• 締切済み

改憲は、必要ですか?

改憲は、必要ですか? 実は、私自身も 主権国民 → 主権在民 憲法を、改定し得る 其の、範囲規定を 定めた より上位の、ものを 制定し 憲法改定、憲法歪曲、 を、縛る と、言う 2点なら 改憲も、ありか とも、思っています。 故に、私自身 絶対、改憲反対 では、無い の、です。 ですが、無知故か 憲法、全文中の 他の、項の 何れに、おいても 改訂、追記、削除、 其れ等を、求められる程の 不都合が 何処に、あるか を、 いまだ 知り得て、いません と、言うか 何故、必要か 改善的、方向性 其の、上にたった 説明や、意見を まだ 聞き得て、いない と、言うべき で、しょう 他方で、 古いから、変える とは、 聞いた事が、ありますが が、 古ければ、全て 一新すべき… ですか? 平城京、京町家、里山の風景、 日本と、いう国の 成り立ち、在り方、、存在其のもの、 等々、 歴史を、重ねた物は 全て、捨てるべき、 破棄すべき、 ですか? 人は、齢を、 50~60も、重ねれば ゴミ扱い、される 其れ、当然… ですか? 乳母捨て山の、風習は 復活すべき… ですか? 此の国は 20世紀、以上の 歴史を、重ねる 古き、存在… だから、 主権放棄、自治権放棄、解体して 周辺国に 分割統治、されるべき… ですが? 私には ナンセンスに、思えます。 全力で、否定しますよ? 古いから、古ければ、 捨てて、良い とは、限らない… の、では? ナンセンスですよね? 古くても 良い物は、良い、 改めても 改悪に、なり得る、 当然…、ですよね? さて、改めて お伺い、します。 こう言った、ナンセンス… では、ない 変えたら、後世に 名が、残るから 子供の、 おもちゃの、強奪、私物化、 宜しく 憲法と、いう 公共財産を 好きに、私物化し いじくり回したい 改悪に、なろうとも 知った事では、無い 此の国も、老人も 古ければ、全て 捨てて、良いんだ より、悪しきものに 差し替えて、良いんだ 等と、言った 凄まじい、ナンセンス感 此を、含まない 真っ当な、改憲理由を、 現行憲法の、問題点を、 どなたか、私に 解いては、頂けない… で、しょうか? 宜しく お願い、致します。 そうそう 蛇足ですが 平和憲法に、 掛かる、部位の 破棄、改訂、 は お控え、頂けた 方が、 無難か と、思います。 其れこそ、 馬鹿馬鹿し、過ぎますから

• Nouble
  • お礼率91% (1698/1856)
  • 政治

みんなの回答

• hekiyu2
回答No.10

[平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、 われらの安全と生存を保持しようと決意した。] 前文のこの部分と、9条を併せ読めば、判ると 思います。 つまり、北朝鮮も中国も含めて、日本以外の国は 総て、公正と信義の国だから、日本は、軍隊を持つ 必要はない、ということです。 また、米国が守ってくれるから改正の必要がない、 というのならトンデモありません。 米国はかつて中国と手を組み、国連から台湾を追い出した 前科があります。 それまでは、台湾が常任理事国だったのです。 日本とて、事情が変わればどうなるかわかりません。 それになにより、軍事的に独立しないから、米国追随 政治をやっているわけです。 こんなことを何時までも続けていたら、日本から自律性が 無くなります。

Nouble
質問者

お礼

有り難うございます。 少し、見解に 相違が、ありますね 〉北朝鮮も中国も含めて、日本以外の国は 〉総て、公正と信義の国だから、日本は、軍隊を持つ 〉必要はない、ということです。 現実把握と、して 如何な、ものも 悪に、染まる 可能性は 正に、否定できません しかし 現実把握と 同時で、有り 同等で、ある 基本姿勢と、して 他者をを、尊重する ならば… ならば 他を、疑う事 其のものが、悪 と、言う、 視点も 欠かしては、ならない でしょ? 況してや 目指すべき先を、指して 縛る、もの では 理想を、語り 歪みを、ことわりに 沿わせる、のは 必定、かと 思いますがね? ことわりを、歪みに 合わす の、ですか? 〉日本から自律性が 〉無くなります。 異な、事を 申される 殊更に、愉快ですね 幾つか、お伺いします。 貴兄は 自身が、自立されている と、 理解を、持たれてますか? 貴兄は 謳歌する、社会分担の内 どれ程の、全てを 成してますか? 社会分業制、否定派 ですか? ボディーガートの、サービス、 警察機構、 等、ナンセンス 自分で 自らの、身は 守るべき と、考えられますか? 自らを、守れないものは 自立して、いない と、申されますか? 外交で、自らを 守り得る、ものをも 自立していない と、申されますか? ご意見を お聞かせください 私は、貴兄をも 視野の、Rangeが 変われば 私と、同意見に なる と、 安心して、いますが 間違い… ですか?

