• ベストアンサー

仮想通貨

eroero4649の回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.9

えろえろさんっす。 >そんなこと言っても、これも市場成長が限界に達したら、暴落するんでしょう? そうですね。どんなものであれ、バブルというのははじけます。世界最初のバブルといわれたチューリップバブルから日本のバブル、アメリカのドットコムバブルにリーマンショック前のバブルもそうでした。今、アメリカの株式市場は連日高値更新をしておりこれをバブルと指摘する人もいます。世界経済はおおよそ10年周期で金融危機が起きており、直近の金融危機であったリーマンショックからおおよそ10年が経っています。ジャブジャブの金融緩和の副作用によるUSドルの金融不安が起きると指摘する専門家もおり、USドルでそれが起きるならUSドル以上にジャブジャブの金融緩和をしている日本はもっと危険な気がしないでもありません。日本円は異次元の金融緩和に加えてヘリコプターマネーですからね。 さてビットコイン(仮想通貨)においての最大の問題は「どこが市場の限界か誰にも分からない」ところにあります。破綻の日は目の前かもしれないし、もしかしたらバブルが始まってさえもいないかもしれません。実際、こんなにバブルなように見えて「ビットコインのバブルはまだ始まってもいないよ」と指摘する人もいます。 かつてビットコインが100ドルをつけたとき、「これはバブルだ。まもなくチューリップバブルのように破綻するだろう」といわれました。300ドルになったとき、「これはバブルだ。まもなくチューリップバブルのように破綻するだろう」といわれました。500ドルになったら、「これはバブルだ。まもなくチューリップバブルのように破綻するだろう」といわれ、1000ドルになったとき「これはバブルだ。まもなくチューリップバブルのように破綻するだろう」といわれました。ちなみに今日、5500ドルくらいです。 今年の1月に最初の急騰と急落があって、「チューリップがはじけた」といわれました。3月にまた急騰と急落があって「チューリップがはじけた」といわれました。5月にまた急騰と急落があって「チューリップがはじけた」といわれ、7月と9月にもまた急騰と急落がありました。お気づきのように、2ヶ月ごとにバブルがはじけています。 そして急落が起きてビットコインに懐疑的な人たちが「そら見たことか、これでもうビットコインバブルも終わりだ。いずれもう誰も見向きもしなくなるに違いない。ただの電子クズを持って途方に暮れる前に今のうちに売ったほうがよい」と賢明なる忠告をした半月後くらいには、まるで何事もなかったかのように「ビットコイン最高値更新」のニュースが流れるのです。ちなみに直近も数日前に最高値を更新しました。 だから、分からんのです。天井値が。私は今年の5月の27万円くらいだったときに「1年後には60万円になっているかもしれない」と期待しました。それはもうそうあって欲しいという程度の希望的観測でした。年初頃の有識者の予想を今振り返ると、一番強気な人でも「年末に25万円」で、弱気な人は「年末には6万円くらいに落ちているだろう」という人もいました。弱気派は「2016年が良すぎた。2017年も同じように良くなると思ったら失望することになる」といってたんですよね。 つまりもう誰にも分からないのです。これがバブルなのか、それとも正常な普及であるのかもね。何しろ前例がどこにもない存在ですからね。私は2020年まではどうあれ価格は上昇していくであろうと予想していましたが、最近なんとなく2019年までは、と前倒ししました。なんだか価格の上がり方がちょっと尋常ではない感じはします。 ただ仮想通貨を生み出すにはお金がかかっていることを否定派の人たちの多くは知らないというのはありますよね。仮想通貨って、市場に出るまでに紙幣よりお金がかかってるんですよ。マイニング工場というのを作って、何億円もかけて投資して生産しているのです。それを「マイニング(採掘)」というのですけどね。設備投資すれば必ず増やせるものでもないのです。競争に勝たないと手に入らないのです。まさに採掘と呼ぶにふさわしいと思います。 だから、無価値にはならないのです。それを手に入れるまでのコストが存在しますからね。不当に価格が上がりすぎてバブルになるというのはあると思います。でも、マイニングのコスト以下には下がらないというのはあるのですよね。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仮想通貨というだけでも工場があり、そこで貨幣を作ってるっていうんですね。でも、そんな事よりも、この流行感の遅さは異常ですね?少なくとも一年で、ビットコインの在り方が理解できるものと思っていました。でも今ここで明らかになったことは私の知らないことですね。しかし、巷でこの仮想通貨が語られるときにはもうバブルだと思っていいでしょう。

