• 締切済み

自炊が面倒で仕方ない

noname#228784の回答

noname#228784
noname#228784
回答No.3

共働きなら、外食も手かもしれませんね。 時間的に可能であれば「お店で御主人と待ち合わせ」という感じで。 あとは、そこまで大々的な料理をしなくても 【生めん・ネギ・かき揚げ】を帰りのスーパーで買って 家で かき揚げ蕎麦(うどん)というのも、簡単で美味しいですよ。^^ かき揚げはトースターで軽く焼いてから乗せると最高です☆ で。 しっかりした料理(食事)は 休日など できる時に作って食べればOKですw 野菜については、カットして生のまま冷凍保存です。 ジップロックや冷凍可能なビニール袋に入れて冷凍庫へ。 生のままだと、物によってはダメになる野菜もありますが まず滅多にありません。 (ゴボウや、丈夫に育ちすぎた小松菜の茎などは心配。) 休日にでも こうして野菜を冷凍保存しておくと 平日や疲れてる時でも、簡単にお味噌汁が作れます。 キャベツ・人参・蓮根・ネギ類など。 味噌汁に使うつもりで買った豆腐が、作れずに賞味期限を迎えそうな場合は 容器ごと(液体ごと)冷凍庫へポイw 時間のある休日などに前の晩から冷蔵庫に戻して解凍すると 見事な高野豆腐が完成していますw 軽く水を捨てて、好みのサイズに切り、唐揚げの元をつけて揚げると… 美味しいおつまみが完成です♪ ||ω・) 冷凍する間もなく 簡単に使えて、栄養の多い野菜は 生のパセリやコリアンダー(=パクチー)です。 形状的に洗うのも簡単だし、手で簡単にちぎって鍋に入れられます。 サラダ菜も良いですが、パセリの方がより簡単ですw (できるのであれば、休日に小松菜を煮倒して  1食分ずつラップに平たく包んで 冷凍保存が望ましいですけど なかなか・・そこまでやるのも大変な場合が多いですから。^^; ) ||ω・) お肉料理の場合は、薄切り肉を冷凍保存です。 そして【使い捨てのビニール手袋】と【ローリエ】をスーパーで購入。用意。 帰宅してすぐに料理を始める場合、冷凍されて板のようになった薄切り肉を ビニール手袋をした手でパキパキと鍋に割り入れて終了w 自前で用意した冷凍野菜と一緒に煮れば、簡単に豚汁などが完成しますw 冷ご飯やチーズがあれば、チャーハンやドリアも簡単に作れますね。^^b (アクとか、肉の臭みが気になる。でも下茹でが面倒! という時は、ローリエを一緒に入れましょう。 味噌汁にローリエ? とは思いますが、そこはそれw 味は悪くありません。スッキリな風味で美味しいです。 時間があれば、肉を炭酸水に10分つけて臭みを取る事もできますが そのひと手間が面倒! という場合はローリエでw 薄切り肉なら何とかなります。 経験上、つけ置く時間がない時は 生姜や蜂蜜よりも ローリエが効きます。)