通報しない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 近隣で異様に泣いている子供への通報に踏み切れない理由とは?
  • 叫び声や泣き声で通報できるのか?実際の通報事例はあるのか?
  • リスクや不確かさから思い切れない通報行為について考える
回答を見る
  • ベストアンサー

通報する勇気がない

近隣に住む子供が異様に泣いています。しょっちゅうです。 赤ちゃんかもしれません。ここ数ヶ月気になって見ていますが、誰も通報したりはしていないようです。日本ではそれで当たり前のように感じます。 以前住んでいたマンションでも、女性の叫び声が聞こえてきたことがありましたが、誰も警察に通報しませんでした。「殺されるー!」とはっきり聞き取れましたが、我が家の父も痴話喧嘩やろほっとこうと言って通報せず。その女性がその後どうなったかは知りません。 叫び声や泣き声が聞こえるって理由だけで通報できますか?実際した人いますか? 姿が見えない、声だけなので確証はありません。だからって訪ねて行くのもリスクあるかなって躊躇します。勘違いでも通報を、匿名になるからって言われても、実際通報しますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228784
回答No.2

通報したことはあります。 駅前で、すごく変な絡み方をしているヤクザっぽい(実際はチンピラだろうけど)人たちと、困っている一般人を見て 離れた場所(トイレの個室)からこっそり通報したことがあります。 実際にその現場を見た部分もあって、躊躇なく電話できました。 「子供の泣き声が異様なほど」という場合は 警察の他に、児童相談所の案内ダイヤルという手もありそうです。 「189」に電話すると、自動音声と共に 近隣の児童相談所へ電話が転送されるのだとか。 http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000117813.html 参考URLには、質問者さんの似たような状況で 悩みつつも通報した人の話が掲載されています。 (;-ω-) 声だけが聞こえる状況での通報って、確かに難しいですよね…。

参考URL:
https://news.yahoo.co.jp/byline/yuasamakoto/20170816-00074094/
32ki2ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 絡まれてる現場に出くわしたとありますが、私なら手が震えて通報できないかもです。怖くて傍観者でいることすらできないかも。不穏な気配を察知したらすぐその場を離れます(笑) 冷静にトイレへ行き通報できる人は肝が据わっているかと。 ヤフーの記事読みました。似ています!ただ、親の声が聞こえないのと、癇癪・駄々をこねている声なのか、苦痛や衝撃で反射的に叫んでいるのかが私には判別できないのと、この2点が記事の事例とは違いました。が、かもと思ったらがポイントなんですね~。う~ん

その他の回答 (3)

• fumuslover
回答No.4

不安に思うような様子であれば警察に言いますね。 取り越し苦労かもしれないですけどって前置きして。 子どもの鳴き声で危険を感じたことが今のところ無いので通報はしていませんが、同じ車がちょこちょこ場所を変えて止まってた時などは通報しましたね。 住所も名前も言いましたし結果も電話してくれましたよ。

32ki2ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結果って知らせてみらえるんですね。 私も、通報する時はきっちり前置きしてから状況説明しようと思います。 ありがとうございました!

回答No.3

||ω・) 何度も済みません。 先ほどのURLで、わかりやすい箇所を見つけたので 抜粋します。 児童相談所の所長インタビューのようです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー (抜粋) 【かもと思ったら】がポイント 所長:多くの場合はそうではないかと思います。泣き声などの断片的な情報だけから、虐待の有無や程度を判断するのは、どんな専門家にも困難です。 しかし私たちとしては、だからこそ「虐待かもと思ったら、いちはやく(189)」とお願いしています。 【かもと思ったら】がポイントです。「わからないから連絡しない」ではなく【わからないからこそ連絡する】。 先ほど申し上げたように、行政には子どもとその親に関する多様な情報が集まっています。私たちはそれらの情報や専門家の知見も交えて判断できる立場にあります。 (抜粋ここまで。) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー …と、いう訳で。 「189」に電話するのが正解みたいです。 参考URLには、同時に「そうはいってもなぁ・・」と悩みつつ通報できない人が圧倒的に多い現実も紹介されているので 親近感も沸くし、非常に参考になります。 質問者さんのご質問のお陰で、私もとても勉強になりました。 ありがとうございます。m(_ _"m)

参考URL:
https://news.yahoo.co.jp/byline/yuasamakoto/20170816-00074094/
32ki2ki
質問者

お礼

とんでもございません、ありがとうございますm(_ _)m かもと思ったら189! 189覚えました! ありがとうございました!

noname#230100
noname#230100
回答No.1

しますよ というか、しています 裏の家が週に1度ぐらい、怒鳴り合います 時間はまちまちですが、声とともに何かを破壊する音がしたら、すぐに通報しています 先週も「自殺してやるー」と叫んでいましたが、誰かに危害を加えないならイイかなと想い、通報はしていません もう8年以上続いているので、普通に騒音として通報して、あとは警察に任せています

32ki2ki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 騒音として通報するのもアリなんですね~。ひとつ勉強になりました。 裏のお宅8年もすごいですね。破壊音と自殺してやるーに思わずクスッと。 ありがとうございました!