関連するQ&A

  • 仮想通貨

    仮想通貨で安全な保証のある取引所は何処ですか?

  • 仮想通貨の利益について質問です。

    仮想通貨の利益について質問です。 最近、金融業界では、仮想通貨という用語が聞かれます。 仮想通貨について調べてみたのですが、仮想通貨とは、噛み砕いて表わすと、法定通貨に対して特定の国家による価値の保証を持たない通貨を指す言葉だそうですが、ここで質問です。 仮想通貨は、どのように金融及び経済に用いられ、そして、どうやって利益を得られる構造なのでしょうか? 教えて下さい。

  • 仮想通貨取引所は仮想通貨同士を交換できるのですか?

    仮想通貨取引所は、 日本円を仮想通貨に、仮想通貨を日本円に、 交換できますよね。 そこまでは自分で行った事があるので分かります。 初歩的な事が分かっていなくて申し訳ありませんが、 国内や海外の仮想通貨取引所は、 或る仮想通貨を他の仮想通貨に、(仮想通貨Aを仮想通貨Bに) 交換する事も出来るのですか? DEXとかではない普通の仮想通貨取引所(CEX)です。 それとも仮想通貨同士の交換は ウォレットのメタマスクやDEXを使わないと、 出来ないのでしょうか? 仮想通貨取引所のGMOコインを使っているのですが、 仮想通貨同士を交換できない気がするのです。 もしかして国内の仮想通貨取引所では出来なくて、 海外の仮想通貨取引所だと出来るのですか?

  • 仮想通貨

     日本の国産仮想通貨が複数あり、 値上がりが激しかった時があったそうですが、 世界各国のそれぞれの国ごとにまとめられて 紹介されたサイトなどはないでしょうか? 「国、仮想通貨」で検索するとその国の中央銀行の 金融政策、仮想通貨についてがでて、国ごとの 仮想通貨などはあまりでません。ときたま、 ICOでその仮想通貨が発行される国がでますが。

  • 仮想通貨

    仮想通貨が生まれた背景は何ですか?将来的に給料が仮想通貨で払われますか?

  • 仮想通貨??

    「シュークリーム」という仮想通貨で買い物をするホームページってありますか?また、仮想通貨とは何ですか?よろしくお願いします。

  • 仮想通貨について教えて下さい!

    最近、CMやインターネットで話題の仮想通貨ですが、私も投資しようか考えています。 実際に、仮想通貨で儲けた方がいましたら、どの通貨でどれ位稼げたか、教えて下さい! 回答お願いします!

  • 仮想通貨って何ですか?

    未だに理解不能の仮想通貨。仮想通貨って何ですか? 数百億円が流出した事件がありましたが、無いのに流出ってどういう事ですか? ないのになぜそんな会社が成り立つようになったのですか?無いのに取引できるってどういう事ですか?1000円の物買うのに現金でなく仮想でないとダメなのですか? ローラのCMのごとく、無いのに存在するって事ですか?だとしてもないものはどうやっても無いのでは? 仮想通貨って何ですか?どういうことでしょうか?

  • 仮想通貨何持っている?

    仮想通貨にはビットコイン以外にも ライト、ドージ、リップル、モナ等いろいろありますが、 あなたはどんな仮想通貨を持っていますか?

  • 仮想通貨について

    ビットコインという仮想通貨が高騰しているようです。 http://diamond.jp/articles/-/35129 仮想通貨について意見を聞かせてください。