• 締切済み

自炊が面倒で仕方ない

noname#228784の回答

noname#228784
noname#228784
回答No.3

共働きなら、外食も手かもしれませんね。 時間的に可能であれば「お店で御主人と待ち合わせ」という感じで。 あとは、そこまで大々的な料理をしなくても 【生めん・ネギ・かき揚げ】を帰りのスーパーで買って 家で かき揚げ蕎麦(うどん)というのも、簡単で美味しいですよ。^^ かき揚げはトースターで軽く焼いてから乗せると最高です☆ で。 しっかりした料理(食事)は 休日など できる時に作って食べればOKですw 野菜については、カットして生のまま冷凍保存です。 ジップロックや冷凍可能なビニール袋に入れて冷凍庫へ。 生のままだと、物によってはダメになる野菜もありますが まず滅多にありません。 (ゴボウや、丈夫に育ちすぎた小松菜の茎などは心配。) 休日にでも こうして野菜を冷凍保存しておくと 平日や疲れてる時でも、簡単にお味噌汁が作れます。 キャベツ・人参・蓮根・ネギ類など。 味噌汁に使うつもりで買った豆腐が、作れずに賞味期限を迎えそうな場合は 容器ごと(液体ごと)冷凍庫へポイw 時間のある休日などに前の晩から冷蔵庫に戻して解凍すると 見事な高野豆腐が完成していますw 軽く水を捨てて、好みのサイズに切り、唐揚げの元をつけて揚げると… 美味しいおつまみが完成です♪ ||ω・) 冷凍する間もなく 簡単に使えて、栄養の多い野菜は 生のパセリやコリアンダー(=パクチー)です。 形状的に洗うのも簡単だし、手で簡単にちぎって鍋に入れられます。 サラダ菜も良いですが、パセリの方がより簡単ですw (できるのであれば、休日に小松菜を煮倒して  1食分ずつラップに平たく包んで 冷凍保存が望ましいですけど なかなか・・そこまでやるのも大変な場合が多いですから。^^; ) ||ω・) お肉料理の場合は、薄切り肉を冷凍保存です。 そして【使い捨てのビニール手袋】と【ローリエ】をスーパーで購入。用意。 帰宅してすぐに料理を始める場合、冷凍されて板のようになった薄切り肉を ビニール手袋をした手でパキパキと鍋に割り入れて終了w 自前で用意した冷凍野菜と一緒に煮れば、簡単に豚汁などが完成しますw 冷ご飯やチーズがあれば、チャーハンやドリアも簡単に作れますね。^^b (アクとか、肉の臭みが気になる。でも下茹でが面倒! という時は、ローリエを一緒に入れましょう。 味噌汁にローリエ? とは思いますが、そこはそれw 味は悪くありません。スッキリな風味で美味しいです。 時間があれば、肉を炭酸水に10分つけて臭みを取る事もできますが そのひと手間が面倒! という場合はローリエでw 薄切り肉なら何とかなります。 経験上、つけ置く時間がない時は 生姜や蜂蜜よりも ローリエが効きます。)

関連するQ&A

  • 自炊が面倒なので

    自炊が面倒なので、安い惣菜をスーパーで2日に1回買ってくる。(毎日の買い物は面倒なので)節約のため少ない惣菜で白飯を沢山食べてお腹を満たす。 野菜は何種類か買ってきてごちゃまぜにしてドレッシングかけて食べる。これでいけますか?料理はあまりしたことなく最近一人暮らし始めました。

  • 洗い物が嫌いだから自炊できない・・・(一人暮らしです)

