• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どうして定年退職後の男性はやる気が無いのか?)

定年退職後の男性のやる気の無さについて

sebleの回答

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.8

みんながみんなそうではないと思いますが、仕事一筋40年、脇目もふらず会社のために生きてきたので、会社を放り出されると何やってよいかわからんのです。 かなりの人がコキ使って欲しいと思ってますよ。体力的な限界は低いですけどね。ぜひ、大々的に募集して下さい。

関連するQ&A

  • 定年退職する男性に、何をあげますか??

    こんにちは。 関係会社の方(男性)が定年を迎えるため、プレゼントを考えています。 お付き合いはそんなには深くないため、予算1万円以内かなぁと考えてますが、それでも結構選択に悩みます(^_^;) で、参考までに皆さんにお聞きしたいんですが、皆さんは、身近な方(目上の男性)が定年退職されたとき、どんなモノを差し上げましたか?? その方の反応はいかがでしたか?? 出来れば花束・金券以外だと嬉しいです。

  • 受験を舐めてる自分に腹がたつ

    美大受験の予定の高3女です。 予備校には高2の終わりから通い、当時目標もやる気もありました。 しかし今、目標もよくわからず(やりたいことは山ほどありますが美大と直接関係ない)、 ただひたすら遊びたくて現実逃避の毎日です。 絵は予備校でやっているのでそれはともかく、英語、国語は勉強しなきゃないけなのに自分に甘くて本当に自己嫌悪に陥ります。 こうして今パソコンを打ってる暇があるのなら、英単語のひとつでも覚えたらいいのに一体自分は何をしているのか。 大学生活を妄想してやる気を出したいけれどそれでもやる気がでない。 図書館で勉強しようとも予備校終わってからは開いていない。 家に帰ればひたすら食やパソコンに逃げる。 最 低 です。 わかってるんです、ただのいい訳だしただの甘ったれで受験を舐め腐っている。 どうにかして自分に喝をいれたいのです。もうどうしたらいいでしょうか。 皆さんは受験生でやる気を失ったときどうしていましたか?

  • 大学受験、まったくやる気が起きません

    地帝志望の受験生です。最近勉強する気が全くおきません。 ぼくはもともと京大を志望してたんですが、今年の四月の段階で化学と古典の偏差値が30相当ということもあって京大をあきらめて現在の志望校に変更しました。 当初は曖昧ながらも大学で学びたいことも決まっており、また、自分よりもレベルの高い方達と共に学ぶことができるということに大きな魅力を感じていてやる気も十分ありました。 しかし最近自分が大学に行って何を勉強したいのかがよく分からなくなってきてきました。 また、インターネットや周囲の人間が宮廷はレベルも高く難関だといっていたので期待と同時に大きな不安も感じていたのですが、一回目の全統、オープン模試から余裕で合格圏内に入っており、だんだんとそんな不安もまったく影をひそめるようになりました。それと同時にこのレベルの集団の中で学んで、果たして自分が刺激を受けることができるのか?自分のことだからむしろ慢心してしまって堕落してしまうんじゃないか?と当初抱いていた期待も消え、別の不安が湧くようになってきました。(大変失礼かつ生意気なことを言っていることは重々承知ですが、どうか世間知らずのたわけが戯言を言っているとしてご寛容お願いします) ぼくは偏差値60ぐらいの自称新学校に通っていて、また、自分で自分を上手く律することができないために実際にそんな経験をしてしまったことがあるので、そこについては本当に不安です。 そんな理由でここ半月ほど全く勉強する気が起きず、一日中ダラダラしているか図書館で興味のある学問分野の本をかりて読んだりして過ごす、という受験生とは程遠い堕落した生活を送っています。 センターに至っては、七割ぐらいとれれば二次で挽回できるからまあいいか、というような皮算用をしてしまい、本当に愚かながら理系が力を入れるべき社会と国語も殆どノー勉の状態です。 このままではさすがに落ちるのではと自分でも思うのですが、むしろ浪人して元々行きたかった京大に進みたいという思いが片隅にあるためかそれでも勉強する気がおきず、どちらかというと落ちることさえ望んでいるように思えます。 もうこの頃は自分が将来何をしたいのか、大学で何をしたいのか、昔は明確に抱いてきた目標や夢もよく分からなくなってきて勉強だけでなくあらゆる物事において無気力になっていて困っています。 泣き言ばかり吐いてしまいお恥ずかしいですが、どなたかどんなことでもいいのでなにかアドバイスをいただけないでしょうか。質問の趣旨が不明瞭で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 仕事中ですが、大変暇です。皆さんは何してますか?

