• ベストアンサー

UVケアについて教えて下さい

皆さんは顔と体のUV日焼け止めクリームを使い分けていますか? 私は同じ物を顔や腕などに使っています。 しかし顔は化粧をしているのでそれほど焼けませんが腕が焼けてしまうんです。 元々、肌の色が黒い方なので紫外線を吸収しやすくて困っています。 これ以上黒くしたくないのでどの様な物を使用したらいいですか? 方法としてはやはり1~2時間おきにつけた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.2です。 ファンケルのサンガード30(SPF値30 , PA値+++ , 2310円)を使っています。 これは顔&体用ですが、体にだけ使っています。 クリームですが、私の場合、ベタつきはそんなに感じられず気持ち良く使えています。

runa-blue6156
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 早速買ってきたいと思います。 今年はこれで少しは焼けずにすむとできるといいな~^^

その他の回答 (2)

回答No.2

私は、顔と体は使い分けています。 日焼け止めクリームには顔用、体用とそれぞれあるので、使い分けた方が効果があるのではないかな、と思います。 そのお陰かどうか分かりませんが、日焼け止めを塗っているにも関わらず焼けた、という事はありませんでしたよ。 また両方に使えるものもあるので、そういうものなら顔・体両方にも効果はあるのではないでしょうか。 それと、汗をかくようなら1~2時間おきにつけた方が良いと思いますよ。 私は日中ほとんど室内にいて汗をかかない&何回もつけるのは少し面倒、ということで、日焼け止めクリームの効果が持続する時間が過ぎたときのみ再度つけています。 それでも、大丈夫でしたよ。

質問者

お礼

自分の質問を先程確認したらお礼がしていなかった事を今頃気づきました。 せっかく回答して下さったのに大変失礼致しました。 そして回答ありがとうございました。m(_ _)m

質問者

補足

どこのメーカーの物を使用されていますか? おすすめがあれば教えて下さい。 出来れば体に使用する方が知りたいのですが・・・

回答No.1

私は質問者さんとまったく逆の状態です。 メイクもキッチリしているのですが、同じ日焼け止めを塗っているのに顔だけ焼けます(泣) 理由はいまだにわかりません。 ・・・で、手足のUVケアですが、日焼け止めでも効果ないものは、やはり紫外線をシャットアウトするしか方法はないようです。 日傘とか、外に出るときだけ薄い長袖を羽織るとか。 あ、日傘ってUVカット効果のものだと、遮断能力は相当すごいみたいですよ。(軽く10分の1にはなるみたいです) 日傘に抵抗があるなら、ショールはどうでしょう? 最近はお洒落な夏用UVショールも販売されていて、都内では若い女性がよく持ってます。 日焼け止めクリームって、かなり強いものを使っても焼けちゃう人ってなぜかいますよねぇ。 もし顔に合わせてるタイプなら肌の負担を考えた弱い効果のものかもしれないので、手足用の強力な度数のものを買ってみるのもいいかもしれないですね。

質問者

お礼

小さな子供がいるので日傘は無理かな・・・。 (さとう珠緒になりそう・・・笑) ショールは良さそうですね。 アドバイスありがとうございました。

質問者

補足

どこのメーカーの物を使用されていますか? おすすめがあれば教えて下さい。 顔の方は物によっては痒くなってしまいベビー用を使用しています。(チュチュベビーUVクリームPSF30PA++)