    なんとも情けないタイトルですみません。 一人暮らし4年目の大学生♀です。 節約のため自炊を心がけていて、料理も好きなのですが、4年目にさしかかった今でも洗い物が嫌いで嫌いで自炊したくありません。 特にまな板や大きめのフライパン・鍋などそれだけでシンクがいっぱいになるようなものを洗うのが大嫌いです。それらを先に洗って流してから他の食器にとりかかるか、その逆かと二度も洗い物をしなきゃいけないからです。洗ったものを置くスペースがほとんどないのも嫌な原因のひとつです。 まな板は小さめのものを買ったりしましたが、やっぱりなんだかいやです。 最近では、料理はさみでチョキチョキ切れる野菜(葉もの)や豚肉をフライパンの上で切る豪快な料理か、まな板と包丁を使う食材のときは耐熱皿とオーブンを使う料理(フライパンを洗いたくないため)しか作っていません・・。食器もどんぶり1つで済むような料理で、箸はときどき割り箸、コップも紙コップを使うときもあります。 アホみたいですが、洗い物を少なくしようと必死です。おかげでワンパターンの料理です・・。(最近鶏肉じゃがいもかぼちゃたまねぎ食べてない・・・) ご飯を食べてすぐ洗い物をしなくちゃいけないのも苦手で・・。 「おいしかった~」と満腹で幸せな状態で嫌いなことをしたくないんです。かといって、放置したままだと汚いし時間がたてばたつほどうんざりしてきます。 環境には悪いですが、全部使い捨てできるならしてしまいたいぐらいです。 なんともわがままなことをつらつら書きましたが、これでも洗い物を好きとまで言わなくても、そつなくこなせるようになりたいです。 何か工夫などあれば教えてください。 ちなみに洗うときはけっこう丁寧に洗っています。

  • 料理面倒くさい

    元々料理って好きでも得意でもないので、とにかく料理が面倒で仕方ありません。 元々料理なんてほとんどしてこなかったから、店屋物の方がはるかに美味しいし。 2人分だから食材買ってもいつも余るし、余って保存したら鮮度落ちて美味しくないし、使いきれずに廃棄する食材もあるから無駄だなぁ…と思うし。 2人分の為にわざわざ調理器具出して切ったり炒めたりするのも手間だし、またそれを洗って片付けなきゃいけないし、コンロ周りの油汚れを掃除しなきゃいけないのも面倒。 料理面倒くさいって気持ちはどうやって乗り越えてますか?

  • どうしたら自炊するようになれるでしょうか。

    一人暮らしを始めて5年になる会社員女性です。 今までまったく自炊をしたことがありません。とてつもないめんどくさがりで、夕食はいつもコンビニご飯、飲み物はペットボトルのミネラルウォーターです。初めのころは冷凍食品ぐらい使っていたのですが、お皿を洗うのがめんどくさくなり、食器を一切使わなくて良いコンビニ生活になってしまいました。お茶も沸かさないので、とにかくキッチンは一切使っていません。簡単にできるものならやれるかも?と思い、材料を入れてレンジでチンするだけの、話題のスチームケースも買ってみましたが、結局一回使っただけでした。 自炊すれば節約やダイエットになる!と思っても、めんどくささが勝ってしまいます。それに仕事から家に帰るのはだいたい8時半くらいで、空腹がピークになっているので、すぐに食べられるコンビニにやはり足が向いてしまいます。 といっても同じ会社にもきちんと自炊をしている人はいて、「どうして自炊できるの?」と話を聞くと「コンビニご飯なんてすぐに飽きるから」「添加物がいっぱいで体に良くないから」「もう習慣になっているからめんどくさいとは思わない」など、料理をすることはまったく苦ではない様子… 私は毎日コンビニご飯でも飽きないどころか十分満足できています。めんどくさがりに加え、あまり「おいしいものを食べたい」という欲求がないのも原因の一つかなと思います。手間隙かけて料理を作らなくても、すぐに食べられるコンビニご飯で十分、というか… 料理が好きな人、嫌いな人って分かれると思うのですが、私はあきらかに「嫌いな人」だと思います。どうすれば料理が好きになって、自炊を始められるようになるでしょうか。やる気を起こす方法や初心者におすすめの取り組み方があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 料理した方がいいんですか?

