• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:寝てる時に口が開く)

寝てる時に口が開く

mink6137の回答

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.3

>顎の力が足りないのでしょうか?顎全体が開いているといった感じで口が開いています。 >鍛えると閉じるようになりますか? 眠っている時は意識が働かないので鍛えてもムリです。 寝る時の頭の姿勢(下顎の角度)を意識して下さい。 上向きに寝て顎を上げた状態で眠ると、重力の作用で下顎が自然に落ちてしまい口が開きます。 枕などを工夫して顎を引いた状態の角度で寝るようにして下さい。 こうすると下顎が落ちるのを防ぐことができるので、口は開きません。

ktbkhstmapl
質問者

お礼

寝返りをうったり横向きに寝ても口が開いている時があって、、、 一度枕に頭が浅く乗るようにして顎を引いて寝てみたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • パタカラで悪舌癖を治したことがあるかた

    パタカラで悪舌癖を改善したかたはいらっしゃいますでしょうか。 自分で購入して、使っていますがこれで治るのかわかりません。 実際に使用されていたかたのご意見を聞きたいです。 私はもともとは並びが悪く口が閉じれないのと 鼻が悪いので口呼吸していました。 歯の矯正したあとは出っ歯が少しましになり 口をなんとか閉じれますが、寝てる間は開いているようです。 口の周りの筋肉が弱く口元がだらんとなっています。 私は出っ歯なのでどうしても歯で器具を 押してしまいます。 イムニタムマスクも購入しようとかと思ってます。 もともと舌が大きいのか、口呼吸のために舌が腫れているのか わかりませんが 口を閉じると息がしにくい感じがします。 顎はあけるとかくかく鳴って 上あごより下あごのほうが小さいです。 慢性の副鼻腔炎だと思います。 無意識にいつもほほをすぼめているため 横の歯が押されて出っ歯になるみたいです。 よろしくお願いします。

  • 何科を受診すべきか・・・。

    複合的な自覚症状があり、何科を受診すべきか悩んでいます。 ・歯並びが悪いせいか(出っ歯)、普段から口呼吸です。歯が大きく、顎の大きさに収まりきってないらしいです。 ・小学生のころから鼻のとおりも悪く、常に片方のがつまっている状態です。 ・朝起きると、舌や喉が乾燥してることもしばしばです。 ・小さいころから回りの人から口臭を指摘されてます。 ・数年前から、睡眠時無呼吸症候群の可能性も疑っています。(睡眠中、呼吸が苦しくなるときはいつも、首をしめられるような悪夢を見て、起きたときにはゼェゼェといった状態です。また、昼間どんなに集中していても眠気に襲われる事がよくあり、このことからも無呼吸を疑っています。) ・顎関節にも異常がある気がしてます。口を縦にゆっくり大きく開こうとすると、5回ほどで痛みをおぼえます。また、口を開く過程で顎が『カクッ』とするのですが、そのタイミングが左右で異なります。 以上のような症状を自覚しています。 どの症状が発端で、別の症状を引き起こしているかなど、その関連性もわかりません。そのため、矯正歯科・口腔外科・耳鼻科・睡眠外来など、どの科を訪ねるべきか見当もつきません。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 寝ている間にどうしても口が開いてしまいます…

    タイトルの通りです 寝ている間にどうしても口がだらしなく開いてしまいます これは私も起きてからそれに気がつく事が有るので多少は 自覚症状があります 私は出っ歯という事も有り、(口臭は正直よくわかりません) その癖(言い換えれば口呼吸)をどうしても直したいのですが 何かいい方法などはありませんか? (鼻が詰まっているというのはありますが、 詰まっていないときも多々有りますので それが原因とは思えません)

  • 睡眠時に口を空けてしまいます。

    睡眠時に口呼吸で寝ています。 見ていても情けない姿なのですが、 この時期には特に、乾燥、花粉、で、 喉が痛くてかないません・・・。 起床時には、喉がからからで、唾液も飲み込めない程です。 ついには、寝ていても喉がからからでおきてしまいます。 現在は鼻が詰まっている為に余計に口での呼吸が増えてしまいます。 鼻詰まり、そうでない時に、関係なく、 睡眠時の呼吸を変える方法がないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【口を開けずに寝る方法を一緒に考えてください】口に

