解決済み

近江八景・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9385286
  • 閲覧数88
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 98% (597/604)

●近江八景(滋賀県)は有名なのでしょうか?(実際に、行ったことありますか・・・)
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 35% (481/1361)

他カテゴリのカテゴリマスター
 知る人ぞ知るという程度でしょうね。
ただし、その場にはちゃんと碑が立っています。
私が訪れたことのあるのは
石山秋月 [いしやま の しゅうげつ] = 石山寺(大津市)
勢多(瀬田)夕照 [せた の せきしょう] = 瀬田の唐橋(大津市)
三井晩鐘 [みい の ばんしょう] = 三井寺(園城寺)(大津市)
唐崎夜雨 [からさき の やう] = 唐崎神社(大津市)
堅田落雁 [かたた の らくがん] = 浮御堂(大津市)
比良暮雪 [ひら の ぼせつ] = 比良山系

 の6箇所です。別に近江八景にこだわったわけではなく、結果として昔からの名所は今もなお魅力があるということかもしれません。
お礼コメント
HAKAIJU

お礼率 98% (597/604)

近江八景に行ってみたいです、さすが滋賀県、ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-10-13 17:07:52

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 30% (900/2992)

こんにちは。 

近江八景中、石山寺、三井寺、堅田の浮御堂などは今でも観光名所として話題に上ることはあります。 特に石山寺は昔、紫式部がここで源氏物語を書きました。 そう紹介されるので有名になっています。 紫式部ー源氏物語ー石山寺

しかし、瀬田の唐橋は琵琶湖毎日マラソンのコースになっていますが、別に観光名所でも何でもありません。 テレビ中継で『ここが有名な瀬田の唐橋です』と紹介されますが、ランナーはあっという間に走り去ってしまいます。 

粟津原、草津の八橋、比良山系、大津の唐崎神社は観光協会の重点スポットにも記載はありません。 
お礼コメント
HAKAIJU

お礼率 98% (597/604)

さすが紫式部、源氏物語は読んだ事はありませんが、ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-10-13 19:16:03

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 32% (1493/4590)

他カテゴリのカテゴリマスター
ぼくは東京に住んでいたので金沢八景(神奈川県)のほうが親近感がありますが,その関西版というかたちで知っています。近江八景が具体的にどこかと問われると,「比良の暮雪」しか知らず,どこも行ったことはありません。「なんとか八景」のオリジナルは中国です。

これらは近世の観光名所なので,現地の人いがいは歴史や古典文学に詳しい人しか知らないと思います。いまは,八景めぐりをしようという観光もなかろうと思います(金沢八景の場所は開発でかなり変貌しています)。
お礼コメント
HAKAIJU

お礼率 98% (597/604)

やはり近江八景は、少しマイナーなのかもしれません・・・ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-10-13 17:11:26
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (286/916)

上方落語ファンなのでしばしば噺では聞きますが、実際には行ったことありませんね。
その気になればすぐ行けるのに…。
お礼コメント
HAKAIJU

お礼率 98% (597/604)

近江八景行ってみたいです、ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-10-13 16:59:54
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 27% (343/1238)

古くからの景勝地として記念切手が出てたんじゃないかなー。
長生きしていると聞いたことない人が少数派だよ。
伝統が長いので、富士山クラスのトップグループを追いかける2番手クラスだろうね。
これだけで十分名誉なことだ。
お礼コメント
HAKAIJU

お礼率 98% (597/604)

そうですね。
投稿日時 - 2017-10-13 22:09:15
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 24% (920/3688)

アンケート カテゴリマスター
初めて知りました。
調べたら江戸時代には浮世絵にもなりましたが、今では僅かな名残しか見られないみたいですね。
お礼コメント
HAKAIJU

お礼率 98% (597/604)

やはり近江八景は、少しマイナーなのかもしれません・・・ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-10-13 17:12:54
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 27% (343/1238)

破壊獣ちゃんが、クラブ ヴァルハラにご来店しない限り、表通りで犯罪に相当するおもてなしはしねえよ。
俺様がいかに安全か心得とけ。

男ってキライ。
お礼コメント
HAKAIJU

お礼率 98% (597/604)

あーら、おっかないわねー。
投稿日時 - 2017-10-14 03:42:28
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 10% (610/5637)

そういうのには疎い方なので、どのようなものかもわかりませんが、名称だけは耳にしたことがありますね。
当然、行ったことなんてありません。
お礼コメント
HAKAIJU

お礼率 98% (597/604)

近江八景はマイナーなのかもしれません、ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-10-13 19:17:20
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 13% (2129/15470)

アンケート カテゴリマスター
学がない私は名前すら聞いたことありません

そんなに有名なんですか?
お礼コメント
HAKAIJU

お礼率 98% (597/604)

もしかしたらマイナーかもしれません、ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-10-13 17:01:35
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

カテゴリ

一覧 ]
ページ先頭へ