• ベストアンサー

UVケアについて教えて下さい

皆さんは顔と体のUV日焼け止めクリームを使い分けていますか? 私は同じ物を顔や腕などに使っています。 しかし顔は化粧をしているのでそれほど焼けませんが腕が焼けてしまうんです。 元々、肌の色が黒い方なので紫外線を吸収しやすくて困っています。 これ以上黒くしたくないのでどの様な物を使用したらいいですか? 方法としてはやはり1~2時間おきにつけた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.2です。 ファンケルのサンガード30(SPF値30 , PA値+++ , 2310円)を使っています。 これは顔&体用ですが、体にだけ使っています。 クリームですが、私の場合、ベタつきはそんなに感じられず気持ち良く使えています。

runa-blue6156
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 早速買ってきたいと思います。 今年はこれで少しは焼けずにすむとできるといいな~^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は、顔と体は使い分けています。 日焼け止めクリームには顔用、体用とそれぞれあるので、使い分けた方が効果があるのではないかな、と思います。 そのお陰かどうか分かりませんが、日焼け止めを塗っているにも関わらず焼けた、という事はありませんでしたよ。 また両方に使えるものもあるので、そういうものなら顔・体両方にも効果はあるのではないでしょうか。 それと、汗をかくようなら1~2時間おきにつけた方が良いと思いますよ。 私は日中ほとんど室内にいて汗をかかない&何回もつけるのは少し面倒、ということで、日焼け止めクリームの効果が持続する時間が過ぎたときのみ再度つけています。 それでも、大丈夫でしたよ。

runa-blue6156
質問者

お礼

自分の質問を先程確認したらお礼がしていなかった事を今頃気づきました。 せっかく回答して下さったのに大変失礼致しました。 そして回答ありがとうございました。m(_ _)m

runa-blue6156
質問者

補足

どこのメーカーの物を使用されていますか? おすすめがあれば教えて下さい。 出来れば体に使用する方が知りたいのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私は質問者さんとまったく逆の状態です。 メイクもキッチリしているのですが、同じ日焼け止めを塗っているのに顔だけ焼けます(泣) 理由はいまだにわかりません。 ・・・で、手足のUVケアですが、日焼け止めでも効果ないものは、やはり紫外線をシャットアウトするしか方法はないようです。 日傘とか、外に出るときだけ薄い長袖を羽織るとか。 あ、日傘ってUVカット効果のものだと、遮断能力は相当すごいみたいですよ。(軽く10分の1にはなるみたいです) 日傘に抵抗があるなら、ショールはどうでしょう? 最近はお洒落な夏用UVショールも販売されていて、都内では若い女性がよく持ってます。 日焼け止めクリームって、かなり強いものを使っても焼けちゃう人ってなぜかいますよねぇ。 もし顔に合わせてるタイプなら肌の負担を考えた弱い効果のものかもしれないので、手足用の強力な度数のものを買ってみるのもいいかもしれないですね。

runa-blue6156
質問者

お礼

小さな子供がいるので日傘は無理かな・・・。 (さとう珠緒になりそう・・・笑) ショールは良さそうですね。 アドバイスありがとうございました。

runa-blue6156
質問者

補足

どこのメーカーの物を使用されていますか? おすすめがあれば教えて下さい。 顔の方は物によっては痒くなってしまいベビー用を使用しています。(チュチュベビーUVクリームPSF30PA++)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 痒くならない日焼け止め(UV乳液)を教えてください

    敏感肌というわけではなく化粧品で痒くなることもほとんどないのですが、日焼け止めだけは痒くなるものがたくさんあります。先日ソフィーナのライズUVカットクリームを使ったところ顔が痒くなりました。 真夏はオルビスのサンスクリーンオンフェイスで大丈夫なのですが、これから秋にむけて日焼け止めというよちUV効果のある乳液(化粧下地)を探してます。 おすすめを教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに敏感肌用で紫外線吸収剤も入ってないというアクセーヌも痒くなりました・・・

  • UVカットスプレー 

    UVカット製品(日焼け止め、化粧下地など)で、スプレータイプのものを探しております。 以下のすべての条件に合う製品をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご紹介ください。 ・スプレータイプ(お化粧の上からでもOK) ・SPF5~30くらいまで ・紫外線吸収剤不使用、あるいはマイクロカプセルなどに包まれていて吸収剤が直接肌に触れないもの。 ・無香料、あるいは微香 ・普通のクレンジング、あるいは石鹸で落とせるもの どうぞ宜しくお願い致します。

  • UVケアについて詳しく教えて下さい!

    ベースメイクは、洗顔後、化粧水に下地クリームパウダーファンデだけ 夜は、クレンジング洗顔のあと化粧水のみ、というシンプルなものでしたが 全くトラブルもなく、順調でした。 でも最近日中の外出がふえ、うっすらと小さなシミ!ができてきたのです・・。 それで遅まきながらUVケアをしなければっ、あわてています。 ビタミンCなど内側からの効果がありそうなものは、調べて早速実行にうつしていますが 外側からものは何をどう使えばいいのかさっぱりわかりません。 日焼け止めみたいなのを買えばいいのか、どういう順序で塗ればいいのかとか。 今使っている、化粧水(といってもオードムーゲですが)クリーム下地、パウダーファンデは いずれもUV効果があるものではありませんが、とても気に入っています。 できればこのまま使いたいのですが、これだけでも結構しっとりしてるので これプラス何か塗ると、ベタついたりするのでしょうか。 やはり、全てUV用のに買い換えたほうがいいのでしょうか。 何も知らないので、できれば、一から教えて下さい。 お値段は少々なら高めでもいいので、より完璧に防げそうなものがいいです。 よろしくお願い致します。

