解決済み

別れた彼氏に貸したままのお金

  • 困ってます
  • 質問No.9385358
  • 閲覧数340
  • ありがとう数35
  • 気になる数0
  • 回答数17
  • コメント数0

お礼率 100% (23/23)

先日2年付き合っていた彼氏(26歳)と別れました。別れる直前に20万円貸していました。

モラハラな彼でしたが本当に本当に大好きでした。彼は会社員として働いておりきちんと収入もあるのですが、自分のお金の管理ができない部分があり、頻繁に自分のアパートの電気を止められたりガスを止められたりしていました。
お金がない理由は、自分が欲しいものを後先考えずに買ったり飲みに行ったりして、お金がなくなってしまい、本当に支払わなければならない家賃やクレジットの支払いができなくなってしまったとの事でした。
だんだん私にあたるようになってきたので、家族がお金持ちだと聞いていたので借してもらったらと言っても、今まで何度も同じことで助けてもらっているから絶対言えない、それなら最初からおまえに相談しない口だけの心配ならいらないと、ものすごい剣幕で怒られました。
最初そんなに困っているなら貸すと言ってしまいましたが、やはり貸していいのか悩みました。躊躇したり借りた後の使い道を聞くと、お金の話は今度話すと言っただろなんで待てない、疲れてるんだ、貸してくれるって言ってくれたことが嬉しかったのに幻滅した。あんまり好きじゃなくなった、随分上から言ってくるね、もう別れると言われ、私が悪かったんだと思い、結局ボーナスで返す事を約束に20万円を貸してしまいました。
その後もお金を借りた事に罪悪感もなさそうで、相変わらずのモラハラな態度。私もだんだんなんでこんな人に…と思ってしまい彼に従えず関係は悪化しました。そして私の態度が気に入らなかった彼から別れを告げられ、了承しました。どんなに連絡今までは別れると言われるたび引きとめてきましたが今回はできませんでした。最後のことばはどんなに連絡きても2度と返事返さないからなと。

別れる間際の話ではまだお金支払いに使っていないとの事でした。

浮気もされていたようだったので、私と別れたのに他の女とデートするお金や遊びにでかけるのに使われると思うといたたまれない気持ちになります。別れたし散々な扱いをされたやつに貸す義理もないし今すぐ返してほしいと連絡するべきか。

それとも、どうであれ支払いに困っているのはわかっているし一度貸したものだし返済予定のボーナス時期がくるまでは黙って待つべきなのか。

意見を聞かせてもらいたいです。
通報する
  • 回答数17
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.15
レベル9

ベストアンサー率 33% (19/56)

こんにちは。
なかなか難しい問題ですね…
返してもらうっていうのが1番だけど、それを実行するためには相当強い気持ちがないと大変だと思います。
そもそも、強い気持ちがある人は、ここで相談するよりも肉親や身内に相談します。共通の友達はいるんでしょう?
でも、それをしなかったのはあなたの気持ちが弱いからでしょう…

もし返してもらうためには、彼を相当痛めつけるつもりで望まなければいけないでしょう。でもあなたは、優しいから、そこまでできないんではないですか?

私がこういうことを言うのもよくないですけど…あなた自身が傷つくのならば、あきらめたほうがいいと思います。世の中正しいということがすべて正しいわけではなけすからね…例えば、会社の悪いことを内部告発した人は結局社会復帰はできてないとからあります。
だから、せめて2度と同じことを繰り返さないと思った方がよいと思います。

でも、あなた自身が覚悟ができて強い意志で取り組めると思えるなら全額返してもらえるよう仕事場を通じてでもやったらいいと思います!
お礼コメント
0903hk

お礼率 100% (23/23)

ありがとうございます。
おっしゃる通りですね…。返してもらうとしても、黙っていても強い意志がなければいけないですね。
投稿日時 - 2017-10-14 22:14:58

その他の回答 (全16件)

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 16% (250/1488)

借用書書かせて、ちゃんと返済してもらいましょう。
待たずに返してもらってもいいと思います。
お礼コメント
0903hk

お礼率 100% (23/23)

ありがとうございます。
やはり返済はしてもらうべきですね。
投稿日時 - 2017-10-13 16:31:58
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 6% (3/50)

 ごめんなさい(>_<)
 お金を返すのは、いつでも良いと思います(泣)。
 支払いに困っていらっしゃると思いますので、黙って待って
みてください(泣)。
 よろしくお願いいたします(>_<)
お礼コメント
0903hk

お礼率 100% (23/23)

ありがとうございます。
そうゆう気持ちもあるので苦しいところです。
投稿日時 - 2017-10-13 16:30:52
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 29% (19/65)