    【口を開けずに寝る方法を一緒に考えてください】口に医療用のそれ専用のテープを貼って寝ても唇の皮膚が剥けるくらいの力で口が開きます。 顎をヘッドバンドで固定する顎固定ヘッドバンドをしても朝起きたらヘッドバンドが取れてというか寝てるあいだにむしり取って寝ているようです。 あとはどんな手がありますか? 口を閉じて鼻呼吸で寝たいです。 鼻は詰まっていません。 鼻は詰まっていないのに口呼吸で寝ます。 無意識なのでもう矯正は出来ないのでしょうか。 瞬間接着剤で口を閉じるとかのバカ回答は期待していません。 真面目に回答してください。

  • 子どもが口を開けたままにしています

    小学3年生の娘のことでご相談させて頂きます。 赤ちゃんの頃におしゃぶりをしていたのと、鼻が弱く鼻呼吸がうまくできなかったせいで、小さい頃からずっと、いつでも口をポカンと開けているようになってしまいました。 小さい頃は鼻炎や副鼻腔炎などで耳鼻科通いが絶えませんでしたが、今は完治し、鼻呼吸は、しようと思えばしっかりできるようになっています。 しかし、口を開けていることがクセになってしまったらしく、気付くといつもポカンと開けています。そのせいで、しょっちゅう「のどが渇く」と言います。また、唇から押される力が弱いため、前歯が少し出てきて、出っ歯になりかけています。 親が見て気付いたときには声をかけるのですが、その時、数秒口を閉じるだけで、またすぐに開いてきます。 去年学芸会があり、大勢の前に数分立っていなければならない場面がありました。その時は、きっちり口を閉じていました。どうやら、ある程度の緊張や意識があれば、閉じていられるようなのです。 口を開けたままにしていると、このまま歯の形も悪くなるだろうし、見た目にもみっともないです。 なんとか直してあげたいのですが、どうしたらよいか分かりません。 どうしたら口を閉じていられるようになるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 「口」全体は、なんと言いますか?

    口腔は主に口の中のことを差しますよね。 では「口」全体(顎や舌や歯)はどう呼べばいいのでしょうか??

  • 鼻呼吸を直す口テープの疑問

    口呼吸を直すためには口テープとかがいいと聞きますが、実際これで直っていくと思いますか? (それにあんなちっちゃなテープだとすぐにはがれてしまいそうだし・・・) 身近にあるもので直せる方法みたいなのってないのでしょうか? それと口テープをして寝ると、もしくしゃみをしたら鼓膜が破れる場合があるとか聞いたので、そこんところが一番心配です。 すぐ外れるような口テープとかでもつけてることには変わりないのだから、くしゃみをしたら 鼓膜が破れるのじゃないのかなぁと思ってます。 http://www.kenko.com/product/item/itm_8803696072.html ↑口テープ ※寝てるときの話です。  起きてるときは意識して鼻呼吸してます  鼻は詰まってませんし、鼻はでかいほうです(ただ夜は口呼吸)

  • 口をあけて食べるのを直したいです

    3歳の娘のことです。 食事で物を噛むときに、口をあけてクチャクチャと食べています。 もともとは口を閉じてたべていたのですが、 冬場に鼻風邪が長引き、ずっと鼻が詰まっていたのが おそらくきっかけで口をあけるようになったようです。 「お口を閉じてモグモグするんだよ」とか「鼻で息をしながら食べるんだよ」と言うと、その時はすぐ直るのですが、 また次の一口を食べるとクチャクチャ食べになってしまいます。 一口ごとにうるさく言うのも、お互いストレスになるし、 言ってもあまり効果がないので困っています。 また、食事だけでなく、普段から口呼吸になっている様子もあり 気になっています。 口を閉じて食べられるようにする、鼻呼吸にするのに 効果的な方法はないでしょうか?

  • 普通の時の口の中

    凄くツマンナイ質問かもしれないのですが、真剣に?悩んでいるので、お気軽に?教えて下さい。 普段、口の中で「舌」(及び歯?)ってどうなってるものですか? というのも、はっと気づいたら、妙に噛み締めてる事が多かったり、喉を締め付けている(舌で)事が多いな、と自分で気づいたのですが、でもそれが普通なのか?と周りを見ても、当然ながら皆さん口閉じてるので(苦笑)悩んでます。検索もしてみたのですが、何と検索して良いやら分からないのもあり上手く見つかりません。 お暇な時にぜひお答え宜しくお願いします~ 正しい、じゃなくても、「こうなってるよ」でもいいです。。