• ベストアンサー

仮想通貨

eroero4649の回答

• eroero4649
回答No.9

えろえろさんっす。 >そんなこと言っても、これも市場成長が限界に達したら、暴落するんでしょう? そうですね。どんなものであれ、バブルというのははじけます。世界最初のバブルといわれたチューリップバブルから日本のバブル、アメリカのドットコムバブルにリーマンショック前のバブルもそうでした。今、アメリカの株式市場は連日高値更新をしておりこれをバブルと指摘する人もいます。世界経済はおおよそ10年周期で金融危機が起きており、直近の金融危機であったリーマンショックからおおよそ10年が経っています。ジャブジャブの金融緩和の副作用によるUSドルの金融不安が起きると指摘する専門家もおり、USドルでそれが起きるならUSドル以上にジャブジャブの金融緩和をしている日本はもっと危険な気がしないでもありません。日本円は異次元の金融緩和に加えてヘリコプターマネーですからね。 さてビットコイン(仮想通貨)においての最大の問題は「どこが市場の限界か誰にも分からない」ところにあります。破綻の日は目の前かもしれないし、もしかしたらバブルが始まってさえもいないかもしれません。実際、こんなにバブルなように見えて「ビットコインのバブルはまだ始まってもいないよ」と指摘する人もいます。 かつてビットコインが100ドルをつけたとき、「これはバブルだ。まもなくチューリップバブルのように破綻するだろう」といわれました。300ドルになったとき、「これはバブルだ。まもなくチューリップバブルのように破綻するだろう」といわれました。500ドルになったら、「これはバブルだ。まもなくチューリップバブルのように破綻するだろう」といわれ、1000ドルになったとき「これはバブルだ。まもなくチューリップバブルのように破綻するだろう」といわれました。ちなみに今日、5500ドルくらいです。 今年の1月に最初の急騰と急落があって、「チューリップがはじけた」といわれました。3月にまた急騰と急落があって「チューリップがはじけた」といわれました。5月にまた急騰と急落があって「チューリップがはじけた」といわれ、7月と9月にもまた急騰と急落がありました。お気づきのように、2ヶ月ごとにバブルがはじけています。 そして急落が起きてビットコインに懐疑的な人たちが「そら見たことか、これでもうビットコインバブルも終わりだ。いずれもう誰も見向きもしなくなるに違いない。ただの電子クズを持って途方に暮れる前に今のうちに売ったほうがよい」と賢明なる忠告をした半月後くらいには、まるで何事もなかったかのように「ビットコイン最高値更新」のニュースが流れるのです。ちなみに直近も数日前に最高値を更新しました。 だから、分からんのです。天井値が。私は今年の5月の27万円くらいだったときに「1年後には60万円になっているかもしれない」と期待しました。それはもうそうあって欲しいという程度の希望的観測でした。年初頃の有識者の予想を今振り返ると、一番強気な人でも「年末に25万円」で、弱気な人は「年末には6万円くらいに落ちているだろう」という人もいました。弱気派は「2016年が良すぎた。2017年も同じように良くなると思ったら失望することになる」といってたんですよね。 つまりもう誰にも分からないのです。これがバブルなのか、それとも正常な普及であるのかもね。何しろ前例がどこにもない存在ですからね。私は2020年まではどうあれ価格は上昇していくであろうと予想していましたが、最近なんとなく2019年までは、と前倒ししました。なんだか価格の上がり方がちょっと尋常ではない感じはします。 ただ仮想通貨を生み出すにはお金がかかっていることを否定派の人たちの多くは知らないというのはありますよね。仮想通貨って、市場に出るまでに紙幣よりお金がかかってるんですよ。マイニング工場というのを作って、何億円もかけて投資して生産しているのです。それを「マイニング(採掘)」というのですけどね。設備投資すれば必ず増やせるものでもないのです。競争に勝たないと手に入らないのです。まさに採掘と呼ぶにふさわしいと思います。 だから、無価値にはならないのです。それを手に入れるまでのコストが存在しますからね。不当に価格が上がりすぎてバブルになるというのはあると思います。でも、マイニングのコスト以下には下がらないというのはあるのですよね。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仮想通貨というだけでも工場があり、そこで貨幣を作ってるっていうんですね。でも、そんな事よりも、この流行感の遅さは異常ですね?少なくとも一年で、ビットコインの在り方が理解できるものと思っていました。でも今ここで明らかになったことは私の知らないことですね。しかし、巷でこの仮想通貨が語られるときにはもうバブルだと思っていいでしょう。