    現在今月いっぱいで退社が決まっており、受け持っていた仕事を全部キャンセルしたために、仕事中大変暇になっています。 暇つぶしの方法で何かアドバイスをお願いします。 ちなみに職場環境は・・・ デスクワーク(DTP関係)です。 部屋には私一人です。 ひとつドアを隔てて、上司(よく居眠りしているか、「図書館で調べ物をする」といって外に出て行きます(笑) NET使用できますが、最近はPCの使いすぎで逆にネットも飽きてきたところです。 同僚その他はいません。 掃除、身の回りの片付けは終わりました。 以上の条件の範囲内で、暇をつぶすためのアドバスをお願いします。

  • 鬱病社員との付き合い方

    30代♂です。 会社の先輩社員の事で相談です。 その人は40代半ばなのですが、その人の言動に困っています。 暇があれば、会社体制への不満や他社員の悪口、人を小ばかにしたような発言を繰り返し、聞くに絶えません。その度にこちらまでやる気を無くしてしまいそうです。 ただそうなった原因ははっきりしています。その人は3年くらい前から、転勤が多くなり、その度に家族で引越しを繰り返していました。3人の子供は環境に馴染めず、鬱状態になって、まともに学校にいけない状態が続きました(特に受験間近の長男がきつかったようです)。父親として苦悩の日々が続き、子供がやっと立ち直った頃、今度は自身が鬱病にかかってしまいました。半年程度休職して、復帰後1年半ほど経ちましたが、未だ薬は手放せない状態で、薬が効きすぎると就業中も居眠りという始末です。 もともと能力のある人で、私も以前から世話になってきましたが、気が付けば居眠り、起きると悪口、その人の事情を分かっているつもりでもやはり疲れます。 どう付き合っていけば良いか、心の持ち方など、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 同僚の女性が居眠りをしています。