回答No.9

今の憲法はアメリカが日本を戦争させないために作った憲法 なので日本のための日本国憲法は必要です

• hsss1
回答No.8

改憲だ 何だ・・の前に まずは 環境整備でしょうね・・ こんなポイ捨てゴミの多い国を 子孫に渡すのか? 子孫にゴミを片付けさせる事になるのに 何が改憲だ・・としか 思わないし 子孫も そう思いながら 渋々ゴミを片付ける事でしょうね・・ あなたみたいな考え方って 手っ取り早く言えば 偽善者・・

Nouble
質問者

お礼

有り難うございます 〉偽善者… ですか、 トホホ 何年も、前 何時だったか 忘れそうに、なるほど に、前 日本人が 海外の、スタジアム 試合後に、清掃し ニュースに、なる、 海外で、 韓国の方、だったか… 清掃を、賞賛される、 等、ありましたよね? 実は、 其の、更に前 車産業、衰退に、 寂れる、アメリカの町 デトロイトで、しょうかね? 壁が 落書きに、覆われ 公園が 背丈ほどの、草に 覆われる 事態が、ありました 街は、荒廃し 治安が 著しく、悪くなってました 人々は、 他者を、責めるばかり しかし、 幾人かの、方が 立ち上がり 進んで 刈り取りを、行い 見違える、さまに なりました 途端 結果治安が、改善した と、言う事が ありました さて、ところで 私は、一時期 デトロイト? の、更に前 海外観光客に 一時期 つきまとわれて、いました 私が、道のゴミを 当時、既に 十年、以上 拾い続け 事有る毎に 老人に 席を、譲っていた だからこそ 海外の、方もが 私を、探し 神の、如く 拝謁を、望み 有り様を 自らに、据え 結果 公園を刈り取り 自らを、整え 清掃し イノベーションに、なった と、 考えて、いますよ? ぽいぽい、ポイ捨てを する と、申されましたが 私が、 其の、意識改革を、 広めた、元祖 ですよ? 私は 偽善者ですか? 謂わば 貴方自身が、尊敬する ポイ捨て、抑止に 世界を、動かした 中核的存在を 偽善者と、 罵っている、状態… ですよ? 私は 偽善者ですか? 社会を、変えよう と 志す、時 まず、 重圧が、掛かり 次に 塗りつぶそう と、されます 更に 変革の、流れが 始まると 揺り返しが、幾重にも 押し寄せ 押し返そう と、してきます。 其れ等と、融和し 解決して、いく事は 神に 信託を、受けたもの でも、尚 難しい事 況してや、偽善では なかなか、辛いもの と、思いますよ? 多くの、場合 重圧の、気配を 想起した、時点で 二の足を、踏む たじろぎ、留まる で、しょうね 偽善などと、いう 肝の、据わって ない と 罵られるのは 私の、 此の、名を 掲げた、看板に 対し 泥を、投げる ようなもの 肝の、据わってない と、罵るようなもの お控え、願いたいもの ですが 改めて、伺いますが 貴兄が、判断する 基準に、おいて 偽善とは 何処に、基準を 見いだしますか?

• ithi
回答No.7

Nouble さん、こんにちは。 自衛隊は確かに軍隊です。これは明記しないといけないと思います。ただ、明記すると、中国や、北朝鮮、韓国が怒り出します。これが、彼らの常とう手段です。日本は軍国主義になったといい口実になりますよ。たかりにすぐ走るかもしれませんからね。 だから、憲法の前文の部分では武力の行使について強い戒めのようなものが必要なのだと思います。外相の仕事は今よりも大変なものになるでしょうね。

Nouble
質問者

お礼

有り難うございます 少し、 興味を、持ちましたので お教えください。 〉彼らの常とう手段です。 との事 彼等との、背景には 先の、戦争がある と、思いますが 貴兄は、かの戦争に ついて どの様に 捉えて、られますか? 侵略戦争ですか? 欧米植民地搾取に対する 極東共栄防衛圏樹立ですか? 其れとも…? 如何ですか?

