• ベストアンサー

電磁石と永久磁石は電流と静電気のような関係ですか

電磁石は電気が流れている時だけ磁石になりますが永久磁石との関係はどういうものなのでしょうか。電子が関係しているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

永久磁石は磁性体に磁界を与えた後に磁界を取り除いても保磁力により磁束が残る硬磁性体を利用しています。 電磁石はコイルに流した電流により磁界を与えている間だけ磁化し、磁界を取り除くと磁力を失う軟磁性体が使われます。 磁力の正体は電子のスピンの向きとされ、磁性体の分子配列や結晶構造により同じ向きに揃った状態が維持されるか、元のバラバラな向きに戻り易いかで保磁力の違いが生じます。 http://martens.pse.tut.ac.jp/tsuchiya/p/%8B@%8AB%8B@%94_%8D%DE%97%BF%93%C1%98_2.pdf

kaitara1
質問者

お礼

静止質量と運動質量のようなものとも考えられますか。

その他の回答 (2)

• leo-ultra
回答No.3

電磁石は、アンペールの法則(電流が流れるとその周りに磁場ができる効果)によります。 永久磁石は、電子のスピン(ご存知なければ電子の自転だと思ってください。)によります。 電子のスピンは量子力学的効果なので、だいぶ異なる現象です。

kaitara1
質問者

お礼

両者は関係がないことと考えるべきなのでしょうか。

回答No.1

磁気モーメントが揃うのが電流によるか、自発的か。

kaitara1
質問者

お礼

自発的というのも電子が関係しているのでしょうか。