    料理大嫌いなんですけど、今後の事を考えたら料理した方がいいんですか? 部屋が油臭くなって汚れるし、片付けも面倒だし、調味料やら調理器具やらで場所取るのも嫌だし。 一人暮らし始めて数年経ちますが、自炊した事なんて片手で足りるほどしかありません。 食事に対するこだわりもないので、基本的には店屋物やインスタント食品で事足りてます。

  • 独り暮らしで自炊をしていると・・・

    独り暮らしで自炊をしているのですが、近くのスーパーでは食材があまりバラで売ってないのもあり、まとめて買うこともしばしば。 すると野菜などの食材が余りがちになってしまいます。 特に大根とかは1/2の大きさを買うのですがいつも余らせてしまいます。 あとはキャベツ、白菜など。 冷凍できるものや保存がきくものはいいのですが、それ以外のものをうまく消費できるアイデア、料理などあったら教えてくださいm(__)m ちなみに家で食べるのは朝と夜で、昼は学食を食べてます。 これはついでの質問なのですが、僕はいつも朝はパンを食べているのですが、ササッと簡単に出来てパンに合う料理、スープなど教えてくれたらうれしいです^^

  • 何故自炊の方が健康だとみんながいう?

    私は仕事で忙しいため、 いつも外食か、オリジン弁当で食事を済ましています。 でも、いつも友たちみんなから、外食はよくない、自炊の方が体にいいよとアドバイスをもらっています。 何故自炊の方が健康だと思うのでしょうか? 同じくキッチンで調理して、野菜も肉も入っていて、栄養は同じかなとは思うのですが…(´・ω・`) (もちろん、コンビニ系はよくないのは当然です。でも、直作っている料理屋やオリジン弁当は何故だめなのかなと…) 知っている方いらしゃいましたら、 是非、教えてください!

  • 一人暮らしの献立

    一人暮らしで献立に困っています。コンビニのお弁当は飽きるし、最近は自炊をしようと思っているのですが、その献立に困っています。 野菜なんか、たとえばタマネギとか、1コ売りとかってあまりないじゃないですか。お料理の本とか見ると、材料がたくさん必要だったりするし・・・。でも、少しずつしか使わなかったり・・・。 そして、バイトをしているので毎日は自炊をしません。だから野菜とかも買ってもすぐにだめになってしまうような気がして。 何かいい献立、いいアイデアありませんか? 作りおきができるものとかでもいいんです。お料理初心者なので、そのつくりおきのお料理がどのくらい日持ちするのか、とかも教えてください。

  • 2人暮らし、自炊する意味あるのでしょうか?

    同棲してるのですが、彼女が少食すぎて食材がいつも余ります。 ですが、いつもいつも店屋物だと味気ないし栄養も…って思います。 なるべく少な目に作るのですが、それでも「食べきれない」と言われ、その結果食材が余ります。 鮮度が落ちた食材じゃ見た目も栄養も悪いし、かと言って少量の生鮮を買うと逆に高くつくし、少量の為に毎日調理器具出して料理するのも面倒くさい…。 一体どうしたらいいでしょうか? インスタントみそ汁でさえ3~4割残すぐらいの少食です。

  • めんどくさいと思ってしまう

    これって私だけ? 私は女、24歳の社会人です。恋人はおないどしの学生です。平日は仕事があって、会えません。 普段週末に会います。 けど私は片づけるのが苦手で片づけてなかったら週末でも会いたくありません。 仕事も新人でまだ半人前で 夜遅くなるのは嫌で明日の仕事がきになります いつも仕事を家でもしなきゃとは思いますが 彼氏がいたらさらに思います 彼はバイトがあるので土曜日ではなく日曜日の夜にあいたがります 会うには会いますが月曜日の朝早く車の無い彼を家までおくらなくてはならず ちょっとだけおっくうです 彼は私にやせろやせろといいます なので野菜を買ってくれたりします。 私は料理するのが1人だとしたくありません 野菜はたくさん買ったら腐らせます。(のでかいませんが。) 彼がくるときにはつくりたいですがまず片づけるのが先、自分の身だしなみが先、仕事もしておかなきゃ、と、ふるまい料理は半年で5回くらいしか作ってあげられてません もちろん彼のことはだいすきです でもこんななんです。 最悪です。 どう思いますか? 私は彼がすきなのか それともただめんどくさがりやなのか? 彼はどう思ってるか? あと、片づけや会う前の準備をどうすればうまくいくか なんでもいいので率直な意見たくさんきかせてください