• 締切済み

WINDOWS10 自動更新阻止に失敗しました

先ほどまでマクロソフトコミュニティに掲示していたのですが、参考になるアドバイスがいただけないため、こちらに掲載させていただきました。どうぞ宜しくお願いをいたします。 これまで平日は24時間ネットワークを通じてPC稼働(データ取得)したいため、平日実施される定期自動更新を遅らせるため以下の設定をしておりました。 設定メニューからローカルサービスを呼び出し、 Windows updateメニューで スタートアップの種類:無効 サービスの状態:停止 にして設定しておりましたが、今回Windows定期アップデートで 自動更新されてしまいました。 それまではうまく機能し、都合のよい時期に更新ができました。 一度Windows Defenderの自動更新があったので、 設定を確認したのですがいつの間にかWindows updateの設定が変更なっており(スタートアップの状態が自動更新になっていました)、常時プログラムを開けて監視するようにしていたのですが、昨日残念なことにプログラムが勝手に更新されており、おかげ作成中のファイルデータがすべて失われてショックでした。 なぜ突然勝手に自動更新されるようになったのか原因を教えてください。 どうぞ宜しくお願いをいたします。 わたしのOSはHOMEエディションのため、設定の限界があることを承知しております。 ちまたでは自動更新阻止のフリープログラム(exeファイル)があるようですが、最悪インストールを検討しますが、なぜ突然勝手に設定を無視してしまうのか、納得できないのでエキスパートの皆様に教えていただきたくこの度掲載を致しました。 どうぞ宜しくお願いをいたします。 私のWindows10は以下の通りです。 Window10 Home バージョン 1607 OSビルと 1493.1770 64ビット

みんなの回答

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3398)
回答No.6

あまり気にしてる人はいないと思うので、いい対処方はないかもしれませんよ。。 (需要がない?) 昔は自分も自動やバックグラウンドものは極力排除してましたが、それはマシンスペックがカツカツ?で、何か裏で動いていると不調になったらからです。 高負荷なエンコードやレンダリング、ゲームなど 今のPCはベンチマークでもない限り、何やろうが平然としてます。。 なので自動アップデート、自動スキャン、バックグラウンド全てONにしてます。 Windows10になってから、勝手に再起動する事もなくなりましたしm(._.)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mdmp2
  • ベストアンサー率55% (438/787)
回答No.5

私はエキスパートとは言えませんので回答資格がないのですが、同様の問題で悩んでいましたので参加させてください。 Home もPro と同じようにグループポリシーエディタを使えるようにする方法が見つかりました。 https://www.billionwallet.com/goods/windows10/windows10_gpedit.html こちらは、出処がMicrosoft なのでセキュリティやシステムへの影響に関しては安心できると思いましたが、手順が複雑すぎて挫折、(これができたら、エキスパートに近づくことができると思います。) やむなく、「Windows 10 設定変更ツール」というフリーのツールを使っています。 https://freesoft.tvbok.com/win10/tips_and_tools/home_windows_update_disabled.html こちらは前者の方法をツール化したもののようで、Pro と同じような設定ができます。 これで、今のところ、自動的にアップデートされることがなくなりました。 ただし、通知アイコンからWindows Update まで進み、「更新プログラムの確認」ボタンを押すと更新プログラムがある場合はインストールまで一気に実行されてしまうようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • K_byakko
  • ベストアンサー率28% (307/1085)
回答No.4

こればかりは、脆弱性対策(本来ならば、公表され次第文句を言わずに1分1秒でも早くとっとと当てるべき物)だからなぁ…。 下手をすると、Mac OS、Linux、Free BSD等も、Windows 10を見習って、脆弱性パッチについては、問答無用で強制自動更新にされるかもよ…。 #さすがに、Windows Server 2016なら、サーバーOSだけに、その辺は考慮してくれるかも…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14120/27539)
回答No.3