  • UV対策

    紫外線は、肌の老化を早めるので、それなりに対策はしてきました。 でも最近、衣服は簡単に紫外線を通すと知り、ショックです。 肌が衣服から出ている箇所には日焼け止めを使用していましたが、かくれているところは塗っていませんでした。 気になるのは、腕のほくろですが、老化のせいかなと思っていたのですが、衣服を通過していた紫外線のせいかと思います。 今更の対策ですが、日傘をさせない時は、UVカット衣料を着るか、服の下まで日焼け止めを塗るかかなと思うのですが・・・そこまで徹底するのも、少し面倒と思います。気にしすぎかなとも。 日ごろから、紫外線を気にされてる方は、どのようにしていますか?

  • UV対策で悩んでます…。

    紫外線の強い季節になってきました。 私は今SPF15程度の化粧下地しかつけて いないので、これからもっとUVカット力の 高い化粧品を使いたいのですが、 化粧水→乳液→化粧下地→ファンデ 上記が普段の工程なのですが、 夏は乳液の後に日焼け止めを塗るのが 面倒です。 なので化粧下地かファンデでUVカット効果の 高い物はないかいろいろ探しているんです。 私の肌はアトピーがあり、顔が(ホッペ) 赤いのでとにかくカバー力のある下地+ファンデ でないとダメなので、理想に合った物がなかなか ありません。 どなたか、良い物をご存知の方が いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 ちなみに今使っている下地はコーセーの ルティーナ クリスタルクリエーターUVと ファンデがマリクワのサブライムフィニッシュです。

  • 紫外線吸収剤が入っていないUVカット下地

    紫外線吸収剤が配合されていない肌にやさしいUVカットクリーム(ミルク)を 探しています。 オイリー肌なのでベタつかないものがいいです。 できるだけ安価でお薦めがありましたらぜひ教えてください。

  • UVケアできる敏感肌用ファンデーション

    男性ですが顔のアトピーとイボで肌の悪さが目立ち外出するのにためらいます。 紫外線に特に弱いのでイボも多少隠せてUVケアが出来るファンデーションやクリームを探しています。 出来れば安価でサンプルがあると嬉しいのですがご存じでしたら教えて下さい。

  • 私に合うUVクリームを紹介して下さい。

    私は、50台の男性です。皮膚が弱くて非常に過敏症です。特に、顔は紫外線に弱くて、最近は、冬でも紫外線の弱い季節でも毎日UVクリームを塗らないと、顔に小さな赤い斑点が出来る状態です。つまり外出する時は、必ずUVクリームを塗らないといけないのです。現在、某UVクリームを使用していますが、どうもしっくり来ません。他のUVクリームを探したいのですが、余りにも多くのUVクリームが、店に並べられてどれが私に良いのか全く分かりません。どなたかこの製品について詳しい方、教えて下さい。宜しくお願い致します。UVクリームに望む機能は、次の通りです。(1)過敏症対策の商品である事。つまり刺激に少ない製品である事。(2)無色であること。先日買った製品は、少し色が付いていて困りました。(3)水の様にさらさらしてサッパリしている事。ねばねばしているとどうも塗りにくい。水の様な感覚である事。(4)価格が手頃な事。UVクリームには、安い物から非常に高い物と幅が広いのですが、どの様な違いがあるのでしょうか。以上の条件のクリームを紹介して下さい。メーカー名、商品名と大体の価格を教えて下さい。宜しくお願い致します。もう購入の失敗をしたくありません。

  • 化粧品に含まれるUVカット成分について

    UV対策が必須になってきました。 ふと思ったのですが、化粧品や日焼け止めに使用されているUVカット成分は、どんな風にUVを肌に届かないようにしているのですか?ある日焼け止めクリームでは、酸化チタンという粉末によりUVを反射させているとか。しかしこの酸化チタンの光触媒反応によるお肌への影響はないのでしょうか。回答お願いします。

  • UVケアについて

    近頃日差しが強くなってきた気がして、紫外線が心配です。 ケアはしていますが、疑問なことが・・・ どこかのHPかなにかで得た情報なのですが、朝、日焼け止めを塗っても、汗や皮脂などで流れてしまうので、こまめに塗り直さなければ日が沈む頃までケアできない。っていうようなことが書かれていました。 私は朝、化粧水の後に朝用のUVケア乳液を使用してから、化粧をしています。 こまめに塗り直す・・・といっても、ファンデーションの上から乳液を塗り直してしまったら、ファンデーションが崩れてしまうのでは??と思います。 それとも私の思い込みで、上から乳液を塗っても大丈夫なのでしょうか? ORそれはやはり無理で、別途にファンデーションの上からでもOKな商品を購入するべきなのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • Voice Code PROのダウンロードができない問題について詳細を教えてください。
  • Windows11を使用している場合にVoice Code PROのダウンロードができない問題が発生しています。
  • ダウンロードページからのダウンロードができず、「一般的にDLされていません。開く前に信頼できることを確認してください」というエラーメッセージが表示されます。
回答を見る