「連絡来ても二度と返事返さない」ここに全てがありますね。

もうお金は遣ってしまっていたのでしょう、
連絡取らないのだからどんなに嘘を言ってももう何の問題もありません。

10年程前の話ですが、会社で私と同僚の女性が、
お付き合いの間に「これは貸す分」って約50万円のお金を男性との食事や旅行に出したそうです。
やはりお金にルーズな男性だったそうで、それが嫌で、出してあげるねではなくて、貸すっていう話で、もっとお金にキッチリして欲しかったそうな。
50万円をポンと出したのではなくて、その都度その都度メモってて計50万円程になったのだそう。
結局、二人は別れ、実際に返済できるお金を男性は持っておらず、
お金は泣き寝入りしたまま別れたみたいなのですが、後に女性は結婚し、
その時もまだ貸したお金について納得いっておらず、
旦那さんに話をすると、それは気に入らないという事で、
以前付き合っていた男性の行方を調べ上げ、返済の話をしに行ったそうです。

特に暴力で、という事ではないと思うのですが、
裁判沙汰・警察沙汰にするとかいう駆け引きは持ち出しているかな、と想像します。
結局、以前付き合っていた男性には毎月1万円返済、みたいな分割で全額返してもらったそうです。

今回の彼氏、ボーナスが入っても返済はしないでしょう。
だって、もう恋人同士の間に結んだ契約は成立しないですもの。
どうしても返して欲しければ、強い意志で、今すぐ連絡取って返済してもらいましょう。
お礼コメント
0903hk

お礼率 100% (23/23)

ありがとうございます。
そうなんですね。
そのとおりだと思います。もう恋人同士ではないので貸しておく義務もないですよね。
投稿日時 - 2017-10-13 16:30:17
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 14% (222/1549)

正直に言って返さないと思いますよ。
特にこういうタお金にルーズなタイプは特に返す気はないですよ。
でお金を貸さなかったり、一度貸して次貸さないと必ずこう言います。
次の給料日で返すもしくはボーナスで返すともしくはその日にまとめて返すと。
で、そういうタイプに飲み友達に元金貸しいるから紹介すると言ったらそれは嫌だと言ってきました。
結構これが効果的で次から言ってこなくなりました。でも元金貸しの飲み友達は本当です。
本題に戻りますが、催促してもはぐらかすか、キレるか、金が入ったら返すと言われるかでしょう。
どぶに捨てたと思うか彼氏の親の方に言いに行くかでしょうね。
一応、貸したという証拠があれば期限前に言いに行ったほうがいいです。
お金を貸しても一応時効があるらしく、催促もなしにやると1年くらいで時効になるらしいです。
お礼コメント
0903hk

お礼率 100% (23/23)

ありがとうございます。
毎月少しずつでも返してと言ったら飲み会や出張が多いときはむりと言われていました。
きっとキレたりそう言われると思います。
投稿日時 - 2017-10-13 16:35:40
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 26% (1697/6311)

貸した条件が交際相手だから・・・と言うことなら
条件が変わった訳ですから請求しても良いでしょう。
ただ、そう言った相手は何処でへそを曲げるか判りません。
上手にへりくだって請求する必要があります。
多分、ボーナスでしか返済できないでしょうから、
それまで待つ覚悟は必要です。
ボーナス日に直接貰いに行く覚悟で居ないと、返ってこなくなります。

最後は親に言って返してもらうか?
小額訴訟で給料を差し押さえるか?になります。
お礼コメント
0903hk

お礼率 100% (23/23)

どこでへそを曲げるかわからない…そのとおりです。
ボーナスでしか返済できないこともわかってます。
まだ1ヶ月前にお金を貸したのですが1週間前、別れる直前にに聞いたところ、使ってないと言われていたのでそのまま返してもらえるといいのですが。
投稿日時 - 2017-10-13 12:03:45
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 23% (1479/6259)

「他人にお金を貸す時は、返してもらえない覚悟で貸せ」です。
お礼コメント
0903hk

お礼率 100% (23/23)

ありがとうございます。
そのとおりだと思います。それをわかっていながら貸してしまったこと、弱かったと思います。
投稿日時 - 2017-10-13 16:38:44
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 12% (209/1697)

別れたあとは、垢の他人です。

返済計画についての連絡をしてください。
ここで返事がなければ、内容証明で返済の請求をしてください。

お金の貸し借りをした履歴をとって置いてください。

ラインのやり取りでもなんでもです。
借用書なんて書いてないだろうから
それが状況証拠となるでしょう。
お礼コメント
0903hk

お礼率 100% (23/23)

ありがとうございます。
証拠になるのですね。危うくもう見たくもないと消してしまうところでした。とっておきます。
投稿日時 - 2017-10-13 16:37:48
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 32% (49/152)

この手の男が自主的に返済する事はほぼありません。
どれだけ待っても無駄です。

お金を「貸した側」より「借りた側」が強いものです。
返さないよと開き直ればおしまいの関係は特にです。
取り立てる能力がある側は良いですが普通の人は無いですし。

20万円なら契約書があろうとも訴えても費用倒れしますし、行政書士あたりでプレッシャーをかけても費用がかかる割に効果は恐らく見込めません。
1人でやれる能力があれば別ですが…