     同僚の女性が居眠りをしています。  ただの愚痴っぽくなりそうですが聞いてください。  同僚が居眠りばかりして困っています。  以下の彼女の行動に対する私の対応(無視)は変えなくていいのでしょうか?  それとも注意すべき?  上司に報告すべき?    居眠りに関係する病気があるといいますが、  私が病気ではないと思っているだけで本当は病気なんでしょうか?  病気の可能性が高い場合の対処法はありますか?  また、周りに同じような人がいるという方のお話も聞きたいです。 ********  勤め先の会社は10人程度の小さなところで、事務員は私と問題の彼女との2人です。  私は25歳の5年目で、彼女は28歳で年上ですが1年目(昨年7月入社)で一応私のほ うが立場的に先輩になります。  彼女が入社した当時は居眠りなんてしていませんでしたが、今年の初夏あたりから居眠 りをするようになりました。  デスクに座り、作業をしながら寝ています。      手が止まる  ↓  居眠り(半目で若干揺ら揺らを5~10秒)  ↓  はっと目が覚める  ↓  作業再開  ↓  5秒ほど手が動いたかと思えば止まる  ↓  居眠り    のループで。。。  最初は時々昼過ぎだけ居眠りしていたくらいでしたので、疲れてるのかな?程度で気 にしていませんでした。  徐々に毎日のように昼過ぎに居眠りしだしたので、さすがになぁと思い時々声をかけ たり話題を振ったりして眠らせないようにしていたんです。  それでも声を掛けなかった時は居眠りをすることも多く、だんだん私自身声を掛ける のが面倒になりました。それ以降彼女が居眠りしないようにはこちらから行動はしてい ません。仕事に関する会話だけに限っています。自分の作業が中断されるのも嫌だっ たし、もし上司に見られても本人の責任ですし。気にしないというスタンスでいくことにし ました。  それからも居眠りは悪化し、最近では私にすらバレてないと思っているのかもうバレ てもいいやと思っているのか、朝昼夕と居眠りするようになりました。  ひどいときには椅子に背もたれし、完全にリラックスした姿勢で居眠りすることもあり ます。居眠り「してしまった」というよりは、居眠りを「しよう」というと言う態度に見えます。  朝出社して、営業が出払い静かになったかと思えば居眠り。  営業が突然戻ってきても、私以外に上司やお客様がいらしてても、居眠りしてます。  一度目は覚まして挨拶はするんですですが、お客様が同じ室内にいるのにまたウト ウト・・・という感じで。    思ってた以上に居眠りが悪化しているので、気にするまいと思ってもデスクが隣なの で嫌でも視界に入ってしまいます。    それで仕事ができてるのか?というと、効率はかなり悪いです。  ただ、春~夏の時期は業種的に暇な時期なので、正直だらだら仕事しても確かに最 低限の事は定時には終わります。  でも暇だからって寝てていいわけでもないですし、勤務時間は仕事を探してするべき と私は思ってます。お給料もらってますし。   おそらくそのペースでは冬季は定時に絶対終わりません。残業です。まあ寝る暇なん て無いとは思いますが・・・。  眠ければ、眠くならないような工夫をすればいいと思うんです。眠気覚ましのものを食 べるとか、昼休憩に仮眠をとるとか、体を動かしてみるとか。私は少なくともそうしてま す。しかしそういった眠らない努力をしようとしている様子もありません。  評価が下がるのは本人!だから気にしないでいい!と言い聞かせてます。が、最近 あまりにも酷いので最近はもうあきれたというか不思議で仕方ないというか・・・。  インターネットで調べたら病気の可能性も、とあるのでさらに言いにくく、注意する気力 もないのが本音です。  ただ隣で寝られるとなかなかにストレスがたまりそうです。  この前営業の方たちも含めてお話してると不眠症の話題になり、私が「夜眠れないと かきっとしんどいですよね」と言うと彼女は聞いても無いのに「私昼でも夜でもいつでも がんがん寝れますよ~笑」とか言ってるんです・・・。  器が小さいかもですがちょっといらっときてしまいました。     以上のような彼女の居眠り癖と態度に対して、私はいったいどうすべきなのかよくわ からなくなってしまいました。  「居眠りせず夜しっかり寝なさい」なんて、母親や学校の先生が言うようなことを立場 は先輩であっても年下が注意するって変な気がします。  一秒たりとも居眠りするなってわけじゃないんです。  限度があると思うんです。  こんなに居眠りする人初めてなのでかなり混乱しています。 ********     読みにくいうえにだらだら長くなって申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • 緊張しすぎて眠れない、大学に行くのが辛い(長文です)

