• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:別れた彼氏に貸したままのお金)

別れた彼氏に貸したままのお金

pipipi911の回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.13

系列の会社ならば、上司を通じて、 給与課の担当者に、貸した金額分を 抑えて、振り替えて貰えないか 相談してみませんか。 この方法ですと彼の親御さんに云うより 確実に取り戻せそうですし、 彼の社内での信用を落とせるという 効果も有ります。 [もう会う機会がなくて良いならば、 煩いと思われるくらいに就業中に 督促の電話をして(彼を呼びださずに)電話口に 出た人に事情を話して、伝えてくれるように 頼むことを何回も行ってみることも お勧めしたいです。 なお、アナタ様の住居が知られている場合は 危害を加えられる危険性がありますので、 早々に引っ越してください] ※借用書はとってないのでしょうね。 これからは、相手が誰であれ、お金を貸す場合は、 キチンと借用書を書いて貰いましょう。

0903hk
質問者

お礼

ありがとうございます。 借用書は書いてもらっていませんでした。会社に言うことは自分も気まずくなりそうでちょっと怖いですが、どうしても連絡がつかない場合は会社とゆうルートでは考えています。

関連するQ&A

  • 彼氏から、お金を返してもらいたいです(長文です)

    私は34歳、彼は31歳。mixiのコミュで知り合い、付き合って1年になります。 彼はイケメンで、マイミクの紹介文にも、女の子からイケメンとか、大好きとか、書かれてます。 一方、私は太ってるし、全然綺麗でもないので、正直、彼がどうして、私と付き合ってるのかが、分かりません。 付き合った当時は彼は仕事をしていましたが、去年の暮れに退職し、現在ニートで、実家暮らしで、私は一人暮らしです。 彼は仕事をしていないので、私がお金を貸しています。彼の両親は一切援助してくれないようです。 付き合って数カ月で、お金を貸して欲しいと言われたころは、断りましたが「俺の彼女だろ?なんとかしてよ」と、泣きつかれ、貸しましたが、貸したお金が積もり積もり、とうとう100万円を超えました。 何度か、別れたいと言いましたが、「そうやって、俺を見捨てるの?こんな俺は死ねばいいっておもってるんでしょ」と、言われました。 デートはもちろん、セックスも最近は全然していません。会うのはお金を渡すときと、たまにご飯を食べにいきときくらいです。 寂しいって、事は何度も伝えましたが、自分も寂しい気持ちは一緒だし、仕事もしてないし、家を出れないと、言われてしまいます。 車が壊れてるから、就活ができないと。最初、5万円だった、修理代が(渡しました)まだ、直すとこがあって、あとさらに5万必要だと言われました。 車を見たこともないし、「ホントに壊れてるの?」って、聞きましたが「馬鹿じゃない?」って、言われました。 こんな男、別れた方がいいに決まってるのですが、前に別れ話しをしたときに「ちゃんとお金だけは返して」と言いましたが、「俺の事を見捨てるやつに返す必要あるの?」と、言われ付き合ってます。 お金もないし、彼の為に借金までしてしまい、自分ひとりだけでは返済がきついです。 行動も不審な点が多く・・・ mixiで最初はつぶやきを見ることができましたが、連絡が取れなくなって、mixiでは友達とご飯を食べにいったと、書いてあって・・・それを追求したら、愚痴愚痴言われるのがいやだと言われ、マイミクを外されて、ツイッターて、彼の書き込みだけ見て(内緒で)ましたが、やっぱり、連絡がつかないときに、関東に遊びに行ってると書き込みがあり・・・お金の出所をしりたくて、とうとう聞いちゃいましたが 「ツイッターでわざわざ本当のこと書かなくちゃダメなの?チェックしてるの知ってたし、あんなの嘘だよ」って、感じです。 車が直ったらちゃんと仕事も探すし、ずっと一緒にいたいと、言ってくれるので、もしかしたら、、、、って期待もありますが、彼にはお金を返してくれる意思が感じられず・・・ もう、彼の事が信じられなくなり、別れたいのですがお金はどうしても返してもらいたいんです。 どうやったら、いいか教えて下さい(+o+)

  • お金・・。どうしたら返ってきますか?