• IDii24
回答No.6

なぜ改行ばかりなのか?そこが気になりますが、憲法はすべての法律の上位にあってこれに合わない以下の法律は作れないから、現状と合致しない箇所を変えるというのが答えです。 でも本当にそうなのかな?とも思います。そんなんどーでもなるでしょ。実際軍隊はあるし、武器を持ってるしそれは廃止しろとか誰も言わないし。他の国云々もちがうけど。いいじゃん。 そもそも戦争したくない人達にとって憲法は後ろ盾として「言いやすい」それだけのこと。この条文があろうがなかろうが反対は反対だから急にひっくり変わるわけではありません。ただ自民党が大手を振っていろいろ出来る。それをとめる手段はないという情けない野党だから憲法が盾になっているだけ。 他にも憲法に違反していることはあるし、でもみんな生きてる。国は滅びて無い。 だからこの憲法は国の象徴理念として残すべき。せっかくSF小説から抜粋した平和憲法。理想じゃん。アニメの国としてふさわしい憲法ですよ。

Nouble
質問者

お礼

有り難うございます。 〉現状と合致しない箇所を変える 具体的に、何処が 合致して、いませんか? 〉他にも憲法に違反していることはあるし、 〉でもみんな生きてる。国は滅びて無い。 違反して、罰無ければ それで、よし と、読めてしまいました。 ご真意は 此に、ありますか? 〉SF小説から抜粋した平和憲法。理想じゃん 済みません、 皮肉に、聞こえて しましました 確かに 空想に、近い しかし、 人が、須く あるべき状態、枠組み、 其れを、規定するものが 憲法 ならば、 此も、正当 と、思えますが 此の、点を どう、感じられますか? まぁ、私も 護憲派に、近いので 此の、様に 述べるのも 何なのですが

noname#233747
noname#233747
回答No.5

私は安倍総理が何の為に改憲したいのかが良く判りません 9条の1項2項を残し3項で自衛隊の事をを明記したいとの事ですが それだけでは、今の自衛隊が出来る事が変わる訳ではありません ただ、自衛隊の存在が憲法により合憲化されるだけです それ以前に他国の侵略から国土を守ったり災害が起きた際などに現地に派遣されたりと 日本の国民で自衛隊が不要と思っている人は居ないと思います (居るとすれば共産党員くらい?) ですので、今と変わりないのであれば、態々改憲する必要がないんじゃなかって気がする訳です ただ、そうなると改憲には+αの何かがあるのかって勘ぐってしまいます 例えば、敵基地攻撃能力とか・・・ 自衛隊は専守防衛に特化している為、敵基地攻撃能力を有していません 何故なら、敵基地を攻撃出来る武装は侵略の為の武力と判断され 憲法違反になってしまうからです ですから、自衛隊は戦闘機は持っていても爆撃機は持っていません 地上攻撃が出来るF-2Aも対空地と言うより対空艦に特化しており 領海内に侵攻して来た敵艦隊を排除する為の物で、あくまで防御特化です 日本の自衛隊がその効力を発揮出来るのは、日本の領土、領空、領海内に限られます ですので個別的自衛権の範囲を広げ敵基地攻撃能力でも持たせようと目論んでいるんじゃないかとう疑念があります 風の噂で、日本も中距離弾道巻ミサイルを配備すべきだとか物騒な事を言う方も居るらしいですしね ・他国を侵略しない ・他国の侵略を許さない ・他国の紛争に介入しない この三つが自衛隊の理念です 自衛隊存在の合憲化のみの改憲内容であれば、賛同しなくはないですが このうちのどれか一つでも蔑にされるのであれば改憲には反対ですね