Windows 10 Home版でWindows Update の自動更新を無効にする方法 https://freesoft.tvbok.com/win10/tips_and_tools/home_windows_update_disabled.html で紹介されているような方法もありますが中々思ったようには行かないかも。 Windows 10でWindows Updateの自動更新の設定を変更する方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=019079 アクティブ時間の調整でとも思いましたが >平日は24時間ネットワークを通じてPC稼働(データ取得)したい だとそれも難しいですね。Win10をHomeからProに変更するのが良いのかも知れませんがお金が掛かりますね…

kasugayama87082
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございました。一度試してみたいと思います。10秒ごとに監視しているというくだりが気に入りました。あとはマメにスケジューラを設定するしか方法はなさそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.2

kasugayama87082 さん、こんにちは。 10もそろそろ1703に変える時期なんですよ。驚いたことに去年12月発表された1607は後1年後にはサポートはないです。MS社がやりたい放題に更新プログラムを半年に一回変えているので、一年後には中身はアプリなどを除いてOSは別物になっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

一番やっちゃいけない対処法ではあるんですが、 Hostsファイルで、WindowsUpdateで使っているサーバーを フェイクしてしまい、Microsoft系への通信を遮断しちゃう方が、 絶対にアップデートしたくない人にはありかもですよ。 Homeの場合は特に!。 私も同じように一度電源を入れたら、 メンテナンス時以外、つけっぱなしでの運用なので、 アップデートより、再起動が迷惑ですからね。 (最悪、再起動が必要ないアップデートだけを選択できるとか、  ダウンロード&インストールはするが、再起動はしないが  あればそれでいいんですけどね) 結局こちらの方では、「諦めました」ってのが、回答ですね。 おまけ、以下余談です。 「シェル エクスペリエンス ホスト」ってのが、 英語で書かれている奴と、カタカナで書かれてるのがいて、 カタカナのやつだけが、めっちゃ邪魔! これ、ウインドウを持ってるので、ウインドウリストに 出てきちゃうもので。(独自のUIにしてるので) 立ち上げてなくても、電卓も、勝手に起動してることもあり、 エクスプローラーには出ないんですが、なぜかウインドウリソースは 持ってるので、こいつも勝手に出てくるし。 毎回手動で終わらせてますが、たまにうんざり。 この辺、Win10って。。う~んってのは、まだ格闘しそうです。 Win7~8(8.1じゃなく8)がまだ私にはあってたかもしれないなと。

kasugayama87082
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。やはりだめなんですね。困りました。それまではうまく行っていたのですが、本当に困りました。アップデートはセキュリティ面から適宜したいのでサーバーをだますのは私の技術の面からもあきらめます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Windows Update自動更新

    Windows Updateの自動更新を有効にしています。 時刻を「毎日」「3:00」に設定しています。 その時間帯にインターネットに接続していなくても、次回接続時にUpdateされるとサイトには書かれていたのですが、自分でWindows Updateをしてみると優先される更新プログラムが多数ありました。 これはどうしてなのでしょう? 自動更新を有効にしている意味がないように思うのですが…。

  • Windows Update自動更新が有効にできない

    Windows Updateの自動更新を有効にするべく、「コントロールパネル」の「自動更新」をダブルクリックすると「Windows Update サービスを利用できません。」と表示され、有効にすることができません。 有効にする方法を教えてください。 【環境】 ○Windows2000 Service Pack 3

  • Windows updateが自動更新されない!

     5月2日に「IEの被害経験の報告 IEを再開してもよいですか?」(http://okwave.jp/qa/q8578552.html)にて質問致しました。  連休明けの本日、早く出勤し、パソコンを立ち上げたところ、何故か5月3日に公開されました修正用の「更新プログラム」が自動更新されておりませんでした。  それで、手動にて更新プログラム(KB2964358 & KB2962140)をインストールして再起動をかけ、その後、IEに戻しました。  修正プログラムを入れてからは、IEを使用していても、5月2日に問題となったような現象(HDがカチカチ音を立てて何らかの作業をしている)は消失しました。  正常に回復したものと思われます。  ただ1点、気にかかることがあります。  それは、Windows updateの設定を、「更新プログラムを自動的にインストールする(推奨)」と設定してあるにも関わらず、Windows updateが自動更新されていないことです。  因みに、先程、職場の隣の席の同僚に、「Windows updateは自動更新されてる?」と聞き、パソコンを確認してもらうと、「更新されてない!」と言って驚いておりました。  今回の修正プログラムは、「自動更新」されないのでしょうか?  アドバイスよろしくお願い致します。