    もう3年ほど前になってしまうのですが、 私は車の部品を買う為に知り合いの車屋さんにたのみ大手ローン会社で自分名義のローンを組みました。 そこで本当はいけないのですがお金に困っていたので40万円を余分にいわゆる空ローンで部品代とで合計100万円を組んでもらう事にしたんです。 そして、ローンの審査も通り、私は車の部品と40万円を手にするはずだったんです。 しかし、車の部品は手にしたんですが、40万円をいつまでまってももらえなかったんです。 何度きいてもまだお金が入ってきてないとかで・・・ そしてついには連絡もつかなくなってしまったんです。 その車屋にいっても今いてないとかなんかごまかされてばかりで・・・ 結局、そのローンの支払いが終わっても40万円は手にする事はできてない状況です。 これって横領?ってやつですよね? 今思えばその時諦めずに徹底的に調べて訴えれば良かったと思います。 やっぱ、今更訴えたりする事は無理ですか? もし出来るならどの様な手段があるか教えてください。

  • 彼氏にお金を貸しています。

    現在、付き合って1年半ほどの彼氏がいます。二人とも二十二歳で 彼氏は大学二年生、私は社会人三年目です。 以前、彼氏は美容サロンのマネージャーのような事をしていました。 知り合いから場所を借り、ネイリストを雇い、クーポン雑誌に広告を 出したりもしていました。 しかし、学業との両立は難しいらしく、しばらくして店を閉じました。 材料や道具の調達、給料の支払いなどで赤字になってしまったことも 原因のようです。 彼氏から「○日までに払わなければいけないお金がある」と言われ、 私は何度かお金を貸しました。総額は六十万円ほどになりました。 彼氏はまだ学生なので、バイトをして月に六万円ずつ返すと言う 約束もしました。 しかし、バイトの給料日になっても私からその事を言わなければ 返してくれなかったり、「今月は厳しい」と言い、三万円しか返して もらえなかったりもします。「どこかから湧いたお金じゃなく、私が 一生懸命働いて稼いだお金だよ」と言うと謝りはしますが、返済は 進みません。 昨日会った時に七月分の返済分の残り二万円を返す、という彼氏が 自分でした約束も結局守られませんでした。 お金がないと言いつつも、彼氏は友達と遊びに行ったりサークルの 集まりに参加したりします。「そんなことにお金を使うならまず 借金を返してよ」と思い、幻滅して信頼出来なくなってしまい、 最近では好きだという気持ちも薄れてしまいました… 彼氏を助けたくてお金を貸しましたが、今では甘やかした自分も 馬鹿だったと十分分かっています。返す気が全くないとは思い ませんが、このままダラダラ行くのが怖くて仕方ありません。 男友達に相談したところ、「借用書を書け」と言われました。親しい 仲の相手に書いてもらうのに良さそうなフォーマットなどが載って いるサイトを教えていただきたいです。また、彼氏がサインするのを 拒否した時はどうしたら良いのでしょうか? 本当に大好きだったのに。こんな事でもめたくない、波風を立てたく ないというのが本音です。自分でもどうするのが一番良いのか 分からず、毎日泣いてばかりです。どうか良い知恵を貸して下さい。

