【解説】ELECOM WRC-733GHBKのwifiルータの使用方法

このQ&Aのポイント
  • ELECOM WRC-733GHBKを会社で使いたいが、スマホで接続できない問題の解決方法
  • WRC-733GHBKの設定や会社のネットワーク環境について詳しく解説
  • スマホとのwifi接続エラー「接続先にインターネットせつぞくがありません」の対処法
回答を見る
  • ベストアンサー

wifi ルータの使用法

ELECOM WRC-733GHBK の使用方法をお教えください。 自宅で使用していたものを、会社で使いたくて、持ち込んだのですが、 wifiにスマホ(アンドロイド)で接続できません。 WRC-733GHBKの設定-------------------- アクセスポイントとして使用 LANと記載しているソケットに、社内のHUBとLANケーブルで接続 会社のネットワーク環境----------------- OSはwin10 IPアドレスは、全固定 ワークグループは、会社独自のものを使用 (WORKGROUPではない) スマホ側のwifi接続状況------------ WRC-733GHBKをelecpm5g-13250Cと認識 パスワードへelecpm5g-13250Cのkey(13桁の数字)を入力 「接続先にインターネットせつぞくがありません」とエラーメッセージが出ます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

おっと勘違いでした。APだからブリッジですねm(__)m 他の方も回答されていますがスマホ側で会社のネットワークで使用する為のローカルIPを手動で設定しないとダメですね。何かDHCPでIPを割り振る機器があるなら別ですが。

kanade0216
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社所有のスマホですので、IPアドレス、セキュリティ対策も含めて、再度見直します。

その他の回答 (6)

• y-y-y
回答No.7

事業所(会社・学校・官公庁など)の構内LANに、私物等のネットワーク機器・パソコン・スマフォなどを接続するには、その構内LAN管理者の許可が必要のはずです。 ただし、セキュリティ意識の高い事業所ほど、私物等のネットワーク機器・パソコン・スマフォなどを接続を絶対に許可しません。 (セュリティ意識が非常に高ければ、極端な話、私物の携帯スマフォでのカメラ撮影・メモリーへのコピー記録防止で、構内LANの機器等の付近に持込さえ禁止の所もあります) 理由は、構内LANが、サイバー攻撃によって、事業所の企業秘密や、個人データの漏洩の防止の為です。 もし、質問の様な機器や、PC・スマフォなどを、構内LANに接続を許可する事業所なら、その事業所のセキュリティ意識レベルは、非常に低いと言えます。

kanade0216
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社所有のスマホでのAPP使用です。 いずれにしても、IPアドレス、セキュリティ対策も含めて、再度見直します。

noname#252929
noname#252929
回答No.6

使えるわけないですよ WiFiルーターにだって、IPアドレスは必要です。 固定を割り当てているのなら、他の機器はつながりません。 当たり前ですが、WiFiルーターをつないでもIPアドレスが割り当てられません。 ケーブルでつないでいるでしょうから、見た目でつながっているように見えますが、ネットワークとしてはつながっていません。 だから、スマホからWiFiルーターまでつながっていても、インターネトなどに出れないわけです。 そもそも、パソコンなどを管理している部署や人から許可されていますか? IP固定で運用しているところは、かなり昔に設定した会社か、セキュリティを考えている会社です。 そのへんにあまっているLANケーブルにパソコンなどをつないでも、社内のネットワークにはいられないようにしているわけです。 そんなところへ、セキュリティもわからないWiFiルーターの接続を許可する会社はまずないです。 許可なくそういう機器を繋げば、社内の情報が、外部の人でも見れるようになりますので、それをみとめているかいしゃはほとんどありませんが、その辺は確認の上設置されましたか? それであれば、ネットワーク管理者などから設置に関する説明などがあったはずです。 WiFiなどは、建物内に入らなくても。外からネットワークに接続できます。 他の会社の人が来て、そのWiFiから、あなたの会社のネットワークに入って。仕事の情報などを盗んでいった場合、会社は大きな不利益を被ります。 その責任は設置した人に発生しますが、その辺は覚悟もされているわけですよね? 許可を得ていなければ懲戒処分もののないようになります。 また、そういう機器が繋げられたことは、ネットワーク管理者がいる会社だと、記録をとっている場合もあります。 繋げられた機種の大まかな種類と、固有の番号の記録は残りますので、それらからネットワーク管理者はある程度追跡することも可能です。 よく確認されてから使われてください。 また、OKなら、通常会社側で行わなければならない設定なども教えてくれるはずです。

kanade0216
質問者

お礼

いろいろ細かく、ありがとうございます。 こちらの細かな事情は割愛しますが、 屋外で使用するため、社所有のスマホ、タブレットを事務所内では、 社内LANでと、考えていたところです。それも、専用のLANで。 いずれにしても、セキュリティ対策をもう一度再考してみます。 ありがとうございました。

• wormhole
回答No.5

こんなQAサイトではなく会社のネットワーク管理者等にお尋ねください。

kanade0216
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kanstar
回答No.4

まず、一般的には会社に事前の許可無く私物のネットワーク機器を会社のネットワークに接続することは禁止されているはすです。 理由は外部への機密情報の漏洩の原因の一つになるからです。よって、最悪の場合には許可無く私物のネットワーク機器を会社のネットワークに接続したことによっては懲戒処分の対象になると思われます。 固定IPアドレスが振られていることから考えると、会社のネットワーク管理者によってMACアドレスで接続制限を掛かっているのではと推察出来ます。 まあ、会社のネットワーク管理者にご相談された方がよろしいかと思われます。

kanade0216
質問者

お礼

ありがとうございます。 セキュリティ対策も含めて、再度見直します。

kanade0216
質問者

補足

ありがとうございます。 会社の許可は、取得済みです。 APPをスマホ使用するために必要です。 社内のIPアドレスは、プロッタ、プリンタ、その他機器との競合が以前におきたりしたので、行っています。 MACアドレスで接続制限はかけていないと、聞いています。

• t_ohta
回答No.2

社内ネットワークがIPアドレス固定なのであれば、スマホにもIPアドレスを固定で割り当てなければいけません。 IPアドレスをいくつにするかはネットワーク管理者と相談して決めてください。

kanade0216
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社所有のスマホですので、IPアドレス、セキュリティ対策も含めて、再度見直します。

• 121CCagent
回答No.1

>ELECOM WRC-733GHBK は所有していないので詳しい設定項目などは知りませんが書かれている状況では WRC-733GHBKをAPモードで使用するならWRC-733GHBKをローカルルーターモードで動かしてWRC-733GHBKに会社のネットワークで使うためのローカルIPアドレスを手動で設定する必要がある気がしますが… 会社のネット―ワークでIPを振り出すDHCP機能を持ったルーターやPC(サーバOS)とかはあるのでしょうか…

kanade0216
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう一度マニュアル等を調べてみます。