  • windows updateの自動更新について

    自分のパソコンで自動更新が設定されているか否かが分かりません windowsのサイトで調べて、自動で自動更新設定を行うものを使用したところ、問題を発見して解決しました、という内容の表示が出たので設定できたのかなと思いましたが、それをどこで確認できるのかが分かりません 設定→更新とセキュリティー→windows updateを見てみると、「更新プログラムを利用できます」「再起動がスケジュールされています」と出てきます これは自動更新設定されているということでしょうか? 見ての通りパソコンのことについてはあまり分かりませんので、専門用語は使わないで説明していただけますと助かります

  • Windows自動更新を無効にしたいのです!単なる無効ではなく

    Windows自動更新を無効にしたいのです!単なる無効ではなく 自動更新の設定を無効に設定しても PCを使っていると経過すると勝手にアップデートをしようします。。 そのPCはネットワークにもインターネットにも接続していませんしLANもモデムも接続していません! 自動更新がいらないので この勝手にアップデートしようとすることをホントに無効にできる方法ないですか? 自動更新を設定管理してるプログラムを根こそぎ削除したい!! レジストリをいじったり、プログラムフォルダから削除したりする方法で完全無効にできるのならば 是非おしえてください! 完全自己責任において試してみます! どんな例でもアドバイスでもかまいません! 自分にとって迷惑な機能を完全に無効にしたいのです。 XPsv3です。

  • 更新プログラム

    初投稿なのでよろしくお願いします。 更新プログラムで問題が二つあります。 一つ目は、更新プログラムウィンドウ?を開くのが非常に遅いです。 スタート→全てのプログラム→Windows Updateをクリックしても中々開きません。(早くても30分?くらいです。)3ヶ月前の時は、すぐにウィンドウが開きました。 (ネットやオフィスソフトなど)他のプログラムでは、遅くても3秒以内に開きます。 二つ目は、更新ができないです。 やっとWindows Updateが開いたあと、「更新確認する」というのをクリックしますと「現在サービスが実行されていないため、Windows Update で更新プログラムを確認できません」となります。 サービス→Windows Updateのプロパティ→スタートアップの種類 自動(遅延開始) サービス:開始 となっているんですが解決ができません。 再起動もダメでした。 他にもいろいろと解決策を調べてみたのですが解決しませんでした os:Windows 7 どちらかでも宜しいので解決策を教えてください。

  • windows updateの自動更新が出来ません

    最近自動更新が出来なくなったようで困っています。 最後にあったのがWindows XP 用セキュリティ問題の修正プログラム(KB833987)9月16日です。 ですからsp2も入っていません。 直接windows updateを確かめるといくつか重要なものがあるようなのですが自動更新が正常に動かないものかと様子を見ているところです。 (以前webサイトと自動更新と同じような時間に実行してしまったらしく履歴に同じファイルが二つ残ってしまった事もありますし・・・プログラムの削除項目になくどこを探せば良いか分からないので削除も出来ず、ダブって二度インストールしてしまうことがあるとは思いませんでした) 設定は自動更新有効になっています。ディスクデフラグツールで空き領域3GBとありますが足りないのでしょうか?