  • 彼氏のお金の使い方について

    同棲している彼がいます。 お財布は一緒にしておらず、 完全割り勘制です。 私と彼の仕事内容はほぼ同じで、 お給料もほぼ同じ。 その彼氏のお金の使い方に問題があり、相談に乗っていただけたらと思います。 同棲をし始めたころ、 彼は後先考えずお金を使ってしまう人でした。 お金さえあれば自分の好きなものを買ってしまい、 月末になるとお金がなくなる。 それの繰り返しで、 1度私が怒り、結婚を前提で付き合っているので 「そんなに計画性なく使うんだったらもう結婚しないよ! お金ないのにそんな大きな買い物するな!」 と言ったところ大きな買い物はしなくなりました。 しかし大きな買い物をしていないにもかかわらず、 何故か彼は月末になるとお金がなくなるのです。 一緒に住んでいるので大きな買い物をしたらすぐ私が気づくはず。 恐らく日常的に買っている小さな物を無計画に買ってお金が無くなっているんだと思います。 お金の事を除けば彼はとてもいい人で 人の気持ちを考えて行動できる人なのですが、 お金を借りる事に対してだけは何故か罪悪感をもっていないようです。 怒りながらも貸してしまう私も悪いのですが・・・ (ちなみに翌月になるときっちり返してくれます) 彼のこの癖直るのでしょうか? もう直らないと見切りをつけた方がいいでしょうか? アドバイス頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • お金を貸している元彼について。

    こんにちは。約1ヵ月前に別れた彼氏に、まだ付き合っている時にお金を立て替えた事があって、私のクレジットでのボーナス一括で支払ってその時は別れるなんて思ってなかったし元彼に「1月までにお金を渡してくれればいいからね」といって、結果は彼に好きな人が出来て振られてしまったのですが、金額的には大きくないのですが、私はもう別れたんだからすぐにでも向こうから電話してきてお金を返してくるだろうって思っていたのですが(別れてから一週間目ぐらいが彼のお給料日だったので)今になっても何にも連絡はありません。お金にはルーズじゃなかったので私的に自分から振ったんだからお金もすぐ払うかなって(別れて私との連絡をすぐにでもやめようと思っていたのであれば)考えていたのですが・・・。私は彼にとって都合のいい女なんでしょうか?今思うとそうかもしれないって思ったのですが。来月の最初まで待ってみようと思っているのですが、やっぱり別れてすぐにはお金でも何でも返しずらいものなのでしょうか?

  • お金の使い方がセコい、、、

    初めまして、25歳女、会社員です。 情けない相談なのですが、お金の使い方が分からなくなってきました。 私は18で就職してからずっと節約生活で貯金を貯めてきました。 最初は車を買うため(田舎暮らしで車は必須です)購入してからは特に目的も目標もなくコツコツ頑張り、今年ようやく300万まで貯まりました。 今まで欲しいものもやりたい事も我慢して頑張ってきたからこれからは自分の為にお金を使おうと、最近は習い事を始めたり服にお金をかけたりしていますが、今までの節約生活が長いせいか、こんな贅沢していいのか不安になっています。 贅沢と言っても月の給料を使い切るくらいで(月給10万7千円です)ボーナスには手を付けていません。 2000円以下の服しか買った事なかったのに、4000円の服を買うようになった それくらいの事ですが罪悪感を感じてしまいます。 セコすぎて情けなく、何のために働いているのかすら分からないです。 上手なお金の使い方って何でしょう? こんな自分にアドバイスお願いします。

  • 彼氏にお金を貸さなかったから振られた??