一番良いのはその男の親に返済してもらう事です。
話し合える親御さんならどこか落としどころがあるかもしれません。
本人じゃないので支払う義務はないですが子供の事だと肩代わりする可能性はあります。
馬鹿な息子ほど可愛いと思い代わりに支払う親は世の中それなりにいますからね。

また取り立て能力の高い知り合いがいるのなら同席して貰う方法もあります。

現実的な所では30万円以下のトラブルは何か本格的に動いても費用倒れに終わります。
分割払いで了承しても必ずすぐ返済しなくなりますよ。
この先、何度も「また返済が滞ってる」と気にする時間が人生の無駄と思う人もいるのではないでしょうか。

この金額なら不本意だと思いますが、高い授業料と思うのも一つです。
繰り返しになりますが、親兄弟がいたらそちらへ話をしてみるのはいかがでしょうか。
お礼コメント
0903hk

お礼率 100% (23/23)

ありがとうございます。
詳しくおしえていただきありがとうございます。
人生の無駄、確かにそう思います。
投稿日時 - 2017-10-13 16:19:12
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 28% (3797/13104)

他カテゴリのカテゴリマスター
>別れる間際の話ではまだお金支払いに使っていないとの事でした。

落ち着いて考えましょう。使ってないなら、そもそも借りる必要がありません。質問者さん、借金しますか?しないですね。なぜしないのですか?そうですね、困ってないからです。困ってないなら、フツーはわざわざ借りてはこないのです。
そう考えたら、もうお金はとっくにどっかになくなっていると考えるのが常識ですよね。実際、逆さに振っても鼻血も出ないと思いますよ。

>貸してくれるって言ってくれたことが嬉しかったのに幻滅した。あんまり好きじゃなくなった

しかし言ってみるもんですなあ。わたしゃ恥ずかしくてそんな言葉を恋人には言えないですよ。親にも言えねーわ。この文章が落ち着いて考えてみたらどんだけ非常識かちゃんと気づいておいたほうがいいですよ。

お金が返ってくることは期待しないでください。ない袖は振れないもの。ないものは、ないの。
どうしてもそいつを痛い目に遭わせたいなら、A4の白紙を2枚持ってきてですね、そこの下に本人に署名捺印させるんです。白紙ですよ。なんで白紙にサインするのと聞かれたら、後で借用書だけ書くからと答えるのです。その彼氏はきっとアホでバカだから、元カノからそういわれたら従うでしょう。嫌なら今すぐ全額返してっていえば文句いいながら書くでしょう。住所氏名、その横に捺印。
んで、一応その紙に割印もするのです。適当なところに重ねて、適当に割印。後でもう一枚送るねっていうのです。
そしてその2枚の白紙のA4を怖いお兄さんにタダでくれてやるのです。その怖いお兄さんが元カレからケツの毛までむしり取ってくれますよ。もちろんこっちにはビタ一文入らないのが欠点ですが、闇金ウシジマくんみたいな怖い思いを元カレはたっぷり味わうことになりますよ。
お礼コメント
0903hk

お礼率 100% (23/23)

ありがとうございます。
何を言ってるんだと思いつつも、彼に言われたとおり自分が悪いと思い込んでいたの心が少し軽くなりました。
支払いに使ったら言うつもりだったのに、ごちゃごちゃ言うなと言われていました。
きっと使ってしまってたんでしょうね。
投稿日時 - 2017-10-13 16:25:47
  • 回答No.14
レベル13

ベストアンサー率 27% (303/1102)

そのお金は借用書書いてもらっていますか、どんなに好きな男であれお金を借りること自体良い人とは言えません、ましてや給与で飲みすぎ買いすぎ、クレジット・・・最悪の人間です、多分中身は借金まみれです、内容証明書を出す事から始めましょう、内容証明書の書き方はネットに書いてあります、ネットから配達もできるサイトもあるようです、その前に一度電話して電話に出なければメールなどで支払いしてくれないのであれば会社の人事課に電話で相談しますしますと言う事です、本当に払わなければ人事課に電話して元彼の借金に付いて払わない旨を伝えていいと思います、多分彼の地位は下がるので返事は来ると思いますよ、内容証明は毎年支払わなければ出して、最終的には小学裁判調停裁判ですから家庭裁判所だと思います、話し合いの元で支払う事を裁判官は元彼に勧めるでしょう、この際内容証明書が証拠になりますので、出しておくことが良いと思いますよ。
お礼コメント
0903hk

お礼率 100% (23/23)

ありがとうございます。
その手順が良さそうですね。
やはり待つ必要はなさそうですね。
投稿日時 - 2017-10-14 10:29:25
16件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