Nouble
質問者

お礼

有り難うございます。

• sutorama
回答No.4

日本国憲法をお近くの子どもさんにでも読ませて見ると良いかもですね すぐに第一章1条からでもなく、9条にいくのではなく、前文から読んでもらいましょう その前文で普通なら・・・あれぇ?おかしくない?と、なるはずなのです その疑問に答えてあげれば、改正が必要だなぁと、まともな日本人ならわかりますよね 日本を取り囲む諸外国はすべて、平和を求めているから、日本もそうしようね その諸外国の気持ちを尊重して、この憲法をつくったよ・・・と書いてあります だから日本には、軍隊はいらないし、武器も持たなくていいよね・・・と続いていきますね そんなバカっぽい事柄をそのとおりだ・そのままでいいね・・とか、考えているアホは国民の20%ぐらいです ググッと右寄りに改憲しようぜ!とは、誰も言っていません 今の世界情勢、日本を取り囲む危機管理をもとに、もう一回この憲法があっているかなぁ・・・と、考えるのが普通かと思います >真っ当な、改憲理由を、現行憲法の、問題点・・・ わかりましたか?

Nouble
質問者

お礼

有り難うございます。 仰られているものは 此ですか? 〉日本国民は、 〉正当に選挙された国会における代表者を通じて 〉行動し、われらとわれらの子孫のために、 〉諸国民との協和による成果と、 〉わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保し、 〉政府の行為によつて再び戦争の惨禍が 〉起ることのないやうにすることを決意し、 〉ここに主権が国民に存することを宣言し、 〉この憲法を確定する。 〉そもそも国政は、国民の厳粛な信託に 〉よるものであつて、 〉その権威は国民に由来し、 〉その権力は国民の代表者がこれを行使し、 〉その福利は国民がこれを享受する。 〉これは人類普遍の原理であり、 〉この憲法は、かかる原理に基くものである。 〉われらは、これに反する 〉一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。 〉日本国民は、 〉恒久の平和を念願し、 〉人間相互の関係を支配する崇高な理想を 〉深く自覚するのであつて、 〉平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、 〉われらの安全と生存を保持しようと決意した。 〉われらは、平和を維持し、 〉専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から 〉永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、 〉名誉ある地位を占めたいと思ふ。 〉われらは、全世界の国民が、 〉ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、 〉平和のうちに生存する権利を有することを確認する。 〉われらは、いづれの国家も、 〉自国のことのみに専念して 〉他国を無視してはならないのであつて、 〉政治道徳の法則は、普遍的なものであり、 〉この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、 〉他国と対等関係に立たうとする各国の責務である 〉と信ずる。 〉日本国民は、国家の名誉にかけ、 〉全力をあげて 〉この崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。 具体的に、どの項について 義兄は 指摘を、されていますか? お教えください。

• mrst48
回答No.3

現憲法では、国内外の事案に対応できないと思うので 改憲して、対応できるようにしなければならないと感じる

Nouble
質問者

お礼

有り難うございます。 何処が、不具合か 具体的点を 挙げて、頂けませんか?

• i-q
回答No.2

平和憲法とは、とてつもなく重い盾だったのではないでしょうか? 想像を絶する盾を軽々持ち上げられたのは、 日本にやはり想像を絶する力(=金)があったからですよ。。 改憲が正しいとか不要とかいう前に、 使えなくなってしまった盾のかわりに”何か”が必要なんです!

Nouble
質問者

お礼

有り難うございます 何か、とは 何でしょうか?

• tzd78886
回答No.1

そもそも、自衛隊の存在そのものが「軍隊を持たない」ということと矛盾しています。「あれは軍隊ではなく、self defense forceである」、なんて、世界中どこの国も認めないでしょう。言ってみれば日本人の「本音と建前」の典型的なもので、現実的に考えて自衛隊を無くすことができない以上、「軍隊として認める」のは当然のことです。戦前のように軍人が暴走してしまったり徴兵制が復活することを心配している人もいますが、これはまた別の問題です。今では素養も無い人まで手当たり次第に軍隊に引っ張ってきたところで無駄が多いだけなので、そんなことは考えにくいです。

Nouble
質問者

お礼

有り難うございます 自衛隊を、無くす事は どう、不可能 ですか? 他国では 軍事力に、よらず 国体維持を 続ける、国が ありますよね? 軍無く、国なし とは、 思い過ごしで、ない と 検証は、どの様に なられてますか?