、大切に思っているけれど、そう伝えても彼は、私が自分の人生になんの影響も与えていないと言ったりします。 なのに、私が離れれば元気はないし、戻れば元気になるようです。(友人から見た話) 私が他の男に口説かれていたら邪魔するし、彼の知らないところで私が男性に口説かれた情報もどこからか知って何があったか探ってきます。 私は、私と他の女との対応の違いに嫉妬もするし、虚しくなるから離れたいと思いもするけど、彼を大切に思う気持ちも消えません。 私たちのやり取りを知る人は二人は仲良しだと言うのですが、仲良しなら普通に仲良くできないのはどうしてなのか、どうしたら普通に仲良くなれるんでしょう。 根本的に恋愛対象として見られていないんでしょうか。

専門家に質問してみよう