    緊張しすぎて眠れない、大学に行くのが辛い(長文です) 初めての質問なので、このカテゴリーで良いのか分からないのですが、質問させていただきます。 私は現在、大学1年生です。しかし、せっかく一般入試で合格した大学に通うのが辛くなってしまいました。 その原因は、緊張すると息苦しくなって夜眠れなくなるという悪癖のせいです。中学受験のために勉強し始めた辺りから始まりました。 夜遅くまでの勉強を繰り返していたところ、だんだんと塾で授業中に居眠りをするようになってしまい、塾では“眠り姫”などと皮肉られ、 『やる気のないお前のせいでみんなのやる気が削がれる』 と、いつも塾教師に怒鳴られるようになりました。そのことは家にも連絡されて、当時厳しかった父は激怒して、さらに厳しく私に接するようになりました。 それからというもの、私は父の監視やデコピンやハンガー、さらに塾の教師や生徒の皮肉、模試の結果などが恐ろしく、 『目が覚めたらまた怖い目に遭う。明日なんか来なければいい』 と思うようになり、怖くて眠ることが出来なくなりました。また、居眠りをする自分への自己嫌悪も激しくなり、自分の頭を壁に叩きつけたり、自分の手で頭を殴ったりとエスカレートしていきました。 無事、受験に成功して中高一貫の私立に入ってからは自分の頭を殴らなくなりました。 しかし、それでも居眠りの癖が治りませんでした。高校に上がった頃から父が大人しくなったにも関わらず、夜緊張して眠れずに居眠りをしてしまう自分が許せず、真っ赤になるまで腕を掻きむしったりつねったりしないと気が済まなくなりました。 大学入試が終わってからは少し落ち着いて、あまり引っ掻いたりしなくなりました。 大学に入学しても『遅刻をしたらどうしよう』という心配で眠れなかったせいでたくさん失敗をしました。 前期の後半にコーヒー缶を一本がぶ飲みするようになってから顔をしっかり上げられるようになりましたが、もうすでに必修の教師からも嫌われてしまったうえに、コーヒーを飲んだ後にお腹を壊すようになってしまいました。 この前は授業中に腹痛に耐え切れず、手を挙げてトイレに行っている間に夏休みの宿題の報告を終わらされてしまい、現在同じクラスの人から聞いた宿題をメールで貰う日や提出日が間違っていないかと不安になりすぎて、夏休みなのに今夜も上手く呼吸が出来なくて眠れません。 前はどうしてこんな自堕落な状態になったのかと考えてばかりでしたが、悩んでばかりで治せなかった自分は当時の塾教師や親、同級生たち、中学、高校、大学の教師に嫌われて当然だったのかもしれません。今はこの忌わしい癖を自分でどうにかして治したいです。でも、無理やり目を瞑る度に、もういっそ永遠に目を閉じたまま消えてしまいたくなります。 何か良い方法があれば、どうか教えていただけませんか? 長々とした質問で申し訳ありません。もう一度、横になってきます…。

  • 定年退職される男性への贈り物…何がいいですか?

    こんばんは。以前職場でお世話になった方が退職されることになりました。 私は1年半前に仕事を辞めていて同じ職場にはおりませんが、何かささやかなプレゼントを贈りたいと思っています。 お酒とゴルフが好きな方なので、日本酒はどうかと思いますが変でしょうか? 予算は5千円と少なめなのですが…アドバイスお願いいたします。

  • 定年退職後・・

    はじめまして。私の親戚の男性のことなのですが、60歳まで会社員としてばりばり働いており、65まで会社に残ってくれと頼まれたほどだったのですが、「ゆっくりしたい」と退職したそうです。 で、1年ぐらいは、趣味の盆栽をしたりボランティアに出かけたりしていたのですが、3年目になる今年には退屈をもてあまし、憂鬱な気分になり、昼間からお酒(もともとお酒が好きだった)を飲んでいるだけ・・・だそうです。 奥さんがいればいいのでしょうが、あいにく奥さんは数年前に亡くなっています。 本人が言うには「一人で家にいると暇でしょうがない。で、うつになってしまう」とのこと。 定年後の男性におすすめのことって何かありますか?ご存知の方がいらっしゃったらおしえてください。

  • 定年退職後の過ごし方。

    五年前定年退職後すぐ、入退院を繰り返し、数時間単位では外出できず、殆ど家の近くか家の中に居ます。 趣味は書道・絵画・民謡・ですが、書道も絵画も体調の良いときは筆を取りますが、完成するまでノメリコミ疲れてしまいます。民謡は集合住宅なので声を張り上げてはダメとなんだか息がつまります。囲碁・将棋は相手が居て時間を要するので、失礼しています。 体力は無いが、少々の行動が出来る方、どのように過ごしていますか。私より困っている方は沢山居ると云われたら一言もありませんが、素案のような答えを待っています。