-PR-
解決済み

演歌 と JAZZ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9385323
  • 閲覧数62
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 26% (729/2776)

両者が最も近い演歌を
 有識者様! 教えてくださいませ。
(1)違いが分からない
(2)似ていると思うこともある
(3)Rythem OR Phrase & こぶし
 とにかく それらしい曲があったら
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 20% (1542/7402)

クリス・コナーが歌うGoodbye。男に振られた女の嘆き節、一種のアメリカ製演歌。歌詞やメロディー、歌い方が八代亜紀の演歌そっくり。深夜スコッチの水割りでも傾けながら聞くとしんみりします。
https://www.youtube.com/watch?v=qipj_o9qsqI

  あなたのことは決して忘れない
  あの日お互いが愛し合って、
  永遠にさよならは言わないと誓ってくれたことを、決して忘れない
  ……
  でもそれはずいぶん前のこと
  私は知っているの、あなたがもう私のことを忘れてしまったのを
  今ではお互い別々の道を行く
  それも悪くはないわね
  どうか行ってしまう前にもう一度キスして、
  そしてさようなら(Good bye)を言って

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 46% (81/174)

元アマチュアジャズドラマーの、個人的な見解です。

ジャスっぽく聞こえるのは、リズムが3連符の楽曲でしょう。
ベースは、演歌は8ビート、ジャズはスイングですが
刻むリズムが3連符が似合う(多用している)とか
手拍子をとるときに、ウラ拍の方が合う曲があります。

理屈っぽくてスミマセン。

ちなみに、3連符の参考は、グレン・ミラーの
「セントルイス・ブルース・マーチ」が分かりやすいでしょう。

3連符が多用されている演歌は
「氷雨」「雪国」「愛燦燦(あいさんさん)」等です。
いずれも、スイングビートに置き換えても、そのままで合います。

また、演歌に限らず、ジャズっぽい歌謡曲として
「TATOO:中森明菜」「ストリッパー:沢田研二」
「上を向いて歩こう:坂本九」「笑って許して:和田アキ子」などです。

・・・・・例えが古くてスミマセン。^^;;;;

坂本九さんの「上を向いて歩こう」を
演歌と定義出来るのかどうかは疑問ですが
アメリカで(「スキヤキ」というタイトルで)人気が出たのも
「なんとなく、ジャズっぽいから」かもしれません。

マルタ(サックス奏者)の、「上を向いて歩こう」
https://youtu.be/4fNl660gJDU

また、「こぶしの利いたジャズ」となると
アート・ブレイキーの「モーニン」を挙げます。

最後に、私の回答が、貴殿の求めているモノとは
ほど遠い事を、心よりお詫び申し上げます。