    みなさんに聞いてみたくて書き込んでいます。一昨日、大好きな人に振られてしまいました。2週間前からなんとなく冷たいなって言うのは感じてましたが。実は2週間前「50万円貸して欲しい」って言われました。理由は車の修理だって言っていました。彼は私が50万円位貯金あるって分かっていたから言ってきたのかも知れないです。でも私は以前元彼にお金を貸して逃げられた事があります。その時の反省から「もうぜったいお金の貸し借りは駄目!!」っていう考えを持っています。彼の事はもちろん大好きだったけど、好きな人だからこそ金で関係を壊したくなくて。。すごく悩んだ挙句断りました。振られた理由はこの事でした「俺だったら好きな女に金貸してって言われたらどこかから借りてでも貸してやる。お前に断られた時、俺って信頼されてないんだなって思った。だからこの先付き合っていても続かないと思う」と言われました。 彼は5年以上前から付き合って昨年別れた元カノと、ずっと連絡を取っていたようでした。付き合っている時、元カノをほおって置けないからって一度振られています。その数日後「やっぱりお前が好き、元カノとは連絡を取らない」って言われて、まだ好きだったからよりをもどしました。でもその後も元カノさんとは連絡を取りつづけている状態で。。だから確かに、彼を信頼しきれていない私もいました(よりをもどしてからまだ2週間しか経ってない時に言われたし、、、)。ちゃんと彼を信頼して貸してあげるべきだったのでしょうか。もし貸していたら今でも幸せに過ごしていたのかなって思ったら、、、、自分が下した決断に対してすごく後悔しなければいけません。

  • 人にお金を借りる彼氏

    彼は28歳会社員です。 付き合って1年半程になります。 半年くらいの時に、彼が友達にお金を借りている事が発覚しました。 2人の友達から総額4万ほどでした。 私はさっさと返して、二度と借りないようにしてと言っていました。 またやるんだろうなとは思っていましたが、、 先日、彼の携帯を見てしまい、また前回の友人のうち1人からお金を借りている事が分かりました。 5000円程でした。 やると分かってはいましたが、悲しくなりました。 行ってないと言いながらスロットにも行っていました。 どちらもびっくりしたというか、あー、やっなりな、という気持ちです。 彼は仕事は頑張っています。 ただ、会社の給料があまり良くなくて、ボーナスもあまりもらえていません。 転職も提案しましたが、もう少し頑張りたいとの事でした。 車のローンもあるし、お金がないのは知っています。 なので、遊びに行く時もできるだけ節約しながら遊んだりしていました。 お金がないのに、スロットで増やそうとでも思っていたのでしょうか。。 私にはそういう考え、あまり理解できません。 お金を借りるのも、たまたまその時持っていなくて借りただけだし、自分も相手に貸す事もあると言っていましたが、なぜ遊びに行くのに持っていかないのか、自分も貸すからって言い訳になっていないと思います。。 催促される前に返すのが当たり前じゃないかと。。 前回それは伝えました。 今回の事は、まだ気づかないフリしています。 優しいし、一緒にいれば楽しい彼です。 ですが、信用できない所も多く、このままでいいのかと悩んでいます。 お金関係でだらしないのは、どうしても目を瞑ることができません。。 直る見込みもあるのかないのか。。 終わらせたほうがいいのでしょうか?

