• 締切済み

20代の娘を持つ方

rasukaruの回答

• rasukaru
回答No.8

時代が変わっているといってしまえばそれまでなんですが・・・  私は18歳から就職し、家庭に数万円、生活費として入れていました。高校は奨学金制度と授業料減免制度を活用し、ほぼ自力で卒業しました。金銭面だけではなく、一応真面目で出来のいい(笑)子供だったんじゃないでしょうか?  それと言うのも「親に苦労を掛けたくない。無駄な心配をさせたくない。」と思っていたからで、今思うと、そういう考えをさせるように育てた親の勝ちだなぁって・・(笑)もちろん、育て方だけで子供の性格等が決まるわけではないので、あくまでも私の場合はまんまと親の思惑通りにはめられた!( ̄□ ̄;)!!って感じですが。  もちろん同級生でもはちゃめちゃな人っていましたよ。沢山。私からすれば「人種が違う」と思っていました。    若いときって友人に影響される事が多々あると思います。子供って「皆が持ってるから私も欲しい」とか「皆がしてるから私もしたい!」っていうもんじゃないでしょうか?(私もまだ20代なんですけどね)  CENAさん娘さんの場合が「成長していない」ことによるのか「性格」によるものなのかわかりませんが、一度じっくり双方の考え方を話し合われてみてはいかがでしょうか?ただ、最近はそういったおこちゃまは多いようです。仕事柄、親・子供に接する機会があるんですが、年々親がダメになって来ています・・・これじゃ日本の将来、暗いよ (T.T) って実感しています。

noname#185802
質問者

お礼

じっくり話しても聞く耳を今は持たないようです。ごく最近になって、徹底的に反抗姿勢です。「何でこの年になって、親の言うことをきかないといけないの!!」が娘の言い分です。 まっ、耳はついてるんだから言うべき事は言ってますけどね。あとは娘の判断ですね。