  • windows UPdateの自動更新

    ウインドウズXPを使う者です。サービスの一覧にあるwindows Updateのプロパテイでスタートアップの種類を無効から自動に直すと「指定されたサービスは削除の対象としてマークされています。」と出ます。エラー番号0x8DDD0018とよく出ます。どの様にすれば直るのでしょうか。初心者で詳しくないので簡単にわかり易く教えて下さい。

  • Windows Update自動更新の設定ができない

    WindowsXPsp2のクリーンインストール過程でWindows Updateの自動更新にチェックを入れず、後で[システムのプロパティー][自動更新]でオンにしようと開いたのですが、チェックできない状態になっています。 管理ツールのサービスと関係があるのか調べましたが、よくわかりませんでした。システムのプロパティーの[自動更新]でWindows Update を復活させるのにはどうしたらよいか教えてください。

  • Windows更新に関して

     パソコンのことがよくわからないもので言っていること自体も可笑しいかもしれないから、すみません。NEC LaVieノートPC、Windows8.1です。 現象1:この半年以来のシャットダウン時、「Windows更新プログラムを構成できませんでした 変更を元に戻しています コンピューターの電源を切らないでください 」、という表示(以下、表示A)がよく出て来ます。 (いつの間にか自然になおるかもと思って、何にもせず使っていました。記憶の中で半年前は30%..50%..100%と少しずつ進んで完了するという進行でした。)  現象2:今朝も上記表示Aが出てきて、追い込まれた気持ちでチェックしてみることにしました。「Windows Update」-「更新プログラムを確認します」で6個の更新プログラムと9個の…が発見され、ダウンロード開始後、「更新プログラムをダウンロードしています…6個の更新プログラムをダウンロード中(合計0KB、0%完了)」(以下、表示B)が、ずっとそのまま進まず変わらない状態で1時間も続いて、何にもできなくて「ダウンロードの停止」にしました。  現象3:「設定の変更」を開いてみると、状態は、「重要な更新プログラム(I):更新プログラムを確認しない(推奨されません)」(以下、表示C)、「(チェック記号が付き)推奨される更新プログラム: 推奨される更新プログラムについても重要な更新プログラムと同様に通知する(R)」、となっています。  現象4:「更新履歴の表示」では、直近の履歴は、「Windows用セキュリティ更新プログラム (KB4018483)インストール日時: ‎2017/‎04/‎12 13:31インストール状態:成功しました」(以下、表示D)とKB4015547、KB4014567、KB4014555など、いつくか成功しているようです。  質問1:現象1の更新は、「自動Windows Update」をもとにした話でしょうか。現象1の更新は、「重要な更新プログラム(I):更新プログラムを自動的にインストールする(推奨)」にするかどうかとは、関係ありますでしょうか。  質問2:世間よくいうところの「自動Windows Update」の設定にしたいけど、どこで、どう設定するのか、わかりません。上記表示Cの設定は意図的にした記憶はなく、「自動Windows Update」の設定ではないような気がする一方、それなのに、上記表示Dのようなインストールが自動更新できちゃっているのは何故か?もしかしたら私のパソコンが「自動Windows Update」の設定になっているの?とも思ったりします。私のパソコンは、一体「自動Windows Update」の設定になっているのでしょうか。またこれは、「重要な更新プログラム(I):更新プログラムを自動的にインストールする(推奨)」にするかどうかと関係ありますでしょうか。  質問3:最終目的は、現象1の解決です。現象2も関連性があるようですので、合わせて解決のご指導をお願いいたします。  自分がインターネットで調べた限りでは、大変複雑すぎで出来そうもないから、投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 構造設計初心者です.M3の六角穴付ボルト(頭径5.5)の頭をすべて隠すために板にざぐりたいのですが,板厚の選定に悩んでいます.
  • 強度計算のため,手計算と構造解析ソフトを用いた計算を行いました.以前振動試験によって残し肉厚が0.5mmの時に破壊した経験があります.繰り返し回数は多く見積もって2.0*10^6程度です.
  • おそらく応力集中の影響があるのかと考えておりますが,手計算の結果に穴の応力集中係数3をかけても強度計算上問題ないことになってしまいます.このようなざぐり部残し肉厚の計算方法をご存じの方はいらっしゃいますでしょうか.
回答を見る