  • 彼氏の暴言とお金のルーズさについて

    こんにちは。 彼氏のお金のルーズさと、暴言について悩んでます。 私(25歳)には付き合って3年の彼氏(27歳)が居ます。彼氏はとってもお金遣いが荒く、毎月月末になると必ずお金がないと言います。。 私は、彼氏にお金を貸していることもあり、彼氏のお金に対するルーズな性格にイライラしてしまい最近はそのことでよく喧嘩をします。 彼氏は私にだけではなく友達にもお金を借りています。 (私も、彼氏の友達も彼氏にお金を貸したのは彼氏がどうしても大変な状況になっていたからです) 私は、彼氏が頑張って働いて稼いだお金なんで本当は口出しをしたくないのですが、彼氏と将来を考えているのでどうしても言ってしまいます。 この間もお金のことで喧嘩をしました。その時、話し合いをして『来月からはちゃんとお金の計算をして生活する。貯金もする』と約束をしてくれたのでこれが最後という約束で私は信じる事にしました。 でも、お給料が入ったとたんに私にはまだお金を返していないのに私の目の前で高価な買い物をするんです。 彼氏はとても服が好きな人なんで買い物をしている姿を見ているととっても楽しそうで幸せそうだったんでその場では 『私にお金返してくれてないのに・・・・・来月からはちゃんとするって言ったのに・・・・』 と思いながらも買い物に付き合いました。 けれどやっぱりどうしても納得いかなくて 『約束はどうしたの??どうして人にお金を借りているのに平気で洋服に何万も使えるの?治すって言うたやん。私信じれないよ。』 と言いました。 そしたら彼氏は 『ちゃんとするって、久しぶりに服買っただけやん』 って言うんです。 だから私は、全然分かってないと思って言い合いをした後に、 『何したって私が側に居るから変わらんねやろ?だったら離れるしかないね』 って言うと 『別れたいの?』 と返信が来ました。 私はもちろん彼氏が好きなんで別れる気なんてありません。ただ、何度言っても分からないので究極のことを言ったら分かってくれるだろうと思い言ったのです。 どんなにひどい事をされてもやっぱり好きだから信じたい気持ちと離れたくない気持ちが強いんです。 でも、お金の事はきちんとして欲しいんです。 こんな私はワガガママでしょうか? また、その後言い合いをしていると突然彼氏から連絡が途絶えて、5日間も音信不通になりました。 初めは、私も相当ムカついていたんでほっていたんですが、今まで5日も連絡しなったことがなかったし、私も少し言い過ぎたかもと思い、6日目に 『連絡ないけどどういう事?』 とメールを送りました。そしたら 『自分が言うたんやん別れるって』 と返信が来ました。 私は別れる気がなかったので『別れる』という言葉をわざと言わないようにしていたのに彼の中ではいつのまにか私が『別れたい』と言ったことになっていました。 びっくりした私はすぐに返事をしました。そして、彼氏の気持ちを聞くために 『連絡がなかったということはあなたは別れたいの?』 と聞くと 『次は誰に保険をかけているんですか?』 というような返事が来ました。 この言葉には相当ショックを受けました。 いくらなんでもこの言葉はないと思いました。 私はただ、お金に対してもっとしっかりして欲しいだけなのに。口うるさく言うのは、彼氏との未来を考えるからであって、別に他に誰かいるからこれをいいことに別れようとかそんなの思っていないのに。 お金の事を言うのって本当に嫌なんです。神経を使うし、彼氏に話すのはとっても気を使います。でも、自分の大切な人だから、友達にもお金を借りたままだし、ちゃんとして欲しいから言ったのに全然通じていなかったみたいです。 彼からのメールが来てから今まで積み上げてきた3年間は何だったのかと悩んでいます。 私は、彼が気持ちを改めてくれさえすれば良かったんです。 付き合うってこんな思いをするために付き合っているんじゃないと思います。 私も悪い所があると思います。ただ彼の言葉がショックすぎて今は冷静に自分を見つめることが出来ません。どうかこんな私に皆さんの意見を聞かせてください。 長文最後まで読んでくださり本当にありがとうございました。

  • お金に細かすぎる彼氏

    こんにちは。 私には年下の彼氏がいるのですが、かなりお金にシビアなところがすごく嫌です。 例えば、外食では別々に会計をしたがります。レジで別々に支払うのが嫌なので、前もってお金を渡すとおつりをきちんとくれます。「おつりはいらない」と言っても、「それはだめだ」と言います。 コンビニに行っても、自分のものは自分で支払いです。 彼氏のためにお菓子を買って行ったりすると、かなりの確率で後日、同じくらいの値段のお菓子をもらいます。 私は、割り勘が悪いとは思いませんが、あまりにもきっちりするのはみみっちいので、彼氏に「今回は私が払うから次払って」と何度もこのシステムを変えようと試みたのですが、「自分の分は自分で払って当然でしょ」と全く聞く耳を持ちません。 普段はとても優しいので、別れたくはないと思っているのですが、この件がホントに男として情けなく見えて嫌です。 同じような状況から改善された方や割り勘彼氏とうまくいってるカップルや夫婦の方にアドバイスをいただきたいです。